ワイド!スクランブル 第1部 2014.09.10

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
≫北海道の太平洋側には発達した雨雲があって登別市には午前9時半に記録的短時間大雨情報が出されています。
また、今日は、北から冷たい寒気が入り込んでいるため全国的に大気が不安定で強い雨やまた、雷雨の恐れがあります。
突然、空が暗くなったり冷たい風がきたら十分ご注意を願いたいと思います。
≫それではコメンテーターをご紹介しましょう。
水曜日です。
秦万里子さんそして川村晃司さんをお迎えしています。
よろしくお願いいたします。
≫それでは今日のラインナップにまいります。
まずは、昨日栩内香澄美被告の第2回公判が行われました。
番組ディレクターが傍聴席の最前列で取材をしています。
その中で、私の知らない間に覚せい剤を使用させたとしたらASKA被告以外にいないと語り改めて被告は無罪を主張しました。
注目の公判内容このあと、専門家とともに詳しくお伝えします。
続いて、タイで多くの乳幼児が保護されている代理出産の問題です。
男性は昨日、弁護士を通じてタイ警察に子どもたちの養育計画などを提出しています。
先週17人目の子どもが生まれ事態は新たな局面を迎えています。
そして12時からは「徹子の部屋」です。
今日は、ブライダルファッションデザイナーの桂由美さんがゲストです。
今回は世界最多の真珠をつけたウエディングドレスとしてギネスの世界記録に登録された3500万円ともいわれるドレスを披露してくれます。
30分からは「おしゃべりクッキング」です。
今日は、ちくわときゅうりのマスタードをご紹介します。
44分からは再び「ワイド!スクランブル」です。
先日、盲導犬が何者かに刺される事件が発生しました。
今回の特集は、その盲導犬を育成した団体のもとを井筒監督が訪れ、怒りの声と訓練現場を取材しました。
≫それは報道フロアから最新情報です。
平石アナウンサーです。
≫お伝えします。
埼玉県内の盲学校に通う女子生徒が、JR川越駅の構内で何者かに足を蹴られ全治3週間の怪我をしました。
≫女子生徒はJR川越駅の改札口を出てすぐのこちらの点字ブロックの上で突然背後からひざの裏辺りを蹴られたということです。
≫埼玉県川越市の盲学校塙保己一学園によりますとこの学校に通う全盲の女子生徒がおとといの朝JR川越駅構内の点字ブロックの上を歩いていたところ何者かに右ひざの裏を強く蹴られました。
女子生徒は全治3週間の怪我です。
≫女子生徒は電車からバスに乗り換えるため点字ブロックの上を歩いていて正面から来た何者かが杖と接触し転倒しその腹いせに背後から蹴ったとみられています。
相手は終始無言で性別などもわかっていません。
学校側は、すでに警察に被害を相談しています。
アップルが新たな腕時計型の端末とこれまでより画面が大きいiPhoneの新モデルを発表しました。
≫アップルは9日新製品の発表会を開きアップルとしては初めてとなる腕時計型の携帯端末「AppleWatch」を発表しました。
スマートフォンのiPhoneと連動してメールや写真を見られる機能を備え来年前半に発売します。
また、アップルはiPhoneの2種類の新モデルをアメリカと日本などで今月19日に発売することを明らかにしました。
画面はiPhone6が4.7インチiPhone6Plusが5.5インチと、従来より大きくなっていて画質や処理速度が向上したということです。
≫発売まで10日あるんですけれどもすでに並んでいる人そして、順番を取るために椅子だけ置いている人もいます。
≫報道フロアからお伝えしました。
≫点字ブロックの上を白い杖をついて歩いている全盲の女の子を蹴るなんてとんでもない犯行ですね。
≫続いては覚せい剤取締法違反の罪に問われている栩内香澄美被告です。
昨日の公判では鑑定が間違っているかASKA被告が知らない間に自分に使用させたものだと語り改めて無罪を主張しました。
≫7月の初公判で体内から覚せい剤が検出されたことについて鑑定の誤りか覚せい剤を第三者が知らない間に使用させたと無罪を主張した栩内香澄美被告。
昨日の第2回公判では覚せい剤が体内に入ったとしたらそれはASKA被告によるものとの主張を始めたのだ。
一方の検察側は栩内被告の自宅マンションのエアコンフィルターから覚せい剤成分が検出された証拠を新たに提出。
これに対し、栩内被告側は…。
≫覚せい剤成分が検出されたのはあくまでASKA被告によるものと主張したのだ。
ただ、先月のASKA被告の初公判では…。
≫ASKAこと宮崎重明被告とともに覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕・起訴された栩内香澄美被告。
≫逮捕後、一貫して無罪を主張する栩内被告。
昨日の第2回公判では初公判で第三者とした人物の名前を明らかにしたのだ。
≫栩内被告が知らない間に覚せい剤を使用されたならばそれは、ASKA被告のせいだと主張したのだ。
また、鑑定そのものが間違っているとも主張する栩内被告。
昨日の公判でも1回目の毛髪鑑定の結果は陽性だったが2回目の毛髪鑑定で陰性となったことが争われた。
≫これに対し、昨日、検察側は科学捜査研究所で実際に1回目の毛髪鑑定を行った担当者を証人出廷させた。
≫栩内被告の毛髪は十分に洗浄しているためASKA被告の汗は鑑定に影響しないと弁護側の主張を否定。
また、ほかの機関が行った2回目の毛髪鑑定結果が陰性だったことについては…。
≫そして昨日、検察側は新たな証拠を提出。
栩内被告の自宅のエアコンフィルターから覚せい剤反応が検出されたというのだ。
これに対し、栩内被告側は…。
≫ASKA被告が栩内被告の自宅で覚せい剤を使用していたと主張したのだ。
更に…。
≫栩内被告を熟睡させ、その間にASKA被告が覚せい剤を吸引していた可能性があるとしたのだ。
一方、ASKA被告は自らの初公判で…。
≫逮捕後、栩内被告の自宅で覚せい剤を使用したことはないと供述したASKA被告。
一方、栩内被告の自宅から検出された覚せい剤成分はすべてASKA被告によるものと主張する栩内被告側。
≫初公判で栩内被告を大事な存在と語ったASKA被告。
なぜ2人の主張は食い違うのか。
≫栩内被告は第1回の公判で第三者と呼んだのはASKA被告のことだとこう明らかにすることで検察とはもちろんですがASKA被告とも全面対決という感じですよね。
≫ゲストをご紹介します。
薬物事件に詳しい弁護士の小森榮さんと元厚生労働省麻薬取締官の浦上厚さんをお迎えしました。
よろしくお願いいたします。
≫昨日の第2回公判「ワイド!スクランブル」のディレクターが傍聴席の最前列で取材しました。
そのときの様子なんですけれどもまとめました。
こちらが送検時の様子そして第2回の公判。
服装はこういう感じだったんです。
傍聴したディレクターによりますと身長は165cmから170cmくらい。
女性としては高いほうだと思います。
痩せている印象だと。
最前列に座っていたので恐らくにおいも届いたんでしょう。
かすかな石鹸の香りがしたということです。
席に着いてからはメモをとる姿も見せて一度だけ弁護士に対して書類を受け渡すときに笑顔も見せていたと。
落ち着いていたという印象で。
声はか細いけれどもつやっぽい声だったということです。
傍聴したディレクター美人という印象だったと。
≫小森さん、事件そのものと小森さんは関係ないんですが。
勾留中の女性は化粧品を持ち込むことはできるんでしょうかね?≫できないんじゃないかと思います。
石鹸は、多分お風呂で使ったんだろうと。
≫そして、昨日の公判なんですが今回は栩内被告無罪を主張したその背景にはどんなものがあるのか迫っていきます。
まず、先ほど大二郎さんからあったようにですね人の名称呼び方が変わりましたよね。
第1回のときは、覚せい剤を使用していた事実はありません鑑定の誤りか仮に鑑定が確かならば第三者がなんらかの方法で私に使用したと。
第三者という表現をしていました。
しかし昨日はこうでした。
前回は、第三者といったが宮崎重明さんASKA被告ですね以外にいないと言ったんです。
じゃあ、なんであえてこういうふうに前回は第三者と言っていたのですかということに関しては、マスコミの過熱報道芸能人ということですからそれを招くを思いそれを避けたいと思ったからということでした。
≫小森さん、第1回の公判でその第三者と呼んだのはASKA被告のことだというのは誰にでもたぶんわかっていたことです。
けれどもあえて裁判で持ち出したということは今後、何か影響ありますか?≫ASKAさんの裁判でASKAさんがどういうかっていうことを気にしていたのはあるかもしれません。
今後は正面から争うということなので対決姿勢を出したんだと。
≫浦上さん、ここで同じ質問なんですが、あえてASKA被告なんだということを持ち出したことが裁判への影響はどうでしょうか。
≫これは、自分に有利になるとそういう思いです。
つまり第三者と言っているとほかに別の人間がいるんじゃないかとあらぬ誤解を招きます。
それで、はっきり言ったほうがいいだろう。
しかも、覚せい剤長期6年間にわたって本人も使用しているみたいだと。
そばにいて気がつかないはずがない。
だから、これは出したほうが得であろうという判断だと思います。
≫ちなみにASKA被告はこのように言っていたんです。
食べ物に覚せい剤を入れて食べさせたりしたんじゃないですかという検察側の質問に対しては、そんな卑怯をしたことはありませんとここで、主張が食い違っているというのがあるわけです。
そして、今回の公判かなりの時間を割いて行われたのがこの毛髪鑑定に関してだったんですね。
今回、異例とも言われていました2回毛髪鑑定が行われています。
実は、1回目は科学捜査研究所いわゆる科捜研が行った。
そして2回目は麻薬取締部という違うところがやっていたんですね。
そして、それぞれ陽性、陰性というふうに出ていたんですが。
1回目のときは栩内被告の頭部5か所から頭髪を切り一括して鑑定したと。
そして2回目のときは頭髪を切った部分は一緒なんですが根元から6cm刻みで5つに分けて鑑定して結果、陰性だったと。
ですからこの陽性だったことに関しては毛髪には汗がついていたんだと1回目の鑑定違うんだよというふうに主張したわけですよね。
そこで、昨日検察側の証人としてこの人。
1回目の毛髪鑑定を行った科捜研の薬物研究員が出てきました。
ルールどおりに毛髪洗浄しました。
およそ400mgの毛髪を鑑定しましたと主張しています。
それに対して、被告の弁護側はこのように言いました。
ASKA被告の汗が、毛髪に付着したんじゃないですか?だから陽性だったんじゃないんですかと。
それに対して科捜研は、ないと思う。
覚せい剤が付着しても十分な洗浄をしているので排除されるんですと言ったわけです。
≫小森さん、1回目の鑑定つまり、数か所の毛髪を一括して検査をしたと。
≫こういう鑑定はよくあります。
私の事件でもありました。
だから2回目にやるような分析を全部、細かく分けてというのはすべてではないので。
1回目の鑑定でも別に問題はなかったと思います。
証人尋問、私も一応見ましたけど手続きの中で問題があったようなことはみられません。
だから、そういう意味ではやっぱり2回目やったのが不思議です。
≫本来区切ってやるというのはここにパネルを用意しているんですがこれは4か所になっていますが実際は5か所です。
これは、いつ使ったかというのをきちっと…。
≫おおむね人間の髪の毛というのは1か月に1cm伸びるといわれているのでこれははっきりしたわけではないんですが大体これぐらいの部分で使ったのがわかるという形でこういう形の鑑定が移植されることもあります。
そういう鑑定もやったこともあります。
≫これを一括して覚せい剤の成分が出たと。
もう一度やったら出なかったと。
ということを一般人からみるとそれじゃあ最初の鑑定そのものは危ないこともあるのかなと感じちゃうんですが。
≫手続き的に問題はないんですが。
鑑定官が説明していることによると小分けしたものだから1回分の量が少なかったんじゃないかという話です。
それは、あり得ると。
≫それらの1回目、2回目の鑑定結果を受けて裁判官っていうのはどう、通常…。
違いがありますよね。
≫違いがありますがどっちを採用するのか。
両方ともいいですっていう話になるのか。
≫それもできる?≫それも採用しないこともできますし。
同意になっていますから証拠としては出ていますが使用しませんっていう形もできますから。
≫毛髪検査じゃなくても尿検査も出てるからそちらでっていうことになることも。
≫メーンは尿検査ですから。
毛髪検査というのはほかの証拠と一緒エアコンから出てきた覚せい剤と位置づけは一緒ですから。
≫小森さんがメーンとおっしゃっている尿検査なんですが5月17日の逮捕時には陽性と出ました。
これに関しても弁護側はASKA被告の体液が混入した可能性があるというふうに主張しているんですね。
≫浦上さん、体液が尿に混入するという可能性はどうなんですか?≫僕はゼロだと思います。
といいますのは性交渉したあとになにもしないということはないですから本人も尿を出すでしょうしあるいはシャワーを浴びたりとかきれいに、あとを拭くとか。
通常はそういう行為をします。
汗で出たぐらいではなめたとしてもまず体内から出ません。
≫ちょっと無理のある主張だと。
≫そうですね。
≫そういうことになると小森さん、毛髪鑑定と裁判所はどっちに重みがあるかといえば。
≫それは、尿鑑定。
≫これは専門家が一致する…。
≫一致するところですね。
大体、尿から覚せい剤が出たらその被告人が覚せい剤だとわかって使っていたと推認していいみたいな判例になっていますので。
それだけではありませんからほかに、例えば今回出てきたクーラーとか補強をするような証拠を出してやりますが基本的なスタンスとしては尿から出たらもうだめだよねというのが弁護士の感覚です。
≫そして今回、公判で新事実が出たということですね。
≫それが今からやるこの新事実1なんですけれども事実からは栩内被告とASKA被告の新たな関係性が見えてきました。
≫昨日の栩内被告の第2回公判で明らかになった事実というのがあるんですがこちら、栩内被告の自宅にあるエアコンのフィルターから覚せい剤反応が出たということなんですね。
ただ、これに関しては弁護側はこういうふうに言っています。
6年前、ASKA被告がパイプを栩内被告のマンションで吸引していた。
ハーブのようなものだと言っていたそうなんですがそれが出たんだというふうに言っているんですね。
更に、それをやめてというふうに栩内被告が言いますと今度は睡眠導入剤を勧めたということなんですね。
ASKA被告は飲むと寝言が面白くなる君の寝言を聞きたいということでこれを勧めたということだったんですね。
そして、熟睡中栩内被告が寝ているときつまり、知らない間に覚せい剤を吸引していた可能性があるんだということなんですね。
そして、もう1つあるんですけれどもASKA被告は栩内被告のマンションでは覚せい剤は使っていない。
ここも、全く主張が違いますね。
≫これ、ASKA被告は栩内被告のマンションでは使ってないと言いですねそれで、栩内は真っ向から反論していると。
この栩内被告の弁護側の主張はどういう狙いがあるんでしょう?≫やっぱり、ASKAさんは法廷でも認めていますから覚せい剤を使っていると。
一番、身近にいる可能性としてはASKAさんだよねというのが一番納得できる話なんだろうと。
≫ただ、浦上さん何年前にしろ、近くでパイプを吸っていると。
においだとか、なんだとかでそういうことは気がつかない?≫いや、覚せい剤そのものはたいしてにおいはしません。
ただたばこのにおいもしない。
何かほかのもののにおいもしないように吸っていればおかしいと気づくのが普通です。
≫睡眠導入剤を飲まされて寝てその間にASKA被告がということなんですが例えば睡眠導入剤で寝ているときに覚せい剤を投与というか使われたというのはあり得るんでしょうか?≫それはあり得ません。
全く、正反対の薬物ですから。
寝ているとき睡眠薬を使っているときに覚せい剤を打つと異常なケースで脳がおかしくなります。
そういうケースもありますから。
≫覚せい剤ってもともと相手に使わせるというのは反応とかが面白いわけですから寝ている人間に使ったってしょうがない。
ですからそれはあり得ない。
そうすると、あくまで主張とすれば自分が寝かされている間に勝手に何かを使ったんじゃないかと。
≫話も複雑になってきましたね。
ますますほんまかいなっていう話になってきますよね。
≫僕としては、ますますおかしくなるんじゃないかと。
かえって、使ってるのを隠そうとしてるんじゃないかと思います。
≫ということは裁判官も通常、こういうことにも慣れていらっしゃる裁判官でしょうからちょっと、主張としてはおかしいなと裁判官も感じるかもしれないと。
≫そうですね。
裁判官の心証は黒に近くなるんじゃないかとそう思います。
≫川村さん、栩内被告とASKA被告の関係で、ASKA被告は前回、第1回公判でも大事な存在だとこう言っていたと。
しかし、栩内被告の今回ASKA被告に真っ向から責任を転嫁というか押し付けているっていう感じで2人の関係性は…。
≫何か栩内被告が最初のときには第三者としたのは過熱報道を避けようと思ったからだと言っていますが第三者と言ったことのほうがそれは誰なのかということも含めて、過熱報道を誘引するといいますか誘うということが常識的な判断だと思うんですよね。
それを、こういうふうに言い換えたこと自体にやっぱり、栩内被告の信憑性というんですかね。
その辺が、どういうふうに判断されるのかなっていうのが私は、ちょっと疑問ですけど。
≫もう一度押さえますとASKA被告は栩内被告のマンションでは覚せい剤を使用していないと警察の取り調べに対して言ったんですが。
どうなってくるんでしょうか。
この事実は。
栩内被告のごみから覚せい剤反応がということで本当に細かく出ています。
ティッシュ、マスクASKA被告の吸い殻とみられるたばこ。
そして、綿棒であったりコットンといったさまざまなものから反応が出ているというわけなんですね。
これに対しても、やはり栩内被告の弁護側はASKA被告の使用物または接触物であると。
あくまで栩内被告ではないと。
≫これ、浦上さんごみなんかも当然、持ち帰って調べるっていうのは普通のこと?≫通常です。
噂ではあるけど逮捕事実が出ないという場合事実確認のためごみを採取するのはこれは常套手段です。
≫一方、この出てきたものは全部ASKA被告が使ったんだという主張を栩内被告側はしているんですがその主張は、どうですかね。
≫必ずしも根拠がないとは言いませんがただ、それが全部裁判所が信じてくれるかどうかという話ですよね。
日用品ですもんね。
≫大二郎さん、コットンって日常生活で男性お使いになりますか。
化粧用のものって…。
≫使いません。
≫と、主張していますよね。
≫テレビに出ているときにメークをしていただくので初めて。
家では使いません。
≫栩内被告が化粧を落とすのに使ったものに汗が付着したんじゃないかという話も出ていますね。
≫今後の日程。
≫確認しておきましょう。
ASKA被告はあさってに判決が。
事実を認めていますので。
判決が出ます。
栩内被告は来月の2日に第3回の公判が行われます。
≫第3回公判、ASKA被告を証人として呼ぶというようなことは小森さん可能性としては?≫検察官はあるかもしれませんね。
3回目かどうかはわかりませんけど。
証人で呼ばれる可能性はないとはいえません。
≫秦さん、どうですか?この2人の関係。
≫こうなると、誰が言った誰がやらないで本当に何がなんだか全然、わからないんですけど私が思うにはやってはいけないやっては危ない健康もいけない、周りにも迷惑をかけるっていうことがうすうす、この人やってるってわかっていてもやっぱりずっとこれだけの長い期間誰も止めなかったということが一番、問題で。
その問題意識がわかっていてもやめられなかったというのも問題で。
またこの栩内被告のことに関してはやったって言ったら、すべて納得がいくようなことばかり出ているのでそれを1回1回違いますっていうことはちょっと難しいかなと思いますね。
≫今のところ、いろいろ無罪主張をしてもやはり検察側の主張のほうが…。
≫そうですね。
論理が通っていると思います。
たぶん、毛髪鑑定で白が出たというので結構自信を持ったのかなと。
毛髪鑑定のインパクトって被告人というか被疑者にはあるんですよ。
我々は尿鑑定がすべてだといっていますが。
≫小森さん、浦上さん今日はありがとうございました。
続いてはタイで多くの乳幼児が保護されている代理出産の問題です。
先週、渦中の日本人男性の17人目の子どもが生まれ事態は新たな局面を迎えています。
昨日、父親である日本人男性の現在の様子について代理人の弁護士が語りました。
≫日本人男性の弁護士が今、警察庁に姿を現しました。
これから警察側の事情聴取を受ける模様です。
≫タイ・バンコクで多くの乳幼児が保護された問題で昨日、父親である日本人男性の弁護士がタイ警察本部を訪れた。
≫これまでに確認された男性の子どもは先週、新たに生まれた子どもを含めて17人。
その子どもたちの養育計画を日本人男性側が提出したのだという。
≫子どもが欲しかっただけと説明する男性の弁護士。
更に、現在保護されている子どもたちについてこんな申し入れをしているというのだ。
≫いまだ男性から話を聞くことができていない状況についてタイの警察は…。
≫警察はあくまでも本人から事情を聴きたいとして引き続き日本人男性に出頭を呼びかけた。
≫17人目の子どもを産んだ女性は自宅があるタイ北部のこちらの病院で今、入院をしています。
≫今月4日日本人男性の17人目の子どもを出産した29歳のタイ人の代理母。
≫現在、書類上父親がいないため彼女は、子どもを日本人男性に渡さず自分で育てるという。
また、いまだ明らかになっていない子どもたちの母親について聞くと…。
≫実は彼女、当初ベビーシッターとして日本人男性の子どもたちの世話をしていたという。
≫タイ北部の町、チェンライ。
この町の病院で、先週日本人男性の17人目の子どもを出産した29歳の女性。
彼女が語る日本人男性の素顔とは…。
≫以前は、ベビーシッターとして日本人男性の子どもたちの世話をしていたというこの代理母。
彼女によれば、日本人男性はたびたび子どもたちに会いにバンコクのアパートを訪れていたという。
また、この17人目の子どもの入院・出産費用も彼が負担しているのだという。
≫多くの乳幼児が保護されている代理母問題。
果たして今後子どもたちの養育環境はどうなるのか。
そして、日本人男性が多くの子どもをもうけた理由を語る日は来るのだろうか。
≫日本人男性の代理人がタイの警察に事情説明の文書を出したということですね。
≫この文書というのはこの日本人男性が代理出産でもうけた17人の子どもを育てる意思があることまた、経済的にも育てる力があるということを示す文書だということです。
具体的には、男性の過去の履歴や学歴などの情報が記されていました。
そして今タイの乳児院に乳幼児12人が保護されていますがその子どもたちの将来にわたる養育計画そして、現在の男性の経営しているビジネスに関することそして、金銭面の情報です。
金銭面の情報については時事通信がタイ警察に取材したところ40億バーツ男性の財産は日本円にして132億円に上ると報じています。
また、この男性の弁護人は新たな情報も明らかにしました。
この男性なんですが代理母を仲介した業者に対してかつて、1000人の子どもが欲しい。
毎年に10人から15人の子どもが欲しい。
自分が世の中に対してできることはたくさんの子どもをもうけることだと話したと報じられていましたが弁護人はこのことをきっぱりと否定しました。
男性は単に子どもが欲しかっただけということです。
この日本人男性の両親祖父母ですね。
おじいちゃん、おばあちゃんもたくさんの孫が生まれていることを知ったうえで誕生を歓迎していてすべての孫を愛しているというふうに話しているそうです。
現在、男性は日本にいてタイ警察の事情聴取に応じるかどうか現在、弁護士と話し合いの最中ということです。
≫男性は、すべての子どもを育てていきますとおじいちゃん、おばあちゃんも喜んでいるということですがちょっと私たちの理解を超えるようなお話ですよね。
≫その男性のご両親さんも一体、どういうことなのかと伺いたいし、どうやってこんなに子どもが欲しいといって育てたのかっていうのもちょっと興味があるんだけどお金、金銭面は安心という情報があっても17人も子どもがいたら1人10分抱っこしただけでも3時間もかかるでしょう。
≫すぐ計算できないけど…。
≫180分かかるっていうことですよね。
子どもたちと食事に行っても小さいころは誰が隣に座るって両親の隣に座って食べたいっていうのはもちろん、あるし。
17人が隣同士で食べたいっていったら大変なことだしやはり一番最初に子どもを産むっていうのは愛情があってそれから子どもを産むっていうことだと思うので単に、子どもが欲しかったということで単にっていうのは一体なんなのかっていうところが私としては、とても疑問です。
≫そういう中で、もう1人。
17人目の子どもが生まれたと。
先週。
≫代理出産した女性なんですが29歳のタイ人の女性です。
今月4日に女の子を出産しました。
1740gと小さめですよね。
現在、保育器に入っているということです。
予定日より2か月早く生まれたということなんです。
この代理母、取材に対して受精卵卵子の提供は誰のものか知らないと。
もちろん精子に関しては日本人の男性だと話しています。
現在、生まれたばかりの女の子の赤ちゃん書類上は父親がいない状態です。
今後に関しては日本人の男性の支援は受けるが、子どもは絶対に渡さないというふうに話しているそうです。
この代理母が子どもは絶対に渡さないと話していることに対して生殖医療に詳しい静岡大学の白井千晶准教授はこのように女性の心理を推察しています。
タイの女性は、単にお金のため私利私欲ではなくて代理母を家計や子どもの学費あるいは宗教的に徳を積むために引き受けることが多いということなんです。
この女性も世の中の役に立ちたいと思い代理母を引き受けたが男性の行動に共感できず子どもを引き取りたくなったのではないかというふうに推察しています。
≫文化も、仏教に対する信心の度合いもちょっと日本とは違うのでなんともいえないのですがこういう女性の気持ちがあったとすればどんなふうに…。
≫よほど、契約のときにすごくしっかりしていてもいざ臨月になって産まれますってなったときにかわいくなったりあんなことしなければよかったということは今までにもいろんなストーリーで伺っていて。
だから、男性がこうやって自分1人の子どもが17人もいるってなってしかも、自分の子どもが17人目になる、父親の愛情をたっぷり受けられないかもしれないと思ったら自分で育てたいと思う彼女の気持ちもわからないではないですね。
≫でも、その彼女も一生、この子を支えていかないといけないという意味では川村さん、大変ですよね。
≫宗教的に徳を積むという意味では私自身、イスラム圏で生活していたことがあるんですがイスラム教徒は、4人まで妻を持ってよろしいと。
しかし、その4人を平等に愛さなければいけないと書かれているわけですね。
どういうふうにして平等に愛しているんですかって聞いたことがあるんですけど。
右足の例えばの話ですが靴下を履かせてもらうときは第1夫人に右足を第2夫人に左足を脱がせてもらうときは第3夫人に右足を。
第4夫人に左足を。
それを、しかも彼女たちも望んでいるなと。
だから、大変お金があっても平等に愛することって難しいんだと聞いたんですがこの男性が温かい家庭を持ちたいといって財力があっても本当に平等に愛して子どもたちを温かい家庭で育てることができるのかといったらどうも、今の状況からいってかなり無理があるんじゃないかなと。
そこのところを、やっぱり自分自身が産んだという意味では実の母親は違っていても代理母として自分のほうが育てたほうがこの子は幸せになるとそういう考え方もあるのかもしれませんね。
≫まだまだ見守りたいですね。
これからも。
≫続いては特報スクランブルです。
≫大阪府のコンビニエンスストアで店員を土下座させた事件。
逮捕のきっかけは動画サイトでした。
≫事件が起きたのは大阪府にあるコンビニエンスストア。
オーナーによりますとおととい午前1時ごろ複数の男女が暴走族風のバイクで店に乗りつけ店長とトラブルになったといいます。
≫そして、その数時間後トラブルを起こしたグループの仲間らが来店。
店長と店のオーナーらに土下座を強要したのです。
≫謝罪する店長らに対しその要求はエスカレート。
警察はたばこ6カートン2万6700円相当を脅し取った疑いで会社員、野仲史晃容疑者と無職の中村剛容疑者を逮捕したのです。
そして店のオーナーと野仲容疑者の仲間の女との間ではこんなやり取りがかわされていました。
≫本当に、驚くような映像が出てきたわけですが改めて、この事件の経緯についてなんですが9月8日の未明から逮捕されるまでの朝ですから30時間ほどでしょうか。
まず集団が10人以上でコンビニエンスストアに来店しました。
ペットボトルに水を入れてほしいと頼んだところ店側が断った。
するとトイレの水を入れるという状況だったそうです。
それを店長が制止したところ商品をレジで投げてきたということなんです。
口論に発展して、店長が一度は110番通報をして警察が到着しました。
一度、事態は収拾したんですね。
収まったんですが午前3時ごろです。
中村容疑者が今度は1人で来店をしてちょっと口論になったところ濡れた手で制止したそうなんです。
すると、録画というふうにありますが携帯電話で撮影をしていて濡れた手でしたから携帯電話が濡れて壊れてしまったではないかと言いがかりをつけて、再び口論になったというんですね。
その3時間後、午前6時に中村容疑者が今度は数人で再来店。
そしてその1時間後、午前7時VTRにもありましたけど恐喝、あってそして土下座を要求した。
一番驚いたのは、今流れてきたVTRがありましたがその映像を撮ったのが状況としてはこんな感じだったと思うんですがイメージ画像ですけれどもオーナー含む店員がいて強要した男性、女性か不明ですけど撮ったのはなんとほかのお客さんではなく容疑者の仲間が撮っていたわけなんですよね。
ですから、秦さんオーナーが謝らせるところをわざわざ仲間が撮って誇らしげといってはちょっと言葉がおかしいかもしれませんけどこういう状況ですよね。
≫自分は、これだけのことをやったんだって普段、あまりこういうことをやる方って自分がよかったときに褒められなかったりとかいろんなことがあって自分の力をみんなに見せたいというのがあったのできっとネットに載せたんでしょうけどそのときにそれを、おお、いいぞっていう人ばかりが見ているわけじゃないというところまで思えなかったんですかね?タクシーとか、順番を待つとか何かあったときにそれはいけないよっていうことが自分の身を守ることにつながらない事件がいっぱい、この前日本でもあってそのときに傷つけられたり本当に悪いことを悪いって言うことが果たして自分の命にかかわったときにいえるかっていうのは大きな問題ですね。
≫そして、そのあとですけれどもたばこ6カートンを強奪し店側が警察に相談したところ中村容疑者が、この流した映像が大変インターネット上で騒動になっているということでどうなっているんだと警察に騒ぎを確認しに行ったところ警察に問い詰められて逮捕に至った。
そして野仲容疑者は出頭して逮捕ということですがこの容疑に関して田中弁護士はこういうことを話しています。
少なくとも公判請求はされるだろう。
場合によっては実刑もあり得ると。
今回、自ら映像を残しているので証拠集めがやりやすいという状況になっているということですが。
大二郎さん夜のコンビニというのも1つ間違えれば…。
≫自分で買い物に行っても何かそこで起きたら怖いなと思うことがありますからね。
≫そうした状況にもなってきたということです。
続いては、昨日代々木公園など東京都内や海外にも行っていない人がデング熱に感染していたことがわかりました。
≫昨日、新たにデング熱への感染が確認されたのは千葉市稲毛区に住む60代の男性。
男性は海外への渡航歴がなく代々木周辺など東京都内も訪れていないといいます。
では一体どこで感染したのでしょうか。
≫男性は生活困窮者向けの社会福祉施設に住んでいて施設にはおよそ50人が入所していますが症状が出ている人はほかには確認されていません。
東京都以外での初めての感染となった今回のケース。
千葉県内にもウイルスを持つ蚊が存在する可能性が出てきたのです。
≫ご覧のとおり代々木公園から千葉市稲毛区はおよそ35kmで公園にも行っていない都内にも行っていないということですね。
当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫おととい発表されたキャサリン妃の第2子妊娠の報道にイギリス中は大喜び。
しかし、そんなイギリスには深刻な問題が差し迫っているのです。
それは…。
イギリスの国土のおよそ3分の1を占めるスコットランドは近年イギリスから独立するのではと取りざたされていましたがついに来週独立をするか否かを決める住民投票が行われるのです。
それに先立って行われた世論調査では独立賛成派が51%反対が49%と初めて独立賛成派が反対派を上回り、スコットランドの独立が現実味を帯びてきました。
独立賛成派であるスコットランド国民党のサモンド党首と反対派のダーリング前財務相の投票前の最後のテレビ討論では…。
≫この問題ではイギリスのセレブたちも意見が真っ二つ。
≫セレブたちも数多く巻き込んだスコットランドの独立問題。
果たして、その行方は…。
≫どうなるんでしょうね。
≫キャサリン妃のおめでたいニュースが届く一方でという形になったわけですが。
スコットランドが独立に向けての住民投票来週の18日にも行う予定となっているわけなんですが、そもそもイギリス、こちらですね。
グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国はイングランド、ウェールズ北アイルランドスコットランド。
この4つから形成されています。
スコットランドを詳しく見ていきますと人口はおよそ530万人およそ12分の1です。
ただ面積はイギリス、見ていただいてもわかるように全土の3分の1にもわたるわけですね。
1707年、イングランド王国とスコットランド王国が合併し、連合王国となりグレートブリテン連合王国が成立しました。
そもそもスコットランドの独立の機運が高まってきた理由としてはこちらが挙がっています。
北海油田の開発と発展とあるんですが地図上でいきますとこの辺りに油田の主要海域というのがあるんですね。
この油田の主要海域をスコットランドが抱えているのに、イギリス政府に財源を管理されることこれは、どうなんだと経済的な不満が高まってきている。
更には国政に意見が届かない。
先ほどもお伝えしましたが面積は3分の1ありますが人口はイギリス全体のおよそ12分の1ととどまっているため選挙で投票しても政治の方向なかなか変えることができないと。
もともと独立国家であったという歴史的経緯と経済的な背景の積み重ねがあって大二郎さん、少しずつですが不満が積み重なってということなのかもしれません。
≫北海油田はどうなるかわかりませんけど例えばノルウェーなんかも人口的にスコットランドなんかと同じくらいですが、北海油田があそこの油田を持っているために非常に経済的に自立しているというイメージがスコットランドの方にもあるんじゃないですかね。
自分たちもできるんじゃないかと。
≫そういう状況も踏まえてこちらをご覧ください。
独立の賛否なんですけど1か月ほど前は4割にも届かなかった賛成派ですがこの1か月でぐーんと上がってきてついには逆転した。
51%で賛成が2%反対を上回っていると。
もし、賛成が住民投票で上回れば独立宣言は再来年の3月とも目されているわけなんですけど。
川村さん、この数字はちょっとビックリしましたけどね。
≫やっぱり自分たちの伝統意識とか、あるいは民族意識が高まっていることは事実なんでしょうけどしかし、どういうふうな国になるのかって。
かつてのスコットランド王国というのはもうイングランドによって完全に王国自体が崩壊していますので。
そういう子孫もいないわけですね。
一方では、ポンドっていう通貨を使わせないぞとか、経済的にイングランドのほうからの圧力もかかっているということで日本でいえば沖縄が独立を求めて行動をしてきているというようにも考えられますけども。
独自の国家として全く、イングランドを別にして独自経済、独自政治というものができるのかどうかっていうのをもう少し冷静になって考えてみると自治共和国とか自治州とか、そういう形に落ち着くのならまだしもという感じじゃないでしょうかね。
≫キャメロン首相もポンド通貨は使わせないと懸念をしているんですがもう1つめくりましてスコットランド独立についてはショーン・コネリージェラルド・バトラーロビー・コルトレーン更には反対派にはこのような面々も並んでいるわけですが。
著名人の方々も意見が真っ二つという状況。
そして、スコットランドの住民投票というのは16歳以上の住民全員に投票権があてられるわけなんですが。
その中で、投票権を持たないイングランド、ウェールズ北アイルランドの住民がスコットランド住民に対してこのままとどまってほしいと呼びかける内容の書簡が5万人にも上っていると。
この中には、イングランドあのビートルズの西端の地リバプールがイングランドにはありますがポール・マッカートニーさんの名前なんかも入っている。
≫現在のイギリス国旗ユニオンジャックはイングランド、スコットランド北アイルランドこの3つの旗を掛け合わせたものとなっているんですがここからスコットランドが独立すると青い部分がなくなって。
で、ウェールズっていうのは今、イングランドに早くから吸収されたためユニオンジャックの国旗には反映されていないんですね。
スコットランドを抜いてウェールズを加えるとこんな感じになるんじゃないかと。
ちょっと、大二郎さん…。
≫間の抜けたというか見慣れたのからいうと相当、ずれていますね、感じが。
≫コメントしづらい部分もあるかと…。
そうなってくると秦さんオーストラリアやニュージーランドの国旗もこのユニオンジャックが変わるわけですからどうなるんだろうと。
≫だから、いろんなことがね。
2014/09/10(水) 10:30〜11:42
ABCテレビ1
ワイド!スクランブル 第1部[字]

あの橋本大二郎が24年ぶりキャスター復帰。大下アナとのコンビで最新ニュースから気になる生活情報までわかりやすく丁寧にお伝えします。“大事なポイント”は見逃しません

詳細情報
◇出演者
【司会】
橋本大二郎、下平さやか
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

※放送内容が変更になる場合があります、予めご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:9288(0x2448)