シリーズ世界遺産100「三清山国立公園〜中国〜」 2014.09.10

次回は「3日間を生き抜け」。
避難先でのサバイバル術を学びます。
サバイバルっていう割には楽しそうだね。
楽しく学ぶのが防災教育のスペシャリスト永田流です。
お楽しみに。

(テーマ音楽)奇岩と雲が織り成す神秘の世界。
ここは古代から不老不死の仙人を目指す修行の場でした。
中国の東部にある2,000m級の山三清山。
15億年に及ぶ造山活動で出来た花こう岩の険しい山並みです。
花こう岩は風化作用などで崩れ落ちさまざまな奇岩を造り出しました。
この岩は…山を出た巨大な蛇と呼ばれます。
巨蟒出山は高さ128m。
確かに大きく膨らんだ先端部分が蛇の頭を思わせます。
この蛇地上を破壊するために現れたとされています。
しかし蛇を抑える神も自然は造り出しました。
正座した女神の姿です。
女神は悪事を働こうとした蛇を神通力で抑えているのだといいます。
こうした類いまれな景観が評価され三清山は世界遺産に登録されました。
奇岩と共に山を特徴づけるのは雲海です。
三清山は比較的海に近いため湿った風が常に吹きつけ雲を生みます。
古来中国の人々はこの光景に不老不死の仙人が住む仙境を見いだしました。
このため1,700年ほど前から三清山は仙人を目指す中国の宗教道教の修行の場となりました。
奇岩の山を進んでいくと寺院が見えてきます。
訪れる人が今も絶えません。
そこには山の名前の由来となった道教ゆかりの3人の主神三清が祭られています。
参拝者の祈りに合わせてお経をあげるのは道教の修行者道士たち。
不老不死の仙人になることが修行の目的だといいます。
朝5時半一日の修行が始まります。
ここは道教が世界の根源であると教える気が充満するという所です。
樹木の気と朝日の気を浴びながらの座禅。
自然の気をしっかりと体に取り込みます。
深山幽谷の趣をたたえた世界遺産の山で道士たちは修行に打ち込みます。
2014/09/10(水) 11:25〜11:30
NHK総合1・神戸
シリーズ世界遺産100「三清山国立公園〜中国〜」[字]

▽自然遺産 【語り】松平定知 【テーマ音楽】久石譲

詳細情報
番組内容
▽自然遺産 【語り】松平定知 【テーマ音楽】久石譲
出演者
【語り】松平定知
音楽
【テーマ音楽】久石譲

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:23639(0x5C57)