ハートネットTV リハビリ・介護を生きる「私のリハビリ体験記 桜金造」 2014.08.14

桜金造さん。
(拍手)コメディアン俳優として活躍してきた…去年2月脳出血を発症しました。
脳の右側の血管が破れて出血。
今も左半身に麻痺が残っています。
当初は自らの障害に絶望し生きる事に後ろ向きにさえなっていました。
しかし今はその現実を受け入れ懸命のリハビリを続けています。
それを支えた…金造さんはこの1年半のリハビリ生活で病とどのように向き合い生きる力を取り戻したのでしょうか。
「リハビリ・介護を生きる」。
今日も「私のリハビリ体験記」をお送りします。
タレントの荒木由美子さんとお送りしていきます。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
私は今日もう36〜37年ぶりにお会いするんです。
すごく懐かしいです。
私が歌手だった時。
では早速ご紹介しましょう。
コメディアン俳優タレントさまざまな肩書があります桜金造さんです。
はいよろしくお願いします。
(2人)よろしくお願いします。
でも荒木さん去年金造さんが倒れたという事を聞いて驚きましたよね。
驚きました。
今お目にかかっても一番病気とは縁のない方の。
肌もツヤツヤだし。
ツヤツヤですもんね。
それまで本当に風邪もひかなかったんですよ。
逆に言えば自分の健康をちょっと過信したところがあるかもしれないですね。
今どういう症状ですか?おかげさまでなんとか元気で生活しておりますが後遺症で左の手と左の足が動きにくいので今は毎日リハビリをしております。
でも今お話をなさってても言葉は全然麻痺としてはなかったのですか?はい。
この病気の後遺症は本当に千差万別で個人個人みんな違うんですね。
こういう病気をするのも初めてだし後遺症に苦しむという事も初めての経験ですからまあ何が起きたか分からなかったと。
今はだいぶ分かるようになりましたけど何が何だかさっぱり分からないというのがその時でしたかね。
ではまず金造さんの発症から退院までをご覧頂きます。
1975年のデビュー後ザ・ハンダースで一世を風靡。

(手拍子)その後コメディアン俳優として活躍していた桜金造さん。
しかし去年2月。
お酒を飲んだ翌日の事でした。
二日酔いをさまそうと朝風呂に入った金造さんを猛烈な眠気が襲います。
何で今日はこんなに気持ちがいいんだろうと不思議に思うぐらい気持ちがよかったんだね。
それでちょっと眠くなっちゃったんだよね。
(取材者)そのまま?そう。
それでウトウトとしたのかな?ズズッとここまでお湯が来たの。
浴室の中で滑った感じかな。
普通だったら慌ててこうなるじゃない?それがなんないのね。
まあいいやと。
すごく気持ちがいいから。
いやいやこんな事をしていたらば溺れて死んじゃうかもしれないよと。
出ようと思ったの。
そしたら今度は浴槽から出れないんだね。
何だろう?体に力が入らないんだね。
その時金造さんの異変に気付いたのは鶴子さんでした。
顔を見たら左が下がってるんですよ。
ああいう顔初めて見ましたけど。
こんな…結構段違いで下がってて。
あっおかしいと思って声かけたらやっぱりろれつが回ってなくて。
「手握って」って言ったら右はぐって握ったけど左は握れなくてあれ?おかしいと思って。
既に麻痺の症状が現れていたのです。
そして救急車で病院に着くと…。
MRI検査で脳出血と確認されました。
脳の右側の血管が破れ血の塊が出来ていたのです。
そして行われた緊急手術。
頭蓋骨にドリルで穴を開け内視鏡で確認しながら血の塊を吸引するというものでした。
手術は成功。
しかし左半身に麻痺が残りました。
こんな事もできないのかって事ができないんだから地獄だなと思ったね。
きついなと思った。
体が自由に動かないという現実。
金造さんは生きていく希望を失いかけます。
死ぬ事ばっかり考えてたよ。
生きてたってしょうがないって思ったよ。
どうやって死のうかって。
すっきり確実に死ねるように。
また助かっちゃったら意味がないからねなんて。
絶望の入院生活。
金造さんが最もつらかったのがトイレです。
健康状態を知るため排泄物は看護師がチェックしてから流さなければならなかったのです。
俺は自分の糞尿でさえ自分の権限で流す事ができないんだと。
そういうふうに思った時に一刻も早く今すぐにここから出たいと思ったね。
出るためだったら何でもすると思ったね。
その思いが金造さんをリハビリへと駆り立てます。
多い時には一日7時間も行うハードなものでしたが回復への強い意志で乗り切りました。
更に金造さんを前向きにさせたのが同じ脳血管障害で入院していた仲間たちでした。
みんな面白い人が多かったの。
冗談ばっかり言って。
看護師さんの誰がかわいいとか。
今度俺は告るとかね。
そんな事ばっかりね。
暇さえあれば言ってるやつなの。
冗談を言い合える患者仲間に囲まれ笑顔を取り戻します。
4か月に及んだ入院生活を経て本来の金造さんが帰ってきたのです。
いや〜家族鶴子さんがいらっしゃってよかったですね。
ええ。
家の人がいなかったら今頃ここに座ってませんから。
命の恩人ですね。
倒れられる前のお酒をたくさん飲んだというのはどれぐらい飲んだ訳ですか?いやでもねそれはいつもやってた事ですから自分としてはお酒を飲むのも毎日飲んでましたしお風呂にも毎朝入ってましたから特別変わった事はやってないんですね。
予兆もないですね。
ふだん結構飲んだり食べたりという生活だったんですか?はい。
元気な人がなる病気だなと思いましたね。
ちょっと矛盾してるじゃないですか。
元気と病気というのはね。
でも入院していろんな人と話しましたけど元気な人が多いんですよ。
つまりバリバリ仕事をしてバリバリストレスも感じてガンガンお酒も飲んじゃってごはんなんかももりもり食べちゃって。
ちょっと太りすぎだからちょっとジムでも行こうかなと運動なんかもしちゃったりして。
部下なんかもどんどん怒っちゃったりして「何やってんだ君は」なんていう元気な人が突然何の兆しもなく倒れる病気なんだなと思いましたね。
そういう方が多いんですか?僕は毎日ジムに行ってましたからね。
ボクシングもやったり合気道もやったり体を動かすの好きでしたから。
だからそういう元気な人が…私も思ってましたよ。
俺だけはならないだろうと。
高血圧も少しは血圧高かったけどもそれはそういう生活もしてるしやっぱり芸能界の仕事もしてるしね。
よし頑張るぞという場面が多かったですからある程度血圧が高いのはこれもお医者さんに診てもらった時にグレーゾーンですと。
直ちに治療が必要だというところではありませんと言われたしね。
だからそういう俺だけは大丈夫だという人がなる病気なんですね。
でも金造さんの話聞いてるとバリバリ仕事をしていた訳ですから倒れた時には当然ショックでしょうしこんな自分は想像しなかったと思うんですよね。
その落差っていうんですかね。
もう何もできないですからね。
トイレもお風呂も1人じゃ駄目って言われたんですから。
幼稚園生みたいなもんですからね。
その落差はね。
VTRで地獄だなっていう表現してましたね。
だから死にたい死にたいって思われたって。
そういうふうになりましたね。
次のステップに行くというのはどういう事がきっかけだったんですか?まあいくつかありますけど1つにほかに手がないんですよ。
リハビリをするしか。
例えば特効薬があるとか注射を1本うったらすぐ治ったとか。
そういうものは今のところないんですね。
従って地道でどれだけ効果があるか分からないけどもこのリハビリをやっていくしか自分はもう手がないと。
こんにちは失礼します。
金造さんは週に2回それぞれ1時間ほどの訪問リハビリを受けています。
ちょっと1回曲げますよ。
はい。
麻痺の残る左半身の筋肉が硬くならないよう思い切り体をほぐします。
しかしそれは苦痛を伴うものでもあります。
少しでも麻痺した体が動くように金造さんは懸命のリハビリを続けました。
そして…。
発症から1年半。
1人で歩けるまでに回復した金造さんの日課は近所の公園への散歩です。
転ばないよう集中して歩く事20分。
公園に到着しました。
すると金造さんつえを置いて歩く練習を始めます。
1人で立つ事も難しい状態から毎日のリハビリでここまでたどりつきました。
体力的にもたなかったりとかだから途中で休んだりしたね。
でも今は1kmぐらいだったら歩けるようになったよ。
一歩一歩の地道なリハビリ生活。
金造さんを支える力とは何なのでしょうか?自分が症状が軽くなれば家族の負担も軽くなると。
金造さんにとっての家族。
それは鶴子さんです。
2人は35年前に結婚。
3男1女を設けましたが結婚生活はうまくいきませんでした。
ひどかったですよ。
お酒飲んで暴れるんですよ。
だから子どもたちもお父さんには懐かなかったし。
時々帰ってきちゃあ暴れてたので。
もう恐怖でしたね。
帰ってくるのが。
そして結婚9年目に離婚。
子どもの事で連絡する事はあっても別々の暮らしをしていました。
しかし今から7年前。
独り暮らしのマンションの立ち退きを迫られた金造さんが鶴子さんのもとに転がり込んできたのです。
そんな暮らしの中で発症した脳出血。
入院していた金造さんはある思いを鶴子さんに訴えます。
去年5月入院先の病院から参加したイベントで公開プロポーズ。
「再入籍へ」と報じられましたが…。
もう1回失敗してますからね。
同じ人とはもう無理かなってやっぱり思いますよね。
でも籍入れない方がうまくいってるかもしれない。
入れると結構またもめるかもね。
けんかになっちゃうかもしれないから。
今の状態がいいかな私はね。
金造さんをそばで見守る鶴子さん。
食事の用意や洗濯以外は本人に任せています。
(鶴子)もうできますからね自分でね。
できる事はもうやってもらわないとどんどんやってもらわないといけないなと。
だからあえてやりません。
鶴子さんの優しさと厳しさに支えられ金造さんはリハビリに励んでいます。
金造さん優しさと厳しさでペンディングですか今も。
まあね自業自得ですよ。
笑っちゃいけないですけど。
やっぱり世の男性諸君はふだんから家を大事にして奥さんを大事にしないと病気になってからじゃ遅いですよ。
でも独り暮らしからよくぞ一緒に…そこに住まわせて頂いていましたね。
まあ居候というんですかね。
それで助かったんですよね。
そうです。
そりゃそう簡単に「再婚しましょう」「いいよ」とおっしゃらないのかも。
私も言うだけ言ってみたという程度ですから。
そうですか。
そうですよ。
でもリハビリがとても前向きで。
何か1人でこうやってつえを置いて歩くというのはものすごくチャレンジですよね。
そうですね。
自分でそれぞれそこを皆さんも最終目標を立ててやらないとゴールがどこにあるか分からないとやっぱりリハビリってできないですよね。
その金造さんのリハビリについて昨日も登場して頂きました言語聴覚士の関啓子さんにお話伺っていきます。
リハビリの専門家として金造さんのリハビリどうご覧になりました?すばらしいですね。
感心しました。
前向きで。
やっぱり人前に出たくなくなっちゃうんですよね。
こう人がそこまで自分の事を気を付けて見てる訳じゃないでしょうけどやっぱりいい時のイメージしかないですからこんなぶざまな姿で人前に出たくない見られたくないというかね。
その心境に至るまでというのもまたいろんな道のりがあったと思うんですよね。
それはいろんな人にアドバイスしてもらったり本当に応援して下さってますからね。
もう近所の商店街歩いてるだけでも随分いろんな人に声かけられますよ。
「だいぶよくなったね」とかね。
という事はやっぱり籠もってうちから出ないでずっと黙っているよりはやっぱり出てった方が力が湧くというか。
無いものねだりしてもしょうがないから…いい言葉ですね。
とにかく自分でできる事はないかと。
だからそれを一応目標にやってるんですね。
心の持ちようですね。
何事も。
例えば1km歩かなくちゃいけない時に500m来た。
残りは500mという時に500mしか来てないと思うのと500mも来たと思うのと違いますよね。
はい。
そこで金造さんはあと500m自分で歩いていこうと。
あとやっぱりポジティブな人って必ずいるんですよ。
そういう人となるべくつきあうようにするんですね。
そういう事によってだんだん前向きになっていったと。
やっぱり周りの人たちがどう関わるかという事もリハビリにとって大事な事なんですね。
無言の力を受けますからね。
私も同室の友達が力を合わせてしっかり頑張ってきた経験があります。
特に家族ですね。
一番近いのはね。
家族の協力というのは全てと言っていいぐらいですね。
それに病気をしてから気付いたと。
それじゃあ遅いよと。
金造さんは月に2回お笑いライブの舞台に立っています。
全然受けなくてね今までね。
全く受けなくて前回ちょこっとだけ受けたのかな。
今回もそんな感じがする。
舞台は地元阿佐ヶ谷の小劇場。
新人若手の芸人がネタを披露しもっと大きな舞台に立つための修業の場です。
今年4月から出演するようになったきっかけは劇場のあるじ藤原さんとの出会いでした。
金造さんが奥さんとゆっくりゆっくり歩いてたんですよつえついて。
つい声かけたんですよね。
僕から。
実は藤原さんの妻瑠美さんもまた7年前に脳梗塞を発症。
今も右半身に麻痺が残っているのです。
更に…。
言語障害が残り思うように話す事ができません。
自分の意思が思うように伝わらないんですよ。
そうすると黙っちゃうしかない。
金造さんは幸い言葉の方は正直変な話大丈夫でしょ。
もともとが芸人なんでだからうちのかみさんの代わりにつったらおかしいんだけどいろいろとやってもらいたい。
藤原さん夫妻の誘いで金造さんはステージに立つ決意を固めます。
それは仕事復帰へのリハビリのため。
そして何よりも自分を求めてくれる舞台がそこにあったからです。
レギュラーゲストでございます。
桜金造さん。
(拍手)ちょっと待ってね。
レギュラーゲスト桜金造。
(拍手)と言いましたら先月はわ〜っと割れんばかりの拍手が来て前の方から「金造頑張れ!」という温かい声援も来たんですよ。
もう一度やります。
(笑い声)どうも桜金造です。
(拍手)金造頑張れ〜!本当にやってくれたのね。
ありがとうございます。
映画ね。
映画私実は昔ねちょこっと映画出た事あるんですよ。
こう見えて。
「マルサの女」とかね。
「静かにしろ。
我々は国税局査察部だ。
今から法人税法違反の疑いで強制捜査する。
手をテーブルの上に置け」って言ってる津川雅彦さんの後ろで「うん」って言ったの私です。
(笑い声)麻痺の残る体でもステージに立ちたい。
金造さんのこれからの人生を支え進ませる大きな力です。
結果ではなくて。
だからリハビリもこれをやってよくなるとか治るとか大事だけどもリハビリをやるという事が大事なんじゃないかな。
そこで全力を尽くして見に来てくれた人が1人でも2人でもちょっとでも喜んでもらえればそれがなりわいだと思うんですよ。
ありがとうございました。
(拍手)ありがとうございました。
芸人というなりわいを。
そして人生を全力で生きるという桜金造さん。
全力勝負はこれからも続きます。
すばらしいですね。
何か金造さんが表舞台に立たれる事で最初におっしゃっていたように意外と自分の友達がそういう病気になってる家族にいるのよって方にとってもすごい力にやっぱり金造さんなってらっしゃるんだなと思いましたね。
全力で取り組む姿というのを感じる人が多いと思うのですが。
今の自分にとってもうそれしかないというのもあるんですけどね。
それしかないと思ってやってますね。
さっきの藤原さんも商店街を歩いていたら1回だけじゃないんですよ。
何回も声かけてくれるんですよ。
自分はすぐ近くの小屋主だけどもうちの小屋に出ないかって何回も声かけてくれたんです。
それで僕「分かりました」って言ったんですよ。
まあ奥さんも同じ病気でいつも一番前で座ってるんですよ。
だから奥さんが笑うまでやめないんですよ。
奥さんが笑ったらもうほかの人はいいの。
奥さんが行くとうれしそうにしてくれるからね。
お互いが力ですね。
金造さんも奥様の事がすごい笑うまでという力だし。
やっぱり同じ病気した者じゃないと分からない事もあるからね。
だからもう来るなって言われるまで行こうかと思うんですよ。
何回でも行ってやろうと思うんですよ。
私が講演続けているのもそういう事だと思います。
講演ごとに私が話すのが上手になって皆さんに共有する事柄も増えて私の経験もだんだん成長できるぐらいになってきたと思います。
人前に出てライブやるなんていう事も随分考えたんですよ。
やる必要ないんじゃないかとかね。
笑わせるなんてまして難しいじゃないですか。
こんな痛々しい姿でね。
でもそこをあえてやってみようと思ってるんですね。
まさしく金造さんの最初の無いものねだりではなくて有るもの探しって本当そのとおりですね。
探せば。
探さないから分からないんで。
探せば結構あるんですよ。
宝物が。
麻痺とのつきあいの中でのこれからの人生かもしれませんが最後にどんな生き方をこれからしていきたいと思いますか?どんなふうにしても結局病気をする前の体には戻らないと思うんですよ。
でもよくなる事はあると思うんですよね。
だからちょっとずつでもよくなれば僕はいいと思ってるんですよ。
それまで僕は一応プロの世界にいたから努力とか一生懸命とかいうのは嫌いだったのね。
そんなの言い訳だって言われたの。
一生懸命やったからどうだとか努力したからどうとかね。
でも今はそれしかないなと思ってるんですね。
努力するしか今はないなと。
嫌いだったんだけどね。
でももうほかに手がないもの。
そういう姿を見て同じような症状の人たちが元気づけられるでしょうね。
(荒木)そうですね。
いいお話が聞けましたね。
そうですねえ。
まだまだ僕らも知ったり認識意識する事ってたくさん必要だと思いますし今日いろいろ金造さんからお話聞いて金造さんを更に応援したいなという気持ちになりました。
今日はいろいろどうもありがとうございました。
2014/08/14(木) 13:10〜13:40
NHKEテレ1大阪
ハートネットTV リハビリ・介護を生きる「私のリハビリ体験記 桜金造」[字][再]

コメディアン・俳優として活躍していた桜金造さんは去年脳出血を発症、左半身に麻痺が残った。リハビリに努め7か月でライブのステージに立った。病との向き合い方を語る。

詳細情報
番組内容
「アゴ&キンゾー」でコメディアンとして人気を得、俳優としても活躍していた桜金造さん(57歳)は去年脳出血で倒れ、左半身に麻痺が残った。「一体俺はどうなるのか」生きていく意味があるのか?一時は絶望にとらわれたが、リハビリ専門の病院に転院し懸命にリハビリに励んだ。7か月で地元の寄席のステージにも立てた。月に2回のお笑いライブ。「経験した病を多くの人に伝えたい」そして「同じ境遇の人たちの心を軽くしたい」
出演者
【出演】タレント…荒木由美子,コメディアン・俳優…桜金造,神戸大学客員教授…関啓子,【司会】山田賢治

ジャンル :
福祉 – その他
福祉 – 高齢者
福祉 – 障害者

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:1084(0x043C)