ライプツィヒの夏

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

幼稚園に安倍晋三なんか呼んで、どんな話をしてもらうんだか

2012-09-14 00:00:00 | 社会時評
最近このブログは、こちらの記事へのアクセスを多くいただいています。

安倍晋三を支持している人たちからすると、安倍は病気で首相をやめたらしい

安倍晋三が自民党総裁選に出馬するために、たぶんアクセスが増えているのでしょう。

もっともそれと平行して、ネット右翼から愚にもつかないコメントももらっています。が、私はこちらの記事でネット右翼からの攻撃を受けて心底からうんざりしたので、以後原則的にこいつらのコメントは全部削除することにしました。ときたまお相手することもありますが、原則削除です。世の中、相手にする価値のない言説というものはあるんだなと大変深く理解できるようになりました。なにをいまさらながらどうしようもないやつらです。

で、私が情報ネタにさせていただいている2つのブログさんから、次のような情報を仕入れました。大阪にある私立塚本幼稚園というところに関するものです。

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート53(追記・訂正あり)

>教育勅語 幼稚園で暗唱

教育勅語を唱えさせられる幼稚園児たちの立場は?(Sep 9, 2012)

>日本には、色んな意味で悪名高い教育勅語を幼稚園児に暗唱させている幼稚園が大阪にあるらしい。

いやはや、なんともものすごい幼稚園があるもんだとあきれます。

で、私が個人的に「すげえ」と思ったのが、この幼稚園のHPにあるこちらのくだりです。



>9月16日 安倍晋三先生 来る 尖閣諸島・竹島・北方領土(樺太の半分・千島列島・歯舞・色丹・択捉・国後)は
日本固有の領土です。日本人および日本国は矜持を持って堂々と対峙せねばなりません。
しっかりとした歴史観・国家感を持ち、それに裏打ちされた方向性と実行力を持ったリーダーに委ねたい。
 その最も有力な人物こそ、第90代内閣総理大臣 安倍晋三先生です。

来る9月16日 安倍晋三先生が塚本幼稚園に講演に来られます。



尖閣諸島その他の話が、幼稚園の教育や経営といかなる関係があるのか見当もつきませんが、それよりなにより、安倍晋三なんか幼稚園に呼んでどうする(苦笑)。

安倍って、べつに幼稚園の教育とか、あるいは保育園の現状とか(ご存知のとおりこれらは役所の管轄も違いますが)について特に詳しいとか関心があるとかいう人じゃありませんよねえ。失礼ながら、素人に毛がはえた、っていうよりたぶん一般人の知識にも遠く及ばないくらいのことしか知らないし、また知ろうという意思もないんじゃないんですか。

16日は日曜日ですから(連休中日です)、さすがに園児ではなく教職員および保護者向けの講演でしょうけど、こんなやつが幼稚園なんかで何を話すというのでしょうか。また「教育基本法がどうしたこうした」「日教組がどうしたこうした」「自虐教育がどうしたこうした」というような話しかできないんじゃないんですか。ていうか、たぶん聞くほうも安倍による日本の幼児教育や保育の現状の話なんて何の興味もないでしょうし。あるいは、安倍なりの幼稚園における情操教育についての考えなんてとても聞けたもんじゃないでしょう。

安倍を呼ぶほうもどうしようもないし、こんなところに姿を見せる安倍という男はまともじゃありません。そんなことははじめから分かっていますが。

で、9月16日って、安倍が自民党総裁選に立候補している後だとすると、これって選挙運動の一環なのでしょうか。経営者の人、馬鹿もいい加減にしてくれよ(失笑)。

と思ったら、さすがに無理になったみたいで、次のようなお断りになっていました



>9月16日(日)教育講演会につきまして
自由民主党総裁選出馬による地方遊説のため
教育講演会は延期になりました。
新たな日程が決まり次第お知らせいたします。


ってことは、また日程を調整して行うつもりではある、っていうことなんですかね。

さらに確認してみると、上のHPも、日程のところが空白になっています。

そしてこの幼稚園はなかなか気合が入っていまして、八木秀次櫻井よしこまで講演に訪れています(呆れ)。安倍と同様、八木や櫻井って、べつに(以下同文)。

しかし(ひところと比べればだいぶ暇でしょうが)決してそんなにフリーな時間が多いとは思えない櫻井もよくこんなところまで来るよね。さすがに彼女を呼ぶ幼稚園なんてほかにはそんなにないでしょうから足を運ぶんでしょうけど。

また、これもちょっとおったまげるんですけど、「旧宮家竹田恒泰先生 教育講演会」なるものまで開かれたんだそうです。どこまで非常識なんだか。

しまいには、おまけに年中行事として「海軍慰霊祭」なんてこともしているそうです。経営者さんさあ、人様からあずかった大切なお子さんを、こんなものに引っ張り出しておもちゃにしているんじゃねえよ。自分の趣味に他人の子どもを巻き込まないでほしいというものです。

それにしても、こんな幼稚園に子どもを預けようとする保護者ってのもすごいね。事情を知っていればさすがに嫌がる人が多いんじゃないかな。好きな人はともかく。でも、経営に支障があればこんな馬鹿なことはやめるでしょうから、支障はないんでしょうね。詳しいことは知りませんが。それもどうかと思います。

情報をいただいたbogus-simotukareさんとflagburnerさんにお礼を申し上げます。また、本日は9月13日ですが、14日の記事として更新します。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
自民党総裁選 ネット右翼 櫻井よしこ 自由民主党総裁選 内閣総理大臣 教育基本法
コメント (34)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« とあるポスター | トップ | 某元野球選手の不祥事で思ったこ... »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗脳はやめてほしい (匿名)
2012-09-13 12:59:33
戦時中と同じ子供の洗脳。一見エリート教育だが、根っこにあるのは選民思想、他民族蔑視。こういう人間が過信して日本を滅亡へと突き進める。勘弁してほしい。
紹介ありがとうございます (flagburner)
2012-09-13 15:23:01
改めて問題の幼稚園の公式サイトを観たのですが、強烈なイベントが目白押しですね・・・。

>八木秀次、櫻井よしこまで講演に〜
>旧宮家竹田恒泰先生 教育講演会〜
>海軍慰霊祭
教育勅語の暗唱ならぬ斉唱(?)にしろ上記のイベントにしろ、園児達にとって悪影響を与えてるとしか言いようがありません。

一方で、幼稚園のイベントについて公式サイトである程度紹介してるのを考えると、園児達をそこに入れる親の責任もそれなりにあると思います。
小学校お受験 のことに気を取られて幼稚園での教育内容について知らんぷり、なんてオチだったら笑えませんが・・・。
呆れました (coco)
2012-09-13 18:44:09
ライブドアニュースで貴方の記事を拝見しました。

正直呆れました。
一言、申し上げようと思いましたが、貴方の記事に対して的確なコメントが沢山ございましたので差し控えます。

貴方の過去の記事を見ても呆れるばかりです。

幼稚園からやり直されることをお勧めします。


初めまして。 (ブルーはーと)
2012-09-13 21:22:23
「幼稚園に安倍晋三なんか呼んで…」のタイトルに気を引かれ読むと、自分の地元でした…。
今は一年のうち10ヶ月間中国暮らしですが、帰る家は淀川区に…。しかもその幼稚園出身の子たちを担任したことも…(以前は小学校の教師だったので)。
ということで、Billさんの記事を我がブログに部分的に貼り付けて紹介させていただきました。http://blog.goo.ne.jp/bluehearts_10_11
「毎日がちょっとぼうけん」です。お暇なときにちょっと見に来て頂ければ嬉しいです。というわけでおじゃましました〜。
>匿名さん (Bill McCreary)
2012-09-14 06:55:33
突然いま思いついたんですけど、この幼稚園て在日コリアンや中国人その他を受け入れているんですかね。いるとして、先生たちはどういう教育をしているのか、とかいろいろ疑問を持ちました。
>flaburnerさん (Bill McCreary)
2012-09-14 07:00:43
コメントありがとうございます。いろいろ貴ブログからは情報を仕入れさせていただいています。

>一方で、幼稚園のイベントについて公式サイトである程度紹介してるのを考えると、園児達をそこに入れる親の責任もそれなりにあると思います。

HPもそうですし、近隣ではかなり有名なところでしょうから、たしかに親御さんもわかって入れている人が多いんでしょうね。でも100%でもないでしょうから、入った後かなりおどろく人もいるのでしょう。子どもの人間関係や中途入園の問題もあるので、即退園というわけにもいかないでしょうけど。

しかし知らないでこのような幼稚園に子ども入れたくないですよね。
>cocoさん (Bill McCreary)
2012-09-14 07:01:52
呆れましたって、具体的な指摘もなくてそんなことをいわれても困る。具体的な指摘をしろよ、馬鹿。

>幼稚園からやり直されることをお勧めします。

あなたにお返しする。
>ブルーはーとさん (Bill McCreary)
2012-09-14 07:11:40
はじめまして。貴ブログにおける私の記事のご紹介とコメントありがとうございます。

中国にお住まいなのですね。日中関係も何かと大変な状況ですが(それとこれとは関係ありませんが、新中国大使の方が、倒れてしまったのにはさすがにおどろきました)、お仕事その他お気をつけて頑張ってください。

>帰る家は淀川区に…。しかもその幼稚園出身の子たちを担任したことも…(以前は小学校の教師だったので)。


そうなんですか…。さすたにねえ、お子さんがこの幼稚園の教育にそんなに強い影響を受けているとも思いませんが(受けていたら、これはこれで大変な話ですが)、しかしどうもねえ。HPを見た限りでは、こちらの幼稚園は、保護者相手には政治活動家か極右学者ばかり呼んで講演会をしているみたいですしねえ。

またブログによらせていただきます。ありがとうございました!
呼ぶ人間が明らかにおかしい (bogus-simotukare)
2012-09-14 19:16:32
>保護者相手には政治活動家か極右学者ばかり呼んで講演会をしているみたいですしねえ。

講演会で呼ぶのなら「教育学者とかお医者とか」を呼んで「あるべき子どもの教育」とか「子どもの良くかかる病気への対応」とかを普通考えるでしょうにね。幼稚園なんですから。
Unknown (通行人A)
2012-09-14 19:47:54
いやー強烈な幼稚園ですね。勤務されてる職員の方々の
労働条件なんか気になります。八木さんや桜井さん、安部さんが園児相手に分かり易い言葉で「日本」を語るのは無理だと思うので、近隣の住民や園児の親向けですかね。
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2012-09-14 22:04:04
政治集会をするのなら、場所だけ貸して、学校としては(形式的には)完治しない、くらいが許容されるぎりぎりの線でしょうね。それだってどうかと思いますが、この幼稚園はHPで誇らしげに発表していますからね。お話にもなりません。

あ、貴ブログから情報をいただきました。いつもながら感謝します。
>通行人Aさん (Bill McCreary)
2012-09-14 22:05:32
安倍や櫻井や八木に講演会をしてもらう幼稚園は、日本広しといえどもここ以外少ないでしょうね。何考えているんだか。

>労働条件

たぶん労働組合はないでしょう。

Unknown (ケセキ)
2012-09-15 16:13:39
日本語がわからないので、韓国語でお願いいたします。
これは… (Rawan)
2012-09-16 03:06:24
講演が安倍、櫻井、八木といった極右なのですから、これは明確に親に対する政治目的のための施設ですね。親の方も概ねそういう保守〜右翼思想の人たちではないでしょうかねぇ。
大阪ですし、橋下なんかは「若い子育て世代」を騙くらかして結構人気あったりしますし、ターゲットはそこなんじゃないかと。

何にしても気持ち悪いったらありゃしない。
呆れましたっていうから… (マンモウ穂高)
2012-09-16 04:56:40
てっきりこの幼稚園にあきれたのかと思いました。
ライブドアの方にも記事がアップされているんですか?ブロゴスとかいろいろ出ているんですが、例によって阿呆なコメントばかりなんでしょうね。
こっちのほうが呆れましたよ(苦笑)
いろんな意味ですごいなぁ(呆) (凡人69号)
2012-09-16 09:36:35
高校で教育勅語を暗記させられるというと、サッカー界の「野人」こと岡野雅行が在籍していた松江日大高(現立正大淞南高)などがありますが、幼稚園のうちからいわばすりこみをさせるというのもいやはやなんとも・・・(苦笑)。神道系だと皇學館はやりそうだけど、国学院系はやるところとやらないところがありそうですが、どうなんでしょうね?
ここ、親が許せば園児を靖国神社参拝とか、知覧や江田島とかに連れて行くんじゃないかぁ・・・(失笑)。まあ、皮肉をいえば、今の大阪のエライさんたちにはウケが良さそうですが(かといって、これが大阪府全体に広まると怖いけど)。
>ケセキさん (Bill McCreary)
2012-09-16 18:03:20
日本語しかできないもので。
>Rawanさん (Bill McCreary)
2012-09-16 18:06:53
>これは明確に親に対する政治目的のための施設ですね。親の方も概ねそういう保守〜右翼思想の人たちではないでしょうかねぇ。

でしょうね。近隣でも有名でしょうから、さすがに普通の親は子どもを入れるのは気がすすまないでしょう。

>何にしても気持ち悪いったらありゃしない。

日の丸をバックにして講演する竹田とか八木とか櫻井らの写真を見ると、どこの右翼の講演会だよという気がします。
>マンモウ穂高さん (Bill McCreary)
2012-09-16 18:09:06
私はね、パターンが読めるからどっちかは読まないとわからないと思っていたんですが(笑)。

普通私の記事の主張とこの幼稚園の実態のどっちに呆れるかって、だいたい幼稚園のほうだと思いますけどね。右翼にとってはそうでないのかな。

>例によって阿呆なコメントばかりなんでしょうね。

私の知らないところでも紹介されているんですかね。またほかでのコメントはね、私は関知しないことにしています。
>凡人69号さん (Bill McCreary)
2012-09-16 18:11:04
>松江日大高(現立正大淞南高)

この学校のこと、きいたことがあります。

>幼稚園のうちから

普通は保護者から「やめてほしい」っていう苦情がきますよね。たぶん親も総統保守的な人たちばかりなのでしょう。

>皇學館

ここはなかなか気合の入っている学校ですけどね。

>親が許せば園児を靖国神社参拝とか、知覧や江田島とかに連れて行くんじゃないかぁ・・・(失笑)。

マジでそうしたいんじゃないんですか。
子供たちを信じる (匿名)
2012-09-16 19:06:46
>突然いま思いついたんですけど、この幼稚園て在日コリアンや中国人その他を受け入れているんですかね。いるとして、

受け入れてても、親は嫌でしょう。日本人でもこんな政治的な幼稚園は・・・。

スポーツをやらせたければ結構。教育勅語も明治政府が作った宗教みたいなものだけど(日本の伝統ではない)、一つの道徳教育と見て50歩譲っていいとしましょう。多分、教育勅語を教えているところは他にもありますし。

しかし、まだ何も判断できない園児に自衛隊を見せたり、領土問題などの政治を教え込むのは本当に馬鹿な洗脳。領土問題は重要だが、それは国の問題の一部分。そもそも、国土を守っているのは自衛隊だけではない。以前であれば日本の圧倒的な経済優位性、今は二国間の経済交流が最大の戦争抑止力。また、日本の平和憲法の存在がアジアの緊張を緩和し、軍拡競争を抑えている。もちろん、日米同盟も寄与している。

園長は日米同盟を強めろとか、いろいろもっともらしいことを言っているけど、英語教育なんか今や常識でつまらないから、中国語教育をしてはどうかと提案します。そして、その中国語力でもって中国の反日を親日に変えていくほうがいい。さらに尖閣領有を説得できる人物が出ればまさに真の日本の救国。反中を煽るだけの能無しが教育者では・・・。

視野の狭い園長。そして、視野の狭い子供の再生産。まさに憂国。しかし、子供たちは賢く、いずれ自ら本物を見抜くと信じたい。

子供は柔軟です (ばりぃ)
2012-09-17 00:49:00
初めまして。よろしくお願いします。

この子たちも卒園したら、教育勅語を暗誦する機会もまずないでしょうから、人格や考え方に及ぼす影響はそれほどないと思います。

個人差は大きいでしょうが、私なんか幼稚園の時の記憶がほとんどないボンクラですから(笑)。


>匿名さん (Bill McCreary)
2012-09-17 12:20:02
>受け入れてても、親は嫌でしょう。日本人でもこんな政治的な幼稚園は・・・。

ふつうはね、HPを見たらドン引きするでしょう(笑)。

>しかし、まだ何も判断できない園児に自衛隊を見せたり、領土問題などの政治を教え込むのは本当に馬鹿な洗脳。

幼稚園の園児がどこまで理解できるか怪しいものですあが。たぶんいろいろな講演会を開くのも、家庭でも親に指導してもらいたいというねらいなのでしょう。

>野の狭い園長。そして、視野の狭い子供の再生産。まさに憂国。しかし、子供たちは賢く、いずれ自ら本物を見抜くと信じたい。

そんなに影響はないでしょう。ただ全くないとも言い切れないので、それが心配です。
>ばりぃさん (Bill McCreary)
2012-09-17 12:22:13
はじめまして。

>人格や考え方に及ぼす影響はそれほどないと思います。

私もそう思いますけどね。ただやはりこのような教育は良くないですよね。それは訴えていきたいと思います。

>個人差は大きいでしょうが、私なんか幼稚園の時の記憶がほとんどないボンクラですから(笑)。

そうでいらっしゃるんですか? 私は何の因果か実によく覚えています。子どものころから私記憶力はいいみたいです。
自分なら聴きに行きます (親向けの講演ですよね?)
2012-09-18 10:32:26
私は日教組から凄まじい洗脳教育を受けて育ちました。本多勝一さんのルポを本気で信じて読んで(社会科で読ませられた)罪悪感に涙を流し、韓国の修学旅行に行かされて更に洗脳され、日本人はひたすら自虐さえしていれば間違いないのだと思い込むようになっていました。

洗脳が解けたのは大学生になってからです。周囲には洗脳されていない友人が多く
「本多勝一のルポ?あれどういうプロセスで書かれたと思ってるの?ルポって呼べるもんじゃないよね」
「強制連行?本当は何人だったか知ってる?そういうのは朝日新聞じゃなく、自分で一次資料を探してみるもんだよ」
と笑われ、色々調べてみたところ「あれ?騙されてた?」と初めて気づいたのです。

自分の子供も今小学生ですが、低学年の子にはジワジワと、高学年の子供には露骨に日教組の洗脳が始まります。尖閣と沖縄は中国の領土だ、と主張し侵略も始まっているのに、いまだに
「米軍基地は撤退するべきだ」と子供に教え込む教師にゾッとしました。すぐに洗脳を解くべく、色々な資料を見せ説明しました。「米軍撤退しろ」と騒いでいるのは沖縄県民ではなく、本土からきた活動家が殆どであることも説明し、子供は
「先生はなんであんなことを教えるんだろう?」と唖然としていました。

親が洗脳されたままだったら、子供も学校で騙されてきます。侵略されやすい日本人が増えるばかりです。こういう講演には意義があると思います。
大いに懸念 (匿名)
2012-09-19 01:18:59
>幼稚園の園児がどこまで理解できるか怪しいものですあが。たぶんいろいろな講演会を開くのも、家庭でも親に指導して
園児は素直に軍隊をかっこいいと思い、中国や韓国は悪者だと思うでしょう。

>そんなに影響はないでしょう。ただ全くないとも言い切れないので、それが心配です。
私は影響あると思います。自民党の世襲議員などは戦前の政治家の影響を受けて、いまだに考えを変えられません。

ところで、教育勅語を信じることを否定する人も多いようですが、それは自由で認めるべきです。思想・良心の自由があるというのが日本ですから。私自身は教育勅語は偏っていると思うので共感しませんが。

同時に逆はあってはならない。つまり特定の思想を国民に強要することです。しかしご存じのとおり、右翼政治家は本気でそれを進めています。教育基本法の変更、君が代の強制、歴史教科書への神話の導入。そして、次は憲法変更です。憲法を変えてしまえば、後はなし崩しです。教育勅語も笑ってられなくなることを覚悟しておくべきです。

日本人はあまりに楽観的で、無警戒過ぎる。今の時代に自由が制限される事は無いなんていう保障はどこにもありません。

自由を保持し続けるには、権力者を注意深く監視し続けなければなりません。彼らは巧妙に国民から権利を奪っていきます。一方、国民自身も責任を持って国を運営する必要があります。これには秩序の形成(議論は自由)、未来への責任、外国による支配への反抗などが含まれます。そのどちらか一方が欠けても自由は維持できません。しかし、日本人はどちらも満足にできていないと思います。もう目を覚まさないといけない。

日本の自由主義者は甘さを排さないと、簡単に国家主義者達に国を乗っ取られてしまいます。国家主義に染まった子供も自由主義を馬鹿にして変わることはないでしょう。

もし戦争が起こっても、その時国家主義でなければならないという必然性はない。3・11は、日本人が自由主義のもとであっても積極的に危機対応することを証明しました。一見、国家主義の方が秩序を保てるような気がしますが、必ずしもそうではない。国家主義では、過信した上官が暴走し、それを止められなくなる可能性が極めて高い。冷静に考えるとおかしな作戦でも、日本の伝統であると恫喝されると誰も反論できなくなって暴走するのです。そして、簡単に人命軽視に繋がる。それで痛い目に会ったのが70年前の日本人です。今、保守派の連中は、日本が将来暴走する種を一生懸命蒔いてる。想像力が欠如しているので、彼ら自身でもその危険性に気付いていない。
補助金ってありましたっけ? (白砂青松)
2012-09-19 12:43:57
大阪市の私立幼稚園には、幼稚園自体に対して、もしくは園児の保育料補助のような形で補助金って出ていましたっけ?

仮に何らかの公金が投入されているとしたら、そういう処が特定の政治勢力に加担するようなことをするって言うのは、どうなんでしょう。
特に、大阪市の場合には、公務員の政治的行動にすら、あれだけ難癖をつけているのですから、その点、どう折り合いをつけるつもりなのか、興味が湧きます。

もしかして (凡人69号)
2012-09-20 03:08:38
>自分なら聴きに行きます (親向けの講演ですよね?)

これ、ネトウヨさんからのテンプレもどき?
Unknown (Unknown)
2012-09-22 19:22:15
こんにちは、人権擁護法案については皆様どう思われてますか?
>親向けの講演ですよね?さん (Bill McCreary)
2012-09-24 17:34:10
あ、それはどうぞ。私はもちろんとめはしない(笑。とめようもない)。ただ、安倍晋三が講演するのはいいけど、安倍に限らず特定の政治家を幼稚園が保護者・職員向けの講演で呼ぶのはそれはちょっとまずいと思う。するんなら、別個で講演会を開き、そこに参加する形式にすればいい。八木といい桜井といい竹田といい、どうみても幼稚園が呼ぶ人たちじゃないし、呼ぶのなら上でbogus-simotukareさんがおっしゃるように、医療関係者や教育関係者を呼ぶべきだろう。ていうか、日本のすべての教育施設で、ここまでやっているところは少ないんじゃないの? ちょっと非常識にもほどがあると思う。

あ、それから「日教組」に洗脳する力はないよ、悪いけど(失笑)。馬鹿ほざくのもいいかげんにしろよ。
>匿名さん (Bill McCreary)
2012-09-24 17:37:36
コメント削除の件は了解しましたので表には出しませんのでご安心ください。

私のニュアンスとしては、こういうのを必要以上に警戒はしなくてもいいかもしれないが、常にそれなりの注意はしていきたいということです。だからこのような記事にしたわけです。

やはり幼稚園で教育勅語を学ばせたり保護者向けの講演会で安倍晋三を読んだりするのは極めてよろしくないと考えますので、当ブログで記事にしました。
>白砂青松さん (Bill McCreary)
2012-09-24 17:39:20
下手に補助金がどうしたこうしたとか言うといろいろ都合が悪いので、そういう話はしないことにしているんですが、

>大阪市の場合には、公務員の政治的行動にすら、あれだけ難癖をつけているのですから、その点、どう折り合いをつけるつもりなのか、興味が湧きます。

大阪市の場合確かにそうなので、なにがしかの見解はあってもいいかなと思います。実際はスルーでしょうけど。
>凡人69号さん (Bill McCreary)
2012-09-24 17:39:55
典型的ネトウヨのメンタリティですね。
>Unknownさん (Bill McCreary)
2012-09-24 17:40:25
この記事の趣旨と直接関係ないので…。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
教育勅語を唱えさせられる幼稚園児たちの立場は?(Sep 9, 2012) (flagburner\'s blog(仮))
日本には、色んな意味で悪名高い教育勅語を幼稚園児に暗唱させている幼稚園が大阪にあるらしい。 その様子を、日本創新党の小坂 英二(Eiji KOSAKA)氏が(恥知らずにも) YouTube上に公開してたのだが・・・。