鹿児島県のニュース
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。
川内原発再稼動 反対集会
鹿児島県の川内原子力発電所について、原子力規制委員会は新しい規制基準を満たしていることを示す正式な「審査書」を10日とりまとめる見通しです。
9日、鹿児島県庁の前で再稼働に反対する集会が開かれました。
鹿児島県庁の前には、主催者の発表で鹿児島や宮崎、熊本などからおよそ300人が集まり、九州電力川内原子力発電所の再稼働に反対する集会が開かれました。
川内原発の安全対策を審査してきた原子力規制委員会は、新たな規制基準に適合しているとする審査書案に一般から寄せられた意見を反映させ、10日、審査書を正式にとりまとめる見通しです。
集会では、参加者が「再稼働を許さない」などと書かれた横断幕を掲げ、規制委員会の審査は避難計画の検証や地震や火山への対策などが不十分だと訴えました。
そして、1万8000人あまりの署名を提出し、伊藤知事に安全性に対する見解などを表明するよう求めたほか、県議会の各会派には避難計画を十分に検証するよう求めました。
集会を主催した市民団体の事務局長を務める向原祥隆さんは「県や議会は県民の命をまず第一に考えるべきで、県民の側をしっかり向いて議論をしてもらいたい。国に安全性の担保をまかせるのではなく、県独自に安全性をチェックできるような機関を設けてほしい」と話していました。
09月09日 12時57分