任意売却ってどうですか?
任意売却のことをご存知でしょうか?
ローンの支払いが難しくなった場合、銀行の同意を得て、自分たちの意志で家を売却することをいいます。
これは、何度か聞かれたことがありますが。
任意売却を検討されていると言うことは住宅ローン支払いが難しくなっているのかもしれません。
そういったご事情であれば、「任意売却」検討してみた方がいいと思います。
ローン支払いが不能だと見なされると銀行から競売にかけられることがあります。
ただし、競売は相場の4割〜6割でしか売れないと言われています。
これはかなり、頭の痛い価格です。
競売では物件内覧も満足に出来ませんし、買い主さんも購入の時にも銀行からのローン融資が下りない可能性が高いです。
一般の人が気軽に買えるものではないのでプロが安く買おうとしてくるんですね。
競売とは違い任意売却であれば、不動産屋さんの力を借りて、高く売ることも可能です。
家を買ったときに、ほとんどの場合、住宅ローンを使って、長期的に返済していきます。
(私は35年ローンを組んでいました)
銀行は住宅ローンの貸し出しを行う代わりに担保として購入物件に抵当権を設定します。
これは住宅ローンの返済が滞った場合の保険的な意味合いです。
家を売ってしまう場合は、その抵当権を解除してもらわなければいけませんが。
中古の家は、中々高い値がつかないことも多いことからローン残債よりも高い価格がつきません。
通常ローン残債より、低い価格で売ってしまうと抵当権がついたままで解除ができないのですが、
任意売却で、銀行の同意が取れれば抵当権を解除した上で売却が可能です。
競売になると、前述のように値段が著しく下がってしまうので、それより任意売却で少しでも高い価格で売ってしまった方が特ですよね。
任意売却のメリットをまとめると
- 競売より高く売れる可能性が高い
- 銀行の了承を得た上で行うので、ローン残債が残らない売却も可能。また残債が残った場合でも、以前よりゆったりとした返済プランに変えることが出来る。
- 引っ越し費用も場合によっては、だしてくれることがある。
任意売却はどうするか?
沢山の不動産屋さんに物件の価格を査定してもらうのがいいと思います。私の場合だと、任意売却の物件専門の一括査定サイトを利用しました。
一つの会社だと、担当者と相性が合わなかったり、査定価格が満足出来ないことも多いです。
ローン返済が難しくなっているということから、信頼のおける会社・担当者でなければ先に進めません。
複数の会社に査定をしてもらい、その中から最適なパートナーを選んでいきましょう。