家を査定したときの話
家族も増えて、家が手狭になってきた。→家を売って、もうちょっと広い家に移り住もう!と思って、家の売却ことを調べているうちに友人から「不動産の無料一括査定」というものを勧められました。
このページではその記録を残してます。
面倒なのは初回の1回入力ですむ
複数の会社に一括してもらって十分に比較できる
会社同士の競争原理が働いて高く売ってくれる可能性が高い
既に○万人以上に利用されている実績がある
せめて、相場の価格。
出来ればそれよりも高い価格で売ってくれるパートナーが見けたい。そんな私が待ち望んでいたサイトがありました。
(無料なのでハードルも低かったので、友達から聞いてすぐに利用してみました)
さて、それでは結果を伝えますね。
- A社 1680万円
- B社 1685万円
- C社 2200万円
最終的には、C社が2150万円で売却してくれました!詳細はこちらからどうぞ→
3社との体験談を聞いてください。
私は知らなかったんですが、殆どの会社さんが訪問査定をやってくれるんですね。
ただまだまだ、電話で話しているだけ…。
どんな値付けをしてくれるのかワクワクしながら、訪問日程をひとつひとつ決定していきました。
A社
早速週末の土曜に、最初の不動産屋さんがきました。
電話で応対した時はハキハキとした男性の方だったんですが。
実際にきたのは物静かな方。
家の外装の痛み、中がしっかりと整理されているか。
近隣はどうかをチェックしている様子でした。
時々、会社とも連絡を取り合っている様子で、査定額を決定していました。
そして「1680万ですね。」と淡々とおっしゃられました。
口には出しませんでしたが「そりゃないでしょう!」と言いたいところです。
相場から弾いた想定よりも200万円低い。
まぁ、それよりなにより、この担当者の方は、私とは相性が合わなそうだなと思いました。
少なくとも、この会社には任せることはないだろうと考えました。
B社
翌日日曜日、きてくれたのはB社。担当は30半ばのかたでした。
A社にも先に見てもらうことは電話でいってたので。
「他社さんの査定額はどうでした?」
とにこやかに聞いてきました。
A社がだした査定価格をいうと、足下を見られるのではないか?と思ったので。
少し高めの○万円で伝えました。
「そうですか、じゃあ頑張ります」といって。
家の隅々までみていました。
出た答えが
「1680万円が限界でしょうね。最近、近くだとあまり高い値段では取引されてないですから。ただ、ウチならそこから頑張って10〜20万円は上乗せ出来るかもしれないです」
と…。
「いや、近くでネットで2000万円で掲載されているのもみましたよ」
といっても「多分それ、売れずに掲載され続けてる物件ですよ」と取り合ってもらえず。
ウチの抱えてるお客だったら、すぐ売れるかもしれないですよというばかりでした。
A社、B社とも1680万円っていんだから。
これが今の相場なのかと自分を納得させるしかありませんでした。
C社
ここは、始めの問合せの段階から印象はいい会社さんでした。
よく職場にいそうな仕事が好きそうな感じの方でした。
明るい性格なのも良かったです。
待ち合わせの5分前に到着されて、早速見てもらうことに。
A社やB社と同じく、家の水回りからクローゼットまで見てもらいました。
途中「間取りいいですね。
採光も十分ですし」とか、「10年過ぎてるのに、綺麗に管理されてますね」とか言ってもらえました。
今までの2社は、悪い所をダメだしされてばかりだったので、自分の家に自信がなくなっていた時にこの言葉は本当に嬉しかったですね。
最終的には2200万円。
聞いた時は喜びを抑えるのに必死でした(A社・B社の見積額を悟られない様に…)
売れたのは更に50万円下がって2150万円。
この方には、売却まで面倒を見て頂いたのですが本当に親身に家の話も、要望も聞いてもらえました。
まとめ
C社に最終的に売却をお願いすることになるのですが。
会社によって査定価格が全く違うということは勉強になりました。
C社の担当者に話を聞いたんですが、「以前この地域で、価格設定が高過ぎて、売るのに時間がかかって苦戦した」とか「あっという間で楽だった」などの経験がそれぞれの会社の担当者の頭に残っているのが原因とのことでした。
そういった感覚値が、査定価格に反映されると言うのは、一般人からすると怖いですよね(笑 ただ、幸運にも私は「地域や物件にいい印象を持ってくれる担当者」とであうことができました。
やっぱり、不動産屋の担当者との相性って重要だなと思いました。
A社の人は、なんだか淡々とし過ぎていて、私の物件を本当に売ってくれるのか心配になりました。
なんだか、自分と会社だけが儲かる物件しか扱いたくないという感じを受けました。
色んな会社の担当者の話を聞くことが大切だと心から思いましたね。