テレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」のディレクター。
福島の子供達の甲状腺被爆問題や手抜き除染問題などを追っていていた。
他にも冤罪事件などに取り組んでいた実績があり、普通のメディアが中々触れない影の部分を取材活動していた。
そんな中での突然の急死、警察は死因は自殺と発表。
正義感あふれるまっすぐな目をしていますし、彼の文面の隅々から彼の優しい人柄がうかがえます。
何一つ解決されないまま
置いてきぼりにされる被害者たち。
焼け太りする役人や企業。
原発事故により新たな絆も生まれたかもしれません。
でもそれよりも荒廃してしまった心のほうが大きいように感じます。
もう、いいよ。平和に暮らしたい、とただ僕はそう願います。
岩路真樹氏の2013/07/01のブログより
岩路氏が担当した甲状腺がん特集の書き起こし(一部)
【特集】福島県で震災当時18歳以下の子ども約27万人のうち33人が甲状腺がんと診断。原発事故との関連性は?真相を求めてチェルノブイリへ
甲状腺ガンのことを他に喋ると就職にも差し障るかもしれないから黙っていた方がいいと医師に口止めされた人がいた。
証言してくれたお母さんの息子は年間85mSVを超える場所でサッカーの練習などしていた。診断は福島県立医大のみ可能。他の医院は検査しかできない。個人病院で診断を受けようとしたが断られた。
他の病院では福島県立医大と同じ検査方法を取らないといけない。受診者は流れ作業のようだったと。県の審査に批判的な診療所を訪ねた母親。院長は県の審査が患者に直接説明もしないやり方であることに対してそんなやり方は「あり得ない」と。
県の検査は情報開示請求までしないと詳しい検査結果を知ることができない。県立医大側は渡すことも考えたが「渡すことによる不利益?もあるので実現しなかった」
県の第三者委員会は甲状腺癌に関して「原発事故の影響は考えにくい」としている。通常100万人に2-3人と言われる甲状腺癌の発症が福島県では27万人中33人
これまでの甲状腺癌は自覚症状があって発見。今回はスクリーニング。数が多く見つかるのではという意見。チェルノブイリは4-5年で甲状腺癌が増えた。0-4歳が多かった。福島ではこの年齢層が見つかっていない。だから影響は考えにくいと福島県立医大教授。
チェルノブイリ取材。子供の甲状腺癌と原発事故の関係は?キエフにある専門病院。事故当時子供だった世代を中心に検査。異変は4-5年後から。急速に子供達の甲状腺癌が発見されるように。
広島や長崎のデータを元に、甲状腺癌は早くても8年後からというのがチェルノブイリの時の常識。4-5年後ということで最初は無関係とされた。しかしデータを多く取り関係性を追った。ヨウ素の半減期が終わる前に生まれた子に発症率が高いことを医師が突き止めた。
コロステン検診センター。最初は触診だった。十分ではない検査体制。事故後4-5年で高性能の機器。ならばそれ以前にも実は発症があったのではないか?
福島で4-5年を待たずに見つかっている子供達の甲状腺癌は?ウクライナの医師は線量がチェルノブイリより遥かに低いし関係性は考えにくいとしているが、検証するためのデータが決定的に不足している。
内部被ばくデータの不足。初期の検査体制の不足。それを止める力が働いた。飯舘村で行われた初期検査で詳しい検査を勧められた子供に対策本部は拒絶。機器が持ち運べない。不安を与えるからと。
初期の段階の住民被ばくを調べようとした研究者。浪江などで検査をしようとしたら福島県の担当からストップ。不安を煽るなと。 放射線量の被ばく量がわからないために、関係性を調べることが難しい。なぜか皆が「静かだった」と研究者
福島県は止めたことはないと言うが県立医大と二人三脚。毎日記者は情報の公開度が低い。独占している。被ばくの影響はないとすることが前提になっているのではと。県の担当は批判があることは知っているが何のメリットもないと否定。
毎日記者。福島県の産業復興を県は考えてやっているのではないか。初期の検査をしなかった。あるいは「不安を煽る」として妨害した国や県の責任はどうなるのか。
昨夜、いっぱいやっていたら、
よういっしょに仕事してた、
テレビ朝日の報道ステーション、岩路記者が亡くなったとの報が
飛び込んできた。
絶句やった。
原発報道、テレビでは、岩路記者の右に出る記者はおらんかった。
テレビ局の中には、TEPCOにとりいって、原発独自取材を目論む
ヤツ、けっこといるんやって。
原発、ヤバイと報じる岩路記者。
風当たり強いことあったそう。
けど、岩路記者は、まったくTEPCOにとりいるような
かけらもなく、被災者目線で報じていた。
今年3月の福島の甲状腺ガン問題を報道ステーション
でやったのも岩路記者。
聞いた話やけど、古舘キャスターも、高く評価していたそうよ。
ワシと原子力ムラの陰謀もやった。
福島のデタラメ除染も、いっしょに報じた。
こないだも、広島の被災現場のことや、次にいっしょに
やろうってしていた、新しいネタの話をしたばっかり。
いまも、信じられんです。
なんでやのん?
しかも、自殺とは。
ご冥福をお祈りしますm(_ _)m
権力から横ヤリが入るほど原発問題を厳しく追及していたテレビ番組のディレクターが、不自然死した。直接彼を知っているが、正義漢が人一倍強かった。クリカラモンモンとモロにぶつかる除染の取材が続くなかでの死だった。警察は自殺として処理している。
警察が自殺処理にしている報道ステーションの岩路ディレクターはもともと記者だった。権力犯罪の兆しをつかむと「田中さん、あの事件おかしいでからね」と目をギラつかせていた。会社の圧力に屈する後輩記者には、「お前ら(権力の)犬かっ」と叱咤していた。自殺するかなあ?
ジャーナリスト今西憲之ブログ 「原発報道、テレビでは、岩路記者の右に出る記者はおらんかった〜こないだも、広島の被災現場のことや、次にいっしょにやろうってしていた、新しいネタの話をしたばっかり。いまも、信じられんです。」 imanishinoriyuki.jp/archives/40635…
岩路真樹さんのブログ。テレビでは放送できない、ボツになるとわかってても、自腹で取材をしてた。岩路さんを頼りにしてきた人は、たくさんいる。声を出せない人たちの声を、拾おうとしてたから。彼がしてきた取材を、引き継げる人を探さなければ。blog.iwajilow.com
報道ステーションディレクターの岩路真樹さんのブログです。私はお会いしたことありませんでしたが、これを読むと、不公正を憎み、常に弱者の側に立って真実を追求する気骨のあるジャーナリストだったことがわかります。ご冥福をお祈りいたします。 blog.iwajilow.com
米国の核燃料製造所で起きた核燃料漏れを告発しようとした女性社員が「事故死」したシルクウッド事件を想起、慄然とする→訃報 報道ステーション 岩路真樹記者 ホンマ、悲しいです 追記あり - いまにしのりゆき 商売繁盛でささもって来い! imanishinoriyuki.jp/archives/40635…
報道ステで福島の甲状腺ガン被曝や手抜き除染を追っていたテレ朝の岩路真樹ディレクターに、心よりご冥福を祈ります。 自殺なのか殺されたのかが問題ではなく。 秘密保護法どころかますます口をつぐんで、この件に大手メディアがまったく触れないこと。 真のジャーナリズムを守れないことが大問題。
朝日新聞による池上彰氏のコラム拒否については、記者個人ばかりでなく、マスコミ総出で大騒ぎしてたのに、テレ朝の岩路真樹ディレクターの自殺にはマスコミ系の誰一人として触れないのは奇異だ。報道ステーションの甲状腺癌の取材、誰がやってんだって話題になっていただろうに。
報ステで8月13日報道された福島県田村市の民家の庭で見つかった汚染廃棄物/この報道は4月に放映予定だった。 この8分間の放映に岩路ディレクターは命を掛けたのだ。私は怖くて仕方が無い。この国は何処へ向かっているのか。 pic.twitter.com/VJBv0D48lS
|2107906 view
|528846 view
|215945 view
|435155 view
|166459 view
|2311216 view
旬のまとめをチェック
ファッション,美容,コスメ,恋愛
事件,ゴシップ,スポーツ,海外ニュース
映画,音楽,本,マンガ,アニメ
旅行,アウトドア,デート,カフェ,ランチ
インテリア,ライフハック,家事,節約
おかず,お弁当,おつまみ,簡単レシピ
エクササイズ,ダイエット,肩こり,健康
キャリア,転職,プレゼン,英語
Webサービス,スマートフォン,アプリ
クリエイティブ,写真,イラスト,建築
トリビア,不思議,名言,逸話
ユーモア,ネタ,癒し,動物,びっくり
過去の人気まとめをチェック