すまぶらぶら [ゲーム]
ガードさせた後の対処にちょっと強くなった。
このときの%確認がすごい重要っぽい。
今一番大事なのがこの地上戦の強化。
立ち回りで一番大事なのは、様子見をできる場所。
様子見できない場所が多すぎる不自由さがやばい。
安定行動と一点読みのバランスがムズイ。
一回見えたらリスク無視でもうその読みをし続けていいのだろうか。
このときの%確認がすごい重要っぽい。
今一番大事なのがこの地上戦の強化。
立ち回りで一番大事なのは、様子見をできる場所。
様子見できない場所が多すぎる不自由さがやばい。
安定行動と一点読みのバランスがムズイ。
一回見えたらリスク無視でもうその読みをし続けていいのだろうか。
起き攻め フックショット重ね [スマブラ小ネタ まとめ]
起き上がりにダッシュ密着投げ。
二箇所狩れない相手
DK、リンク、ファルコン、プリン、カービィ、ネス
狩れる相手
狐、ピカチュウ、ルイージ、マリオ、サムス
安定しない相手
ヨッシー(後ろ向きだと当たらないけど、向かい合うと当たる)
使う状況は2つ。
1
立ち回りが不利かつ火力差のある相手に対して、ダウン後の一点読みに使用。使いたいのはフォックス。
%が高いときならリターン重視の動きで更に使っていける。
もしくはもう埋まらないストック差があるときに読みに任せてリターンをもぎ取るとき。
それからあるシーンで同じ方向にしか受身を取らないと読みきれている相手に対して。
この条件が揃っているときに使う意味がある。
ただし打つ時は確定ブーメランができない状況でないと勿体ない。
2
崖があって、手前とその場受身しか選択肢がないとき。
リターン:場外へ出せる
リスク:即死
効果は3択を2択に縮めつつ、まずまずのリターンを得られる。
同様にサムスは対応キャラが若干増え、ヨッシーは大幅に減る。
サムスヨッシーの場合、
リスク→ずらし、コンボ受けやすさにより変化
に変わる。
有用性はあまり高くない。
勝ちたい人にはいいが、負けたくない人にはお勧めできない。
二箇所狩れない相手
DK、リンク、ファルコン、プリン、カービィ、ネス
狩れる相手
狐、ピカチュウ、ルイージ、マリオ、サムス
安定しない相手
ヨッシー(後ろ向きだと当たらないけど、向かい合うと当たる)
使う状況は2つ。
1
立ち回りが不利かつ火力差のある相手に対して、ダウン後の一点読みに使用。使いたいのはフォックス。
%が高いときならリターン重視の動きで更に使っていける。
もしくはもう埋まらないストック差があるときに読みに任せてリターンをもぎ取るとき。
それからあるシーンで同じ方向にしか受身を取らないと読みきれている相手に対して。
この条件が揃っているときに使う意味がある。
ただし打つ時は確定ブーメランができない状況でないと勿体ない。
2
崖があって、手前とその場受身しか選択肢がないとき。
リターン:場外へ出せる
リスク:即死
効果は3択を2択に縮めつつ、まずまずのリターンを得られる。
同様にサムスは対応キャラが若干増え、ヨッシーは大幅に減る。
サムスヨッシーの場合、
リスク→ずらし、コンボ受けやすさにより変化
に変わる。
有用性はあまり高くない。
勝ちたい人にはいいが、負けたくない人にはお勧めできない。
ああリンク [ゲーム]
マジ崖背負ったときの対空弱い。
投げがないことと、即座に出せる判定が前には短いからどうも読み勝っても潰されたりしてイマイチ。
リスクリターンがごみすぎて、リターン取れない確認できない差し込めないと色々駄目すぎ。
ラインの意識かな。
多分ローリスク化を意識しすぎて、ラインを渡しすぎかもしれん。
となると中央台の使い方がなかなか強くなるから、J前Aよりも回転斬りも視野に入れて対空していくべきなのかね。
わからんけど、ラインの意識を強化するべきと。
ローリスクより不利すぎる状況になる前に読み合うのが大事かもしれん。
だけども、ストック1つ2つは相手のミスを待ちをしつつ、ある程度分析に使わないと無理かな。
いきなり前に出ると、何もわからない状態で戦うことになるから強い弱いもあったもんじゃないからな。
誰とやっても読み合いになるとか、強さを運で示すことになるし意味ないね。
やればやるほど効果があるような99%勝てる読み合いってのをやっていきたい。
残りの1%はこちらのミスね。
読み負けは存在しないってことを目指したいって意味だよ。
それに関係するんだけど、「先を読む頭脳」って本を読んでる。
将棋士、羽生善治さんのね。
将棋は集中力と先読みの戦い。
スマブラとはちょっと違うけど、読み合いの中の確定事項という部分が似ている。
読み合いだけどそれをやってしまったらこっちのものだよ、そういう感じだね。
ちょっと楽しみ。
投げがないことと、即座に出せる判定が前には短いからどうも読み勝っても潰されたりしてイマイチ。
リスクリターンがごみすぎて、リターン取れない確認できない差し込めないと色々駄目すぎ。
ラインの意識かな。
多分ローリスク化を意識しすぎて、ラインを渡しすぎかもしれん。
となると中央台の使い方がなかなか強くなるから、J前Aよりも回転斬りも視野に入れて対空していくべきなのかね。
わからんけど、ラインの意識を強化するべきと。
ローリスクより不利すぎる状況になる前に読み合うのが大事かもしれん。
だけども、ストック1つ2つは相手のミスを待ちをしつつ、ある程度分析に使わないと無理かな。
いきなり前に出ると、何もわからない状態で戦うことになるから強い弱いもあったもんじゃないからな。
誰とやっても読み合いになるとか、強さを運で示すことになるし意味ないね。
やればやるほど効果があるような99%勝てる読み合いってのをやっていきたい。
残りの1%はこちらのミスね。
読み負けは存在しないってことを目指したいって意味だよ。
それに関係するんだけど、「先を読む頭脳」って本を読んでる。
将棋士、羽生善治さんのね。
将棋は集中力と先読みの戦い。
スマブラとはちょっと違うけど、読み合いの中の確定事項という部分が似ている。
読み合いだけどそれをやってしまったらこっちのものだよ、そういう感じだね。
ちょっと楽しみ。
お久しぶりです [その他]
どうもー。
また日記を再開だよん。
ちょっとやる気でてきたんでね。
やる気出てきたとこいきなり面白くない話題で申し訳ないんだが、ちょっとどうも気に食わないことがあったので書いておくことにする。
もともとこんな事個人の範囲のレベルだと思ったんだけど、おかしなことが蔓延してるから書く事にした。
不快に思うかもしれないから、見ない方が良いから今のうちに引き返してね。
やっぱくだんねーからけした。
あほくさかった。
と思ったけどまた書きたくなった。
なんていうかこんなことわざわざ言ってやることじゃないと思ってるから、一言で済ませておくわ。
「話せば普通だよ、もうちょい仲間に入れてあげようよ」って頭が弱いんじゃないの?
また日記を再開だよん。
ちょっとやる気でてきたんでね。
やる気出てきたとこいきなり面白くない話題で申し訳ないんだが、ちょっとどうも気に食わないことがあったので書いておくことにする。
もともとこんな事個人の範囲のレベルだと思ったんだけど、おかしなことが蔓延してるから書く事にした。
不快に思うかもしれないから、見ない方が良いから今のうちに引き返してね。
やっぱくだんねーからけした。
あほくさかった。
と思ったけどまた書きたくなった。
なんていうかこんなことわざわざ言ってやることじゃないと思ってるから、一言で済ませておくわ。
「話せば普通だよ、もうちょい仲間に入れてあげようよ」って頭が弱いんじゃないの?
女の子に話しかけてチョコをもらえるフレーム計算式 [その他]
ガード硬直の計算式は
【 威力×1,75+3 】の小数点以下切り上げ
インパクトが強いほどガード硬直が長い、当然その分崩しやすい。
・結論
ガードする人は、強く当たればシールドブレイクまで行きやすい。
【 威力×1,75+3 】の小数点以下切り上げ
インパクトが強いほどガード硬直が長い、当然その分崩しやすい。
・結論
ガードする人は、強く当たればシールドブレイクまで行きやすい。
DKの下B [スマブラ小ネタ まとめ]
ハンドスラップの性能
01F 追加入力受付開始
|
19F 判定発生
20F 判定持続中
21F 判定無し
22F 判定無し
23F 判定無し
24F 判定無し
25F 判定無し
26F 判定無し
27F 判定無し
28F 判定無し
29F 二段目の判定発生
30F 判定持続中
31F 判定無し
|
35F 追加入力受付終了
|
42F 技終了
|
53F 追加入力した場合にのみ判定発生開始 19F目に戻る
右腕を地面に叩くモーションに広い判定。
衝撃波が発生し、そこに2F持続の判定あり。
左腕を地面に叩きつけたときに二回目の判定。
衝撃波が発生し、2Fの持続。
DKが叩くモーションはないが、三回目の衝撃波が発生。
これには判定がない。
発生19F+10F、持続2F×2、全体42F、当てて8F有利。
追加入力をした場合、最速で緊急回避をしても無敵状態に入る前に3回目の判定に引っかかる。
01F 追加入力受付開始
|
19F 判定発生
20F 判定持続中
21F 判定無し
22F 判定無し
23F 判定無し
24F 判定無し
25F 判定無し
26F 判定無し
27F 判定無し
28F 判定無し
29F 二段目の判定発生
30F 判定持続中
31F 判定無し
|
35F 追加入力受付終了
|
42F 技終了
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53F 追加入力した場合にのみ判定発生開始 19F目に戻る
右腕を地面に叩くモーションに広い判定。
衝撃波が発生し、そこに2F持続の判定あり。
左腕を地面に叩きつけたときに二回目の判定。
衝撃波が発生し、2Fの持続。
DKが叩くモーションはないが、三回目の衝撃波が発生。
これには判定がない。
発生19F+10F、持続2F×2、全体42F、当てて8F有利。
追加入力をした場合、最速で緊急回避をしても無敵状態に入る前に3回目の判定に引っかかる。
プリンのドリルについて [スマブラ小ネタ まとめ]
ドリル一つがシールドに与えられる硬直 9F
LF(ライディングフォ-ス)を出した場合の着地硬直は8F、急降下+着キャンでも8F。
急降下なしで着キャンをした場合は4F。
ドリルとドリルの隙間は2Fの隙間あり。
説明いらずだとは思うけど、LFとは着地キャンセルを出さない場合のみ発生する判定のこと。
・J下Aの性能
発生 4F、3F×9 (1段目発生4F、2段目以降発生3F)
全体 40以下
・硬直差
+1Fとは、プリン側が1F早く動ける有利な状態を指す。
+0F~-2Fの範囲は、判定が発生した次のFに着地したとき、最大有利Fを得る事が出来るので硬直差+0F。
ドリルの発生と同時に着地した場合、ドリルが発生しなくなるので-2Fとなる。
これより
ガード時
急降下+着キャン +0F~-2F
急降下+LF +1F
急降下なし+着キャン +4F~+2F
急降下なし+LF +1F
・これからわかること
急降下する場合には、LFを発生させたほうが有利Fを確実に取れる。
急降下しない場合は、着キャンしたほうが有利Fを増やせる。
LF(ライディングフォ-ス)を出した場合の着地硬直は8F、急降下+着キャンでも8F。
急降下なしで着キャンをした場合は4F。
ドリルとドリルの隙間は2Fの隙間あり。
説明いらずだとは思うけど、LFとは着地キャンセルを出さない場合のみ発生する判定のこと。
・J下Aの性能
発生 4F、3F×9 (1段目発生4F、2段目以降発生3F)
全体 40以下
・硬直差
+1Fとは、プリン側が1F早く動ける有利な状態を指す。
+0F~-2Fの範囲は、判定が発生した次のFに着地したとき、最大有利Fを得る事が出来るので硬直差+0F。
ドリルの発生と同時に着地した場合、ドリルが発生しなくなるので-2Fとなる。
これより
ガード時
急降下+着キャン +0F~-2F
急降下+LF +1F
急降下なし+着キャン +4F~+2F
急降下なし+LF +1F
・これからわかること
急降下する場合には、LFを発生させたほうが有利Fを確実に取れる。
急降下しない場合は、着キャンしたほうが有利Fを増やせる。
12月最終日となったわけだが [その他]
まぁ特にこれといって書くこともない。
もともとただのメモ帳と64スマの小ネタ報告所みたいなとこだからね。
ここんとこロクに日記かけてなかったから来年一段楽したあたりから日記を書いていこうと思う。
日記のほうを楽しみにしてた人には悪かったとは思うけど、書くネタがなかったんだよね。
まぁしゃーない。
過ぎた事だし、来年一段落下とこでもうちょい日記を書くようにしようと思う。
今より書くネタ増えてるだろうから。
締めに何かいいこと書くべきなのかね。
でも何もなかったよこの一年。
楽しかったし、色々学んだけど何かかくような出来事はない。
よかよか。
自己完結の一年でした。
それではよいお年を。
もともとただのメモ帳と64スマの小ネタ報告所みたいなとこだからね。
ここんとこロクに日記かけてなかったから来年一段楽したあたりから日記を書いていこうと思う。
日記のほうを楽しみにしてた人には悪かったとは思うけど、書くネタがなかったんだよね。
まぁしゃーない。
過ぎた事だし、来年一段落下とこでもうちょい日記を書くようにしようと思う。
今より書くネタ増えてるだろうから。
締めに何かいいこと書くべきなのかね。
でも何もなかったよこの一年。
楽しかったし、色々学んだけど何かかくような出来事はない。
よかよか。
自己完結の一年でした。
それではよいお年を。
まじさみー [その他]
ありえんだろこの気温。
風強いし、外出していた人はおつかれさまです。
そうそう、闘劇の種目決まったみたいだね。
1日目
●チーム戦(3on3) バーチャファイター5R REVISION1(セガ)
●チーム戦(3on3) 鉄拳6 BLOODLINE REBELLION(バンダイナムコゲームス)
●シングル戦(1on1) ストリートファイターⅣ(カプコン)
2日目
●シングル戦(1on1) タツノコVS.カプコン(カプコン)
●シングル戦(1on1) Fate/unlimited codes(カプコン/エイティング/キャビア)
●チーム戦(3on3) ストリートファイターⅢ 3rd STRIKE(カプコン
3日目
●シングル戦(1on1) ブレイブルー(アークシステムワークス)
●タッグ戦(2on2) すっごい!アルカナハート2(エクサム)
●チーム戦(3on3) ギルティギア イグゼクス アクセントコア(アークシステムワークス/セガ)
らしい。
個人的には、3rdとブレイブルー、GGXX、北斗の4つ見れればよかったんだけど北斗なかったらしい。
なんてこったい。
それから今回のGGXXは人出てくるのか謎だね。
これを受けてどれほどの人がやりこみ始めるかで闘劇の内容変わってくるだろうし、ブレイブルーもやりこみだしたらどっちがメインにやりこまれるのか気になるところ。
GGXX勢の人はだいたいブレイブルーやってるし、中にはスト4やりこんでる人も結構いるみたいだから、スト4も見てみたいね。
タツノコvsカプコンは新格ゲーで、全くわからない。
鉄拳とかバーチャはもう何考えてるのか見ても全くわからないからいいや。
来年会場に行って見てくるのは難しいだろうけど、流石に今年の配信はひどすぎだったな。
DVDを買うしかないんだろうか。
風強いし、外出していた人はおつかれさまです。
そうそう、闘劇の種目決まったみたいだね。
1日目
●チーム戦(3on3) バーチャファイター5R REVISION1(セガ)
●チーム戦(3on3) 鉄拳6 BLOODLINE REBELLION(バンダイナムコゲームス)
●シングル戦(1on1) ストリートファイターⅣ(カプコン)
2日目
●シングル戦(1on1) タツノコVS.カプコン(カプコン)
●シングル戦(1on1) Fate/unlimited codes(カプコン/エイティング/キャビア)
●チーム戦(3on3) ストリートファイターⅢ 3rd STRIKE(カプコン
3日目
●シングル戦(1on1) ブレイブルー(アークシステムワークス)
●タッグ戦(2on2) すっごい!アルカナハート2(エクサム)
●チーム戦(3on3) ギルティギア イグゼクス アクセントコア(アークシステムワークス/セガ)
らしい。
個人的には、3rdとブレイブルー、GGXX、北斗の4つ見れればよかったんだけど北斗なかったらしい。
なんてこったい。
それから今回のGGXXは人出てくるのか謎だね。
これを受けてどれほどの人がやりこみ始めるかで闘劇の内容変わってくるだろうし、ブレイブルーもやりこみだしたらどっちがメインにやりこまれるのか気になるところ。
GGXX勢の人はだいたいブレイブルーやってるし、中にはスト4やりこんでる人も結構いるみたいだから、スト4も見てみたいね。
タツノコvsカプコンは新格ゲーで、全くわからない。
鉄拳とかバーチャはもう何考えてるのか見ても全くわからないからいいや。
来年会場に行って見てくるのは難しいだろうけど、流石に今年の配信はひどすぎだったな。
DVDを買うしかないんだろうか。
皆で鍋食べた [その他]
昨日は皆でキムチ鍋食べた。
最初はただ息抜きに行っただけなんだけど、そういえば関西のスマブラ勢も飲み会ああったみたいだから、対抗して俺らもやろうぜって言い出して飲み会にチェンジ。
スーパーで買出しして、鍋をつつきあった。
飲み会ってことだから酒もちょいと買い込み、軽く飲んだ。
メンツは俺、ファウスト、午後の烏龍茶、ボンバ。
食材調達も終わって飯の時間になって、最初はとりあえず乾杯!
酒に弱い人もいるからアルコールのきつくないチューハイをあけることになった。
皆に注いでから、軽く飲んでみる。
俺「あ、美味しい。ん、これ結構アルコール薄いかな?」
ボン「確かに結構飲みやすいかも。」
ファウスト「なんか炭酸ジュースみたい。」
俺「きっとこれアルコール5%もないね。」
しばらく他の話して会話が軽く途切れたとき…
ボン「なんかボーっとしてきた。」
午後「弱すぎだろ(笑)」
俺「だなー。多分だけどアルコール2%もなくね?こんな飲みやすいはずないんだけど。」
俺「ん、これアルコール度数書いてないぞ。本当に酒なのこれ。」
ボン「え、マジ?」
午後「これ酒じゃなかったんじゃないの?」
俺「ボーっとしてきちゃったって(笑)」
飲んでないのに酔っていたボンバわろす。
その後はスマブラをちょろっとやってから帰宅しましたとさ。
夜にスカイプをちょろっとかけて、ウーロン宅の3人と話そうとしたら、ボンバ以外寝てた。
ウーロンのPCがめっちゃ面白かったらしいが、あえてかかないでおこう。物色はホドホドに!
そういえばオフ中に虎虫から電話があって、雑音がやばすぎて会話にならなかった。
こっちはそんな騒いでない時間だったのに全然聞こえねー。
オフから俺が抜けて帰る途中にミツヲからも連絡があった。
電車内だったからスルーしたけど、家に帰ってからは電話返すの忘れた。
ごめんねー。
とりあえずいい息抜きになりました。
また行きたいね。
最初はただ息抜きに行っただけなんだけど、そういえば関西のスマブラ勢も飲み会ああったみたいだから、対抗して俺らもやろうぜって言い出して飲み会にチェンジ。
スーパーで買出しして、鍋をつつきあった。
飲み会ってことだから酒もちょいと買い込み、軽く飲んだ。
メンツは俺、ファウスト、午後の烏龍茶、ボンバ。
食材調達も終わって飯の時間になって、最初はとりあえず乾杯!
酒に弱い人もいるからアルコールのきつくないチューハイをあけることになった。
皆に注いでから、軽く飲んでみる。
俺「あ、美味しい。ん、これ結構アルコール薄いかな?」
ボン「確かに結構飲みやすいかも。」
ファウスト「なんか炭酸ジュースみたい。」
俺「きっとこれアルコール5%もないね。」
しばらく他の話して会話が軽く途切れたとき…
ボン「なんかボーっとしてきた。」
午後「弱すぎだろ(笑)」
俺「だなー。多分だけどアルコール2%もなくね?こんな飲みやすいはずないんだけど。」
俺「ん、これアルコール度数書いてないぞ。本当に酒なのこれ。」
ボン「え、マジ?」
午後「これ酒じゃなかったんじゃないの?」
俺「ボーっとしてきちゃったって(笑)」
飲んでないのに酔っていたボンバわろす。
その後はスマブラをちょろっとやってから帰宅しましたとさ。
夜にスカイプをちょろっとかけて、ウーロン宅の3人と話そうとしたら、ボンバ以外寝てた。
ウーロンのPCがめっちゃ面白かったらしいが、あえてかかないでおこう。物色はホドホドに!
そういえばオフ中に虎虫から電話があって、雑音がやばすぎて会話にならなかった。
こっちはそんな騒いでない時間だったのに全然聞こえねー。
オフから俺が抜けて帰る途中にミツヲからも連絡があった。
電車内だったからスルーしたけど、家に帰ってからは電話返すの忘れた。
ごめんねー。
とりあえずいい息抜きになりました。
また行きたいね。