スレッド一覧

1. 正義のあかし(8)
  2. 虚構の大石寺疑惑(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:2/9164 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

宗門問題の4割は学会に非(責任)がある!

投稿者:元会員  投稿日:2014年 9月 9日(火)00時06分12秒
  通報 返信・引用
  H(創価大1期生)という経営コンサルがいた。
彼は、早大(そうだい)を中途退学して、創価大(世間では”そうだい”と呼ばない)に再入学した模範の弟子であった。

その彼は、2000年に一般新聞でも報道された「融資制度悪用事件」の主犯者ではある。
その手口は、組織幹部に「指導」という名の相談を通じて、公明都議(一部区議)に融資の陳情に訪れた零細企業の経営者に公的な融資制度を斡旋し、成功報酬として融資額の10%程度をピンハネするというものだった。

巧妙なところは、Hは申請書の素案の作成(捏造、改ざん)のみで、H自らが都議に直接はたらきかけをすることなく、相談主の地域の古参議員(※)を紹介するのみで、直接の陳情は相談主自らが行うという仕組みであった。
(※)リベートを欲している議員~ヤクザとズブズブのFJなどが典型

ところが実際は、議員の斡旋がなくても融資が成立するケースがたいはんだったが、Hは多額のパーティー券購入や、夜の繁華街での接待を通じて、議員さんらに赤誠を尽くしていた。
◎豊島区選出の原環(はらたまき)などは明らかに(表向きは病気が理由)この事件の引責をとらされた。

本題はここからで、その夜の接待の一環としてある日、Hは新宿歌舞伎町にある韓国クラブに谷Kらを接待した。
日付も変わり、宴もたけなわとなった頃、件の谷Kと創大三期生の某が宗門問題を巡って口論を始めた。

谷Kいわく、
『宗門問題は4割は学会に非(責任)がある!』
『AもYもだらしがない!』
等々。
酔いに任せて好き放題の愚痴とも本音ともつかない重大発言(?)に、Hは一気に酔いがさめてしまった由。

付言すると、このHは元々都内で旅行代理店を経営し、NSA(当時)メンバー来日の際の宿舎を世話していたが、数多のFKクラスからそのホテル代の儲けのキックバックを求められたり、あげくはホテル代(元値)の倍近くを上乗せしてNSAメンバーに売り付け、その差額をFKらに還元することを要求されることなどに辟易して、その旅行代理店を廃業したといういわく因縁もある。

・・・日本語下手で申し訳ない。

》記事一覧表示

新着順:2/9164 《前のページ | 次のページ》
/9164