- 1:幽斎 ★:2014/09/08(月) 11:56:11.00 ID:???.net
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100円稼ぐのに、916円かかる鉄道会社は?
営業係数で見た「ワースト20鉄道」ランキング
鉄道業界では、営業係数という数値をしばしば用いる。営業係数とは「100円の営業収入を得るために、どれだけの費用をかけているか」を見る指標である。
最も営業係数が良い鉄道会社は、大阪港トランスポート
営業費を営業収益で除した後に100を乗じた数値を指し、100を下回れば営業利益、100を上回れば営業損失をそれぞれ計上していることを表す。
なお、国土交通省鉄道局が取りまとめている『平成23年度鉄道統計年報』(電気車研究会)には、営業費に減価償却費を含めるか否かによって、2通りの営業係数が掲載されている。一般的に言って償却後の数値のほうが判断に役立つと思われるので、本稿では減価償却費を含めた営業係数を用いることとしよう。
旅客輸送を行っている全国の鉄道会社の中で、2011(平成23)年度に営業係数が最もよかった鉄道会社は、大阪港トランスポートシステムの26.1である。
あまり聞き慣れない社名であるのも道理で、同社は線路や施設だけを保有し、旅客輸送そのものは他社に委託しているのだ。同社が所有する線路や施設は、大阪市交通局が地下鉄中央線や新交通システムの南港ポートタウン線のそれぞれ一部として営業を行っている。
線路や施設も保有し、なおかつ旅客営業も行っている鉄道会社では、大阪モノレールとして事業を展開する大阪高速鉄道の68.5が最高だ。ちなみに、JR各社の中ではJR東海の70.9が、大手私鉄の中では阪急電鉄の76.7がそれぞれ最も高い数値を上げている。
ワースト1位は、徳島-高知を結ぶ阿佐海岸鉄道
一方で、営業係数がよくない鉄道会社も多い。「線路や施設を保有し、旅客輸送を行っている」という条件で「ワースト20」を挙げてみよう。
ワースト1位となった阿佐海岸鉄道は、徳島県海陽町の海部駅と高知県東洋町の甲浦(かんのうら)駅とを結ぶ長さ8.5キロメートルの阿佐東線で営業を行う。
残念ながら前年度の2010年度の営業係数も699.4と、全国の鉄道会社中、最も悪かった。つまり、100円の営業収入を得るために699.4円の費用をかけているということになる。
営業係数がよくない状況が生じる理由は、各社さまざまだ。阿佐海岸鉄道の場合、旅客運輸収入がわずか778万8000円しかなく、営業収益自体も963万2000円と少ないのは致命的である。営業費が8823万9000円と多い点は気になるものの、これ以上切り詰めようもないのかもしれない。
とはいえ、「20社を並べて比較すれば、何か傾向がつかめるはず」と、筆者が着目したのは、旅客運輸収入に占める定期乗車券の売り上げ比率である。大多数の鉄道会社で通勤、通学と2種類が設定されている「定期乗車券」は、通常の乗車券と比べて割引率が高く、運輸収入を減らすひとつの要因として考えられるからだ。
例えば、JR東日本で東京の電車特定区間内を10キロメートル乗車すると、普通乗車券の運賃は165円(SUICA利用)である。一方、同じ区間で1カ月の通勤定期乗車券を購入すると5170円で、SUICAを利用して1カ月に20日間、往復乗車した場合の6600円と比べると、21.7%引きだ。
「通学定期乗車券」の割引率は、さらに高い。上記の区間での定期乗車券の運賃は大学生用で4320円、高校生用で3880円、中学生用で3020円、割引率は順に34.5%、41.2%、54.2%である。有効期間が3カ月、6カ月と長くなれば割引率はさらに増えていく。
続きはこちらから
http://toyokeizai.net/articles/-/47250
- 3:名刺は切らしておりまして:2014/09/08(月) 12:00:33.54 ID:bieB48bf.net
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鉄道が市民の移動手段になってる可能性あるからな
経営が悪いからと言って簡単に切れる場所と切れない場所あるからな
しかし・・・8キロなら
ただ
>60.7%とワースト1位となったのは、やはりくま川鉄道だ
通学に必要にされてるのか 無くすに無くせ無い気もするな
- 8:名刺は切らしておりまして:2014/09/08(月) 12:13:30.27 ID:zXHRl5UM.net
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>>3
料金上げればいいじゃん、採算がとれるくらいまで
で、値上げして利用者が減るならそもそも必要ないってことだろうし
- 9:名刺は切らしておりまして:2014/09/08(月) 12:13:41.35 ID:8VrG6rCl.net
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8キロならバスの方が便利じゃないのか?定時運行も多分問題ないし
鉄道が無くなると過疎っていうイメージがあるから抵抗もあるんだろうけどね
純利益で30億円くらいある。
運賃は高いけどウマウマ
一度レール引いたら気動車走らせる分には対して金かからんとおもうんだけどね
寒村の交通網なら渋滞もないだろうし
バス複数台にしたほうが良いのかもな
電車を走らす為には多分だけど架線にずっと通電しておかないといけないのでは
後は線路のメンテナンスとかJR北海道見たらメンテナンス怠ったらどうなるか
そもそも電化されてないから
結局ディーゼルの気動車=重い
重いほど軌道が狂いやすいから、路盤の突き直しも回数が増えるから、バラストなり敷石の交換頻度も高くなる
都市部なら機械化も夜間の人手もあるけど、寒村だと昼間に保守間合いを設けるしかない
保線の頻度を少なくしようとすると、運転本数を減らすしかない
100年位前に日本中で一斉に鉄道が敷設されたけど人間だけでなく物資を運ぶ為に
重要な存在だからこそ高く評価された。でも今やモータリゼーションが発達して
車を買うのも維持するのも簡単になったし道路は税金で至る所に作られた。鉄道が高いというより
自動車の方が圧倒的に安くなってしまっただけ。道路維持なんて鉄道の保線管理から比べれば安いからね
それ本当か?
道路維持の方が金かかりそうだけどな。
車を安全に通すための維持費って半端じゃないと思うぞ。
極端な話、車が通らないなら砂利道だっていいわけだし。
室戸岬の反対側にある土佐電鉄安芸線も廃線になって自転車道になっちゃったし。
その跡に土佐くろしお鉄道が開通したが
数年前自転車で通ったんだけど、自転車道のアスファルトを剥がして
また線路を敷き直したの?
生活インフラの役割があるんだから
採算だけで廃線を決めるな
それだよなぁ
特に地方路線で駅が無くなってしまうのは、その地が地図から消えてしまうのと同義だから
バス転換論者もいるけど、バス路線もバス停も地図には乗らない
鉄道会社とは言え私企業なのですがそれは
基板じゃなくて信号のリレー回路が浸水した
リレーでの論理回路だから現役だと分かる人間がいない…
違う、1兆円稼ぐのに9兆1600億円掛かる計算だ。
それなら優良企業の部類だろがw
室戸まで繋いで、高知の東部を管轄するごめんなはり線と連結した方が良かったね。
それなら、お遍路さんも使ってくれるし、旅行者の足となって良かったのにね。
40年以上前はある程度工事はしてたけど赤字で中断、何十年も放置されてたのを3セクで高知側と徳島側で延伸したうちの徳島側が上に出ている8キロのやつ
地元民は残りの区間を接続することを今でも夢見てるから接続不可能を意味する路線廃止に大反対してるという図式
> 大阪モノレールとして事業を展開する大阪高速鉄道の68.5が最高だ。
なんでこんなに儲かってるの?確かにまんべんなく客は乗っているけれど
モノレールって維持費が安いの?
ゴムタイヤを使っているから消費電力は多いと思う。
この割高な運賃体系を見よ!
http://www.osaka-monorail.co.jp/ticket/kiro.html
半環状線形態で、放射状に伸びる線を結んでるから、乗り換えの
短距離利用者が多く初乗り料金で稼いでるんじゃないかな。
(関東だと、横浜線、南武線がこんな感じ)
それと大阪空港行くには、軌道系ではこれしかないしね。
モノレールって鉄路みたいに軌間をぴったり合わせておく必要がないから維持コストは安い
タイヤ交換とポイントの転轍機の交換くらいしか出来ないから
その代わり何かあった時は建て直しか放棄
純利益 20万4千円(2013年3月期)
まさに、落ち行く先は九州相良だ
人口が少なければ足が出るのが当然。
明智や養老も近いっちゃー近いし
どうもこの辺は鉄道より車文化の地域なのかな
赤字国鉄から切り捨てられてそれでも三セクで残した路線ばかりだろうから元々苦しかろう。
どうせ通勤手当が出てるんだから学生向けさえ配慮すれば余裕で足元みれるだろ
高配当や高役員報酬も簡単に狙えるだろ
って事?
ワースト20の中にあの銚子電鉄も入ってるから全部ではない。銚子以外に非三セクが有るかは知らない。
その中には人件費も入ってるわけで、赤字だからやめろってのは投資家目線に過ぎる
鉄道みたいなインフラだと、住民の移動コスト自体は消えて無くなってはくれない
誰がどういう形で負担するかって話だから
赤字会社で給料貰って食べてる人を否定するような論調は肯首しかねるね
分割できねーから三国志の呉みたいな東海ができたんだろw
呉は魏も蜀もどうでもいいんだよ。すきあらば狙うがなw
でも荊州=リニアだけは絶対に一切の妥協しないからw
都営とかメトロとか私鉄ばっかりだから変な感覚になる
今時の地方てのは、空気輸送よりは定期学生を輸送したいと必死なのが実情
定期客より切符客を、なんてのは恵まれた会社の話であってそのレベルにはほど遠い
鉄道の有無に関わらず、道路の整備は必要なわけだから、
両方整備するより鉄道捨てて道路に絞った方が賢いよな。
あれってJR新幹線で一纏めに他JRと一緒に統合分社化してやった方が
公益性に適うんじゃないのって思うんだけど
やっぱ東海がドル箱放棄するのゴネるからそうならないだけじゃないの?
詳しい人が見てどうなのか聞きたい
だったらその分関西圏と首都県のアーバンエリアも
新東海のために公平に分割しないとね。
別に不公平じゃないよ
ボロボロになってた設備を高い金払って買ってんだから
だいたい国鉄民営化の時点で東海道新幹線がこれほど儲けられるようになるとは誰も想像してなかったんだから
それぐらい国鉄末期はボロボロだった
東海道新幹線は猿が経営しても儲かるって聞いてたが?
それは嘘だわ
当初の上場プランからして新幹線の収益性を低く見ている
なんでかというと国鉄のゴタゴタ(労組問題や大幅値上げ)で東海道新幹線の乗客がおもいっきり減ったから
あと東海道新幹線の利益は首都圏の在来線整備に回されて十分な設備投資がなされていなかった
後からはなんとでも言える
がらがらの車両を走らせるのも無駄だし、線路の保守にも金がかかる。
おいおい、のと鉄道より酷いとこあるんだなw
そのくらいやらないと払えないような途方もない額を本州3社は払い続けている
ここビジネス板だしキャッシュフローも考えて欲しい
黒字赤字に関係なく運転資金が算段できなくなれば潰れるのが会社というもの
新幹線持ってても実質巨額負債を抱えた経営ってのは大変よ
両備の人件費削減と広報戦術の勝利だな
赤字じゃないけど運賃ボッタクリ過ぎ路線も何とかしてくれよ
つくばエクスプレスとかさぁ〜
アレはもう詐欺だよ詐欺 ちょっとは会社側でリスク背負えよカスって感じ
そこまでする義理あるの?
>営業費が8823万9000円と多い点は気になるものの、これ以上切り詰めようもないのかもしれない。
こんなもの東電に注ぎ込んでいる無駄金に比べれば屁のようなもの。とはいえ無駄を省くなり
乗客を増やすなりの努力は必要。
未来に生かす方向もあるんだけど鉄道は赤字なら潰せ議論になるよな
この地域には空港、鉄道、高速どういうものが必要で何が不要か議論して最適化していくべきなんだけど
日本はとりあえず道路作ろうってなっちゃうから先が暗い
もしそうならとっくにしてるだろ
一番廃止したいのは赤字を被る当の鉄道会社だし
大抵は補助金が出るにしても決して利益にはならない
OTSはもはや鉄道事業者とは言えないと思うぞ。
運用は大阪市交に委託してる状態だし。 中身は違ってもザルは同じだし。
日本の法律だと線路だけを保有してる会社も鉄道事業者
だからね(第三種)
ただこういうランキングだと違和感の方が大きいかもね
まず全駅ホームドア化、踏み切り全廃などグモる要素を極力排除しないと。
大阪空港とガンバ大阪だけでなんとか食いつないでるイメージだったけど、
実はお金持ちだったんだな。
それならもう少し安くしてくれよ
(建設時の)債務が残っておるぞ!
赤字なら廃道にしないとフェアじゃない
高度経済成長期以前に建設されてその後の投資が
ほとんど行われてない会社ほど営業係数は良くなる
東海旅客鉄道なんて在来線は完全放置プレイだから
営業係数が悪くなりようがない
駅からバスに乗り換えて片道2時間ほどだったかな。
車を運転するようになり、家から50分弱ほどで行けるように
なってから、一度も利用したことが無い。
学生が多いから無くなると通学に相当困るようになるわなぁ。
おそらくバスでも赤字なんで
学生はスクールバスで自治体もち
他は
ボラのジジイによる、ガソリン代補助の白バスなんかが現実的じゃないかと思う
お前の自虐的ギャグに涙が出た
【事前登録】言葉は武器になる!新感覚言葉発見RPG「ことこと」】
これは斬新!モノノケに立ち向かう少年少女の物語
元スレ : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1410144971/l50
◆【画像あり】昔の北海道の路線図wwwwwwwwwwww
◆【画像あり】北海道の広さが一発で分かる画像が話題 なんじゃこりゃあああああああ
◆北海道でクマと追いかけっこしたったwwwwwwwwwwwwww
◆【画像】北海道大学スゴ杉 もはや学園都市じゃん
◆【画像あり】北海道は変わった地名が多いけど中でもトップは
◆【画像あり】お前らに北海道の風景をだな
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月08日 23:16 ▼このコメントに返信 リアル赤マス駅か
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月08日 23:24 ▼このコメントに返信 バスがその線路を走ればいいよ
どうせ乗客少ないんだろうし
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月08日 23:25 ▼このコメントに返信 国鉄末期は美幸線が3859とか叩き出してた
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月08日 23:29 ▼このコメントに返信 最近黒字になったのに三陸鉄道高いと思ったら2011年の数字かよ
むしろ震災で壊滅的な被害を受た年の三鉄以下ってどんな経営してるんだ?
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月08日 23:32 ▼このコメントに返信 仙台空港アクセス線は名取までの利用者がほとんどだからなww
仙台では満員なのに南仙台、名取で乗客の8割位降りてるし
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月08日 23:33 ▼このコメントに返信 採算合わないなら潰せってのはまずいな
過疎が進んで不法滞在者の温床になるぞ
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月08日 23:36 ▼このコメントに返信 北総線は黒字だけど安くしない
羽田成田をつないでるスカイアクセス線が使用料を支払ってないのも原因
ちなみに住民が運賃を安くしろ、スカイアクセス線に料金支払いさせろと訴訟したけど住人側が敗訴した
なので今も黒字だけどクソ高い路線である
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月08日 23:37 ▼このコメントに返信 一方東海道新幹線は乗車率3割で元を取った
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月08日 23:40 ▼このコメントに返信 滋賀県民の俺からしたら近江鉄道入ってなかったことにびっくりだ
一番高いとかで有名と聞いたからな
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月08日 23:41 ▼このコメントに返信 米5
この年は震災で長期間運休してたから仕方ない
このリストに乗るほど今の状況は酷くないと思う
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月08日 23:41 ▼このコメントに返信 養老鉄道って、桑名〜美濃松山、大垣〜養老の各区間は採算は取れるとるらしいけど、要はその間美濃松山〜養老と大垣〜揖斐が足ひっぱっとるんよな。
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月08日 23:49 ▼このコメントに返信 くま鉄は車掌がクソみたいなやついたなー
今はわからんが
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月09日 00:01 ▼このコメントに返信 線路より、道路の方が維持費かかるだろとか言ってる無知がいるな。
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月09日 00:04 ▼このコメントに返信 冬期間は只見線のほかに交通手段がなくなる僻地があるらしい
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月09日 00:07 ▼このコメントに返信 俺の地元の福知山線と加古川線がランクインしてなくて安心した