金融サービス利用者相談室 皆様の「声」をお寄せください!

金融庁では、金融行政・金融サービスに関する一般的なご質問・ご相談・ご意見を金融サービス利用者相談室で受け付けています。頂いたご質問・ご相談については、相談員がお電話にてお答えします。また、頂いたご意見については、金融庁内で共有し、今後の金融行政に活用させていただきます。

金融サービス利用者相談室の案内

ご質問・ご相談への対応

利用者の皆様と金融機関との間の個別トラブルについて、お話を伺った上で、他機関の紹介や論点の整理などのアドバイスを行っています。ただし、あっせん・仲介・調停を行うことは出来ませんので、予めご了承下さい。

  • 預金・融資等に関するもの
  • 保険商品・保険制度等に関するもの
  • 投資商品・証券市場制度・取引所等に関するもの
  • 貸金業に関するもの
  • その他

ご意見・ご要望・情報提供の受付

利用者の皆様から、以下の情報提供を受け付けているほか、金融行政に関するご意見・ご要望を受け付けています。なお、「大臣目安箱」については、「政策提言に関する『大臣目安箱』について」をご参照ください。金融の円滑化に関する情報については、「金融円滑化ホットラインの開設について」をご参照ください。

  • 貸し渋り・貸し剥がしに係る情報提供 ※留意事項
  • 預金口座の不正利用に関する情報提供 ※留意事項

事前相談(予防的なガイド)

相談員より、下記の内容について、金融庁ウェブサイトの掲載情報を中心に、「知るぽると」や業界団体等のウェブサイトの掲載情報に基づきガイド(説明)します。

  • 一般的な金融商品の契約にあたっての留意点
  • 一般的な金融機関破綻時の金融商品の保護
  • 一般的な金融商品の特徴及び留意点等

受付方法

電話での受付

受付時間: 平日10時00分〜17時00分
電話番号: 0570−016811(IP電話からは03−5251−6811)におかけください。

※ただし、「事前相談(予防的なガイド)」については、0570−016812(IP電話からは03−5251−6812)におかけください。

ファックスでの受付

受付時間:24時間

ファックス番号:03−3506−6699

ウェブサイトでの受付

受付時間:24時間

ウェブサイトからの受付:こちらをクリックして下さい。

文書(郵便)での受付

宛先:〒100-8967 東京都千代田区霞が関3−2−1 中央合同庁舎第7号館

金融庁 金融サービス利用者相談室

留意事項

  • ご回答をお求めの場合には氏名及び電話番号の記載をお願いします。電話番号の記載がないものについては、ご回答出来ませんので、予めご了承下さい。ファックス、ウェブサイト、文書でのご質問・ご相談を頂いた場合には、相談室より原則平日10時00分〜17時00分の間にお電話をお返し致します。メールや文書での回答は行いませんので、予めご了承ください。
  • 「相談室」の業務の状況によって、お返事が遅くなることもあります。お急ぎの方は電話にてご相談願います。
  • 公益通報者保護法に基づく通報をされる方は、「公益通報窓口」から通報してください。
  • 金融庁に設置されている各種窓口のご案内は、こちらをご覧ください。
  • 政策金融機関の融資に関する情報等は、財務省ホームページ新しいウィンドウで開きますをご覧ください。
  • 業界団体の連絡先等については、金融庁ウェブサイトの「リンク集」をご参照ください。

利用者からの相談事例等と相談室からのアドバイス等

利用者からの相談事例等と相談室からのアドバイス等を掲載しています。

相談室における相談等の受付状況等

相談室に寄せられた利用者からの相談件数や、相談等の受付状況等について、四半期毎に公表しています。

過去の公表資料