音楽・アーティスト情報とレビューの総合サイト|リアルサウンド
・
・
「お行儀が良いだけのアイドル」はもうどこにも存在しない
「ネットでアイドルを募集しようとする人は、こっちがやりたいアイドルのイメージを、できるだけこと細かく書くことが大切です。最近はオーディションに応募してくる側の子もアイドルに関してかなりの知識を持っているので、「ここのカラーに自分は合うのか?」を意識しています。」
(『ゼロからでも始められるアイドル運営』大坪ケムタ、田家大知 P34)
今の時代のアイドルのオーディションは、「運営サイドが女の子たちを選別する場」であると同時に「運営サイドが女の子たちに選別される場」でもある。自分が一番輝ける場所はどこか、自分が一番輝けるスタイルは何か。そういった判断の積み重ねによって、それぞれのアイドルは成り立っている。
ここから読み取れるのは、「アイドルらしくないアイドル」という褒め言葉が醸し出すなんとも言えない不毛さである。ももクロやでんぱ組あたりを形容するこのフレーズは、「自主性、表現欲求、破天荒、がむしゃら」といった「一般的なアイドル(おそらく80年代の歌番組で下手な歌を歌っていた清純さが売りの女の子のイメージ)とは異なる要素」を過剰に賛美するために使われる。しかし、今となっては「自主性も表現欲求もない、単にお行儀が良いだけの女の子としてのアイドル」などこの世のどこを見渡しても存在しない。SNS、ライブ、ライブ後の接触、それぞれの場面において個々のパーソナリティーを伝達するのは自分自身にしかできないわけで(バックに「大人」がついていたとしても)、すべてのアイドルにとって「自分をどう見せるか・どう見せたいか」というセルフプロデュースの考え方は必須である。昨今のアイドルに関する言説を整理した『「アイドル」の読み方 混乱する「語り」を問う』(香月孝史著)でも指摘されているとおり、そういった最低限の前提を理解せずに「操り人形」といった言葉を弄ぶ「アイドル論」にはもはや何の実効性もない。
セルフプロデュースという概念は、昨今のアイドルを取り巻く環境を考える上でとても重要な要素だと思われる。そして、そのスキルを最大限に活かしてアイドルシーンのピラミッドの頂点に上り詰めたのが指原莉乃という人物である。
- ・AKB48、指原世代は“不作”だった? 土田晃之も「ゴシップっぽい年だなあ」と指摘
- ・AKB48指原、島崎、KARAもダウン……アイドルが体調を崩すまで頑張り続ける背景とは
- ・恋をしても許されたアイドル AKB48指原莉乃はなぜ支持を失わないのか
- ・卒業発表の道重さゆみに見る、アイドルがブレイクに至る"物語”の重要性
- ・ゆるめるモ!プロデューサー田家大知が明かすアイドル運営術「すごい表現方法だと感じている」
- ・アイドルが運営に恋をしてしまったら…? 姫乃たまがPIP総合プロデューサー濱野智史に問う
- ・後藤真希、電撃復帰の『テレ東音楽祭』と合わせて読みたい 著名人や評論家が語るモー娘。の魅力とは
- ・「秋元康=音楽プロデューサー」という大いなる誤解
HKT48・指原莉乃は、第2の松田聖子!? スキャンダルで成り上がるアイドル像
藤本美貴「どうしても許せない」 口パクなのに売れている歌手たち
"80後"世代の代弁者 中国売れっ子写真家の「未来系アート」
スカウト、物販、接触問題…地下アイドルの「運営」になる方法
プロデューサーがアイドルに過酷な試練を与える理由とは?
しょこたん、深キョンと徹底比較 上戸彩はなぜ"成熟"しない?
9mm Parabellum Bullet
9mm菅原が語る“歌と音の関係性”
在日ファンク・浜野謙太
在日ファンク・ハマケンが“怒り”語る
荻野目洋子
荻野目洋子が語る30年の歩み
打首獄門同好会
打首獄門同好会の“生活密着型”ルーツ
人間椅子・鈴木研一
人間椅子・鈴木が語る「人生の10曲」
東京スカパラダイスオーケストラ
スカパラが語る、デビュー25年の歩み
たま&やっぴ~
人気ニコ生主たま&やっぴ~、新作を語る
7!! × mimmam
7!! × mimmam、ガールズトーク対談
JAZEE MINOR
JAZEE MINOR、日本語ラップの可能性語る
表示切替:スマートフォン版 | パソコン版