注 目 MLB全試合速報中!

珠理奈、さや姉、咲良の決意 ソロデビュー勝ち取る!17日AKBじゃんけん大会

2014年9月7日6時3分  スポーツ報知

 第5回AKB48じゃんけん大会(17日、日本武道館)で初の2連覇を目指すSKE48・松井珠理奈(17)と初優勝を狙うNMB48・山本彩(21)、HKT48・宮脇咲良(16)が、このほど都内で意気込みを語った。AKB48にも兼任で所属し、国民的アイドルグループの将来を担う3人が優勝特典のソロデビューとグループの将来像を思い描いた。

 優勝特典がセンターポジションからソロデビューになったことで、メンバーの目の色が変わった。昨年、パーだけで7連勝を飾り、頂点に立った珠理奈も「自分のために曲ができるって最高だろうな」と連覇を夢見ている。初戦は前々回3位の強敵、横山由依(21)に挑む。

 これまで予備選で負けてばかりで、本大会に初出場の山本も「ファンの方も推しメンには、ソロデビューしてほしいみたいですね」と周囲の期待を感じている様子。組み合わせ抽選では箱の中で3度、くじを選び直して総監督・高橋みなみ(22)との対戦を引き当てた。初戦で大物を撃破して波に乗りたいところだ。

 珠理奈と山本は、それぞれSKE、NMBのエースでありながら、兼任で所属するAKB48ではKのチームメート。多忙な2人だが、移動の新幹線ではお互いのグループのこと、将来像などを語り合うことも。年の差は4歳だが、「珠理奈さんを年下と思ったことはない」と山本。ライバルであり、信頼できる存在として刺激し合っている。

 6月の選抜総選挙で11位になり、昨年の26位から躍進した宮脇もソロデビューに興味津々。同時にHKTの知名度アップにも積極的で「博多から16位以内に4人以上を目指しています」と話す。ふだんは闘志を秘めるタイプだが、総選挙のスピーチでは「ライバルは、さっしー(指原莉乃)です。いつか、さっしーを超えてみせます!」と宣言。その第一歩として、ソロデビューを狙っている。

 AKB最年長の小嶋陽菜(26)と乃木坂46兼任の生駒里奈(18)、川栄李奈(19)と木崎ゆりあ(18)のおバカ対決など好カードの多い今大会。ド派手な衣装にも注目だ。果たして今回はどんなドラマが生まれるのか―。そして、ソロデビューは誰の手に。

 ◆AKB48じゃんけん大会 2010年から毎年9月に行われ、過去4回開催。いずれも会場は日本武道館で、新曲を歌う選抜メンバー16人を決めた。センターポジションを務める優勝者は第1回から内田眞由美、篠田麻里子、島崎遥香、松井珠理奈。5回目となる今回は過去最多112人参加。優勝特典がソロデビューとなり、2~16位メンバーはカップリング曲を歌う。グー、チョキ、パーの真剣勝負に加え、趣向を凝らした衣装も見どころ。

AKB48
  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
報知ブログ(最新更新分)一覧へ