2014.9.7 05:04(2/4ページ)

阪神、FA山井獲り調査!やられた相手で悔しいけど…ええ投手や

七回一死満塁では、鳥谷を二ゴロ併殺。山井(手前)の粘りが光った

七回一死満塁では、鳥谷を二ゴロ併殺。山井(手前)の粘りが光った【拡大】

 首位巨人に食らいつくには、絶対に落とせない試合で、虎が敗れた。中日の山井とは今季5度目の対戦だったが、いまだ1つも黒星をつけられず3勝目を献上した。悔しさと虚しさが充満したナゴヤドーム。巨人とのゲーム差は4・5まで広がり、9年ぶりの優勝は遠のくばかりだが…。

 とにかく今季、阪神が勝ち切れないのは、投手陣の弱さに大きな要因があることは間違いない。すでに来季に向け、水面下で動き出している補強策だが、そのFAでの獲得調査リストに、竜のベテラン・山井が刻まれていることがわかった。

 「投手は何人いてもいいと思っている。オフの補強ポイントは明らか。投手陣を整備しないといけない」

 球団首脳が話した。事前交渉(タンパリング)に配慮し具体名こそ明言しなかったが、平野佳、金子(ともにオリックス)らとともに山井も調査のリストに入れた。

 来季37歳だが、球団内では「まだ、あと数年、一線級で活躍できるだろう」と評価は高い。ベテランの域に差し掛かり、より円熟味が増していることは、この日の粘りの投球でも証明された。7回6安打2失点。開幕からローテーションを守り続け、プロ13年目で初の10勝目も挙げた。FAランクはBで、獲得した場合は人的補償、金銭補償など必要になるが、年俸6000万円という“格安ぶり”も魅力だ。

【続きを読む】