ここから本文です

回答受付終了まであと7日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

Sony Eマウントミラーレスの望遠レンズについて 現在Sony NEX-3を使用しており...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wa_9iさん

2014/9/622:25:33

Sony Eマウントミラーレスの望遠レンズについて

現在Sony NEX-3を使用しており、望遠レンズの購入を検討しています。 できるだけ安く抑えたいと考えているのですが、
・純正の55-210mmを中

古で購入(¥15,000程度)
・アダプタを購入し、他社レンズを探す
どちらが良いのでしょうか?
中古レンズを探すとやはりcanon,nikonが豊富なのでそちらにも魅力を感じています。

純正レンズは換算値で300mm程度の焦点距離になるみたいなのでその程度で考えています。
アダプタで他社レンズを使用したことがないので、安いレンズでも正常に作動するのかという不安もあります。
Nexで他社レンズを使用した際の使用感やそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

閲覧数:
集計中
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

elecomphotoさん

リクエストマッチ

2014/9/622:40:09

他社レンズでSONY Eマウント用(TAMRONやSIGMAなどのサードパーティも含みます)またはAマウント用(旧MINOLTA製品も含みます)であれば正常動作しますが、NIKONやCANONといったカメラボディも作っているメーカーのレンズは正常動作しません。
マウントアダプターがあって、「取り付けられる」こと以外に何のメリットもありませんから買わないでください。

少なくともAF(オートフォーカス)や絞りは使用できません。

SONYのEマウントレンズ SEL55210 や TAMRON B011 といったレンズはそのまま問題無く使えます。
SONY製Aマウントレンズ、TAMRON、SIGMA、旧MINOLTA のAマウントレンズ であれば LA-EA2 を介せば正常動作します。LA-EA1はレンズによります。

それ以外のレンズは、形状的にくっつけるだけで、操作はすべて自分でやります。CANONのEFレンズなどは絞りも効きませんから、知識の無い人には使えません。

  • elecomphotoさん

    2014/09/0622:55:43

    レンズとカメラボディは同じメーカーの同じマウントであれば、電子接点がありカメラ側でレンズをコントロールできます。そのためレンズが自動で動いてピントや絞りをコントロールできますが、SONY製のアダプタには電子接点がありますが、それ以外のものにはありません。
    純正アダプタはSONYのAマウントレンズ(α77とかα300とか数字が2桁・3桁のカメラに使用するレンズ)には対応していますがそれ以外は使えません。
    NIKONやCANONのレンズを付けるには、純正で無いアダプタを付けることになり、それには電子接点がありませんから、ボディからレンズをコントロールできません。
    電子接点を持たないフィルム時代のレンズならマウントアダプターを割り切って使えますが純正レンズと同じように動くことはありえません。
    中古レンズなら旧MINOLTAのAFレンズならLA-EA2で正常動作します。これなら程度の良いものでも1万円を切る価格で手に入ります。私も持っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

PR
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する