最初は誰でも初心者!Twitter、Facebook、Googleの初期デザインのヒドさに勇気づけられる
今や人気サービスとなっているTwitter, Facebook, Google, Yahoo!, YouTubeの初期デザインがヒドいんです。
彼らも最初はへたくそだったんですね。この事実には励まされました。
スポンサーリンク
これはすごい!ユーザー体験なんてガン無視な設計ですもんね。
参照:Original Twitter homepage
いまや、こんなに美しくなっています。
学生ノリで開発したFacebookも。
参照:File:Original-facebook.jpg
Facebookが2004年にローンチしたとき、たった8つの機能しか実装していなかったにもあった通り、最初はProfile画面がTOPに来ていたんですね。
今はこんなに洗練されています。最初なんて未完成でいいんですね。
Yahoo!
Yahoo!も昔はこんな感じだったんですね。
今はすっかりおなじみのこちらのデザインになっています。
tumblr.
ミニブログサービス「tumblr.」もこんな感じでした。
参照:4903v1.png (495×520)
今ではこんなにかっこよくなってます。
Googleも!こりゃすごい。
参照:Black navigation bar live on Google.com, coming soon to Maps, Gmail and more
真っ白でシンプルに。
YouTube
YouTubeは面影があるような。
参照:First Designs of Popular Sites (19 pics)
こちらも白で統一されましたね。
最初は誰でも初心者なのでまずはやってみる
今や人気サービスとなったWebサービスの初期デザインを見せて、何を伝えたかったかと言うと、「まずやってみること」の重要性です。
人が目標を掲げた時、諦めるまでにトライする回数の平均値は1回という事実!あなたはやりたい事に挑戦してますか?でも書いたんですけど、人間がやりたいことに挑戦する事ってホントに稀らしいんです。
──それはすごい大事だと思いますよ。ナポレオン・ヒル(アメリカの哲学博士。成功哲学の祖とも呼ばれる)が、〝人が何か目標を掲げたとき、あきらめるまでにトライする回数の平均値〟を出したことがあるらしいんですよ。それって何回くらいだと思います?
一〇〇回くらいトライする人もいるけど、普通の人は一~二回でやめちゃうから、平均すると二~三回くらいって思うじゃないですか。
でも答えって、一回未満らしいんですよ。やりもせずにあきらめてる人って、ものすっごいいるみたいで。だからその、とりあえず一日やってみるというのはとても大切
おそらく、トライできない人の理由としてハードルが高くて無理そうとか、完璧を求めすぎてるという節があると思うんですよ。でも、そうじゃないんですよね。
最低のクオリティでも良いんで、やってみたら良いと思うんですよ。僕の初期の記事なんてクソすぎて見れたもんじゃないですし。とりあえずやってみて公開して、フィードバックをもらって改善していくのがいいと思うんですよ。
僕もそうですけど、FacebookやTwitterもそうやってサービスを改善してきました。
最初なんてヒドくていいんです。まずは公開してヒドいって気づかないと良くなっていくわけないんです。
ですので、「最初は誰でもへたくそ」という前提のもと、やりたいことをやってみたらいいと思います。
まずはココナラでスキルを公開してみるとか「クラウドワークス」
でスキルを登録してみるとかでも良いので、できることから取り組んでみて下さい。
それでは!
フォローすれば更新情報を受け取れます
よく読まれている関連記事はこちら
関連記事はこちらからどうぞ!
スポンサーリンク |
|
@TwinTKchanさんをフォロー |
僕のGoogle+アカウント |
|
最後まで読んでいただきありがとうございました。好きな事で飯を食う事を当たり前にしようとしている「89世代ブロガー」を後押ししてくれる方はSNSでフォローをお願いします。 仕事依頼などのお問い合わせはこちらまでお願い致します。 |