Google先生より詳しい、超ニッチな情報系Webサービスを一挙公開!




どうも、まさとらん(@0310lan)です!

最近のWebサービスは、なかなかニッチな情報を提供してくれるモノが増えてきました。

このようなサービスを利用すれば、Googleで検索するよりも遥かに短時間で正確な情報を得ることができるようになります。

そこで今回は、幅広いニッチな層の要求に答えてくれる、情報収集系サービスをピックアップしてご紹介しようと思います!

 

 

SNS上に溢れる「ハッシュタグ」から情報をゲットする!
Hshtags


Twitter、Instagram、Flickr、Tumblrなど…、様々なSNSで付けられている「ハッシュタグ」を横断検索して、欲しい情報をゲットできるサービスがコチラ!

 

例えば、「iPhone6」で検索するとこんな感じに!


Twitterの投稿やInstagramの画像など、様々なSNSの投稿がミックスされて一覧表示されるわけです。

もちろん、個々の投稿をクリックすれば本家サイトへ飛ぶこともでき、他のハッシュタグをクリックすれば、検索結果を再表示してくれます。

現時点では、Twitterの情報量が多すぎるため、欲しいSNS情報が決まっている場合は「フィルターボタン」から、任意のSNS情報が表示されるように検索するのがベスト!

 

 
自分の「Twitterフォロワー」に、どんな人がいるのか条件抽出できるサービス!
SocialRank


Twitterのフォロワーが増えてくると、1人ずつどんな人なのか把握するのは不可能に近いはず!

そこで、このサービスでは細かい条件抽出機能を使って、どんなタイプのフォロワーがいるのかを検索表示してくれるのです。

 

Twitterアカウントでログインすると、自動的にフォロワーの抽出作業が開始されます。

その後、条件フィルターが使えるようになるので、任意のキーワードを入力したり、近所に何人くらいフォロワーがいるのか?などを調べることができます。


例えば、「自宅から10km圏内で、音楽好きの人」のような条件に当てはまるフォロワーを検索して、一覧表示することができます。

さらに、そのままTwitterの「リスト」を作成してしまうことも可能です!これは、なかなか便利ですね。

 

ちなみに、過去のツイート投稿に関する「アナリティクス情報」を表示する機能が、Twitter本家から公開されているので合わせてご紹介しておきましょう。

ツイートアクティビティ


過去の投稿履歴はもちろんのこと、何回クリックされたか? どのくらいの人に見てもらったか?などの貴重なデータを収集できるのでオススメです!

 

 
Webサービスの「裏事情」を見れるサービス!
Turning A Profit


大手Webサービスを運営する企業が、秒速でどのくらい稼いでいるのかを可視化したサービス。

GoogleやAmazonは、1秒間に数十万円くらい稼いでいる模様…。(どこまで正確なのかは不明)

 

Officelovin


こちらは、AirbnbやGitHubなど、多数の有名Webサービスの「オフィス画像」を集めたサービス。

他ではなかなか見れないような、貴重な内部画像が多数収録されています。

過去に、アプギガでもご紹介していますので、ご興味ある方はぜひ読んでみてください!

Webサービスで起業した「世界中のオフィス画像」をひたすら収集する「Officelovin」が面白い!

 

個人開発者リスト


国内の有名Webサービスを開発した人は、一体どんな人なのか?を教えてくれるサービス。

自分の興味あるWebサービスを作った人がいたら、まずはフォローして情報収集しましょう!

 

 
世界中のあらゆる「統計情報」を公開するサービス!
knoema


世界各国の、経済、犯罪、観光、交通、エネルギー、貿易、食など、非常に幅広い統計情報を閲覧できるサービスがコチラ!

 

「国別」や「トピック別」などから、調べたいことにすぐ辿り着けるようになっています。


統計情報は、データ別にランキングやマップ情報などに変換して見ることも可能です。

世界のインターネット事情や、回線速度、携帯電話所有率などは、個人的に面白かったです。

ちなみに、これらの膨大なデータはAPIによって自分のWebサービスにも組み込めるようになっているので、ご興味ある方はぜひドキュメントを一読することをオススメします!

 

 
全自動で、Googleアナリティクスのデータを「プレゼン資料」としてゲット!
qunb


自分のWebサイトやサービスの稼働情報を、様々な形式で取得できることで知られる「Googleアナリティクス」。

ただ、取得できる情報が多すぎて、何を見たらいいのかさっぱり…という人も多いはず。

 

そこで、このサービスと連携すれば、必要な情報を自動で抽出してくれて、他人にプレゼンができる程度の資料としてまとめてくれるのです!

方法は簡単で、Googleアカウントでログインした後に、取得したいサイト、期間を指定して「Build」ボタンをクリックするだけ!


 

たったこれだけで、複数枚のスライド資料を自動生成してくれます。


世界地図からアクセス情報を見たり、指定期間のPV推移やどんな属性のユーザーが多いのか…など、サクッと知りたい情報がすぐに入手可能です。

 

 
気になる「Webマンガ」の更新情報を漏らさずゲット!
Web漫画アンテナ


最近は、紙のマンガよりも、Web上で閲覧するマンガを好む人も増えてきているようですが、そんな「Webマンガ好き」にはたまらないサービスがコチラ!

 

なんと、およそ7000冊以上のWebマンガを網羅しており、更新がある度にサイトの情報もアップデートされるという貴重なサービスです!

もちろん、マンガタイトルをクリックすれば、そのまま新作を閲覧することが出来ます。


いちいち、多数のマンガサイトを訪問しなくても良いので、かなりの時間短縮に繋がりますね。

 

 
YouTubeで稼いでいる「ユーザー」を詳しく知りたい!
Socialblade


最近は、YouTubeに動画を投稿して、その広告収入で収益を出している人が増えています。

そんな中で、国内外のユーザーが一体どのくらい稼いでいるのかを知ることができる情報サービスがコチラ!

 

ランキング情報なども見ることができ、トップユーザーを選択してみると…


 

Socialblade上の評価ランクは「A++」となっており、実際に稼いでいる金額が「数億円」となっているのが分かります。


世界ランキングの上位ユーザーともなると、「億」を稼ぐ層が徐々に増えつつあるそうなので、情報としては正確なのかもしれませんね。

さらなる詳しい情報は以下からどうぞ!

1クリックで他人のYouTube収入を見れる「SocialBlade」で、トップは1億円超え!

 

ちなみに、自分のチャンネルのアナリティクス情報を、通常よりも細かく分析できるサービス「Tubelytics」が、海外では人気のようです。

 

 
海外の映画・ドラマ情報を収集する!
omive


ジャンルや年代、任意のキーワードなどを指定して、自分好みの映画などを条件抽出してくれるサービス!

条件に付けられる項目が多いのが特徴で、他にも「ユーザーの評価が高いもの」「好きな俳優」「好きな監督」など、いくつでも条件を付加できるので、興味のある作品が見つかりやすいです。

 

Graph TV


こちらは、主に海外ドラマに絞られており、好きなドラマ名を指定すれば、「第何話が面白い?」とか「どのシーズンが人気?」などの情報がグラフで視覚的に分かるようになっています。

海外ドラマのハズレを引きたくない人には、最適なサービスでしょう。

 

 
無料でダウンロード可能な「3Dモデル」を収集する!
【 Yobi3D


ゲームやアニメーションなどに使えそうな「3Dモデル」を検索できるサービスがコチラ!

検索でヒットしたモデルは、すべてダウンロード可能なモノばかりなので、3Dモデルを使って何か開発をしたい人には最適なサービスと言えるでしょう。

 

例えば、「Human」と入力すると、以下のように人体の3Dモデルが一覧表示されます。


個別に拡大して、360度立体的に確認することも可能です。

さらに、画面下部の「Source」リンクをクリックすると、元データのサイトに飛ぶので、ダウンロードなどはそこから可能になっています。

 

 
おまけ
最後に、アプギガで過去にご紹介した情報収集系のWebサービスも合わせて掲載しておきます。

 

Google先生では「なかなか教えてくれない」ニッチな情報を知れるWebサービス10選!


こちらは、主にIT系に特化した情報収集サービスの詰め合わせとなっています。

ご興味ある方は、ぜひ一読くださいませ!

 

 
まとめ
知りたい情報がハッキリしている場合には、今回ご紹介したような特化型のサービスを使うと何倍も効率が良いですね。

このようなサービスは、あらかじめ知っておかないと使いたい時に利用できないので、ブックマークなどをしていつでも利用できるようにしておくのが良いでしょう。

「Google」と、「特化型」を使い分けることができるようになれば、情報収集で悩むことは劇的に少なくなるはず!

 

 

written by まさとらん

 

 



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント



最新のツイート

Copyright © AppGiga