戦闘描写が淡泊すぎて面白くないって言われた……

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882 : 創る名無しに見る名無し : 2011/08/16(火) 20:36:18.97 ID:hG9YtFLS
戦闘描写が面白くないって言われた……
雑魚戦だからって淡白過ぎると……

まず何を心がければいいんだろ?

883 : 創る名無しに見る名無し : 2011/08/16(火) 20:38:51.08 ID:4V3Sum+7
俺が聞きたいわ
885 : 創る名無しに見る名無し : 2011/08/16(火) 20:47:28.53 ID:5CWWsxdw
雑魚キャラにも愛情を持って、1つくらい見せ場を作ってやればいいんじゃね?
886 : 創る名無しに見る名無し : 2011/08/16(火) 20:55:44.00 ID:ekOoMTYC
雑魚・メイン問わず戦闘全般に一つ一貫した売りがあるといいんじゃないだろうか
ハードな描写とか、例えば銃器や刀剣などの武器類の描写とかとか
剣客小説とか時代物が参考になるかも
887 : 創る名無しに見る名無し : 2011/08/16(火) 21:06:10.81 ID:EqCiHXtv
いっそ戦闘に至るまでで人間性を積み上げて始まったら淡々とぶち壊していくとか楽しそうですよね
889 : 創る名無しに見る名無し : 2011/08/16(火) 21:11:43.14 ID:mDCFJ/Nn
心理描写を交えながら戦いを説明していくとか?
派手にやりたい奴もいるだろうし、淡々と進む場合もある
なんていうか、その場の描写していけばいいんじゃないかな
890 : 創る名無しに見る名無し : 2011/08/16(火) 21:26:51.46 ID:jjephYj0
雑魚のみとの戦いなら、キャラに余裕を持たせるのはどうでしょうか?
「雑魚のみか…俺はサディスティックな趣味は持たんが、そんなに俺にいたぶられたいっつうなら、
 お前らの女王様…いや、暴君様に特別大サービスなってやる。だから…覚悟しな!!」
…とか?(下手な台詞でスミマセン)

また、ボス戦前の雑魚キャラとかの場合でしたら、最初数体の雑魚と戦う描写を入れたのち、
仲間を登場させ、『ここは俺たちに任せな!』『ありがたい!!』からの主人公戦線離脱、そしてボス戦へ。
ボスとの戦闘描写をある程度やったのち、仲間たちが雑魚をちょうど片づけた描写を挟むことで、
「ボス戦と同時進行で別の戦いがあったんだ」的な印象を与えることが出来るのではないでしょうか?

…なんか、上から目線なアドバイスばかりで申し訳ありませんが、参考になればと思い書かせていただきました。
891 : 創る名無しに見る名無し : 2011/08/16(火) 23:10:24.71 ID:OwkfEViD
雑魚戦で何を表現したかったかによるよなぁ
演出上そのシーンの必要性があって描くはずだから
・主人公の強さを表したい→俺Tueeeee!を前面に押し出す
・目的地への障害を演出したい→焦りを前面に押し出し苦戦
・主人公のキャラクター性を出したい→ギャグっぽく掛け合いしながらあっさり倒す
などなど

演出意図もなく消化試合なだけの雑魚戦闘はダレる危険性が高い
そのシーンで何を言いたいかをもっとはっきりさせてみると、方向性が決まりやすいかも

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読者からのコメント

1 : スランプ名無しさん : 2013/05/26(日) 21:42:41 ID:AyNTNiOT ▼このコメントに返信する

ザコ戦でも上手いと思うのはされ竜だなぁ。
ギギナはともかくガユスはちゃんと手順踏めば名無しでもころせるのが一貫してるし。

ギギナ無双とガユスの戦略で同じ戦闘なのに二度オイシイ。

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