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» 2014年09月05日 08時45分 UPDATE

ダイソン「ルンバ」に挑戦状 「吸引力20倍」 ロボット掃除機“戦国時代”の様相 (1/3)

ダイソンは、来春にロボット掃除機を世界に先駆けて日本で発売する。「他のどのロボット掃除機より高い吸引力」が売り。独走状態にある「ルンバ」に真っ向勝負を挑む。

[SankeiBiz]
画像 ダイソン初となるサイクロン式ロボット掃除機をPRする創業者でチーフエンジニアのジェームズ・ダイソン氏。スマートフォンで掃除の指示ができる=4日、東京都港区

 英ダイソンは4日、来年春にロボット掃除機を世界に先駆けて日本で発売すると発表した。同社の掃除機の特徴であるサイクロン式を採用、「他のどのロボット掃除機より高い吸引力」を売りにする。ライフスタイルや住宅環境の変化を背景に成長が見込まれる市場で、独走状態にある米アイロボットの「ルンバ」に真っ向勝負を挑む。

 「吸引力は(ルンバの)20倍。サイズも半分で、入れないところにも入って掃除できる」

 発表会に合わせて来日した創業者のジェームズ・ダイソン氏は“掃除機メーカー”として、ロボットメーカーの掃除機との違いをアピールした。

 ダイソン初のロボット掃除機「ダイソン360Eye」は、開発に16年かけた自信作だ。幅23センチと小型ながら強力なモーターと通常の掃除機のような吸い込み口を設置。上部のカメラで周囲の状況を把握し、無駄のない軌道で動き回って掃除する。

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