サブカテゴリー

PR:

順也 新代表1号ゴール決めて“W杯切符”だ!

キリンチャレンジ  日本―ウルグアイ (9月5日  札幌ドーム)

坂井(右)とボールを競り合う田中。ゴールを決めTJの愛称全国区を狙う
坂井(右)とボールを競り合う田中。ゴールを決めTJの愛称全国区を狙う
Photo By スポニチ

 日本代表は5日、札幌ドームでウルグアイ代表と親善試合を行う。ハビエル・アギーレ監督(55)就任後の初戦で、左MFでの先発が濃厚な田中順也(27=スポルティング)が新生日本での1号ゴールを狙う。これまでW杯で采配を振った監督の新体制初得点を記録した全選手がW杯メンバーに選出されており、TJの愛称を持つイケメンがW杯ロシア大会に向けた一歩をしるす。

 全身から闘志があふれ出ていた。冒頭15分を除き非公開で行われた公式練習を終え、田中は「チームが勝つために全力を注ぐ。それが大前提だけど、目に見える結果が欲しい。シュートを入れたい。ミドルレンジからどんどん狙っていきたい」と目力全開で語った。目指すは新生日本での1号ゴールだ。過去にW杯で指揮した監督の新体制初得点を決めた選手は、呂比須、中山、小野、中沢、岡崎の5人。全員がその指揮官とともにW杯に出場しているだけに、ロシア切符獲得を引き寄せる一撃にもなる。

 12年2月24日のアイスランド戦以来2試合目の国際Aマッチ。2年半前は後半からの途中出場で、ウルグアイ戦が念願の初先発となる。本職はFWだが、豊富な運動量を買われて新生日本代表では中盤の左に入ることが濃厚。アギーレ監督はチームバランスを考慮して左利きを積極起用する意向を持っており、強烈な左足シュートが武器のレフティー田中は指揮官の求める人材と言える。

 6月に柏からポルトガル1部スポルティングに移籍。体調管理や言語習得を考え、クラブの敷地内の寮で生活している。ボールを奪いにいく時の球際の激しさに、Jリーグとの差を痛感。「前線でもガツガツとボールを奪いにいく。その経験は代表でも生かせると思う」と言う。3ボランチ気味の中盤ではボール奪取能力も要求されるだけに、欧州での経験を還元する絶好の機会となる。

 正確なプレースキックも武器だが「蹴る人はいっぱいいる。早く結果を出して“蹴らせてもいいかな”という雰囲気にしたい」と無理にキッカーには名乗り出ない方針だ。「運動量と守備面での気の利いたポジショニングでチームに貢献したい」。名前のイニシャルから愛称はTJで、自身のブログで一人称をTJと記すなどお気に入りのニックネームだ。注目の新体制初陣でゴールを決め、TJの名を全国区にする。 日程  日本代表メンバー

[ 2014年9月5日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

PR

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス

        Jリーグ

        日本代表

        ACL

        海外サッカー

        コラム

        動画

        スペシャルコンテンツ