日本経済新聞

9月4日(木曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

ITトレンド(日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ついにスマホ攻略 スクエニ救う「26人の美少女」

(1/2ページ)
2014/9/4 7:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 スクウェア・エニックスが今年4月に配信を始めたスマートフォン(スマホ)ゲームが人気を集めている。その名は「スクールガールストライカーズ」(スクスト)。個性豊かな26人の女子高生と先生が活躍する「美少女ゲーム」と呼ばれるジャンルのゲームだ。スクエニは大作ロールプレイングゲーム(RPG)「ファイナルファンタジー」など硬派なゲーム作りで知られる。家庭用ゲームの人気作を抱える老舗メーカーにとっても、スマホゲームの開発は新たな挑戦だった。

■パズドラ人気に危機感、自社開発に乗り出す

スクウェア・エニックスでスマホゲーム「スクールガールストライカーズ」を開発したプロデューサーの水町稔規さん(東京都新宿区)
画像の拡大

スクウェア・エニックスでスマホゲーム「スクールガールストライカーズ」を開発したプロデューサーの水町稔規さん(東京都新宿区)

 スクストのプレーヤーは「フィフス・フォース」と呼ぶ特殊部隊の「隊長」となり、26人の美少女たちと謎の妖魔(オブリ)に挑む。戦いを繰り返すうちに1話ずつストーリーが解放される仕組みだ。先読みできないストーリー展開が特徴で、スクエニは「ラノベ(ライトノベル)スタイルRPG」と自称する。少女たちを自由に着せ替えして遊べることもあり、女性ユーザーも多いという。7月には100万ダウンロードを突破した。

 企画したのはスクエニを代表する人気ゲームを手がけてきた第12ビジネス・ディビジョンの水町稔規プロデューサー。昨年春ごろに企画書を提出し、まもなく正式にプロジェクトがスタートした。ガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ」などの人気に火が付いていたころで、「独力でスマホゲームを開発しなければという機運があった」と振り返る。

 経営陣もスマホゲームの台頭に危機感を募らせていた。スマホゲームの攻勢に押され、家庭用ゲームの売上高は500億円前後と、2010年3月期の半分に縮んでいた。ゲーム市場の様相が一変し、「家庭用ゲームとは考え方がまったく違う」(松田洋祐社長)というスマホゲームの取り込みが欠かせない状況になってきた。同社はこれまでにもスマホゲームを配信しているが、すべてゲーム開発や運営を社外の開発会社に頼ってきた。社内にスマホゲームのノウハウが蓄積できず、人材も育っていなかった。

スマホゲーム「スクールガールストライカーズ」(東京都新宿区)
画像の拡大

スマホゲーム「スクールガールストライカーズ」(東京都新宿区)

 スマホゲームは配信してからも、ユーザーの声を聞きながら逐次、ゲーム内容を微調整する。サービスの巧拙がゲームの寿命や収益力を左右するのは、売り切り型の家庭用ゲームにはない要素だ。さらに、ユーザーが一律で同じ値段を払う家庭用と違い、スマホゲームは課金ユーザーと無課金ユーザーが交ざり合う。こうしたスマホゲームで当たり前のことも、家庭用で実力をつけてきたスクエニのような老舗メーカーには異文化に映る。「スクエニであっても、スマホゲームではチャレンジャー」と水町氏は語る。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

スクウェア・エニックス、スクスト、ファイナルファンタジー、ゲーム

【PR】

【PR】

ITトレンド(日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Ri

ついにスマホ攻略 スクエニ救う「26人の美少女」

 スクウェア・エニックスが今年4月に配信を始めたスマートフォン(スマホ)ゲームが人気を集めている。その名は「スクールガールストライカーズ」(スクスト)。個性豊かな26人の女子高生と先生が活躍する「美少…続き (9/4)

バーチャルリアリティーで女の子に歯磨きするシステムを体験する記者

仮想アイドルの歯も磨ける ついに触覚もITで再現

 「Shock―king『触王』はどのチーム?」――。8月上旬、大学生や社会人など64人が16チームに分かれて、触覚関連の技術を活用した“発明”を競う「ハッカソン」が開かれた。

■富士ゼロックスがハッカ…続き (8/28)

米携帯4位TモバイルUSのジョン・レジャー最高経営責任者(CEO)。ピンクのTシャツに長髪姿がトレードマークだ。=AP

AP

孫社長の夢を阻んだ2人の男 知られざるその素顔

 白紙に戻った米携帯電話3位スプリントと4位TモバイルUSの合併話。仕掛けたソフトバンクは2013年に買収したスプリントとTモバイルを合併させ、首位ベライゾン・ワイヤレスや2位AT&Tに対抗できる「強…続き (8/21)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

日経産業新聞 ピックアップ2014年9月4日付

2014年9月4日付

・焦らぬロシュ 世界一に王手 上期売上高ファイザー抜く
・インテック、Wi―Fi検知でクーポン配信
・スタディスト マニュアル閲覧者指定、スマホに送信 大企業向け
・ダイセル、人工ダイヤより微細に
・住友化学など、フィルム、気温変化で調光 ビニールハウス用…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について