初代金田一少年の事件簿(テレビドラマ)出演のともさかりえは拒食症?
こんばんは、ぱんちゃんです。
初代金田一少年の事件簿でヒロイン役である
七瀬美雪を演じた「ともさかりえ」さんについて調べてみました。
金田一少年の事件簿(テレビドラマ)で主役だった堂本剛は病気持ち?の記事で書きましたが、
金田一一役に最もハマっているのは「堂本剛」さんであると思っています。
歴代の七瀬美雪についても、やはり最もマッチしていた女優さんは
「ともさかりえ」さんだと思います。
やっぱり似てますよね?
そんな「ともさかりえ」さんについて簡単にご紹介したいと思います。
ともさかりえってどんな人?
出身地:東京都
生年月日:1979年10月12日(現在33歳)
血液型:A型
身長:168cm
ともさかりえさんってこんなに身長高かったんですね。
体重は諸説ありますが、とりあえずテレビで見る限り痩せすぎの部類に入ると思われます。
高校は芸能人が多いことで有名な堀越高校出身で、高校在学中に金田一少年の事件簿に出演。
さらに堂本剛さんとは同級生で、3年間同じクラスだったそうです。
プライベートでは2003年に川原雅彦さんとご結婚され、2008年に離婚。
2011年にはスネオヘアーさんと再婚されています。
金田一少年の事件簿で人気となったともさかりえさんですが、そんな人気絶頂の頃に
病気に悩まされていたようです。
ともさかりえは拒食症だった?
ともさかさんはご自身で拒食症であった過去について告白しています。
摂食障害の一つである拒食症ですが、原因としてはストレスなど、
精神的なところからくることが大多数のようです。
摂食障害をもつ95%が女性であると言われており、
ダイエットが関係していると考えられています。
ともさかさんの場合は、ネットで囁かれている説では
- 女優業が急に忙しくなり、学校生活との両立、恋愛、友達関係などを
これまでのように保つのが難しくなった - 堂本剛ファンからの嫌がらせ(ファンレターの文章やレターに何かを仕込んだり)
などが挙げられています。
確かに2つともあり得そうな話ですよね。
本人は拒食症の原因は人間関係であると言っていたそうです。
さらに、この拒食症には続きがあります。
拒食症になると嘔吐を繰り返すのですが、嘔吐する際に胃酸が含まれるので
胃酸によって歯が解けてしまうんですね。
ともさかりえさんの場合は、その頻度が多かったせいか、
歯が溶けて虫歯が多くできたみたいです。
しかも、虫歯を抜いた際に炎症が起き、歯根膜炎にかかってしまったせいで
顔がパンパンに腫れたようです。
この歯根膜炎の後遺症で、顔の右半分が麻痺してしまったのです。
顔の半分が麻痺したのがまだ成長過程だったので、現在では顔が歪んでいるように見えます。
検索ワードでも「ともさかりえ 顔の歪み」と検索すると、多くの情報がヒットします。
こうして見てみますと、拒食症って怖い病気ですね。
虫歯もそうなのですが、他には
- 思考力の低下(糖が不足するからですね)
- 低カリウム血症
- 女性ですと生理不順
- 手の甲にはきだこができる
- むくみ
といった症状が現れます。
拒食症は治るのか?
拒食症の症状は放っておくと、かなり危険な状態になる可能性があります。
しかし、完治可能な病気なのです。
基本的な治療法としては、拒食症の原因となっているす「ストレス」を取り除くことです。
これらは家族の協力が必要となる場合が多いでしょう。
身近な人が拒食症になっているなんてことはないですか?
まずは理解してあげることから始めてあげて下さいね。
会話をしたり、話を聞いてあげることでも十分ストレスの緩和につながります。
金田一少年の事件簿から話は脱線してしまいましたが、
本記事が皆様のお役に立てれば光栄です。
ご覧いただきありがとうございました。