こんにちは!ディレクターRです。みなさんはモバイルのアプリやWEBサイトを設計するときに、プロトタイピングツールをお使いでしょうか?
ビーワークスでも、モバイルのアプリやWEBサイトを設計するときは、実機でのUIの見え方や使用感をチーム全員で共有するために、できるだけプロトタイプをつくるようにしています。
プロトタイプを作成するツールは色々ありますが、株式会社グッドパッチ様が提供している「Prott」は、操作が直感的で使いやすく、弊社ディレクターやデザイナー陣など多くのメンバーが使っています。
今回はProttのご紹介とグッドパッチ様がユーザーレビューでご来社くださいましたので、その様子をレポートします。
Prottのおすすめポイント
Prottは今年4月にベータ版がローンチされたプロトタイピングツールです。
Prott
https://prottapp.com/
レビュー会でも出たビーワークスのおすすめポイントをご紹介します。
初めてでも戸惑わない操作性
- コードを書かずに、ワイヤーフレームから動きを含めたプロトタイプが素早く作成できて便利。
- UIが直感的で使いやすく、日本語にも対応しているので初めてでも操作に戸惑わない。
豊富なアクション設定のバリエーション
- トランジション(アクション)のバリエーションが豊富で、特にアプリのプロトタイピングでは挙動をイメージしやすい。
- 設定アイコンがアニメーションなのでどんなアクションをするのかわかりやすい。
スマートフォン実機での確認が簡単!
- アイコンをスマートフォンのホーム画面に置けて、すぐに更新と確認ができる。
- URLで手軽にプロトタイプをチームでシェアできるのも便利。
プレゼンテーションモードが使える!
- ビジュアルにインパクトがあるのでそのままプレゼンや企画書などに使いたい。
グッドパッチ様とユーザーレビュー会を開催!
今回は、CEOの土屋様とPrott開発チームの方々にご来社いただきました。
ビーワークスからはデザイナー1人とディレクター3名が出席し、それぞれ「Prottのここがいい!」と思っている点や、逆に「ここ改善してほしいな。。。」と思っている点を、実際にProttでつくったプロトタイプを見ながら、ディスカッション形式でレビュー会を行いました。
レビュー会後にProttを使っていると、既に、色々と話し合われた意見が反映されていました。
例えば、上記でご紹介したプレゼンテーションモードは、レビュー会で教えていただくまで、弊社メンバーでは誰も見つけるとことができなかった機能でした。
企画書のビジュアルなどにも使える良い機能だったので、もっと導線を目立たせた方がいいのでは?と意見交換していたところ、プレビュー画面の横にプレゼンテーションモードへのアイコンが設置されていて、導線がわかりやすくなっていました。
今後、Prottは正式版ローンチとiOSアプリ版のリリースがあるとのこと!
とても楽しみです!
ProttのiOSアプリを10月にリリースします!
http://memo.goodpatch.co/2014/08/prott-ios/
まとめ
今回のレビュー会では、Prott開発への熱い想いや今後の展開なども聞けてビーワークスのメンバーも多いに刺激を受けました。グッドパッチ様ありがとうございました。
私自身、デザインに関わる色々な企業様とこういった交流をさせていただくのは、自分たちの知見を広げたり、クリエイティブのレベルを上げるためにも非常に大切なことだと感じています。
今後も引き続き、次の交流を探していきたいと考えています。ぜひお気軽にお声がけください!