cild'o'blog

生活を豊かにしたい、 人類の進歩に貢献したい

喜びも悲しみも、…優しかった祖母の思い出


やったー。

こんなにいっぱいブクマもらえたよ。はてなに一矢報いた。はてなに、つめあと残せたよ。

実は、先週からずっとアクセスが下がってて、土曜日なんか10とかだったから、もうダメかなあ、このまま終わっちゃうのかー、って思ってた。

そのとき、おばあちゃんの言葉を思い出したんだ。戦場では倒れたら負けだって。どんなにアクセスなくてもあきらめるな、って。

そんな絶望とおばあちゃんの言葉が、僕に前の記事を書かせたんだ。だから、みんなに共感してもらえて、心から嬉しい。

レアブクマもいっぱいあった。ウチのおばあちゃんが好きだったゼブラさんは、ちゃんとプリントアウトして額に入れた。 みんな知ってるネトクラさんは僕のヒーロー。コウモリさん、池田仮名さん、ドボン会長さん、ペロペロまで…


おばあちゃんが、生きてるうちに見せてあげたかったな…。


http://www.flickr.com/photos/22714323@N06/2564145335
photo by Tony Fischer Photography



でも、やっぱりね、ブクマを顔に投げつけてくる子がいたよ。悲しいけどこれ、ブログなんだよね。もちろん、そんなブクマは、たたき落として、まっぷたつにへし折ってやった。

…うん、ちょっとは間違えてたかも。それは認める。でも、そうするしかなかったんだ。おすすめブログに掲載されなくなっちゃったから、前にでるしかなかったんだよ。追い詰められてた。

退路を断たれたって感じだった。背水の陣ってやつ。

僕には、浅い知識と未熟な経験しかないんだ…。だから記事をニュースっぽくしてみた。一人称を使わないようにして、広告画像を拾ってきて、貼り付けて、せっせと書いてさ。テンプレになりそうな記事もなかったから、ホント苦労したんだよ。

でも、そうでもしないと、まるで読まれない。アクセスが、ブクマが集まらないんだよ。グーグルにも、はてなにも見捨てられた僕に、ほかの道はなかったんだよ。

はてながちゃんと「おすすめブログ」に僕のブログを載せてくれていれば、そんな必要なかった。一定のアクセスで平穏な日々を送れたんだ。

***

ともかく、これでしばらくは大丈夫。傷ついて失ったものもあるけど、アクセスとブクマとスターを備蓄できた。尊敬するブロガーさんにも、読者登録してもらえたり、スターもらえた。やっぱり、一流のブロガーは本質を見抜く目をもってるんだと思う。僕の良いところを見抜いてくれたんだ。


いつも応援してくれるみんなも…。コールして迷惑かけちゃいけないから呼べないけど、本当に感謝してる。

みんなありがとう。

僕のおばあちゃんも、きっと喜んでくれていると思います。