私が経営する整体サロンでは、9月から新しいスタッフが1名増えます。そして、それに伴い整体サロンで着用している制服を新しく購入しました。
私の経営するサロンでは、夏の制服をポロシャツにしています。今年の春に初めて作成して、その際かなり調べてどこの製品が良いか調べました。
そして、私の結論はUNIQLO CUSTOMIZEだったのです。
今回は、UNIQLO CUSTOMIZEを選んだ方が良い理由についてお伝えします。
UNIQLO CUSTOMIZEを選ぶべき3つの理由
私がUNIQLO CUSTOMIZEをおススメする理由は、UNIQLO CUSTOMIZEを実際に使って、その良さに感動してしまったからです。その私が感動したポイント3つをご紹介したいと思います。
1.生地・縫製の良さ
プライベートでユニクロを利用したこと無い人を探す方が難しいのではないでしょうか。
格安ブランドは色々ありますが、ユニクロほど生地・縫製がしっかりしているブランドは無いのではないでしょうか。
私もユニクロ愛用者ですし、ユニクロ製品はワンシーズンで着れなくなくなるっていうことは絶対にありません。(体型が変わらなければですが。)
ジーンズやポロシャツなんてもう何年着ている事やらw
UNIQLO CUSTOMIZEでは、もちろんユニクロ製品にプリントしてくれます。ユニクロのクオリティを保ってくれているので経費削減にも繋がってありがたいです。
2.圧倒的に安い
ユニクロ製品が安いのは周知の事実でしょう。しかし、何が安いかというとプリント代が他社と比べて圧倒的に安いのです。
多くのメーカーは、1印刷に付き、約10000円の型代を取られますが、UNIQLO CUSTOMIZEの一番安くできる『インクジェットプリント』では取られません。1枚でも100枚でも同じ値段です。
私は他社の価格表を眺めながら、制服を作る事を諦めようかと思っていました。
先日書いたエントリーでも紹介していますが、私にとって『経費』とは『利益を生み出す経費』と『経費を生み出さない経費』の2種類に分けられ、制服代というのは、後者に分類されます。(お客様にとって服装が統一しているというのは優先順位はかなり低い要素だから。 参考エントリー:自営業者必見!毎月の経費削減の為の3つのアイデア)
つまり、安くできるなら極限まで安くしたい経費です。それが、こんなに安く(しかも質も良い)できるなら願ったり叶ったりでした。
ちなみに今回作ったポロシャツは一枚3000円強でした。(内ポロシャツ商品代が1500円ほど)
3.プリントの質も高い
UNIQLO CUSTOMIZEでは、3種類のプリント方法が選択できます。
『インクジェット』『シルクプリント』『刺繍』ですね。刺繍はどのメーカーでも高いです。しかし、インクジェットだとパリパリですぐに禿げてしまうような印刷もあります。
最初注文した際は、ワンシーズンで印刷が剥げてくるような出来だったらどうしようと心配していました。だって、かなり安いですから、安いなりかなぁと。
しかし、出来映えは最高に良かったです。現在約3ヶ月使用していますが、まだまだ新品同様に印刷面はキレイに保たれています。
上の写真は完成予想図ですが、今もこの状態をキープしてくれています。
逆に残念な点
もちろん、UNIQLO CUSTOMIZEが完璧なわけではありません。私の経営するサロンではうまく使えましたが、業種・店舗のコンセプトによっては上手く使えない場合も多々あります。
扱われている商品が『Tシャツ』『ポロシャツ』『Yシャツ』『パーカー』のみです。(※8月20日現在)
冬に近づけばもう少し長袖商品も増えるかもしれませんね。
ただし、エプロンや作務衣、作業着などの特殊な商品への対応はありません。
これらのバラエティー範囲内で対応できるならUNIQLO CUSTOMIZEは最高の選択と言えるでしょう。
作り方は素人でも簡単
私はWebでの作業においてド素人ではありませんが、素人です。(参考エントリー:素人がWordPressでブログ更新できるようになるまでに役立つWebサイト5選)
ですから、簡単な画像加工や、素人なりの画像作成はできます。今回はド素人でもある程度簡単にできる、インクジェットプリントでの作成方法をご紹介しておきます。
1.印刷の種類を選択する
ご希望の印刷の種類を選びます。上から順に、『質低い→質高い』『価格安い→価格高い』となっています。
業種やあなたの事業の価格帯にもよるとは思いますが、一番上のインクジェットプリントで十分質は担保されていると思います。今回はそのインクジェットでの作成方法をご紹介しておきます。
2.商品を選択する
先ほどご紹介したような商品バラエティしか揃っていませんが、さすがはユニクロ、カラーバリエーションは揃っています。
お好きな商品を選んで下さい。価格も記載されているので選びやすいですね。ちなみにこの価格はプリント代を含まない商品代のみの価格です。
3.プリント位置を選択する(最大2カ所)
プリント位置は指定された個所、最大2カ所選択できます。私が選択したのは『左胸』と『背中中央』です。
4.デザイン個所を選択
赤丸の印の個所に示している通り、デザインする個所の『デザインする』をクリックします。
5.デザインする
素人の私にもロゴを作成することはできません。笑
制服を製作するタイミングに居るあなたは、恐らくチラシ・ホームページの為にロゴはすでにあるでしょう。ホームページなどで使ったロゴやその他画像と文字を使いながら好みのようにデザインしていきましょう。
私のデザインも全くもって素人の作品です。泣
デザインが完成したら、右のデザインを確認するをクリックします。
すると、完成図が現れます。
6.完成させる
途中で保存する場合は、『このデザインを保存する』をクリックします。
完了する場合は、『このデザインで注文する』をクリックします。
免責事項を確認し、『同意』にチェックをした上で、『上記内容に同意して注文する』をクリックします。
この後は必要事項に記入して完了させるのみです。
まとめ
今回スタッフ増員に付き、制服も追加発注する事態となりました。しかし前回会員登録しておらず、UNIQLO CUSTOMIZEのお問合せフォームから前回注文履歴を表示させる方法など問合せました。
UNIQLO CUSTOMIZEのスタッフは非常に迅速に対応して下さり、何とか9月までに制服を間に合わせる事ができました。(もっと早くやっとけよという話ですが。)
その対応を含めてUNIQLO CUSTOMIZEはおススメです。
商品バラエティは少ないですが、丈夫で安くて、プリントもしっかりしてくれるという最高の仕上がりをみせてくれます。
条件に合う方はにはおススメです!