私の話ってなんで伝わらないの…必ず伝わる1分間で言いたいことを話す4つのコツ
学生と話をする機会が多い私ですが、そこで感じること。
とにもかくにも
話が長い(- -;)
端的に話せる子、ほっっっっっっっっっっっっっっとんどいません(笑)
学生さんの特徴を見ている人、
すごーーーーーーーーーーーーーーーく一生懸命なんです。
皆さんにお伝えします。
もっとらくしていいんだよ
そうなんです。伝わる話し方は、楽な話し方なんです。
余計なことしすぎて、疲れきっているわけですわ。
なんでかって?簡単です。
大変な話なんか聞きたくないんですよ!!
例えば、大学参考書1000ページの本と漫画だったら
どっちが読みたいですか?どっちも内容の質に差が無く
読み終わった理解の差もないってわかったら、漫画を読みますよね。
学生の皆さんの話は、大した話でなくても(失礼ですが、ご容赦を!!)
長編小説や大規模テキストなんです。
誰しももっと簡単に楽しく読みたいわけですよ。
だからこそ、話すときにはコツが必要なんです。
ということで、前フリ長くなりましたが、
1分で言いたいことを話す4つのコツをお伝えします。
ここでのポイントは 話しやすさ に焦点を置いてません。
話した後の相手の わかりやすさ が
最大の焦点です!!
では、早速!!4つのコツを公開します!!
話すことを1つに絞る
言いたいこと、話したいことがたくさんあるのはわかります。
しかし、相手はいっぺんにたくさんの話をされても困ります。
保険の営業とかでオプションとかプランとか
全部話そうとする営業マンに私はあったことがありますが
大抵最後のほうでは最初の話は覚えていません(笑)
覚えていないのに、相手が理解しているわけないですよね
じゃあ、相手は覚えているのに、理解してくれない場合はどうすんの?
って話ですが。。。次のコツです!!
相手が”理解する”のに、必要な情報を選ぶ
あるテレビ番組で、モノの名前を言わないで、その特徴を伝えて当てる
っていうゲーム見たことないですか?
例えば、バナナがお題のときに
「果物」「黄色」「長い」「猿」
とかいうと、バナナを当てられそうじゃないですか?
これは、普段の会話でも同じで、相手がそのものをイメージできるようにするために
情報を選ぶことが大切なんです。
〜ちょっと例題〜 ①「東京タワー」の特徴を10個の単語で挙げてみてください。②誰かに「東京タワー」というワードを使わずに①で挙げた10個の単語の中から3つ選び、 誰かに伝わるかを試してみてください。③もし伝わらなかったら、伝える単語を1つ追加してみてください。 |
これが実際に話すときのイメージです。
何も知らない相手には、そもそも話し始めの段階では
何の話かさっぱり分かりません。
そんな相手のことを思って、伝える情報を選ぶことが大切なのです。
相手に求めるリアクションを決めておく
今話しているのは、相手に
「聞いてほしいのか」「わかってほしいのか」
「できるようになってほしいのか」「やってほしいのか」
で全然違いますよね。
けど、これが混同して、もしくはこちら側からは話せばわかるでしょ、的な
感じで、言って満足していて、しばらくたってみたら求めるアクションが
取られてなかったとかはよくあるんですよ。
例えば、会社での1シーン
上司:「○○についての説明は以上だ。質問はあるか?」 部下達:「ありません」上司:「よし、じゃあこれでいこう!みんなよろしくな!」部下A心の声:「よろしくって、何すればいいんだよ?」 部下B心の声:「やっとMTG終わったよ。また次の指示まっとけばいいや」 部下C心の声:「よし、じゃあまずはあれから取り掛かろう!!」〜3日後 上司と部下のやり取り〜上司:「A君、B君、君達は前回のミーティングから何もやってないじゃないか!」 「C君、君は何をしているんだ。それは全く関係ないじゃないか!!」 |
とまぁ、怒号が飛ぶわけですね(笑)
いやいやとか思ってるでしょ!!結構あるんですよ!!
これは部下が悪いじゃなくて、上司の伝え方が悪いんです。
だって、部下は何をしたらよいかわからなかったんですから!
(わかんなきゃ聞けよ!って話は一旦置いときます)
そうなんです。話をするときには、相手に”何をして欲しいか”
これを明確に伝えることが非常に重要になってくるんです!!
この3つができればある程度はOKです!!
しかし、2つ目のポイントのときに話した点が実は大事だったりするんです。
それは
何の話をするのかを最初に伝える
最後はこれです!お伝えしたとおり、話し始めの段階では
相手は何の話かさっぱりわかりません。。。
だから、最初から言っておくんです。日本人は「起承転結」を好みますが
ビジネスマンは嫌います。笑
とにもかくにも、この4点を抑えているか否かだけで全然違います!!
ということで、9月2日の勉強会では、この『言いたいことを1分で話す』をテーマに勉強会を開催します!
第3回『言いたいことを1分で話す術』:1年目から社員の3倍の成果を残す!リ
他にも、諸々ワークショップも定期開催中です!
また、私のFacebookで情報発信しております。是非、友達申請してください♪
***********************************
「仕事を100倍楽しくしよう」をコンセプトにワークショップや勉強会を定期的に開催中です♪
インキュベーションビレッジFacebookページ:https://www.facebook.com/incubation.village
笹田個人ページ:https://www.facebook.com/hiro.sasa.96
※サイトでは書かないような、日常で思ったことやニュースに対する意見など、
Facebookでは書いてます(^^) 是非いいね!してください♪
インキュベーションビレッジ 村長
リザルトアップコンサルタント
笹田裕嗣(ささだひろし)
関連記事
-
-
なんでお前の仕事を俺がやんの?これだけは押さえて!ホウレンソウの美味しい使い方
今日は社会人1年目で必ず言われる「ほうれんそう」の話。 ちなみに「ほうれんそう」知
-
-
俺絶対できるし!!これが言えるメモが作れれば最強でしょっていうたった1つのコツの話
メモの取り方について、昨日・今日とずっと書いています。 メモの取り方に付いて、色々下記とにかく
-
-
何言ってんの?ってもう言われない!伝わる話し方に激変させるのは、実はすごい簡単だった!
私の話し方の癖をお伝えしましょう!! えっ、興味ない??まぁ、そう言わず。 ほんと興味ない?
-
-
私の話、8割要らない?話が長いと怒られるあなたを救うマル秘改善法
あなたの話は、断言します!! 8割いりません!! ということで、今日も前
-
-
私の頭、見せます。フレームワークを使ったら、整理されて抜け漏れが減った私の話
メモの書き方の続きです。 ▼前回記事はこれ てめぇ話聞いてんのか??とかもう言われない!もう悩ま
-
-
てめぇ話聞いてんのか??とかもう言われない!もう悩まない!メモの取り方☆3つのコツ
えー、恥ずかしながら私、実は… メモ魔 なんです。