- 1: ニーリフト(茸)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:05:30.72 ID:VMnQff290●.net
-
信号のない環状路を時計回りに通行する円形交差点「ラウンドアバウト」の運用が1日、全国7都府県の15カ所で始まった。
対向車がないため重大事故が起きにくいとされ、停電の影響を受けず、災害時の交通整理も不要になるといったメリットがある。
同日施行された改正道交法でラウンドアバウトの通行ルールが定められた。例えば右折の場合、一般的な交差点なら対向車を確認した上で、
ハンドルを右に切る。これがラウンドアバウトの場合、環状路に進入して、時計回りに円を描くように、270度の位置まで運転する。
円形交差点はもともと全国に約140カ所あり、一部がラウンドアバウトに指定された。大阪府内では堺市東区日置荘西町の
円形交差点が唯一で、同日から通行を開始。
この日午前、大阪府警の警察官が新ルールが適用されたことを示す新標識を設置し、ドライバーに周知していた。
国土交通省によると、ラウンドアバウトはイギリスで1990年ごろから普及し、ドイツなど欧州に広まった。
米国でも90年代からフロリダ州など一部の州で導入され、事故が約8割減った、とのデータもあるという。
http://youtu.be/qukwlGltSgQ
http://cyclist.sanspo.com/149863
- 4: ランサルセ(滋賀県)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:07:19.39 ID:4e81SqlV0.net
-
何だよこれは
- 5: リバースネックブリーカー(長屋)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:07:22.56 ID:ePKb5yjA0.net
-
海外の事故動画見てたらおもクソ事故りまくってるが、
それでも信号式より少ないというのか?
- 11: シューティングスタープレス(福井県)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:08:46.37 ID:CfRxmWMV0.net
-
>>5
死亡事故はすくなくなるんじゃね?
スピード出せないし
- 10: ナガタロックII(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:08:35.89 ID:PbAkG3V70.net
-
うーん、面白いとは思うけど
- 9: ナガタロックII(千葉県)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:08:25.29 ID:/MPNodbz0.net
-
危険ドラッグや飲酒運転で浮島に突っ込む馬鹿が続出しそうだ
- 15: キャプチュード(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:11:25.22 ID:Hj803Io20.net
-
交差点から八方に道路が延びるようなヨーロッパなら別だが、
そういう道路構造じゃない、特に日本の都市部は車両数多くて絶対使えないだろ。
- 16: ミドルキック(秋)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:12:00.64 ID:5R0tfuHw0.net
-
高速道路ですら逆走するバカいるのに、こんなの絶対逆走するバカのせいでトラブルになるだろ
- 17: デンジャラスバックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:12:20.83 ID:aOl7oorX0.net
-
大昔からあるのかと思ってた
- 12: ジャーマンスープレックス(空)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:09:12.85 ID:HNZAQ7R6i.net
-
愛知では昔からあるが迷い込んだ別地域ナンバーのババアが合流できず障害物になってるよ
- 18: 中年'sリフト(WiMAX)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:12:21.46 ID:S1gJIef70.net
-
あれ面倒くさいんだよなぁ。絶対事故増える
- 20: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:12:32.44 ID:6wCKFWXC0.net
-
車運転してる人はそこまで多くないけど、東京で電車しか使わない奴には結構方向音痴が多いイメージある
そういう人にこの交差点は鬼門そうw
- 23: ウエスタンラリアット(WiMAX)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:13:40.75 ID:SL01J/jU0.net
-
これ土地が要りそうだな
- 24:名無しさんがお送りします:2014/09/01(月) 18:15:04.71 ID:6lg0B16qs
-
曲がり損ねて何度も回るオバちゃんで渋滞。
- 26: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:13:54.04 ID:2URkYK+X0.net
-
リンク先の記事にある写真を見てわかったけど、交差点にすると複雑で自己が起きやすい場所なんだろうね
- 28: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:14:09.98 ID:gH+PGywX0.net
-
おもろいやないかwww
- 30: スターダストプレス(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:14:29.39 ID:sZQui+bZ0.net
-
狭い日本、そんなに場所はありゃしない
- 32: メンマ(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:14:41.05 ID:AkB8Wga20.net
-
ドリフト族が延々回ってそう
- 35: サッカーボールキック(京都府)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:15:17.33 ID:7HnMXaZW0.net
-
飛ばすバカ
逆走するバカ
- 36: バズソーキック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:15:35.93 ID:DPSdk20Ii.net
-
俺が断言しておこう
間違いなくチャリンコの事故が急増する
- 41: ジャンピングエルボーアタック(奈良県)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:17:16.81 ID:pUnBFgjm0.net
-
パリの凱旋門のラウンドアバウトの動画見てたらさぶいぼ出てくる
一回はいったら二度と出られなさそうで
https://www.youtube.com/watch?v=-2RCPpdmSVg
- 45: ボマイェ(家)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:18:15.94 ID:xUvD0yra0.net
-
8割も減るのかよ
- 51: キングコングラリアット(禿)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:20:13.73 ID:jtwkQXCai.net
-
>>45
大きな事故は減る けど
- 46: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:18:40.55 ID:OMbXIZ8m0.net
-
ラウンドアバウトの弱点は道路と路線のキャパが適正じゃないと
大渋滞の原因になる事
23区内とか大都市圏中心部だと厳しいんじゃね
- 47: リバースパワースラム(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:19:14.01 ID:+LYGKGWw0.net
-
日本語に訳せよ
年寄りには発音すらできねーよ
- 102: ダイビングヘッドバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:41:58.45 ID:x7YuwdAV0.net
-
>>47
ゥランダバウ(トゥ)みたいに発音するといい。ラを上げてトゥは小さく。
- 50: ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:20:04.53 ID:5KcS04KM0.net
-
旭川(函館かもしれん)にドライブしに言った時あったわ。
交通量多かったら渋滞不可避やぞ、こんなもん
- 55: 膝十字固め(庭)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:21:09.61 ID:TrKnIko10.net
-
8割って凄いな
- 59: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:23:09.36 ID:+raH/CQD0.net
-
教習所で練習必須にすればよい
- 61: ジャストフェイスロック(兵庫県)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:25:09.83 ID:6tXeLv0u0.net
-
昔 シムシティでこういう道路作ってたわ
渋滞になりにくいと思って作ったけど同じこと考える人いたんだ
- 64: メンマ(西日本)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:25:53.93 ID:7fRL8XX90.net
-
>>61
ヨーロッパじゃ主流らしい…
- 73: ミドルキック(神奈川県)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:29:53.53 ID:r0JSb60Y0.net
-
>>64
またまたご冗談を
それ、馬車の時代
- 88: ジャンピングエルボーアタック(奈良県)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:35:37.19 ID:pUnBFgjm0.net
-
>>64
確かにイタリアの田舎はこういうの多かった
- 63: エクスプロイダー(家)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:25:28.32 ID:lt2T+tDf0.net
-
1か月前、フランスで「ラウンドアバウト」を体験したけど、中々よかったよ。
その時、日本でもこのシステムを導入したらいいと思った。慣れればもっと早く導入したらと思うよ。
フランスの郊外にはたくさんあったね。ただし、車の多いところはハンデがあるね。
- 65: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:27:11.00 ID:+9nSgMU40.net
-
正しい利用法
https://www.youtube.com/watch?v=aNRy-9NDKyk
- 68: タイガースープレックス(庭)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:28:16.97 ID:xQTtxe5T0.net
-
フランス領でもみたけどそこは車の事故が半端なく多いと聞いた
そこらじゅうで事故車が走ってたよ
- 70: バックドロップホールド(滋賀県)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:28:33.25 ID:/MKImkX50.net
-
これか
- 75: エメラルドフロウジョン(千葉県)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:30:26.56 ID:oEEepnts0.net
-
見通しのいい十字路でもわざわざスピード落としてこんな馬鹿みたいなことやんなきゃいけないのか
事故は減ってもストレスは増えるな
- 81: フライングニールキック(石川県)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:33:43.02 ID:DdyvgB0r0.net
-
あんまり運転上手くなけど大丈夫かな
バーンアウト交差点って難しそうね
- 86: ボ ラギノール(東日本)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:35:09.83 ID:qwCBxHzW0.net
-
外に出る車が絶対優先だからな。
そうしないと直ぐ渋滞するぞ。
- 94: フライングニールキック(島根県)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:38:50.97 ID:b/VJMV2V0.net
-
これは良いと思う
車の運転してて何が怖いってこっちがルール守ってても突っ込んでくるキチガイだし
車の少ない時間帯とか交差点で信号青でもアホが信号無視してきそうで怖い
- 101: ボ ラギノール(東日本)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:41:26.90 ID:qwCBxHzW0.net
-
進入する奴が強引に入り込んで、
直ぐに渋滞発生させるに一票。
- 109: ボ ラギノール(東日本)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:43:06.23 ID:qwCBxHzW0.net
-
あの真ん中の円形の部分で、BBQやりたいな。
- 117: 逆落とし(WiMAX)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:46:04.10 ID:kyFOgszf0.net
-
うちの地域には俺が生まれる前にこの方式の交差点があったらしいが
今は信号と関係なく左折できる左折用の車線がついた交差点に変更されている
- 121: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:46:52.04 ID:d+neLNdd0.net
-
旭川に住んでいて、どこにでもあると思ってたロータリー
大人になってあちこち行ってもなかなかないみたい
- 80: 河津落とし(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:32:38.03 ID:+A03QVGS0.net
-
ぐるっとまわってるうちにどこで曲がるか分からなくなりそうw
- 112: ダブルニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:43:29.63 ID:5ZqF6vRE0.net
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ぐるぐる回りすぎてバターになったらどうしてくれよう…
- 60: メンマ(西日本)@\(^o^)/:2014/09/01(月) 18:25:09.40 ID:7fRL8XX90.net
-
俺、多分入ったら最後バターに成るまで出られないや…(´・ω・`)
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これは斬新!モノノケに立ち向かう少年少女の物語
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1409562330/
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:07 ▼このコメントに返信 信号要らないのは素晴らしいと思うよ
土地が狭いところと交通量が多いところに作るのはやめてくれな
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:09 ▼このコメントに返信 ザ・ペーパー殺し
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:11 ▼このコメントに返信 こいつら田舎モンかよ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:11 ▼このコメントに返信 要は慣れだ、慣れればいい道路だと思うよ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:13 ▼このコメントに返信 面白そうだなww
俺もぐるぐる回ってみたい
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:13 ▼このコメントに返信 信号つけるか否か微妙に迷うような交差点なら充分有りだな。
都心の大交差点に採用とかは流石にお上も考えてないだろw
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:14 ▼このコメントに返信 ジョジョのEDかなにか?
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:14 ▼このコメントに返信 あたまの中でYESのRoundaboutが流れる…
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:15 ▼このコメントに返信 ワクワクするわー。
見通しよく車が全くいない交差点を赤で止まる意義を見出せないから賛成。
でも交通量が多いとこだとすぐ渋滞しそう。
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:15 ▼このコメントに返信 スリルドライブ3のヨーロッパコースを思い出した
逆走してショートカットするバカとか絶対出る
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:16 ▼このコメントに返信 人気のない赤信号で止まるなんてバカ。こういう価値観が普通の外国だから事故が減る。
日本で本格導入されたら、間違いなく事故率そのものは増加するんじゃないかな?
本文で指摘されてるように、単にスピード落とさざるをえないという構造像上の理由で「死亡」事故が減るだけで。
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:20 ▼このコメントに返信 かなり合理的だと思う、進入時右側だけのチェックで済むのは良いね。
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:21 ▼このコメントに返信 ドリフト族が喜びそうな交差点ですね
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:21 ▼このコメントに返信 海外で実績あるって書いてるのに
体験したこもないやつが想像だけでいちゃもん付け続けてわろた
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:23 ▼このコメントに返信 ※12
歩行者と何よりチャリがそれを守ると思ってんなら今すぐ免許返してこい
あいつらに逆走なんて発想ないからな
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:23 ▼このコメントに返信 こんなわけわからんものを導入されても混乱するだけ。
慣れ親しんだ現行のものを原型を残して改善していく方が万人にわかりやすくて良いと思う
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:24 ▼このコメントに返信 全員が徐行を守っていればいいけど、DQNが突っ込んできそうで怖いよな
交通量が少ないところでしか導入できないみたいだから、田舎専用って感じかな
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:24 ▼このコメントに返信 信号式はわざわざカドに電柱立てて死角作りやがるからな。
都市計画の犠牲となって事故に巻き込まれた人も多いはず。
事故減少で旨味が減る利権団体がゴネて
事故減少傾向対策委員会とかの天下りビル建てそう。
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:25 ▼このコメントに返信 海外で運転した時これあったけど、凄くよかったよ。
便利でスムーズ。
それと道が分からなくなったとき、地図みながらグルグルできるしw
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:25 ▼このコメントに返信 頻繁に停電する地域なら良いんじゃない?
日本に向いているとは思えないけど
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:25 ▼このコメントに返信 高速道路の入り口みたいにドン臭いやつがいればいつまでたっても進入できずに渋滞する可能性もあるな
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:27 ▼このコメントに返信 慣れるまでは事故増えるだろ
女様とかどうするんだろうなこれ
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:29 ▼このコメントに返信 ラウンドアバウトって変じゃね?
カタカナにするならランダバウトの方がいいと思うんだよ
ブギーポップ世代としては
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:29 ▼このコメントに返信 うちの近所のちょっと不便な道のところは、みんなが怖がって注意深くうごいてたからか、大きな事故がなかったんだよね
少し離れたところは直線で半端に見通しが良いせいか横転したりするような事故も多かったのに
こういうのも接触はしても死亡事故はぐっと少ないんじゃないかね
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:30 ▼このコメントに返信 「慣れ」を前提とした道路走行システムは最初から破綻している
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:33 ▼このコメントに返信 大事故は減るだろうが、接触事故は頻発だろうな。
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:34 ▼このコメントに返信 右車線に入ってしまったら出る時大変だよね。なんで一車線じゃないの?
交差点内で車線変更するの怖いんだけど。
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:35 ▼このコメントに返信 事故が減ったっていうのは、その国々のドライバー気質にあうかどうかってのがあるからなぁ。。日本だと、逆に譲ろうとしての事故が増えそうな気がする。
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:40 ▼このコメントに返信 つまりロータリーの事だろ。導入してしばらくは逆に増えるよ、実際ロータリーは事故多発地帯なんだよ。
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:40 ▼このコメントに返信 バターになる言ってる奴けっこういるなw
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:40 ▼このコメントに返信 名古屋駅前になかったっけ?
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:41 ▼このコメントに返信 タイのバンコクでも見たが、そもそもグルグル回ってなんかない。めっちゃノロノロ進んでる。タクシーの運ちゃんが悪態つきまくってたわ
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:42 ▼このコメントに返信 ニュージーランド行ったときは
こればっかりだったんだが
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:43 ▼このコメントに返信 国民性の違いもあるし、
何でも海外のマネをすればいいというのはもうやめてくれよ。
どうせ最初は事故が多発して、
そのうちみんなここを避けるようになるから、
結果的に事故件数は減るかもしれないけどさ。
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:46 ▼このコメントに返信 狭い日本でやるなよ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:47 ▼このコメントに返信 あくまで「重大」事故が減るのであって、むしろ小事故は増えるみたいなオチ?
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:48 ▼このコメントに返信 杭全みたいな五路以上の複雑な交差点にはいいかも
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:48 ▼このコメントに返信 なんでバターなんだろ
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:48 ▼このコメントに返信 シムシティだったらこんな場所取るもん置きたくねーなw
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:49 ▼このコメントに返信 そんなんより、左側通行徹底してほしいわ。中道が怖すぎる
歩行者もチャリもふくめて
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:49 ▼このコメントに返信 ロータリー嫌い
旭川行くときも釧路行くときも絶対ロータリーには近づかないことにしている
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:49 ▼このコメントに返信 茨城に住んでる身からすれば歓迎
むしろラウンドアバウトより首都高のほうが怖い
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:52 ▼このコメントに返信 米31
名古屋駅前のは似た形してるけど信号あるからちょっと違う
愛知県だと本物のラウンドアバウトは一宮駅からちょっと行ったところにあるのと
東海環状自動車道の藤岡IC近くと鞍ヶ池のICにある
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:53 ▼このコメントに返信 右から来る車が優先でいいんだっけ?
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:55 ▼このコメントに返信 これトロピコで作ったことあるけど、メリットもデメリットもあるね
他の街シムゲーでも作れるんじゃないかな
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:57 ▼このコメントに返信 5又以上の交差点なら、こっちの方がいいな
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:57 ▼このコメントに返信 左折がゲシュタルト崩壊した。
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:58 ▼このコメントに返信 松本市民の俺様、逆走して右折するもよう
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:58 ▼このコメントに返信 動画で出ていた愛知県内の所って、
一宮駅前のロータリーがそのまんまラウンドアバウトになったって感じ。
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 20:58 ▼このコメントに返信 ワイ札幌市民高みの見物
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:02 ▼このコメントに返信 ラウウンドアバウトというとYESの曲思い出すな。こういうのなんだ
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:02 ▼このコメントに返信 そもそも、広大な土地がいるわりに、処理能力が低いから、
日本では信号機に不都合があっても問題が無い過疎地の交差点にしか採用できない。
ヨーロッパで主流ってのも嘘だよ。
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:03 ▼このコメントに返信 ぐるぐる交差点でいいじゃん
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:04 ▼このコメントに返信 ※43
大須になかったかなあ
ELLの裏手あたりだったような
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:06 ▼このコメントに返信 なんでここ、名古屋人ばっかなんだよ。w
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:08 ▼このコメントに返信 交差点を全部切り替える、みたいな書き込みしてる奴はこれから生きていけるのか
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:08 ▼このコメントに返信 ツール・ド・フランスとか海外のロードレース見ると必ず1回は見るわ
無知って哀れだね
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:11 ▼このコメントに返信 ちびくろサンボのお話、バターになる虎
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:13 ▼このコメントに返信 無駄に土地必要になりそう
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:13 ▼このコメントに返信 設置に適した交通量の所から導入していけば良い話であって
いきなり都心部の交差点がこうなるワケじゃ無いのに
みんな一体何と戦ってるの……。
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:14 ▼このコメントに返信 >>9
入り口はほとんど一時停止になるんじゃね。
車がいなければ一時停止しなくてもいいならいいが、
どうせアホの警察がよろこんで一時停止違反の取締りするから、
すいているところでは意味もなくたとえ直進でも一時停止しなくてはならなくなり、
混んでいるところでは渋滞発生の原因になる。
そして軽微な事故が激増するだろ。
10倍くらいになるんじゃないの?
右直の重大事故なんて右折側がまともなら起こらないし、
たとえ自分が直進側でも予想して運転してたら起こらない。
まったく馬鹿げた政策だよ。
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:16 ▼このコメントに返信 これフランス行った時経験したけど道に迷いまくったよ。初めて行くところでぐるぐる回ると方向感覚失う。
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:17 ▼このコメントに返信 事故多発で各入口に信号機が付くようになる 本末転倒な未来が見える
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:21 ▼このコメントに返信 場所によっちゃかなりいいんじゃないの
65 名前 : 050ライダー投稿日:2014年09月01日 21:23 ▼このコメントに返信 赤信号で少し休める。
その僅かな休息でさえを奪うのか?w
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:28 ▼このコメントに返信 米43
実際にその本物の方では混乱とか起きてないのかな?
俺も利用とかしたことないから利用に対して戸惑いや不安はあるから
「国民性の違いが〜」
とか言いたいのは分かるけど、実際にほとんど設置されたことが無いものなんだからテストケースとか増やして合う合わないを模索していくしか無いと思うんだけどなあ
大体、導入が決定してもいきなり「1ヵ月後にほとんどが置き換わります!」なんてことは無い
予算的に考えても少しづつ増やしたり置き換えしたりしていくしかないでしょ
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:29 ▼このコメントに返信 これ米軍基地内にあるけど凄く良いよ
一回走れば慣れるし合理的で感動したもん
でも日本だと女様とジジババはルールを覚えようとせずに
逆走して事故を起こすと思うんだよ
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:30 ▼このコメントに返信 くそじじいとくそばばあとくそDQNは
どんな道でもスピード出す
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:33 ▼このコメントに返信 トロピコにおける渋滞回避の必須テクニック
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:33 ▼このコメントに返信 外国だと昔からあるね
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:35 ▼このコメントに返信 カーナビの真価が問われるな
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:38 ▼このコメントに返信 都市部には合わないとか言うけど、
都市部の渋滞してるところは渋滞で止まってる車があることで渋滞が発生するという悪循環が発生するからな
渋滞してる道路に入りたいけど入れないから停止することで、渋滞してない道路に入ろうとしてる車も停止を余儀なくされる
ラウンドアバウトはそういった「渋滞してる道に入りたいけど入れない」車も
「入れるようになるまで停止せずぐるぐる回り続けろ」ってことだ
そりゃ入れない運転者はイライラするかもしれないが、
停止することなく流れ続けるから「渋滞していない道に行こうとしてる車」が連鎖的に巻き込まれて大渋滞を引き起こすことはない
だからむしろ渋滞に対する効果は大きい
事故に関してはルール(というかラウンドアバウトのしくみ)が周知されれば普通の交差点並みになると思うけどね
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:46 ▼このコメントに返信 災害時の停電に備えてっていうけど、混乱する道路ってランアバウト方式が使えない狭くて交通量の多い道なんじゃないの?