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小さな会社もメディアを持てる時代になった(美容室:ロディーナ編)

公開日: : 投稿者:大見 知靖 WEBマーケティング, ソーシャルメディア・SNS, 動画, 社長ブログ

ロディーナ04

こんにちは、最近髪が短いので3週間に1度のペースで美容室に行っているINFACT 代表 大見知靖です^▽^ゞ

あまり浮気をしない方ですが(笑)自分がお願いした通りにならないとさすがに他の美容室に行ってしまいますよね。
美容室は全国に22万軒あると言われています。表参道・青山のような激戦区もそうですが、住宅街の美容室だってお客様に選ばれるのは大変です。

今回は、横浜市神奈川区で美容室を2店舗運営するロディーナさんの取り組みを紹介したいと思います。

小さな会社もメディアを持てる時代になった(美容室:ロディーナ編)

目次

  • 小さな会社もメディアを持てる時代になった
  • 動画「ロディーナにしやがれ」がハンパない!!!
  • 同じ街で商売をする異業種の人達と一緒に盛り上げる
  • メディアを持つとファンが増える
  • まとめ

小さな会社もメディアを持てる時代になった

メディアを持つとかメディア化するというと、みなさんフジテレビのようなテレビ局など大きなメディアを想像しますが、地元の小さなケーブルテレビだって立派な「メディア」です!

メディアは大きい方が確かに大きな威力を持ちますが、そもそも小さな会社にそんなに大きな威力は必要ないし、必要な人に必要な情報が届けば、それは立派な「メディア」ってことだし、その「メディア」を小さい会社でも自分たちで持てる時代になったということ。

要は、小さな会社もメディアを持てる時代にあなたの会社がどう活かすかが問題なのです。

動画「ロディーナにしやがれ」がハンパない!!!

まずは、5分とちょっと長いですが↓この動画を最後まで見てください♫

いかがだったでしょうか?
(音楽が若干心配なのは置いといて。。。笑)

美容室ロディーナを知らないあなたには、ちょっと退屈でしたか?
でも、地元の他のお店の人達がこんなに協力してくれるってハンパなくないですか?この美容室ロディーナは、この街で美容室をはじめてまだ4年目、さらに2店舗目の大口店(JR横浜線 大口駅より徒歩3分)は、まだオープンから1年ちょっとしか経ってないんです。

この動画を出演しているお店に行ったことがある人が見たら嬉しくなるだろうし、大口駅や子安駅の周辺に住んでる人が見たら「あっあそこのお店こんな感じなんだ〜」ってなりますよね!

同じ街で商売をする異業種の人達と一緒に盛り上げる

ロディーナ

私も先日、美容室ロディーナ 大口店で髪を切ってもらいに行き、そのあとオーナーの吉川さんと仕事の話もあり食事しましたが、動画を見ていたので私が焼き鳥屋さんをリクエストし、さらにその焼き鳥屋さんの店長が動画を見ていて吉川さんに「動画見ましたよ〜♫ありがとうございます。」って、お礼を言っていました。

さらにその焼き鳥屋さんのトイレには美容室ロディーナのニュースレターが貼ってあったのです!!!

メディアを持つとファンが増える

当然ですが大口駅にも子安駅にも何軒もの他の美容室があります。
しかし、メディアを持ってメディアを活かすことで地元の異業種のお店からも応援され、選ばれる美容室になっているってことなんです。

美容室ロディーナのホームページもブログもツイッターもフェイスブックもYouTubeだって、まだまだ始まったばかりでこれからもっともっとブラッシュアップが必要ですが、まずはオーナーだけじゃなくスタッフさんも自分たちで考えて自分たちで行動しているってことが素晴らしいですよね!

ロディーナ05

美容室ロディーナさんのホームページ
http://rodinayokohama.jimdo.com/

美容室ロディーナ オーナー吉川さんのブログ
http://ameblo.jp/minatosyu/

美容室ロディーナ スタッフさんのブログ
http://ameblo.jp/rodinarodina/

まとめ

ブログを書くのだって、動画を撮影したり編集するのだって、めちゃめちゃ大変だけど、発信し続けることで必ず想いが伝わり、それにリアクションしてくれる人が出てきて、あなたの会社やお店のファンになっていくのです。

オーナーだけじゃなくスタッフみんな一緒にお店のファンづくりをしていく会社って本当に強くなっていくと思います。

小さな会社がメディアを持てる時代になったのだから、それを集客・販促そしてあなたの会社のファンづくりに活用しない手はないですよね!

あなたの会社やお店は「メディア」を活用していますか?

では、みなさんステキな週末を〜♫

▼このブログまだ読んでない人は是非読んでみてください。
発信することは余分な仕事ではない!伝え続ける5つの理由

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大見 知靖
2005年2月株式会社インファクト創業。企業の売上アップを支援する中堅・中小企業売上UP研究所の主宰でもあり、ソーシャルメディア・アカデミーの理事長も務め、販促コンサルタントとして講演・研修から企業のWEB&ソーシャル販促コンサルティングまで全国で活躍中。って自分で言っているし(笑)http://www.infact1.co.jp/

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