シグルド&セリスオンリー詰めエムブレム・終章
開始前のパラメータ
LV 30(00)
MHP 69
力 25
魔力 15
技 22
素早 22
運 30
守備 22
魔防 18
所持金 25260
レッグリング
パワーリング
スキルリング
ライブのうでわ
スピードリング
バリアリング
ティルフィング 42
1ターン
ティルフィング修理
出撃 右10上5
2ターン
右1 直6(ティルフィング)
右10上1
3ターン
直4(ティルフィング)
右5上5
4ターン
右1上3 突撃(ティルフィング)
エッダ城制圧
5ターン
はいる
スピードリング預ける
ゆうしゃの剣引き出す
左5上8 装備(ゆうしゃの剣)
6ターン
左2上1 直4(ティルフィング)
7ターン
左1 直2(ティルフィング)
左7上2
8ターン
左6上2 直2(ティルフィング)
左3
9ターン
左5下4 突撃(ティルフィング)
ドズル城制圧
10ターン
はいる
パワーリング・バリアリング預ける
エリートリング・ねぎりのうでわ引き出す
エリートリング売る(中古屋)
全武器修理
リターンリング引き出す
左9下4
11ターン
左9下1
12ターン
左9上3
13ターン
上7
14ターン
右1 直8(ゆうしゃの剣)
15ターン
上1 直6(ティルフィング)
右3
16ターン
上8 突撃(ティルフィング)
フリージ城制圧
17ターン
*ここでいったんセーブし、リセットしてから再開すること
はいる
闘技場Lv1 ゆうしゃの剣
全武器修理
城にもどる
18ターン
ねぎりのうでわ・リターンリング売る(中古屋)
ライブのうでわ・ゆうしゃの剣預ける
ひかりの剣・パワーリング・マジックリング
・シールドリング引き出す
ひかりの剣修理
19ターン
出撃 右8上1 間6(ひかりの剣)
左2下1 装備(ティルフィング)
20ターン
左3 直4(ティルフィング)
左3 はいる
21ターン
◎ フェミナのバサークの剣を中古屋に売る ◎
闘技場Lv2 ひかりの剣
全武器修理
パワーリング・マジックリング・シールドリング預ける
スピードリング・ライブのうでわ引き出す
バサークの剣買う(中古屋)
出撃 左5上9
22ターン
右1上13 装備(ティルフィング)
# ドズル城崩壊
23ターン
直4(ティルフィング)
左6上5
24ターン
右1上3
25ターン
直2(ティルフィング)
右2上2
26ターン
上1 直8(ティルフィング)
上1
27ターン
上4 間7(ひかりの剣)
28ターン
直4(ティルフィング)
右9下2
29ターン
右1 直6(ティルフィング)
# 所持金をぬすまれる
30ターン
左1下1 直6(ひかりの剣)
下2
31ターン
左1上2 直8(ひかりの剣)
左1上2
# ユリア倒す
32ターン
間3(ひかりの剣)
左2
33ターン
右1 直6(バサークの剣)
左1
34ターン
右1 直6(バサークの剣)
左1
35ターン
右1 直6(バサークの剣)
左1
36ターン
右1 直6(バサークの剣)
右7下1 装備(ティルフィング)
37ターン
右3下1 突撃(ティルフィング)
おりる
38ターン
バーハラ城制圧
グラオリッター逆噴射、ファルコン3姉妹の暴走トライアングル、
イシュタルの山登り・・・などなど、オンリーらしい
珍しい要素いっぱいの終章です。
エッダはあっさりと切り抜けて、ドズルへ向かうと・・・あのまま
進軍すれば本城獲って勝ちなのにねえ、ドズル軍。
城じゃなくてユニット目標で近い方のルートで移動しようとするんで
こうなる訳ですけど(イシュタルの山登りも同様)。
ゲルプリッターが結構苦戦しました。
攻撃力もまああるんですが、なんといっても大盾が鬱陶しい・・・。
ここは、ゆうしゃの剣の攻撃回数で押してさばきました、
安全にいくならティルフィングでじっくり戦えば
いいんですけどね。
十二魔将はまあそこそこな強さ、問題はツェーンになかなか
バサークがかからなかった事(^^;)。
苦労がにじみ出てしまってる行動パターンになってしまいました(^^;)。
バサークさえかかれば、ユリウスはさほど問題なし。
しかし、あれだけ攻撃して一回も当たんないし、ロプトウス・・・。
できればバサークを使わない一騎打ちでユリウスを倒せれば
よかったんですが・・・非常に難しいです、こちらがやられなくても
ティルフィングの耐久力がなくなっちゃうのね、HP減ると
突撃出してくれなくなるし。
一騎打ちで倒すパターンを見付けた方、御一報下さい(^^;)。
(ちなみに私の大雑把な計算だと、1000分の1くらいは
可能性がありそうなんですけど)
なお、17ターン目からセリス以外全滅でクリアという
お遊びパターンも作成してみましたので、お暇な方はどうぞ(^^;)。