GMグレアの2012年3月3〜4日開催 第10回座談会レポート |
2012/03/09 |
皆さまお久しぶりです♪
はじめましての人は覚えてね!
どうもGMグレアです。
クレアじゃないよグレアだよっ!
濁点ついてるんだからねっ(ノ ゚Д゚)ノ
いつもはインゲームサポートで開拓党にログインしている私ですが、時間があ
わず参加できなかった方や、運営からの具体的な返答を期待している方もいる
思うので、GMブログという形でまとめました〜
■=座談会に参加してくれた皆さまの意見
グ=GMグレアの意見
運=運営としての回答
という形式にしましたので、ご覧くださいっ☆ミ
「最近のキャストアップデート及びバランスについて」
■:近接キャストについて
・現在レイドで活躍できるキャストが決まっていて
近接キャストがレイドでは役に立たない。
・近接キャストにもっと活躍の場を与えてほしい。
グ:現在は近接キャストではすぐに死んでしまったり、
攻撃が効きにくいボスが多く近接キャラが目立たないのが現状ですよね…
運:開発提案済み。開発で調整進行中です。
近接キャストやスタンスについては今後色々な方向から調整を行って近接
キャストも活躍できようにしていきます。
■:基本キャストについて
・最近追加されたキャラが優秀で基本キャストが目立たない。
・他の支援ができるキャストが優秀なのでスカウトが霞んでしまっている。
グ:確かにエミリアやヴァレリア、最近だとビンセント君などに比べると
スカウトは見劣りしてしまうし、突出した編入キャストが増えてきたので
バランス型である基本キャストも頼りなく見えてきてしまっていますね…
運:近接キャスト同様に調整が進行しています。
今後のアップデートで調整していく。基本キャストついては、
開発元で専用スタンスを検討していると聞いています。
■:スタンスについて
・人形カトリにエキスパートスタンスを!
・ベテランスタンスがないキャストなどにもベテランスタンスがほしい。
グ:たしかに最近の編入キャラはベテランスタンスがなく育成が辛かったり、
逆にエキスパートスタンスがないキャストもいて、
モチベーションが上がらなかったりしますよね・・・
運:建築スタンスや人形カトリーヌ(召喚)も現在実装予定で、
エキスパートスタンスはこれから順次追加されていきます。
最近の追加キャストでベテランスタンスが使えないキャストについては、
今後追加していけるよう開発元に提案予定です。
■:スキルについて
・スタンスLV25時は全スキルLV10にしてほしい
グ:現在はスタンスLV25になってもスキルのレベルを全て最大にできないこと
もあるので全部レベル10になった方がいいということですよね〜
運:運営チームで検討を行い、開発へ確認後、
可能であれば適用したいと思います。
■:音声について
・音声の無いスキルにセリフを追加してほしい。
・SEと音声のボリュームを別で調節できる機能の実装はできないの?
グ:たしかにスキル使用時にセリフがないものは寂しいですね。
個別の音声調節ができたら便利ですよね!( ^▽^)
運:既にお問い合わせでも同様の提案をいただいており、
スキル使用時の音声については、近日追加予定となっています。
追加収録ができない音声もあるため内容については調整中ですが、
適用可能なものから順次実装していきます!
ボリュームの個別調節機能自体はあるのですが、
現在不具合があるため検証中です終わり次第実装します。
■:MCCバフについて
・何種類か選択肢にしてほしい。
・リオネルとルディンにはバフつけてほしい。
グ:確かにMCCバフに種類があると面白いですよね!
ルディン&リオネルやナタリー&ダリア他にもウンボマさんたちなど、
兄弟などにもバフがあると嬉しいですよね〜
運:運営チームにて検討を行って、開発元に提案していく予定になってます。
■:固有スキルについて
・発動のON/OFFがほしい
グ:自動ヒールなどのON/OFFができれば便利ですよね!
運:先日実施した開発会議の際に提案を行いました。
開発では適用に関する検討を行っているところです。
決まったらお知らせしたいと思います。
「最近の対人コンテンツについて」
■:WCPvPマップについて
・WCPvPの一部マップにあるミニマップできないか?
グ:行動範囲が拡大できたらもっと面白くなりますよね!
見えるのにいけないなんてなんかじれったいですし!
運:マップのいける範囲については追加できないか確認します。
■:WCPvP本来の楽しみ方から逸脱している方がいる件について
・参加して放置・自殺行為を行う人が多すぎる
グ:PVPを楽しもうと思って参加しても高レベルの人が放置していたら、
自殺かログアウトしか逃げ道がない現状も問題だと思ってます。
運:純粋にPVPを楽しめるようにシステム面や報酬などの調整していきます。
■:WCPvPにレベルキャップなど制限を付けレベル毎に分けたらいいと思う。
グ:確かにベテランになったばかりで参加すると、
相手がものすごく強い時もありますしね…
運:運営としてもマッチング条件の調整やGEを始めたばかりの方など
多くの方に参加してもらえるよう導入イベントを進めていきます。
■:WCPvPは説明が不十分ではないか?
グ:確かに今まではわかりやすく何か説明していたことはなかったですね…
申し訳ないです…OTL
運:近日中に公式ページでWCPvPの紹介ページを追加しますのでお待ちください。
■:WCPvPのランキングの告知は不要です。
グ:確かにほかのお知らせが上書きされて困るときはありますよね…
運:座談会にて廃止の意見が多かったので、
運営チームより表示/非表示の切り替えができるように開発元へ提案します。
■:派閥の人数などのバランスについて
・裏切りクエストを何とかしてほしい。
・上位派閥同士のSQも緩和してほしい。
・派閥間の壁が大きい。
・上位派閥と無差別PK状態の改善はどうなっていますか?
グ:上位派閥になると対立派閥の友人とSQが組めないなど、
制限があるのはなんとかしたいです…
運:上位派閥のSQ加入緩和、無差別PK状態の廃止など開発元へ提案しましたが、
システムの根幹に関連するため仕様変更はできないとされています…
ですが、日本運営としましては、派閥の調整は諦めておりませんので、
これからも取り組んでいきます。
また、裏切りクエストの難易度の緩和や劣勢な派閥に対する
メリット増加やバックアップを考えます。
■:派閥戦がテストな件について
・いつまでテストなんですか?
・なんのテストをしているんですか?
・テスト結果の報告はしてもらえるんですか?
グ:テストの内容や結果を皆さんにわかりやすく、
お知らせしていくべきでしたね…
運:派閥戦が現在テストな理由としては
バランス調整や負荷テストを行っています。
また頂いている要望や問題点・改善点を取り入れておりますので、
今後はできるだけアナウンスしていきます。
■:ティエラデラシードで開催時間を社会人に優しくしてほしい
グ:時間に制限があると参加したくてもできなくて困ってしまいますよね。
運:時間変更をしたいと思っています。
皆さんのピーク時間を狙って多くの方が参加できるよう調整します。
■:コロニー戦について
・ソウルクリスタルやキャンディーに制限を掛けてほしい。
グ:やっと倒した!と思った矢先にソウルクリスタルで復活されてしまうと、
撃退した感覚がなくなってしまうのはがっかりですものね…
運:運営内部で使用禁止やクールタイムの適応等を検討して、
開発元へ提案していきます。
「最近のインスタンスミッションについて」
■:Dumpについて。
発生に関しては運営・開発共に状況を把握しており
現在はアップデート毎に修正を行っています。
具体的にはこちらのお知らせにてご案内しております。
■:リミットについて説明してほしい。
リミットは全世界共通仕様です。
日本運営としてはリミットの廃止、緩和について検討を行った後に開発に要望
して改善していきます。
詳細については確認中、後日公式サイトにて詳しい案内をさせていただきます。
■:ミッション中にエラーで落ちた場合再入場などはできないのか?
グ:再入場やクリア時にアイテムの消費などできるといいですよね。
運:ミッションが中断されてしまった際に再開できるような
システム的な追加・調整は現状難しい為、
アイテムを消費するミッションに入場するなどのパターンは、
該当アイテムの消費タイミング変更などで対応していきます。
■:バウンティーハンターで入手できるトークンの使い道が少ない。
グ:バウンティハンターミッションを毎日やっている人は多いので、
確かにトークンがいっぱいたまっている方も多いと思います。
運:バウンティーハンター商店のアイテムを変更し、
利用価値のあるものへ変更します。
「最近の運営サービスについて」
■:お問い合わせについて
・お問い合わせするときのテンプレがほしい。
・ちゃんと運営に伝わっているか不安
・お問い合わせの結果をランキング形式等で発表できないか?
グ:お問い合わせをするときにどの情報を送ればいのか、
わかりやすくテンプレのようなものがあると便利ですよね!
運:担当者と相談しお問い合わせの際に必要な情報を明記するようにします。
また、担当者の意識向上につなげるためにも、
返信者を特定できるような情報をメールに添えていこうと検討しています。
ただ、意見や要望をいただいている内容について、
運営方針など個別の質問にお答えすることは、
お客様対応における公平性欠くことになってしまいますので、
全てのお客様にかかわる重要な内容については、
公式サイトや座談会などの公の場にて返答はしていきます。
合わせて運営レポートなどを利用し頂いているお問い合わせについては、
わかりやすくご案内していきます。
■:イベントについて
・GM出現タイプのイベントが少ない。
・星座武器がドロップするイベントなんて夢で見たんですができますか?
・GMと行く高レベルミッションツアーなど企画してほしい。
グ:皆さんと一緒にミッションツアー等できれば楽しいとは思いますね!
ただ時間や参加人数など問題があるので内部で話し合おうと思いますっ。
おもにピノッキ王子と話しあいます(笑)
運:GMが皆さんと接してのイベントについては現在企画中です。
星座武器ドロップ…あるかも知れません。
■:ドロップイベントについて
・メガタルトのような不遇なドロップを救済するイベントを企画してほしい。
・ナターシャのイベントについて意見募集したのはいつ反映するの?
グ:倉庫に余っていたり普段活躍する場のあまりないアイテムと、
景品を交換するようなイベントがあったら楽しいですね!
運:活躍の場の少ないアイテムを交換するイベントなどは現在企画中です。
ナターシャの依頼イベントについては次回開催時に商品内容を変更し、
ドロップ率の上昇をする方向で進めております。
また他のイベントに関してもこちらで検討中です。
■:公式サイトについて
・ニュースの表示などもっとページを有効活用できないか?
・ニュース表示がもう少し下に伸びれば見やすくなると思う。
・ご意見番のようなものがほしい。
・外部サイトじゃなくて気軽に話せる掲示板のようなものがほしい。
グ:意見交換できる場がもっとあればいいと企画していたところです!
運:ニュース表示について確認し可能であれば実装します。
また近いうちに公式でディスカッションボードを作成しますので、
そちらでも皆さまとやりとりができるようになります。
■:最近のインペリアルホイール等にキャラカードが入っている件について
・実装直後はやめてほしい。
・せめて1月は待ってほしい。
グ:皆さんからの熱いご意見を頂きました…
運:キャラクターカードの販売については、
過去に行ってほしいと要望があったので実施しています。
ソロプレイで編入できるキャストに関しての追加は、
運営チームでも見送る方向で検討していたので
複数人が協力しないと入手できないキャストについては、
公式にてアンケートを取り、結果を見て判断したいと思います。
「フリータイム」
■:キングヘンリーやメデューサ等をミッション化してほしい。
グ:クエストで必要なモンスターがユニークボスだと狩り辛いですよね…
運:カスティアのエピソードクエストなど、
モンスターの出現数が少なく進行が難しいクエストについては、
現在進行できるような代替案企画中です。
■:倉庫を増やしてほしい
グ:倉庫は多いに越したことはないしシナリオを進めていろいろな所に行くと、
アイテム溢れちゃいますからね…
運:インベントリは開発元から拡張不可能との回答をもらっていますが、
倉庫については拡張が可能と返答があり、
運営チームとしては増やしていく方向で現在開発元と協議中です。
■:GEMOCONをスマーフォン対応にできないのか?
グ:携帯でGEがリアルタイムで確認できると便利ですよね!!
運:GEMOCONについては、iOS版が韓国で公開されており、
Android版の製作も行っています。日本語版の製作も予定されています。
■:党倉庫や党拠点のようなものはできないか??
グ:党倉庫やアジトのようなものがあると結束力など強まっていいですよね!
運:開発元に提案を行った結果、
党倉庫については開発が困難という返答でしたが、
党専用エリア(アジトのようなもの)は前向きな返答をもらっています。
■:農園について
・農園について3キャラ入れるようにできないの?
・どこからでも入れるようにしてほしい。
・ターレットの設置数を増やしてほしい。
グ:農園についてはお問い合わせでも要望は結構来ているんですよ〜
運:現在農園は運営内の農園マスターが絶賛改善企画提案中です。
先日農園に関する提案を開発に行ったところ、検討して随時実装予定。
■:開拓商団について
・友好度のリセット機能をつけてほしい
グ:知らずに全部マイナスになり続けているとやり直すの大変ですもんね…
運:開発に機能の追加ができないか確認します。
■:fesoをもっと入手しやすくしてほしい。
グ:fesoの現在ゲーム内でのfesoの入手先が限られていますもんね…
運:feso自体の入手手段が少ない現状もあるので、
イベントなどで調整して皆さんが入手しやすいようにしていきます。
■:ポイズンヤードおよび秘密の寺院について
・フィールド内PKの仕様を通常フィールドと同様にできないでしょうか?
・撤廃反対。
グ:ポイズンヤードや秘密の寺院は開発元の意向で廃止になるのですが、
日本独自の仕様として何とかしたいところですね…
運:利用者が少なかったため、開発元の意向により廃止されました。
要望が多かったので再度実装できないか確認しますが、
fesoの入手や仕様についてはコンテンツ本来の方向性が
変わってしまうので、変更は難しいです。
「その他にもこんな意見がありました。」
■:タイムパラドックスのハードルを低くするか、皆が行きたくなるように何かできないか?
■:バラックで装備の確認やはずすだけでなく所持品を開いて脱着できるようにできないか?
■:座談会は他ワールドのユーザーが来ないようにレベル制限を設けてほしい。
■:タイクピンの編入を実装してほしい。
座談会では本当に多くの皆様の声を頂きまして、
こうしてブログにてご紹介できるご意見はほんの一部ですが、
頂いているご意見は全て、運営チーム一同で検討していきます。
これからも皆様と一緒にグラナドを盛り上げていこうと考えておりので、
これからもよろしくお願いします。
参加してくださった皆さま、このブログを読んでくれた皆さまに愛を!GMグレアでした。
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