「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が今日放送…惣流と式波アスカの違いとは何か・・・
ぼくはエヴァに興味あってまだ見ていない人が「どれ見たら一番楽しめる?」と聞いてきたら、迷わず「破」を薦めます。
ただ、上映から5年たった今のぼくの胸に、どうも「破」は引っかかって仕方がない。
「破」には式波・アスカ・ラングレーという、それはもう天使のようにかわいらしい女の子が出てきます。
けれど、それはぼくが十数年愛し続けていた惣流・アスカ・ラングレーではない。
今更だけど新劇場版は、ぼくが耽溺していた昔のエヴァじゃない。
まあ、予告編でアスカを出したあたり、今思えばエヴァも丸くなったんでしょうね。
惣流「あんたバカァ? あんなに上映初日に、『予告編があって救われた!』って、トイレに駆け込んで、
吐きながら泣いてたくせに何言ってるのよ。気持ち悪い」
だ、だから、今なら、って言ってるだろ!?
●「惣流」と「式波」の違い
「式波」と「惣流」の違いは是非注目してほしいところなので、書き出してみます。
1・加持さんに恋愛感情を抱いていない
旧エヴァでは、ミサトの昔の恋人、加持リョウジに恋愛のような憧れを抱いています。
しかし式波の方は、彼に対して何の感情も抱いていませんし、ほとんど接触もありません。
2・社交性が低い。
惣流は友達をすぐ作り、大人ともすぐ仲良くなれるキャラクターでした。
しかし式波は友達を一切つくろうとせず、詰め寄ってくる男子を蹴飛ばし、一人でワンダースワンで遊んでいます。
3・他人との接触に前向きになっている。
全員が他人との接触を苦手とし、ヤマアラシのジレンマを抱えていた旧エヴァに対し、みんなそれぞれ、
他人との距離感をうまく取れています。
特に式波は、ミサトに「でも最近、他人といるのもいいなって思う事があったんだ」と打ち明けたり、シンジを
異性として意識したりと変わっています。
●ツンデレ化するアスカ
竹熊「ああ、庵野さんが「『エヴァ』のキャラは全部自分自身だ」という意味はそれですね」
庵野「ノンフィクションですよね。自分が今やってるのは。これをフィクションでやれっていうのは、
とても無理ですよ。そんな才能ないっス。そういうのを簡単にやれると思ってる人達に、僕は傲慢を感じますね。
傲慢、もしくは何もわかってないんだという。まあ『エヴァ』は実はドラマというより、ドキュメンタリーに近いですね」
(『パラノ・エヴァンゲリオン』より)
●ドキュメンタリーから、フィクションへ
旧エヴァが、庵野秀明本人曰くドキュメンタリー的吐露だったのに対し、「破」は一歩引いた娯楽作品として
機能させることに成功しています。
当初は「破」も総集編でした。
しかし庵野秀明は「破」の意味を、今までの自分が作った「エヴァ」の破壊である、と考えました。
そこで、特にマリを中心に鶴巻和哉監督のセンスにグッと任せ、今までのエヴァから脱却します。
式波がいて、惣流がいない世界。パラレルなのか、ループしているのか。いずれにせよ旧エヴァとは
別世界として作られています。
人に頼りたい、他人との壁がわからない……この観客と庵野秀明のモヤモヤを投影していた、
逃げ続けるシンジは、「破」の世界にはいません。
新劇場版に投影できる「おれ」はいるんだろうか?
いない。
だからこそ「破」を、今は素直に楽しめています。
ぼくが年を取ったのか、エヴァが優しくなったのか。
教えてよアスカ。なんだか宗教から抜けだしたみたいだ。
これが、よもや「Q」でひっくり返されるとは、上映当時思ってもいませんでしたが。
ほんと今だから言えるけどさ、早く「Q」見せて、頼むからアスカを助けて!って本気で思ったものです。
続けて見られる人は幸せですよ。
http://news.livedoor.com/article/detail/9195854/
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | U (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } ミ ピコッ
. ヽ } ミ /\ ,☆____
ヽ ノ \ \ / \ え?違いなんかあったの?
/ く \. /\/ ─ ─ \ エヴァのキャラとかメディアによって性格やらなにやら
| `ー一⌒) / (●) (●) \ 全然違うからそんなん気にしたことなかったわ
| i´ ̄ ̄ ̄ \ | (__人__) |
\_ ` ⌒´ _/
/ \
/ ̄ ̄\ ・・・・。
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ とりあえず今日は破がどれくらいカットされるかが気になるわー
. | } \ / (●) (●) \ あと来週のQもどれくらいカットされるかが(ry
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
メーター・演出家:平松禎史氏
新劇場版は「序」で絵コンテの依頼があったんだけど、14話まではお客さんだったし演出的なお手伝いなどできようはずもないとお断りしまして、「破」からの参加となりました。「序」で名前が出てるのは他作品のボクの原画を「利用」したから。「次はやれよ!」というメッセージと受け取りました(笑)
— 平松禎史 (@Hiramatz) 2014, 8月 29
TVエヴァの後半では作業効率向上のため、既存の素材を上手いこと流用してました。それには、まるごと使う「兼用」と一部原画を使う「利用」という用語が発生してました。発令所全景や日向ナメのミサトとか伊吹ナメのリツコみたいな頻出する画は「兼用」。エフェクトのみ使う場合などは「利用」…と。
— 平松禎史 (@Hiramatz) 2014, 8月 29
というわけで、フリクリで書いた師匠の煙草の煙が「序」のリツコの煙草の煙に「利用」されていたわけです。いま確認できないけど、こういうシステマティックなやり方は「ナディア」からあったかもしれません。新劇場版自体が、TVエヴァを「利用」して再構築(Rebuild)されているわけですね。
— 平松禎史 (@Hiramatz) 2014, 8月 29
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
エコヒイキー
コネメガネー
トラウマ抱えてないだけでこうも違うかと
Qでは終焉直前の状況だったのにずっと前向きだったし
エヴァはまた数年後に最初からリメイクされる(監督は庵野とは限らないが)
式波のほうが好感が持てる
社交性低いのに他人との接触に前向きってwww
こういう “考える事すらしない” ゆとり以降の世代は草生やすしか脳がない。
売り上げでしか作品を語れないなんてオタ以前の問題だんr
正直もうそういうの全部リセットされてると思うw
今はまどかの方が上
腐もあれだとこないだろうし
Qは完全に失敗作。あれじゃ破というか新劇をはじめた意味が無い。
16年くらい前に中古で買ったわ
気付いたら新劇はアスカ派だったな
国内では未だにVITAちゃんより売れたワンダースワンを叩くのはNG
酷くなったのはQより後だから
だからシンが心配・・・
考察厨wwww
観ればわかるけど、当初は社交性の低い奴だったのが、段々と人との関わりに対して前向きになっていったんだよ
まぁ破はマリが弐号機でゼルエルと戦ってる時点で別物だよな
今でこそ空気になったけどビーストモードて・・・
えっ、そんな機能あったの?てかマリさん弐号機に乗って頑張ってるけど正直ぽっと出のキャラだから何も感じない…とか思ってた
ファンからすると破を進める理由が何かあるのかな
破は、
物語での重要性から言ったら、アスカは空母→駆逐艦並みの軽い扱いになったんじゃないの?
庵野「オタクは特に意味のない意味不明なことでも勝手に考察してくれるから助かる」
ビーストモードよりも
TV版で言うアスカ役だからどうせ負けるんでしょ?感が充満してた
何だかんだ破まではTV版の焼き直しだったし
バルディエル戦でシンジが首締めに抵抗した時は少しときめいたけど、腕生やされて「あー同じ展開だわ」ってなる前触れがあったしな
庵野のエヴァ以外はエヴァじゃないんだから、庵野だけ考えときゃいーの
キモヲタがアスカに「気持ち悪い」て言われるはずだわ
アスカはレトロゲーマニア、しかもSEGA派
艦これやっててこの意味がわからないのか?
んなクッソどうでもいい機能より「弐号機!?誰が乗ってるの!?」→「マリでしたー」のがよっぽどこらえたわ
ファーストチルドレンの綾波レイの回で出ていたワケだが、
セカンドチルドレンのシンジ君もサードチルドレンのアスカも当然それぞれ数十体
存在するからチルドレン。
同乗しているダミープラグの中にも本人のクローンが乗っている
式波は、惣流アスカと共に元から培養していたクローンでしょ。
そんなのガイナの著作権料稼ぎじゃない。
名前変えれば著作権登録かければふえるんだから。
ちなみに俺はここからガイナが嫌いになった。
お前はいつまでガイナガイナ言ってんだ
制作会社の違いくらい理解しとけ
ピットクルー?工作員の方?
式波の方はデレ成分多すぎる
そういう意味ではQのツンが増して目つき悪くなったアスカはとてもよかった
ぎりぎりでシンジを見捨てなかったり
破でアスカ出た時も昔のテレビ版とかを知ってた俺はテンション上がったけど、新劇場版しか見てないやつからしたら誰こいつって感じだし割とすぐ退場するし
マリも旧版に出てこなかったキャラだからこそ関心持てた感じで、旧版を知らなければふーんって感じ
Qのカヲル君も然り
律子のメガネはエレクトラと同じ設定資料など
関係者なら誰でも知ってるよねw
テンプレツンデレが式波
Qはエヴァらしく意味不明な点が多い
>全員が他人との接触を苦手とし、ヤマアラシのジレンマを抱えていた旧エヴァに対し、みんなそれぞれ、他人との距離感をうまく取れています。
これよく分かんないんだが矛盾してないの?
お前らと一緒で本当は友達欲しいくせに強がってるってことだろ
元気かね
序はそれなりで破で爆発して、Qでゴミ化した
今のオタクの好みに変わっただけじゃねえかw
旧劇と怪我してる部分同じだし
未だにアスカの苗字変わってる理由が分からない件
パラレルワールドネタなの?
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375305788
「色々設定変えたから」「驚いて欲しかったから」とかそんな感じっぽい
NHKの連続テレビ小説『あすか』
TBS昼ドラ『ぽっかぽか』の子供
だろ。
破は3回リピートしたけどQは一度でもういいやっつーか舐めてんのかって感じだったのにな
来週で出ないといつシン公開になるのか全く分からなくなるぞ
デビッド・リンチの手法だよな。