2014-08-29

勝手はてなのミッションを考えてみたんだけど

Facebookミッション

Facebookは元々会社になることを目的として作られたのではありません。

世界もっとオープンにし、つながりを強めるというソーシャルミッションを達成するために作られました。

https://conyac.cc/ja/questions/36821


Googleミッション

Google の使命は、世界中情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。

https://www.google.com/intl/ja_jp/about/company/


で、はてなのミッション

「知る」「つながる」「表現する」で新しい体験を提供し、人の生活を豊かにする

http://hatenacorp.jp/information/mission


可もなく不可もなくてつまりは悪くはないけどださい。中小企業からいいんだけど、一部のはてなユーザーはてなへの愛を考えると違和感を感じる。

いずくんぞ、こんな平凡な目的に向けられる愛あらんや。

QOLの向上みたいな誰も反対しないが実際は大して中身もないこと目的のために手斧がふるわれるのか。そこにはやっぱり、この文章から消されてしまった何かがある。ネット黎明期混沌へのあこがれのようなもの。具体的には今はGoogleにすっかり区画整備されてしまったネットという新大陸への期待。Facebook現実の一部にされてしまったインターネットに対する全く異なる異世界感。その残り香があるように思う。ポピュリズム化した民主主義によって順序づけられるのではなく、多数派も少数派も権力者孤立者も平等に乱雑にごちゃ混ぜになったデータベース。人と、現実とつながっているか価値があるのではなく、それそのもの価値という幻想のみで評価されるミーム

そういうものを求めていきたい。

そういうことをつらつらと考えていくと、

はてなユーザー)のミッションは「世界混沌多様性の拡大」

ではなかろうか

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20140829202745