その他
PR

ECB、デフレへの対応手段持たず─独財務相=通信社

2014年 08月 29日 18:30 JST
 
  • Mixiチェック

[フランクフルト 29日 ロイター] - ショイブレ独財務相はブルームバーグとのインタビューで、欧州中央銀行(ECB)がデフレに対し用い得る手段はなく、金融政策の措置は尽きたとの見解を示した。

ユーロ圏の経済が停滞し、インフレ率がECBの目標を大きく下回るなか、市場ではECBがデフレ阻止のために追加策を講じるとの期待が高まっている。

ショイブレ氏は28日に行われたインタビューで、「正直なところ、ECBの金融政策にデフレ対策となる手段があると思わない」と発言。ドイツでは、消費者や投資家の高い信頼があるため、内需が成長率をけん引していると付け加えた。

ECBができることには限界があり、「金融政策は時間を稼ぐだけだ」と語った。

「市場の流動性は低過ぎることはなく、むしろ高過ぎる。このため、金融政策での措置は尽きており、われわれが至急必要としているのは投資と、投資家や市場、消費者の信頼を取り戻すことだ」と強調した。

 
 

注目の商品

 8月29日、ショイブレ独財務相は、欧州中央銀行がデフレに対し用い得る手段はなく、金融政策の措置は尽きたとの見解を示した。記者会見する同財務相。28日撮影(2014年 ロイター/Charles Platiau)

外国為替フォーラム

写真

集団的自衛権が国連憲章に導入された70年前の経緯をたどると、政治対立を反映した「妥協の産物」だったことが見えてくる。

ロイターの公式アカウントはこちら!