「わかる!保険WEB情報室」では、
保険を対象に豊富な口コミレビューを取り扱っていますので情報サイトの利用を検討されている方、保険についてお調べ中の方などはぜひ、ご活用下さい。

私たちの暮らしを支えてくれる保険とは

保険とは、私たちが生活する上において起きるであろう様々な難しい局面での損失やダメージを少しでも軽減したり、生活を安定させる為に保障してくれる制度をいいます。保険には義務と任意の物があり、国民皆保険(※詳しい内容は、厚生労働省の公式WEB「高齢者医療制度についてご説明します。(我が国の国民皆保険制度)」をご参考ください。)という政府の方針のもと加入を義務付けられている国民健康保険、雇用保険、社会保険、国民年金等と、更に保障を充実させるために任意で加入する事が出来る民間の保険である生命保険、損害保険等が存在します。民間の保険の場合には、三つの分野が存在し、第一分野は生命保険会社だけに参入する事が許可されているもので、主に生存保険、死亡保険、こども保険、生死混合保険等が挙げられます。第二分野は損害保険会社だけに参入が許可されているもので、主に火災保険、自動車保険、地震保険があります。そして第三分野は生命保険会社、損害保険会社の両方の参入が許可されているもので、医療保険、傷害保険、がん保険、介護保険などがそれにあたります。保険は加入すると保障が充実し安心した生活の保障に役立ちますが、月々の支払いが発生しますから、ご自身の現在の収支のバランスを考慮した上で適切な商品を選ぶ必要があるでしょう。

保険とは個々人で違う

保険とはどうして必要なのでしょうか。私は医療保険に入っています。がん保険にも入っています。これはもしものときのための手術代や治療費、入院費などのお金を払うことができない、または払うのが負担だからです。また私の夫は生命保険に加入しています。これは夫が死んでしまったときに、私と娘が生活をしていくことができなくなってしまうからです。一時の間は生命保険の保険金で生活をすることができます。また私の娘は学資保険に入っています。これは娘は進学をするのにお金がかかるので、小さいときからお金を貯めておく必要があるからです。まら利子も少しでうがつくので満期金のときに少しプラスしてお金が返ってくるためです。このように、保険とはその人によって入るものが違ってきます。適切な保険にはいることによって、その人の人生はより輝きます。

メニュー