【画像あり】小学4年の息子の宿題が結構難しい件
- 2014.8.27 16:15
- カテゴリ:学校 学歴 ,
結構難しくてわろた
嘘だろ?こんなん小6だろ
わかんねえ…
俺は小学生以下だったのか
これ小学生で解けるの?
ごめんわからない
だけど小学生にできるとは思えん
一番でかいのが9cm以上だから適当にあてはめてく
他のはそこから8と3引いた長さ
マジレスすると正方形一辺の長さを左からa,b,cとしてa+b+c=25にa=b-8,c=b-3を代入すればいい、つまり
b-8+b+b-3=25
3b=36
b=12
>>28
美しくない
241か
難しいな
小4の問題集が80ページもあるのにびっくり
一見楽勝かと思ったが地味にめんどい
紙に書きたいが仕事中だし
>>33
総当りで一辺の長さを出すのはまずいのかな
xyzに置き換えたら出来た
小学生はどうやって解くんだよ
一番大きい正方形の一辺をxとか◯にすりゃ出来るだろ
変数なんか使わなくても全部の辺の合計が25cmなんだから
真ん中の正方形に接してる辺とそこからの長さが出てんだから
全部足して3で割れば真ん中の辺の長さ出て次に引き算で他の正方形の辺の長さも出るだろ
後はそれで面積計算すればいい
>>42
天才
>>42
これがせいかい
わからないとか言ってるやつは幼卒かよ
25=x+(8+x)+(8+x-3)か
解き方が最初まったくわからなかった
ぱっと見一番でかいのが10cmくらいかなとおもって
そうすると2×2と10×10と7×7で横幅が19しかないってことになるやん?
じゃあ6足りないわけだから3つをそれぞれ2ずつふやして
4×4と12×12と9×9なら横幅25でOK
計算すれば16+144+81で251
瞬殺
>>51
おい詰めが甘いぞ
今だと方程式だけど
真ん中の四角を○とおいて
○-8:○:○-3=25
○=36/3
で、真ん中の四角が一一辺12と出る
12*12+9*9+4*4=144+81+16
総面積:241
って習ったキガス
小4で方程式使わんだろ
と思ったけど他にやりかたが思いつかない
ようやるわこんなの
こんなこと教えるくらいならX教えた方が早いのでは
この手の問題は定規使えばわかる
>>75
当時、定規使って解いたらわざと比率が狂わせてあって
計算で求めた数と違う結果になった。結果は当然×
んで、それを先生に抗議したら
「算数なんだから計算で解かないと意味ないでしょ」と言われた。
正論だけど納得できなかった
>>93
角度求める問題とかは分度器で溶けちゃうね
小学生のこの手の問題で未知数使ったら負けな気がする
>>91
小学生の捻った問題って逆に悩む
>>91
なぞなぞでクイズの答え羽陽なものだよね
全ての正方形の一辺を足した長さが25
真ん中を基準に右の正方形は3センチ短くて左は8センチ短い
それぞれの辺を足した和25センチは真ん中を三回足したときに比べて11センチ短いわけだつまり真ん中を三回足した和は36センチ
てことは真ん中にある正方形の一辺は12センチだってわかるだろ
後は単純計算
>>58
これでわかったわ
>>58
的確かつ分かりやすい
>>58
小学生に教えるならこれだなマジ分かりやすい
>>58
わかりやしゅい
>>58
これ見てもわからないんだが猿か?
>>83
類人猿
こういう問題みるとエクストリーム解答したくなるな
>>58を無駄に図にするとこうか
>>88
わかりやすいな
>>88
これでわかった
>>88
やっと分かった
>>88
そういうことか
115:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 14:07:25.34ID:IG0LCiuI0.net
こういうのって図じゃなくてビルの写真から解かせれば勉強した子供たちが
電車の窓の風景からビルの面積解くようになるんじゃねーの
せんせー!これって将来なんかの役に立つんですか?!
>>117
いい大学に行ける
↓
会社選び放題
>>118
せんせーは!なんで学校の教師になったのー?
>>121
ロリコンだからだよ
小学生の俺じゃ無理だったな
息子の数学の教科書ちょっとワロタwww
上田「ブハハwwwwwなーに泣いてんだよwwwwww」
ラブレター貰ったったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ヤフオクで「ゴミ」売ってるぞwwwww
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コメント
2.気になる名無しさん2014年08月27日 16:22 ▽このコメントに返信
1ゲト
3.気になる名無しさん2014年08月27日 16:27 ▽このコメントに返信
これ、小学生ってことはxを使わず解くんだろ?
どうやりゃいいんだ…?
4.気になる名無しさん2014年08月27日 16:28 ▽このコメントに返信
小学生でも変数使うぞ
シリウスやジャックでは使ってる
5.気になる名無しさん2014年08月27日 16:31 ▽このコメントに返信
わけわかんねー
6.気になる名無しさん2014年08月27日 16:33 ▽このコメントに返信
面積は夏休み明けから習うはずだが・・・・
7.気になる名無しさん2014年08月27日 16:33 ▽このコメントに返信
俺が小学生んときも解けたとは思えんなー
8.気になる名無しさん2014年08月27日 16:34 ▽このコメントに返信
中学受験で変数を知ってるやつはいるとは思うが
小6になってからだ、小4じゃ変数やんねーだろ
9.気になる名無しさん2014年08月27日 16:35 ▽このコメントに返信
88でやっと理解できた
小学生すげぇ…
10.気になる名無しさん2014年08月27日 16:37 ▽このコメントに返信
※3
算数どころか日本語も出来ないのか
11.気になる名無しさん2014年08月27日 16:38 ▽このコメントに返信
>>58
>>88
のおかげで何とか理解できたわ
12.気になる名無しさん2014年08月27日 16:38 ▽このコメントに返信
パッと分かるだろ
変数使う奴はアホ。頭かたいIQ低そう
13.気になる名無しさん2014年08月27日 16:40 ▽このコメントに返信
加藤鷹「あ~いいよ~変数あ~いい」
14.気になる名無しさん2014年08月27日 16:41 ▽このコメントに返信
中学受験の小4なら線分図で解かせる問題かもね。
15.気になる名無しさん2014年08月27日 16:44 ▽このコメントに返信
かんたんでした
16.気になる名無しさん2014年08月27日 16:45 ▽このコメントに返信
小学生に変数教えた方が捗る問題があるのは間違いないぞ
17.気になる名無しさん2014年08月27日 16:45 ▽このコメントに返信
もし俺が「小4に戻ったとして出来るか?」と言われたら自信無いw
18.気になる名無しさん2014年08月27日 16:46 ▽このコメントに返信
小4の算数!?チョロいチョロい!!
…あ…れ…?(脂汗)
大人になると頭ガチガチになるんすね…参りました
19.気になる名無しさん2014年08月27日 16:46 ▽このコメントに返信
ttp://i.imgur.com/K0qPQjQ.jpg
こうやって解いた
変数使わない方が頭使って良いだろ、それに変数使うよりも早いし。
20.気になる名無しさん2014年08月27日 16:47 ▽このコメントに返信
真ん中の辺をXとして左を(X-8)右を(X-3)で合計25
小学生はX使わなくても考え方はなんとなくわかるよ
21.気になる名無しさん2014年08月27日 16:47 ▽このコメントに返信
理系だったけど浪人して私文行った所為で全然数学触ってなかったから最初>>42が理解できなかったわ
確かに全部足せば真ん中の正方形の三辺の合計になるわな
22.気になる名無しさん2014年08月27日 16:49 ▽このコメントに返信
わざわざxyz全部使ってるやつとか、暗算じゃ無理とか言ってる奴が一番恥ずかしいな
23.気になる名無しさん2014年08月27日 16:49 ▽このコメントに返信
※21
これ算数やで
24.気になる名無しさん2014年08月27日 16:50 ▽このコメントに返信
全然分からなかった。良問だな
25.気になる名無しさん2014年08月27日 16:54 ▽このコメントに返信
ゆとりってやっぱ馬鹿なんだな
26.気になる名無しさん2014年08月27日 16:57 ▽このコメントに返信
※23
数字にまったく触ってないとこういう思考がマジで出来なくなる
この間も因数分解が出来なくなっててショック受けた
27.気になる名無しさん2014年08月27日 16:57 ▽このコメントに返信
バカが多すぎて笑えねえわ
何算数なのに変数使ってんだよw
全然美しくねえ不愉快氏ねきえろ抹消されろ
28.気になる名無しさん2014年08月27日 16:57 ▽このコメントに返信
受験勉強の序盤はこういう感じの解答までのプロセスを蓄積するために時間割いてたよね
要は引き出しが多いもん勝ちみたいな
でもこの問題解けなかったけどねwww30歳なのにwwwwww小4wwwwww
29.気になる名無しさん2014年08月27日 16:57 ▽このコメントに返信
小学生が解けないのは仕方がないが、
中学生以上で解けない奴はヤバイぞ
30.気になる名無しさん2014年08月27日 16:58 ▽このコメントに返信
高校受験でもこういう考え方使う問題出たけどな
特に上位私立
31.気になる名無しさん2014年08月27日 16:58 ▽このコメントに返信
解けても変数使う奴はヤバい
32.気になる名無しさん2014年08月27日 17:02 ▽このコメントに返信
「美しくない」の意味も分からない奴もわずかだけどいそうだなw
33.気になる名無しさん2014年08月27日 17:05 ▽このコメントに返信
変数というか文字式やろ
34.気になる名無しさん2014年08月27日 17:08 ▽このコメントに返信
実際、小学生レベルの問題に楽だとはいえ未知数を使うのは負けた気分になる
名門私立中学を受験する小学生は未知数知らずにこれおり難しい問題解くんだから頭が下がるわ
35.気になる名無しさん2014年08月27日 17:12 ▽このコメントに返信
※26
今から勉強しなおすのも案外楽しいぞ
36.気になる名無しさん2014年08月27日 17:13 ▽このコメントに返信
小学生向けの解説を書いてみると、
中正方形は大正方形から一辺の長さが3足りない。
小正方形は大正方形から一辺の長さが8足りない。
この小正方形と中正方形と大正方形の一辺を足し合わせると25だから、
この25に、足りない3と8を足すと、大きな正方形を三個分ができるよ。
っていう感じかなぁ。
37.気になる名無しさん2014年08月27日 17:18 ▽このコメントに返信
ロリコンなのにIDがJK
38.気になる名無しさん2014年08月27日 17:31 ▽このコメントに返信
いや、ふつうに◻︎とか使ってたよ
変数とか未知数とかは知らなかったけど分からないものを記号で例えたほうがわかりやすいのは年齢関係なく当たり前の考え方じゃないの?
39.気になる名無しさん2014年08月27日 17:33 ▽このコメントに返信
そんなに騒ぐほど難しくない件
40.気になる名無しさん2014年08月27日 17:35 ▽このコメントに返信
厳密には変数無しでは無理だろ
真ん中の3辺の合計は25+8+3って
3x=25+8+3を言葉にしてるだけだし
41.気になる名無しさん2014年08月27日 17:37 ▽このコメントに返信
※38
それ比のときに使ったんじゃね?
図形に書き込むときには使ったけど計算式に○△□▽☆を使った覚えがない
42.気になる名無しさん2014年08月27日 17:41 ▽このコメントに返信
>>88でやっと分かった
43.気になる名無しさん2014年08月27日 17:41 ▽このコメントに返信
一番小さい正方形の辺の長さをxで表して式を作ったら簡単だったわ
44.気になる名無しさん2014年08月27日 17:45 ▽このコメントに返信
両端の正方形はそれぞれ8と3横に延長すれば真ん中の正方形の偏の長さになるわけだ。
8+25+3は真ん中の正方形の偏の長さ3つ分の長さってことだ。
45.気になる名無しさん2014年08月27日 17:49 ▽このコメントに返信
※40
数学のための思考回路の訓練みたいなことじゃない?たぶん。
数式で解くか、図で解くかの違いで。
変数知ってしまうとこういう発想なくなってしまうけど。
46.気になる名無しさん2014年08月27日 17:56 ▽このコメントに返信
え、簡単なんだが
1.気になる名無しさん2014年08月27日 16:22 ▽このコメントに返信
なよま!りた