2014-08-27

セクシャルマイノリティサークル現実

僕、ゲイなんですけど、最近セクシャルマイノリティサークルに入ったんです。ずっといわゆるクローゼットというやつで、特に誰とそのことを相談することもなく生きてきたから、サークル入った時は、そーいうこと一切隠さずしゃべっていいんだってなって、すごく開放感がありました。近頃は、セクシャルマイノリティサークルではストレートの人(アライって言うとか)も入れるようにするか?で議論が起きてるんですが、このサークルではまだやめといてほしいなぁという程度には。

でも、しばらくするとその開放感も色あせてきてしまった。というのも、僕はゲイだし、セクシャルマイノリティサークルというのは大抵ゲイが最大勢力なのですが、ゲイには思想的に過剰な程、男性性が強い人が多いんですよね。違った書き方をすると、日本社会に残る男尊女卑感とか、ホモソーシャル雰囲気と言いますか。あ、ホモホモソーシャルなのは当たり前か?笑 冗談はさておき、というか冗談冗談じゃないか、差別されておる側のホモホモソーシャルになってどうするの……って感じ。これが本当に苦手なんです。僕、これが人付き合いにおいて一番の障壁から、そーいう人が多いとウゥってなる。

改めて僕の話をすると、いわゆるナヨナヨしたゲイなんです。かわいいものが好きだし、かっこいいよりもかわいいって言われたいし。最近知ったんだけど、XジェンダーというやつでMtXとかかもしれない。あんまり自分セクシャリティに興味はなくて、好きになるのが男性ってだけで後はどーだって良かったんだけど、なんかそう名乗ったほうがセクシャルマイノリティ界隈でさえ楽かもしれないって思うようになりました。

というのも、ナヨナヨしたゲイってのは本当に見た目で判断されやすくて、仕事体育会系男性に遭遇しますと、飲み会で高確率からかわれるんですよね。「オカマなの?ww」とかしょっちゅうです。で、それがセクシャルマイノリティサークルにおいても繰り返されるってんだから、びっくりですよ。そーいう偏見から逃れられる場であって欲しいのに、同じ状況にいるはずの人に、そーいうこと言われるってショックでした。性的指向なんかで人を判断してはいけないんだって、逆の意味で教えられるとは……。トホホであります。他のコミュニティよりも言われることがあって、しかもそれ全部ゲイからだったので、ブーメランを恐れずに言えば、ゲイは過剰に社会適応しちゃっている人が多い印象があるのです。そしてそれは心当たりがあるのです。自分ゲイだって言われないために、過剰に男性性を見せようとしてしまう。。。

悲しい社会現実でした。こちらからは以上です。(BLを読むゲイが沢山いる話もしたいけど)

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20140827014501
  • http://anond.hatelabo.jp/20140827014501

    >(BLを読むゲイが沢山いる話もしたいけど) どうぞ。お願いします。 ゲイってリアルなホモ雑誌を読むんじゃないの?BL読むんだ。 セクシャルマイノリティサークルってイケメン...