昨日の記事が意外と読まれていて、たくさんコメントをいただきました。
簡単な夕飯しか作る気がないので「もやし」レシピを集めてみる - AIUEO Lab2
その中でも目についたのが、『モヤシはヒゲを取るのが面倒だから、簡単に作りたい時には向かない』というもの。
うちでは、スープにしたりラーメンの具にするなど、明らかにモヤシ臭さが出る調理法以外はヒゲ根を取らずに使います。
だから、昨日作ったのも『簡単』の部類に含めてしまいました。確かにヒゲ根を取るなら面倒な食材、モヤシ。
そんな、モヤシのヒゲ根、ほんとうに取る必要はあるのでしょうか?
取りのぞいた方が美味しい&見た目がいい
photo credit: kattebelletje via photopin cc
ヒゲ根は取りのぞいたほうが美味しい。取りのぞくと、食感も味も相当変わるようです。見た目も良くなりますね。
取りのぞくと…これがまさに絶品なのです!! 驚きです。 一気にもやし臭さがなくなり、家庭料理っぽさが消え高級中華料理店の味に!!同じレシピなのに、ここまでグレードアップするのかという激変ぶり。 何も知らない他のスタッフも、目をつぶって食べても、取ったもの・取らないものの差がわかる! 味にこだわりがないというエンジニアも、「取ったほうが断然おいしい!!!」と大絶賛したのです。
「根」にあたる部分で食物繊維が 多く含まれているので、やや筋っぽくなっています。栄養面を重視するならそのまま食べていただくのがよいのですが、 食感を重視したい場合や日にちが経ったもやしは、ひげ根は取り除きましょう。
でも、モヤシのヒゲ根には栄養がたくさん
photo credit: fogindex via photopin cc
もやしには栄養がないなんて言われることもありますが、ビタミンCやビタミンB1・B2、カリウム、食物繊維などが含まれ、実は栄養豊富な野菜です。
もやしのひげには繊維質が豊富に含まれてます。また、取ることによってビタミンCなどが流出することも考えられます。料理を美しく仕上げるには取った方がよいのですが、栄養的には取らない方がよいですね。
自身は必ずひげ根を取るというクックパッド管理栄養士。 「でも、実はひげ根にもやしの栄養は一番あるのでひげ根を取らない方が栄養的にはいいんです。おいしさと栄養、どちらを大事にするかですね!」
あとがき
モヤシの味をダイレクトに感じる料理ではヒゲ根を取った方が、味が良くなります。
ただ、ヒゲ根には栄養があるので、例えばお好み焼きなどに入れる際は取らないでもいいかも。モヤシは栄養がないなんて言われることもあるけれど、ヒゲ根に栄養がつまってた。
時間に余裕がないときや、栄養をたくさん取りたいときにはヒゲ根は取らずに食べちゃいましょう!