平成19年度 第4次航海
〜 生徒の一日の感想 「乗船実習日誌」より 〜
平成19年10月1日(月) 〜停泊実習5日目〜 <<前のページへ :: 次のページへ>> 今日は船舶の各部名称をやった。「バウデッキ」「ウインドラス」「ボースンストア」「メインデッキ」「プープデッキ」という名称を覚えた。どういうところなのかということが分かった。まだまだ細かいことの説明を聞いていないから、これからそういうところの名称を覚えられるようにしたいと思う。(2a01) 船の主な名称「ウインドラス」「ボースンストア」「メインデッキ」「コンパスデッキ」「プープデッキ」を見学した際、本で前から考えていたので頭にはでてくるが、どれがどうで何が何ということがわからなかったので、これを期にしっかりと名称と役割を結びつけていきたい。今日当直をしてみて、情報伝達がうまくいったと思うのでこれからもしっかり行いたい。(2a02) 船の中を色々と見ました。そして覚える場所5つ名前を覚えました。ウインドラス、ボースンストア、メインデッキ、コンパスデッキ、プープデッキを覚えました。明日も頑張って色々と覚えたいと思う。(2a03) 訓練記録簿の記入をやった。船長から話しを聞きながらノートの空いている所にメモを取るように言われた。これからは自分で気付いて行動できるようにしたい。それから、船体の各部名称を勉強した。でもいきなり全部は覚えることはできないので、航海中に覚えられるようにしたい。(2a04) 船をオモテの方からトモの方まで見ていき、5カ所ほど必ず覚えるように言われました。それはウインドラス、メインデッキ、コンパスデッキ、ボースンストア、プープデッキの5カ所を言われましたが、まだ「プープデッキ」だけは覚えてられなかったので完全に覚えておきたいです。しかし、ほとんど立ち続けていたので少し疲れました。(2a05) 冷凍機の説明と油圧装置と当直の入り方をやりました。冷凍機の説明ではテストをやり、一連の流れを説明し、全員合格することができた。このようにして船内の色々な装置の仕組みを覚えていきたい。(2a11) 午前中は冷凍機やサイドスラスタやウインドラスや油圧装置を絵で見て授業して、そのあとに実物を見に行きました。午後は冷凍装置の部分を覚え、小テストみたいな感じをした。(2a12) 冷凍装置についてと油圧器についてやった。実際に入って構造を覚えた。当直についても教わった。(2a13) 冷凍機のことを一日かけて勉強しました。簡単にいうと冷蔵庫の裏側です。最後に実際に入って一人で説明できるように覚えました。いちおう全部覚えてやりました。突っ込まれたこともあったけれど全部答えられた。(2a14) 一等機関士の授業で冷凍庫の構造を教わり、船の冷凍庫はかなり大きいことに驚きました。最後にテストをして無事合格したのでよかった。(2a15) 機関部の話を朝から聞きました。テストがあって全部合わないと6時に補習をやると言われたので必死に覚えました。結果を緊張しながらきいていたら、「はい、今日は終わり」と言われてびっくりしました。みんながしっかりやったのか、先生が最初から・・・と思いながら喜びました。(2a16) いきなりテストがあった。いろいろ覚えることがあって大変だったけど、合格できてよかった。(2a17) 10月に突入し、停泊実習も今日を含め、あと3日となった。早く出港したいと待ちきれない気持ちと対極に不安な気持ちも募ってきている。あと3日の停泊実習で不安を取り除けるようにしたい。(2a06) ウインドラス、ボースンストア、メインデッキ、コンパスデッキ、プープデッキを覚えました。また徐々に各部の名称を覚えたいです。(2a07) 船の名称の部分でウインドラス、ボースンストア、メインデッキ、コンパスデッキ、プープデッキを覚えました。まだまだ分かっている部分は知らないけど聞かれたときに答えられるくらいの名称を覚えていきたいです。(2a08) 今日は船体の細かい名称を覚えました。1つ目はウインドラスで2つ目がボースンストア、3つ目がメインデッキ、4つ目がコンパスデッキ、5つ目がプープデッキというのを覚えました。これからもたくさんのことを覚えたいです。(2a09) バウデッキを見に行って、そこでウインドラスを見ました。その後にボースンストアを見ました。そしてメインデッキに行き、その後にコンパスデッキに行きました。最後にプ−プデッキに行きました。覚えておきたい所がいくつかあったので、航海中に覚えたいです。(2a10) 午前中は松原船長の話と、冷凍機、油圧システムの座学をしました。午後にはテストがあるので努力したい。午後は冷凍機のテストをしました。不合格者は18時から再試を受けなければならないので緊張しました。結果は合格でしたが、なんか先生にだまされた感じがありました。(2a18) 午前中に燃料噴射弁を洗いました。はずすのが大変で、洗うのも大変だったけど色々勉強になりました。午後は操舵室へ行ったりして色々見られてよかったです。(2a19) 当直のやり方について今日は勉強した。(2a20) 朝とても寒かったが船の中は暑かった。今日は時間が早く感じた。朝から実習みたいな感じで気がついたら昼だった。なのでちょっとうれしかった。結局最後の午後授業も早く感じた。ワッチの位置が忘れそうで恐いと思った。(2a21) まず最初に、船長の話しを聞きました。アジがとれていないということや船の中で気をつけることなど教えてもらいました。次に機関室で作業をやった。燃料噴射弁の掃除などをしました。明日も頑張ります。(2a22) 今日はエンジンルームで動きながらの仕事が多かったので楽しかったです。当直のとき、見回るところがたくさんあるから大変そうでした。あと、部品の洗浄は水だと思ってたけど、軽油だったからびっくりしました。(2a23) 最初に船長から訓練記録簿についての話しを聞いて、その後は機関室で作業をしました。機関室では燃料噴射弁の掃除をしました。燃料噴射弁は先端が特に汚れていて、洗うのが大変でした。また、午後は温度計や圧力計の場所を調べました。当直の時に苦労しないようにしっかり覚えておきたいと思います。(2a24) 午前中はまず船長の講義を少しきいてから、そのあとは機関室で燃料噴射弁の掃除をしました。弁のところにはカーボンが真っ黒についていました。掃除のしがいがありました。午後は訓練記録簿に書くためのメーターの位置を覚えました。(2a25) |