ドラマ「昼顔」に出演中の斎藤 工さんに、オトナのデイトについて聞いてみました。
雑誌「DRESS」が厳選した、ただ“楽しい・オシャレ”だけじゃない、オトナが使えるデイトの店も紹介します。
今日ロケに来た、味のある喫茶店は好きですね。喫茶店デイトか……。懐かしいな、昔よくしましたね。「えっ? コーヒー1杯この値段?」って驚くような値段の高い喫茶店で、彼女とデイトについてのプランニングをおしゃべりしたり(笑)。
僕はデイトでご飯に行く時には、必ず「最後に食べたものは?」って聞くようにしているんです。それは自分がドラマの収録に入るとロケ弁が続き、毎日同じようなメニューが繰り返されるから。だから1回の食事が人より大事なんです。もし相手が昨日カレーで、また僕と一緒にカレーを食べることになったら、せっかくの楽しい食事の時間なのに、相手にストレスを与えさせちゃうでしょ?
だから、デイトにおいて「何食べたい」ってフレーズは大事だと思うんです。
「何でもいい」って言う子より、「○○食べたい」って言ってくれる子の方がいいかな。
1回の食事が大事な僕にとって(笑)。
インタビュー詳細は「X BRAND」内の記事で紹介
斎藤 工
さいとうたくみ 1981年8月22日生まれ。
今夏の連続ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系・毎週木曜日22時~)をはじめ、スペシャルドラマ『アウトバーン~マル暴の女刑事 八神瑛子~』(フジテレビ系8月9日21時~)など、ドラマや映画で活躍中の俳優。「ソフトバンクモバイル」や「WILKINSON」などテレビCMにも出演。
kiokuh(キオク)クラスカ
学芸大学駅東口出口から徒歩約11分
公式サイト(外部リンク)
ラウンジ&ダイニングG東京マリオットホテル
北品川駅出口から徒歩約5分
公式サイト(外部リンク)
2013年12月にニューオープンした東京マリオットホテル。品川駅からちょっと離れた御殿山の閑静な環境、そして緑に囲まれた隠れ家ホテル。メインのダイニングで優雅に昼顔シャン(パーニュ)などいかが?
オールデイダイニング「ORIGAMI」ザ・キャピトルホテル 東急
国会議事堂前駅6出口地下直結
公式サイト(外部リンク)
赤坂の名門ホテルがモダンに建て変わったのは2010年。赤坂日枝神社裏という立地に、隠れ家感がある。かつての伝統のメニューを残すORIGAMIでは、政財界の大物たちが愛した排骨拉麺やナポリタンなど、古くから歴史を誇る逸品を味わおう。
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ国立新美術館
乃木坂駅5出口から徒歩約2分
公式サイト(外部リンク)
六本木の喧噪から離れた場所に国立新美術館はある。ここのレストランも入館券がなくても使える。ガラス張りのアトリウムの3階に浮いたような、開放感ある空間で味わえる本物のフレンチ。美術館のレストランはあなどれない。
ウエスト青山ガーデン
乃木坂駅5出口から徒歩約2分
公式サイト(外部リンク)
青山葬儀所向かいという立地。大物芸能人の葬儀でもなければ、静かさは約束されている。日本のカフェ文化の草分けウエストの青山店では、シャンパーニュのクォーターボトルで軽く喉を湿らせながら、静かな昼顔タイムを。
韻松亭(いんしょうてい) 喫茶去
上野駅JR山下口出口から徒歩約5分
公式サイト(外部リンク)
上野公園の奥に静かに佇む料亭がある。桜の季節以外はひっそりとしたこの店の入口に、喫茶去(きっさこ)はある。和の甘味喫茶で、料亭でも出している麩まんじゅうを抹茶でいただきたい。お茶の後は、昼なお静かな環境で昼顔散歩でも。
中目黒、表参道、西麻布……。いかにもおしゃれな場所で、その場の雰囲気に合わせた食事をするのが実は苦手なんです(笑)。でもこの辺りのお店だと、個室もきちんとあるし、お店側の配慮で、目立たない席にしてくれる。店内の照明も暗くて周りの人の顔が見えないとか、利点もたくさん。今回僕が出演している連続ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』みたいな、「わけあり」なカップルにもいいですよね。
僕は車の運転が好きなので、本当のデイトで使うならドライブがてら行く、ちょっと遠出のレストラン。例えば、漁港町に早めの時間に到着して、捕れたての新鮮な魚を朝から豪快に食べるんです。お酒は飲めない体質だから、アルコール抜きは苦にならないし。その後は、山も海も楽しめる場所でのんびり過ごすっていうのが理想かな。
それから、今回のロケ時にランチで行った昔ながらの中華料理屋みたいに気取ってないお店も、悪くないかな……。
目黒にある小規模なリノベーションホテル。ギャラリーやスタジオなども併設されていて、業界人が集まる。ダイニングカフェは朝7時半からオープンして、夜24時まで切れ目なく営業。イタリアン、フレンチに和食がフュージョン。