ライフハッカー編集部 - こころ,人生 09:00 PM
繰り返し起こる失敗をなくす「デイリー・シャワー・レビュー」の効果
私たちは誰でも間違いを起こします。人間とはそういうものです。しかし、何度も同じ過ちを繰り返すのは避けたいものです。そこで私は「デイリー・シャワー・レビュー」という解決策を考えました。
以前、失敗から学ぶ方法をカテゴリ別にお伝えしました。しかし、私はもっと簡単で時間のかからない方法を探していました。忙しいスケジュールに合うようなシステムが必要だったのです。そして、毎日欠かさずやること、考え事に十分時間を割いていることといえば、シャワーだったのです。
「デイリー・シャワー・レビュー」とは何か
毎日、シャワーを浴びている時間は強制的に慌ただしさから開放され、物事を同時に進めることもありません。素晴らしいアイデアがシャワー中でひらめくのなら、この時間を使って間違いを直すことはできないものか、と考えたのです。そして正にそれを成し得るシステムを考えました。
手順は次の通りです:
2. シャワーから出た後、それを書き留めましょう。それだけです。もう何も考える必要はないので、普通に1日を過ごしてください。
3. これを毎日、1週間続けてください。
4. すると週末には、あなたが後悔する大きな間違い7つが書いてあるリストが出来上がります。何か繰り返しているものがないか確認してください。私の経験では、少なくとも1つは繰り返しています。これを「今週の間違い」と呼ぶことにしましょう。1週間の間で繰り返された間違いがないのなら一番困っている間違いに着目します。
5. 2週目からは、「今週の間違い」を繰り返さないように集中してください。一方で、ステップ1から4も繰り返して、2週目の終わりにもう1つのリスト、そして新しい「今週の間違い」を作りましょう。
私は簡単なGoogleのスプレッドシートを用いて間違いを記入しています。最初の列は日付で、2つ目の列は間違いです。これ以外は何もありません。あまり複雑にせずに、1回に1つのことだけを行うようにしましょう。
何故このシステムなのか
同じ間違いを何度も繰り返すのは自分でも参ってしまいますし、周りの人にも迷惑です。「デイリー・シャワー・レビュー」には以下の3つの利点があり、間違いを簡単な方法で直すことができるのです。
・簡単な方法で、事前に準備するものもほとんどありません。
・とても分かりやすく、1つずつ目標を設定して取り組める。
これらの要素があるおかげで、このシステムを取り入れやすく、また続けやすいのです。逆に言えば、このような要素が無い限り、どんな習慣も長続きしないのです。
「デイリー・シャワー・レビュー」の思いがけない効果は、頭の中に散乱しているものを破棄してくれることです。前の日に悔やんだことを振り返れば心が落ち着き、翌日に同じことを何度も考えずに済みます。間違いを間違いと認めることで、自分の中での前進を感じられ、心も穏やかになるのです。
つまずきとその乗り越え方
人間はパターンを追い求めます。1週間の最初の日、「上司に対して失礼だった」という間違いを書いた後、5日たってまた同じ様なことが起こったとき、私の頭は直ちに「上司に対して失礼だった」をリストの一番上にもってこようとします。これの唯一の対処法は、パターンを追い求めていないか意識し、それが本当にその日の一番の問題であったかどうかを考えることです。
また、一度直したと思った間違いが再発することもあります。悪い習慣を直すのには時間がかかり、1週間では不十分でしょう。しかし、再発してもあまり心配しないように。また同じようにその週のリストに追加し、大きな問題であれば対処しましょう。大きな問題でなければ、既に進歩した証です。
最後に、同じ過ちを繰り返すことを避けるよりも、能動的に解決策を見つけるようにしましょう。例えば、私の3週目では、「今週の間違い」は「常にベッドルームを散らかしている」でした。最初の2日は意識して散らかさないようにしましたが、上手くいきませんでした。唯一の解決策は積極的に掃除をし、1日に何度か整理整頓をする努力をすることです。
「デイリー・シャワー・レビュー」を実行し易くすることで、生活の中で実践できるようになり、私は顕著な進歩を遂げました。あなたにも効果的であることを願います。
Mihir Patkar(原文/訳:Conyac)
Photo by aodaodaodaod, VLADGRIN, Geoffrey Fairchild, geralt.