2014-08-21 | 1408598449
まぶしさ (質問者:葉月さん)
24歳の長男の件で相談します。
2年半ほど前からまぶしさや眼の痛みを訴えるようになりPC、TV、携帯電話等が使用困難になっています。
最初は全身の倦怠感や背中・腰の痛みがあって、その後眼の症状がでてきました。
この間、内科・眼科・神経内科・脳神経外科・整体院等で見て貰いましたが原因はわからないままです。
また昨年は東京の病院でポジトロンCTも行いましたが原因はわかりませんでした。
現在多少ドライアイがありジグアスとソフトサンテイアを点眼中です。
現在の症状は眼の痛み、まぶしさで蛍光灯・太陽光・外灯・PC等あらゆる光や明りにたいしてまぶしさを訴えます。
また帽子のつば・衣服・毛布が眼の付近にふれただけで眼の痛みが
長時間続くと訴えることもあります。
遮眼鏡も持っていますが着用できません、比較的調子が良いときにTVゲームや読書を30分ほどできます。
先生に診察して頂こうと思っていますが診察・検査等十分にできないことが懸念されます。
診察前に電話で相談等可能でしょうか。
長男の事例の場合、なにか原因等推察できるものでしょうか、お手数かけますがよろしくお願いいたします。
24歳でその症状ではご心配なことでしょう。
眼瞼痙攣、特に睡眠薬などを常用していればそれを考えますが、錐体ジストロフィーという網膜疾患でも強い羞明を訴えることがあります。
眼瞼痙攣は通常ドライアイも合併しますので、涙点プラグとボトックスの併用の適応があるかもしれません。
2014-08-11 | 1407734810
眼の痛みについて (質問者:やすろこさん)
妻(40歳)の眼のことで相談させてください。
昨年の10月頃から目の違和感(沁みる)を訴えるようになりました。
最初は、コンタクトレンズや保存液などへの反応、その後、長ネギを切ったら沁みた、化粧品、太陽光(まぶしいのではなく、しばらくした後、チクチクとした刺激感を感じ、寝るまでジリジリした刺激感が続く。
保冷材などをあて冷やすと痛みが治まるとのこと)、PCの画面などと、徐々にエスカレートしています。
最近では、起きて数時間すると、何をするわけでもなく、何かに刺激を受けているような痛みが生じるようです。
何か所か眼科医院で受診したところ、眼自体には特に異常は見当たらない、とりあえずの処置のような形でドライアイ用の薬を処方されましたが、それ自体も沁みるようで効果がありません(幾種類かの点眼薬を処方されましたが、目薬をさすと、ジンジンした刺激感が一日中続くようになり、一週間で中止してしまう、もっともドライアイの症状は自覚症状としてないとのこと)。
そして最近受診した眼科医に、もしかしたら眼瞼けいれんかもしれないと言われ、専門医を受診するようにと言われました。
そこで、清澤先生も連名で起こされている「眼瞼けいれん診療ガイドライン」をネットから入手し、読ませて頂きました。
症状として、確かに眼痛はあるのですが、それ以外の瞼のけいれんや羞明感、瞼下垂、乾燥感などはとくに該当しません。
ただ、今の症状が初期症状なのかどうか、それとも全く別の病気なのか、わかりません。
先生のご意見を聞かせて頂けたら有難いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
まず、ドライアイがないかの除外をします。
自覚的にドライアイを訴えなくてもドライアイは多いです。
治療は、涙点プラグが必要かもしれません。
次に眼瞼痙攣の若倉表を試します。
○が3つ以上あれば可能性は高いです。
このほかに慢性の痛みを訴える疾患を除外しなくてはならないでしょう。
リリカなどを使う場合もあるでしょう。
よかったら一度ご来院ください。お大事に。
2014-08-08 | 1407467008
網膜色素線条症について (質問者:タンティノさん)
8月4日の夕方、急に携帯の文字がゆがんで見え翌朝も変わりがなかったので心配になり眼科を受診しました。
午前中に診てもらった時点で眼の病気です!と言われ詳しい検査が必要と言われ午後にして頂きました。
その結果、右網膜色素線条症と診断されました。
何がなんだか分からないまま不安でしょうがありません。
お薬はカルナクリン50を処方されました。(二週間後に受診予定)
これからどのような症状になっていき失明とかもあり得るのでしょうか?
治療はどのようにしていくものなのでしょうか?
地元にも専門医はいらっしゃるのでしょうか?
ちなみに、平成11年9月30日に脳腫瘍(右聴神経腫瘍)の手術をしており5パーセント程取り残しておいた部分があります。
(顔面神経・聴神経・三叉神経の中央にあった為)関係ありますか?
脳腫瘍と網膜色素線条とは関係がありません。先天性にエラスチンという弾力性のある皮膚の繊維を作る遺伝子に問題があって、皮膚の深い部分に亀裂ができやすく、首の後ろやわきの下などにも線状の傷が走ります。
それが眼底に出ると、やがて終結したりして、視力が下がることもありますが、早い時期に失明に至るわけでもありません。
お近くの眼科医に説明を求め、治療を続けていただいてください。
網膜色素線条はにつきましては以前に
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/51253150.html
にも記載しましたのでご覧ください。
さらに、後半部分を翻訳し加えたものを24時間以内に作ります。お待ちください。
お大事に
2014-08-08 | 1407466917
薬剤による眼瞼痙攣について (質問者:ミルさんさん)
先日の新聞記事を見て相談させて頂きます。
娘が去年の2月から統合失調症のため投薬治療を受けています。
ベンゾジアゼピン系の抗不安薬や統合失調症治療薬が眼瞼痙攣の原因になるということで、心配しております。
最初の2ヶ月は何を服用していたのか不明です。
4月末の時点で抗不安薬につきましてはセパゾン6mg、その後5月末〜6月末3mg。
そのあとワイパックスに変わり7月に1.5mgを20日間、8月に1mgを20日間、9月は0.5mgを22日、10月は0.5mgを25日。
11月からユーパン1mgにかわり(この6月からロラゼパム1mg)現在
に至るまで,頓服で出していただいていますがほぼ毎日服用しております。
秋頃から精神病薬の副作用で眼球上転が月に3 〜5回起こるようになりましたので、それに対処するため、この5月からジアゼパム5mgも月に10〜15回服用しております。
精神病薬は最大量の時で、ジプレキサ20mg、ロナセン16mgでそれ位の量は1ヶ月〜1ヶ月半続き、その前後はそれへの増薬や減薬や揺れで、3月からは 今に至るまでジプレキサ5mgです。
眼瞼痙攣のことを知り心配で,診て頂いている精神科の先生に伺いましたところ、「あの研究のバックボーンには不必要な服用というのがあって、必要な服用の場合は大丈夫。ロラゼパムやジアゼパムは痙攣抑制作用がある。後3年位でやめられるようにしていこう。」ということでした。
記事を読み、少しでも減薬してみようと0.5mgや0.75mgにしてみたり、飲まないようにしてみたりしますが、この数ヶ月特に体調が悪く、なかなか難しいです。
けれども将来眼瞼痙攣になればもっと苦しむことになるかもしれず、とにかく今の服薬状況が眼瞼痙攣につながるのか、それとも大丈夫なのか、確かなことを教えていただければ、もっと覚悟を持って減薬の努力もできるのではと思いお伺いさせて頂きました。
眼瞼痙攣になる可能性のある場合は、どんな予防方法があるのか、薬をたまに0.75mgにするなどの細かいことでも多少の効果はあるのかなど具体的な工夫も教えて頂けますでしょうか。
お忙しいことと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
あらゆる種類の向精神薬が眼瞼痙攣を起こしており、ベンゾジアゼピン系、チアノジアゼピン系だけを問題にしているわけではありません。
あなたの主治医がおっしゃる通り、不用意に多量多種類の向精神薬の使用をすることに反対しているわけであって、どれなら良いとか、どの量なら良いとかという答えを私は持ってはいませんし、それを調べて公開するつもりもありません。
ご了承ください。
お大事に。
2014-08-07 | 1407374208
外国人の方、診てもよろしいでしょうか? (質問者:ぐまさん)
お忙しいところ、すみませんでした。
私の母の年齢は60歳ですが、眼は硝子体混濁、飛蚊症の症状があります。
母は中国から日本に家族訪問を行って、保険証がないことを医者さんに見させて頂けませんか?
よろしくお願いいたします。
外国人で保健証がない場合原則は100%私費になります。
旅行者保険に旅に出るときに入ってくれば支払額は還付されると思います。
とんでもない手術とかでなければ、そんなに心配する金額にはならないかと思います。
2014-08-05 | 1407215787
目の乾き (質問者:キャサリンさん)
一年程前に網膜裂孔を光凝固術で治癒しました。
ヒアレイン酸0.1%を点眼していましたが、中止。
目が乾く様になりました。乾いて仕方がありません。
一日四回の処方ですが、守れません。十回位、点しています。
苦痛を感じるのです。
次回の診察日は、一月後ですが、もっと早く受診した方が
よろしいですよね?
このような例には涙点プラグの方がよさそうですご相談ください。
2014-08-05 | 1407215736
網膜裂孔と網膜剥離は治るのですか? (質問者:マイケルさん)
飛蚊症の悪化から、網膜裂孔と網膜剥離になりました。
光凝固術で治療致しました。
ヒアレイン酸0.1%を点眼致しておりましたが途中で中止。
眼の乾きが酷くなりました。
ヒアレイン酸0.1%の点眼薬を再開。
1日4回との処方ですが、乾きに耐え切れず、10回以上点眼しています。
患者の私は、眼科学を学んでいませんので、判断の仕様がありません。
次回の診察は、一月後です。
オプトスも予定されています。右眼の視力は落ちています。
飛蚊症で、視力が落ちるのは要注意だとお聞きしました。
一か月後の診察で、大丈夫でしょうか?
網膜に裂孔があり光凝固をしたならばもう少し早い日程で見ても良いでしょうが、おそらく実際のは穴があるだけで、
剥離は広がってはいなかったのであろうと考えられます。
そのほかの渇きの症状はドライアイであって、網膜剥離の症状ではないので、涙点プラグなどが良いのかもしれません。
お大事に。
2014-08-05 | 1407215659
ボトックス注射はしたけれど。 (質問者:かっちゃんさん)
H25年1月頃より瞬きがひどくなり近医眼科受診して眼瞼痙攣かも?と言われましたが、そのまま様子みるようにと言われました。
そのうちひどい眩しさ、眼の乾燥、流涙、目の違和感が出現し総合病院で眼瞼痙攣と診断されました。
そこで遮光レンズ眼鏡作成しボトックス注射を取り寄せで2回受けました。
1回目は眩しさがとれました。
2回目は効いた実感は数時間しかなく翌日には元に戻ってしまいました。
今では物を見る事、運転などに支障をきたしています。
田舎なので買い物には車は必須です。
困っています。
私は10年前にうつ病で治療受けてかなり抗鬱剤をとっかえひっかえ飲みました。
睡眠薬も飲んでいました。
ですが総合病院の眼科の先生は薬手帳を見て薬剤性ではないとおっしゃいましたが新聞を見て無関係ではなかったと確信しました。
清澤先生のホームページを見てもしかしらボトックスの量や手技もあるのかな?と思いました。
2割の方に効果がないらしいということもわかりました。が清澤先生のボットックス注射治療を受けてみたいです。
それでだめなら諦めようかなと思っています。
しかしボトックス注射痛いです。確か27Gの針と言われましたが
痛みの感じ方は人それぞれだとは思いますが痛いです。
我慢します。効果あるのなら。
ボトックス専用の鍼は30ゲージです。
先日打たせていただいた方かと思いますが、効くとよいですね。お大事に。
2014-07-25 | 1406255158
開瞼困難,眼瞼痙攣 (質問者:keiさん)
二歳ごろから瞼の上部(眼輪筋と思われる)の攣ったような痛み,羞明感,流涙,
意思と無関係に目を強く瞑ってしまい開けられなくなる等の症状がありました。
これらの症状は常に出ているわけでなく,目が開かなくなるほどの症状が出るのは月に数回です。
以上の症状に対しては,生まれてこの方それが普通でしたし,慣れ・諦めもあり治療意欲はほぼありませんでした(眼科は大学病院も紹介されましたが診断名つかず)。
ところがここ数か月で急激に,恒常的な瞼の開けづらさ・上方視困難,視界の狭さを感じるようになりました。
瞼は開くことは開きますが疲労・億劫感があり休日はほぼ寝たきり状態です。
この新たな症状には大変不便を感じまして,先日,お茶の水の比較的大きな病院にかかりましたところ眼瞼痙攣・眼瞼下垂の診断を頂きました。
8月末にその病院の神経の専門外来にかかります。また帝大に紹介状を書いていただきまして,8月末にそこでも診察していただく予定です。
私としましては先生にもお話を伺いたいのですが,上の二件の診察の前に先生に診て頂くことは可能ですか。
それとも後の方がよろしいでしょうか。
また私の患者としての行動(多くの医師の判断を仰ごうという)は適切だといえるでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ほかの先生方の予約の前に拝見しても良いですよ。
おそらく眼瞼痙攣でボトックス投与を勧められるかとになるかと思います。
受診される場合にはあらかじめインチョウの清澤がいる日であることを確認しておいで下さい。
お大事に・
2014-07-25 | 1406255091
脳幹梗塞の後遺症による複視 (質問者:スカイツリーさん)
昨年8月に脳幹梗塞で倒れた父(65歳)についてご相談です。
現在は複視の後遺症が残っており、めまいが酷いとの事でほぼ寝たきりの状態です。
治らないものかと主治医や知人のお医者さん達に尋ねてみたのですが、皆さん一様に「目の問題ではなく脳幹がダメージを受けている以上は何をやっても無理」との事でした。
治療が無理ならと複視を矯正する眼鏡の存在を調べていたところ、こちらのホームページへ辿り着きました。
・やはり脳幹梗塞が原因の複視の治療は無理でしょうか?
・複視を矯正する眼鏡について、脳幹梗塞が原因の複視でも効果は望めますでしょうか?
父は地方在住ですが良くなる方法があれば、清澤先生の所に来院を考えています。
めまいさえなければ多少不自由ながらも日常生活を送れる体の状態なので、良くなる方法があればと思います。
ご回答宜しくお願い致します。
MLFのような核間性のものか、或いは動眼神経、滑車神経、外転神経の麻痺かによってできることには差があるでしょう。
現在の主治医から脳幹のMRIを借りてきてくださると参考になるかもしれません。
麻痺筋を明らかにして、その筋に対する手術をするという話になる可能性があります。
お大事に。
2014-07-25 | 1406255050
網膜裂孔の再燃 (質問者:マイケルさん)
一年前に網膜裂孔になりました。
光凝固術で焼き固め、治癒。
別の眼科医に再燃の宣告をされました。
治癒するのか、再燃するのか、大きく揺れております。
患者としては、治癒したと考えたいのですが、本当の所はどうなのでしょうか?
眼底を見慣れた医師がみれば、手術が必要かどうかは比較的明らかなのではないかと思います。
ご検討下さい。お大事に。
2014-07-25 | 1406254925
右瞼の痙攣 (質問者:クロイドンさん)
5年程前に左眼の動眼神経の麻痺で大変お世話になりました。
以後何事も無く大変感謝致しております。
今はマレーシアから北欧の旅行中で帰国が9月中旬ですが、下記右瞼の痙攣のトラブルに関し、このまま放置して帰国後先生の医院にお伺いしても良いものか、何かすぐ急ぎ処置が必要なのかお尋ねしたくメール致しております。
問題は1週間程前から右の瞼が痙攣し困っています。
スドクやネット、囲碁のやり過ぎ等の眼の酷使が関係しているのかどうか等原因が分かりません。
何か急ぎ治療が必要の場合は直ぐ帰国するか、若しくは貴医院のアドバイスをお伺いした上て当地(今はマレーシア)の眼科医院に行ってみるか決めたいと思っております。
前回の左眼の動眼神経の麻痺の場合もたまたまマレーシアに居て先生のアドバイスでこちらの眼科医院に行きステロイド等の投与を受け帰国後貴医院に伺いました。
出来れば旅行日程も先まで決まっていますので、前回同様に帰国後お伺いする事で解決出来ればとは考えています。
以上宜しくお願い致します。
それは心配ですね。
まず左のミオキミアを考えます。
疲れ目やドライアイなど目に負担がかかると目をつむるというほどではなく下瞼が横にちょんちょんと引かれるような痙攣を示します。
これは良性のものですから、目薬をつけて目を休めれば2週間程度で消えることが多いです。
次に目をつむる動きがあって、自分では止められないものに片側顔面けいれんがあります。
これは小脳に行く血管が顔面神経に触れていて刺激しているものです。
痙攣は時に口の端まで広がります。
その治療にはボトックスが使われます。
3番目の眼瞼痙攣は通常は両側で起きるのですが、最初に片側だけで自覚される場合もあります。
これは脳内の神経細胞の異常興奮でこれにも眼周囲へのボトックス注射が使われます。
治療にはある種の鎮静剤(アーテンやリボトリール)などを併用する必要がある場合もあります
。顔面けいれんの隠された原因がデパスなどの精神安定剤の長期使用である場合もありますから、ご注意ください。お大事に。
2014-07-25 | 1406254849
左目の白内障手術後の症状 (質問者:ななさん)
緑内障は、左目だけで、オレンジ色をみると特に眼球にひどい痛み頭痛があった。
(7年前位から)
2009年6月緑内障手術(レーザー)後に、左目が少し斜めになる感じはしたが、あまり気にならなかった。
2013年11月25日に交通事故(バイクに乗っているとき、乗用車に引っ掛けられた) :頭部右上打撲→血腫、両膝打撲、肋骨打撲/左足小指の靭帯剥離骨折
脳外科に7ヶ月通院、頭内血腫をとるため、点滴60本、7/2のCTで、血腫が消えました。
*左目の白内障手術の直前の状態は、日常的におおきな不便は感じなかった。
また、左右両目、白内障の診断ではあったが、白っぽく見える実感はなかった。
現在、右目の白っぽく見えてる感じはない。
2014年2月12日 左目の白内障手術後
(1)左目のまぶたが重い
(2)左右単眼でみると普通に見えるが、両目で見ると左側が斜めに二重に見える。
(3)歩いていて左側に曲がろうとすると、視野が見えにくく、急に曲がろうとする
と、すーと倒れそうな感じがします。
(4)左目単眼での視力が術前より落ちた感じ、前より良くみえなくなった。右目も白
内障ですが、術前と同じように見える。
買い物で、商品をあちらこちら見るのが苦痛、はっきり見えなく、焦点が追いつかない感じです。
*脳外科の医師は、脳の可能性を疑っていてます。
*眼科の先生は、上記の症状を述べても何も意見を述べず、「半年後に来てください」とのことでした。
*他に、副鼻腔炎の症状あり
*疑問点は、交通事故後ではなく、白内障手術後に左目の視野が悪化したのは、なぜなのか?
現在服用の薬:コレステロール/血圧降下剤、睡眠薬、脳外科の薬は終了
以上、上手に説明できなくて、申し訳ございませんが、なにとぞご意見お願いします。
眼球の運動や、眼瞼の下垂の有無、瞳孔の状態など目の周りの症状を分析してご説明ができるようなものかと思います。
白内障手術をすると、目の周りの環境が大きく変化してしまって術後不適応を起こす場合もあります。
その中にはドライアイや麻痺性の軽い斜視、眼瞼痙攣を課すしてもっている場合もあります。
やはりそのあたりを広範に考えて診察してみるのが良いのでしょう。
お大事になさってください、ご相談くだされば何らかの対応が可能な場合も考えられますので、ご希望の場合には大学ではなくて、医院の方をお訪ねください。
大学ではわたくしは主治医はしないで助言をしているだけですから。
くれぐれもお大事に。
2014-07-25 | 1406254785
ベンゾジアピン系の薬摂取による視床の過度の興奮について (質問者:かっつさん)
6月末の読売新聞に先生の記事を拝見いたしました。
ベンゾジアピン系の睡眠薬(ロヒプノール)と安定剤(ソラナックス)を10年前から処方され、ロヒプノールを毎晩1mg、ソラナックスを1日3回服用していたのですが、依存性が高いとのことで、ソラナックスを4年前から頓服に変更しました。
飲み始めて、しばらくしてから、テレビを見るとチカチカしたり、見えにくくなって目の奥が興奮しているようになったのですが、薬の作用とは繋がらず、飲み続けています。
現在も、目の痛み、眩しさがあり、TVやパソコンなどを見れません。読書をすると、目の疲れから全身が凝ったりします。
最近は携帯のメールを打つのもつらく、このメールも友人に打ってもらっています。
この記事を見て、主治医に相談しようと思っておりますが、薬の服用を2週間中止しても症状が続くと書いてあり、服用を中止しても目の機能が回復するのかが心配です。
どのようにすれば回復するのでしょうか?
ご返答お待ち申し上げております。
ボトックスを目の周りに注射する方法をお勧めします。
今飲んでいる薬がわるさをしているのではなくて、その前の薬が脳内の神経受容体を年余にわたって減らしてしまっているので
急にその薬の使用を止めると、ショック状態になって救急車を呼ぶようなことになります。
減らすならば年に20%などという程度でゆっくり減らさないと中毒になったベンゾジアゼピン薬からの離脱は困難です。
やめても症状の消失や減弱には数か月以上の期間が必要です。
ボトックス注射を、ご相談ください。
2014-07-08 | 1404802178
眼瞼けいれん (質問者:ニャン吉さん)
以前、息子が先生から眼瞼けいれんと診断されボトックス治療を受けました。
残念ながら息子にはボトックスの効果はありませんでしたが、先生には大変お世話になり、感謝しております。
相変わらず羞明がひどく、一切光を受け付けません。わずかでも光があると眼球が小刻みに動き出し、息苦しくなり、眼痛もひどくなります。
一日中真っ暗な部屋にいて物を見ることもできず、外出はかなり困難で通院も不可能です。
それでも、真っ暗な状態でずっといるのはますます眼に良くないのではと思い、照明を少しずつ明るくしていき光に馴れるように訓練しています。
眼の痛みもあり、なかなかうまくいきませんが、体の一部に力をいれると眼が光に慣れやすくなり、力を抜くと慣れにくくなるとのことです。
なんでそうなるのか、何か分泌されたり、脳の中でなにか変化があるのか、これをヒントに少しでも治療法がみつからないか、息子が
どうしても先生に聞いてほしいと言うのでメールさせていただきました。
ネットで調べましたら、体に力をいれることでストレス発散効果があるようなことも出てましたがはっきりわかりません。
おかしな質問かもしれませんが、本人はとにかく治したいという気持ちが強く、わずかなことでも知りたがっています。
何かお心当たりがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
ある種の網膜変性症では非常に強い羞明を訴えることがあります。
その後そのような患者さんを拝見して専門家に見せたところ錐体ジストロフィーの一種であろうという診断に至った例があります。
そのような疾患を疑いたいと思いますので一度電話でご連絡ください。
話をして、受診の準備を整えたいと思います。
お大事に
2014-07-01 | 1404182748
散瞳剤について (質問者:あじさいさん)
6月16日に急に飛蚊症がひどくなり近くの眼科で網膜裂孔との診断でレーザー治療を行いました。
6月23日定期健診を終えています。
化学物質過敏症で薬全般にアレルギー症状お起こすことが多いです。散瞳剤としてミドリンPを使用しましたが特に2回目に火照り、発疹、動悸といった症状が出ました。
これ以外で体の負担にかからない薬、薬を使わない検査方法などあればご教示願います。
通常はミドリンPを使用しますが、それにかぶれるという患者さんは少数ながらおいでになります。
無散瞳カメラで眼底をとっても周辺はよくわからないので、あえて散瞳をするか、諦めて小さな瞳孔から見たふりをするかのどちらかを決断しなくてはなりません。
なお無散瞳で広い範囲が見えるカメラなどという製品もとても高い(数千万円)ものではありますが、市場には出てきました。
そのような特殊カメラのある病院に送って撮影してもらうという手も、本当に必要ならばあるかもしれんません。
2014-06-30 | 1404096548
マルファン症候群について (質問者:peace10さん)
こんにちわ。
以前(6年前程)に先生にFEVRについて相談させていただいた者です。
相談後、福岡大学病院でFEVRと診断をうけ、定期健診に通っています。
その後、兵庫県へ転居し漏斗胸があること、骨格、手足指の長さなどからマルファンではないかということで、近くの大学病院の遺伝科を受診したところマルファンなら眼科でまずわかるとのことで特に診断されず今に至ります。
子供が小学校にあがりこのたび心電図、心エコーからもマルファン疑いということで再度遺伝科を受診する予定ですが、眼科は大学病院ではなくこども病院にかかってるため眼については大学病医に口頭でFEVRと伝えてるだけです。
そこでご質問なんですが、マルファン症候群の場合FEVRの様な症状がでるのでしょうか?
引っ越して今は、子供病院にかかってますが、最初にFEVRと診断していただいた福大病院の先生に以前マルファンかどうかお尋ねしたところ違うといわれ、ただ、FEVRのような症状でマルファンのような症候群もあると言われました。
今後遺伝科ではっきりするのでしょうが、来週の受診まで不安でたまりません。
先生からご助言頂ければとおもい投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
再診の遺伝からの診断をわたくしは入手していないのですが、マルファンでは水晶体の亜脱臼などを見ることが多いと思います。
しかし、生まれた日からそれが皆にあるわけではないので水晶体亜脱臼なし、即時にマルファン否定とはゆかないでしょう。
今はマルファン症候群の遺伝子は明らかになっているかどうかが問題です。
明らかであれば否定も肯定も容易と思われますが、
お大事に
2014-06-20 | 1403229470
弱視について (質問者:MIEさん)
はじめまして。
先生のブログは、わかりやすく、最新情報が掲載されていますので、いつも拝見しております。
4歳8カ月の娘がおります。
弱視(屈折異常/近視性乱視)・外斜視(左)・眼振があります。
生後半年くらいから異常に気付き、
都内の大学病院に通院して約2年になります。
ですが、成長による裸眼の近視進行、
治療方針は「メガネ」のみ、ということに加え、
6歳と言う一つのリミットの近さに親として焦ってきています。
現在矯正視力が右:0.3 左0.1 両0.4 です。
左右差があまりないのでアイパッチ等は使えないようなのですが、
他に対策はないものなのでしょうか。
(病院によって方針が異なり、他の治療方法がある、等)
また、自宅で少しでも訓練のようなものができないもの
なのでしょうか。
(通院している病院では「何もない」しか言ってもらえません)
よろしくお願いいたします。
先天眼振がある場合、黄斑低形成などの網膜疾患が合併していないかをまず見ます。
次に乱視が多いので乱視を調べます。
かくして、次に行うのは正しい眼鏡の処方です。
近視に乱視があると網膜像がはっきりとしたものになりにくく、正しい眼鏡の装用はまず大切です。
後は成長に伴ってどこまで視力があげられるかを見てゆきます。
眼振の種類と強さによっては斜視手術のような手法で眼振の幅を小さくさせる場合もあります。
当ブログの先天眼振の項目もご参考になさってください。
お大事に。
2014-06-16 | 1402887624
高眼圧 (質問者:しんぱいっこさんさん)
視野は許容範囲内、しかし眼圧が高いということで2年ほど前から目薬を処方されていましたが、最近セカンドオピニオンで目薬の処方を止めていいという判断を頂きました。
それでこの10日間ほど止めているのですが、それでも心配で他で検査を受けましたところ、強度の近眼の場合緑内障の場合とわかりにくいということで、どちらの判断も間違いではないという結果でますます悩むこととなりました。
安全のためということで薬を続けた方がいいのかとても不安です。ご意見をお伺い致したく、よろしくお願い致します。
処方されていた目薬は、ルミガンとチモレードという薬です。
このようなケースはよく出会います。
わたくしならば、あえて薬は止めません。
なぜかというと、点眼を止めた後も毎月受診を続けることはないだろうと考えるからです。
薬が処方されないすなわち、卒業となってしまい、3年後に視野欠損が進んでいたというのではシャレになりませんので。
眼科受診は治療も目的ですが、経過を見るためですので、あえて緑内障点眼を止めるならば、白内障の薬カタリンとか、疲れ目の三顧場でも良いので出しておく方が安全だと思います。(返答が遅くなりすみませんでした)お大事に
2014-06-16 | 1402887571
強度近視について (質問者:サヤさん)
高校生の息子の強度近視について教えていただきたくよろしくお願いします。
:今まで眼鏡のみの生活でしたが、高校生になりコンタクトレンズをやりたいと言われました。
以前雑誌でハードのコンタクトレンズ(オルソケラトロジーではなく一般のハード)
で近視の進行を遅らせる事が出来るというのを見たことがありますが、実際のところどうでしょうか。
:現在眼鏡は手元用と遠方用と使い分けはしていませんが度数が強い場合(息子の眼鏡は-7.5Dです)は近業用として弱めのレンズを作成すべきですか?
:今現在、近視の進行を遅らせる目薬等はありますか?
若い方なので、コンタクトレンズは遠近両用にしたり弱くしたりはしないで、遠方に合わせた単焦点でよいでしょう。
強い近視は眼鏡ではゆがみが強いのでむしろコンタクトが好まれるようです。
強度近視の眼底変化がないかを見てもらっておくのが良いでしょう。お大事に、眼鏡士山口さんのメガネ知識の項目をブログに作
りました。この話題が出ています。ご覧ください。お大事に
2014-06-16 | 1402887500
近視から遠視へ (質問者:モモさん)
7歳の娘の視力についてご相談があります。
昨年の10月、学校の視力検査にひっかかり眼科を受診しました。その際近視との診断を受け、眼鏡を作りました。
そして、先週再チェックの為また受診したところ、今度は遠視と診断され遠視用の眼鏡を作成する事になりました。
視力が大きく変化した事に関して主治医からの説明は特になく、しきりに「不思議でしょうがない」と言っていたそうです。(眼科は、主人が付き添いました。)
私も心配になり、主治医に電話して尋ねたところ、「子供なのでこのような急激な変化はありえる。
特に大きな病気があるわけではないのでしばらく様子をみましょ
う。」と返答されました。
実際、3ヶ月間で近視から遠視に大きく変化する事はあり得るのでしょうか。(この3ヶ月間近視の眼鏡は、運動する時以外着用していました。)その際、何か大きな病気が隠れている事はありませんか。
ご回答、よろしくお願い致します。
返信が遅れてすみません。
初診時にミドリンないしサイプレジンでの散瞳屈折検査をしなかったのでしょう。
それで本人が必死になって加えた調節を加えて近視化していたのを最初に単なる近視と思い、作ったメガネで見やすいといわないので散瞳検査(調節麻痺検査)をしたら実は遠視だったということだと思います。
このようなケースは日本でもしばしばあります。
日本でも保険審査ではなぜ全例に屈折麻痺検査までをするのか?としばしば支払い拒否で切られますが、やはり必要であるということを教えてくださった良い例だと思いました。
遠視に気が付かれて良かったと思ってください。お大事に。
2014-06-11 | 1402456703
子供の近視抑制について (質問者:ruruさん)
先日、子供の近視抑制に低濃度アトロビンの点眼が有効であるとの記事を読みました。
副作用や、長期点眼によって将来目に影響が出ないのかなども気になっております。
点眼薬の使用について先生の考えをお聞かせいただきたいと思います。
また、貴院でも点眼薬の処方を受ける事は出来ますでしょうか?
低濃度アトロピン点眼は文献上では良い方法だと理解していますが、まだ確立されてはいないので私は実際には行ってはおりません。
大学で治験しているところがありますが、年齢や度数などが含める基準に合わないと、はじめないそうですから、そこに行ってみたらとも言いにくいです。
この件に関するお答えはこれ以上はできません。あしからず。
2014-06-11 | 1402456652
外傷性下斜視の複視 (質問者:かずひとさん)
はじめまして。
6月2日に右目の瞼を強打しました。
強打して直ぐに両目で見ると画面を上下にした様な感じになりました。
瞼は6針ですみましたが、複視が出てるとの事。
CT、MRIで検査の結果は眼窩底骨折ではなくて、眼球の周りの筋肉か神経の異常と診断。
その後、当病院では無理との事で紹介状を貰い次の病院へ。
色々検査したところフレネル膜かプリズムレンズで様子見といわれました。
処方箋は
PD R/L 60.5
SPH R-1.50 L-1.00
CYL R/L 0.75
AXIS R/L 90
Prism/Base 5△BD
です。
フレネル膜と新しい眼鏡を購入
処方されたのは良いのですが仕事が夜の配送の為これで良いのかも良くわかりません。
プリズム眼鏡の方が良かったのでしょうか。
またこれでもし良くならなかった場合の手術は可能でしょうか。
もし早い段階で良くなる方法があれば早急に清澤先生の所に来院も考えております。
宜しくお願い致します。
これだけの情報では何ともお答えしにくいです。
ご来院いただければ、眼球運動とCTないしMRIを再度とり直してお答えを考えます。
お大事に。
2014-06-11 | 1402456569
孫のfevr (質問者:zukachannさん)
平成24年8月に誕生して授乳の段階から右目の眼振が見られた。父親がFEVRの手術をしており、その父親の担当医の話では赤ちゃんには症状が出現しないはずだから遺伝はわからないと言われてきた。
気になるので、平成26年の2月に近くの眼科を受診、遺伝とは関係ないと言われ医大に回された。
3月に医大の助教授の診察を受け、5月予約で教授が診察して産業医科大に回された。
5月に産業医科大を受診、右目はすでに網膜剥離の状態と言われ現在入院待ち。
未だに入院許可がこない。こんなにまったりで左目も網膜剥離をしないか心配です。左目は近視だそうです。右目の回復は無理なのか?セカンドオピニオンを受けたほうがい
いか?お尋ねします。よろしくお願いします。
良い方の目が現状で悪い目の治療を待っている間もご心配であるというのはよく理解できます。
父親の診断がFEVRであれば、子供に出ないという予測はしないかもしれず、何かの聞き違いや説明者との了解の相違があった可能性があります。
Fは「家族性」ですから、「必ず遺伝するというわけではない」と言いたかったのかもしれません。
宮崎医大かそこに紹介した地元の医師の診察を求めて、良い方の眼の再調査を求めるのが良いでしょう。
もしFEVRであれば反対眼に出ないものでもないですから。
FEVRに限らず小さな子供の網膜剥離はその手術が困難で、行ったとしても大変難しいので、視力回復は難しい可能性も考えながらですが手術日時を待ちましょう。
その効果の期待値に関しては、産業医大の先生によくお聞きになるのが良いでしょう。
お大事に。
2014-06-11 | 1402456444
眼瞼痙攣 治療方針 (質問者:ヒロさん)
5年前から急速に眼瞼痙攣になり 西宮の名医に 2年弱 ボトックス治療を 量・打つ箇所 共に変更しながら 打ってみたが、効果なしにて 同病院 形成外科にて 眼輪筋切除手術 2回。
状況変わらず 紹介状にて 神戸の神経内科に行く。
2週間に一度のペースで通院アーテン・アキネトン・マイスリーなどの薬を飲んだり ボトックスを試したが1年間効果なし。
再度 眼輪筋切除手術を したが、楽になるどころか ますます進行しているようで今後の治療方針が、定まりません。
眼輪筋切除は、まだ必要なのか?または、眼輪筋切除手術の最良手術は、医師により 違うのか?ボトックスは、今まで効かなかったが、眼輪筋切除をした後にボトックスの効果が、出るときもあるのでしょうか?
清澤先生に 一度診察して戴いたうえでの 回答判断でしたら 関西から出向きます。
よろしく ご回答お願い致します。
5年前からの眼瞼痙攣、ボトックス治療を 量・打つ箇所工夫変更。
:精神科の薬剤が原因のものではないのですね。
眼瞼痙攣は、基本的にはボトックス治療ですが、2-3か月に一度程度の治療が継続的に必要な方がおいでになります。
根本的に「治る疾患」ではありません。
また2割程度ではこの場合のように効かないと仰ります。
その半数が全く効かないわけではなく、不満は残しながら3月ごとの継続投与を行っています。
眼輪筋切除手術2回。状況変わらず。眼輪筋切除は最終手段です。
それを繰り返すことは通常はしません。しかし不足であれば行うこともあります。
神経内科に行く。アーテン・アキネトン・マイスリーなどとボトックス:基本的に内服薬はボトックスの補助的効果しかありません。
ボトックスの使用量が十分かどうかの量は問われるでしょう。
このような患者さんは確かにおられます。
拝見してさらに何かできることがあるかどうか考えましょう。
ドライアイへのプラグ挿入は済んでおりますか?
サングラス(遮光眼鏡)使用
クラッチ眼鏡の使用は済んでますか?
座像診断で明らかな脳梗塞などの病変の除外は済んでおりますか?
2014-06-09 | 1402278617
不同視と眼瞼下垂と肩こり (質問者:あいりーんさん)
下記の症状があり、眼瞼下垂の手術をしたいと思いますが、不同視もあるので、眼科に相談をしたほうがいいといわれました。
眼科も色々あるので、どこで相談すべきか分りません。
こちらでご相談は可能でしょうか。
【現状】
・右目と左目の大きさが違う 右目>左目
・眉の形と高さも左右で異なる
・先天的に右目と左目の視力が異なる 右目1.0 >左目0.6~0.7
・視力の良い右目を酷使しているようで、右の眉が上がる癖がある
・左目:軽度、眼瞼下垂がある
・2年くらい前の夏、突然、めまいや吐き気と共に、左首にひどい凝りができ、大き
く盛り上がったまま、凝りがとれない。眼精疲労ともいわれた。凝りの原因かとも思
うので、眼瞼下垂を治したい。
【希望】
・左目の眼瞼下垂をしっかり治したい
・左右の眼の大きさを揃えたい
・眉の高低差をなくしたい
【美容外科で伺ったご意見】
1. 美容外科A
最初に左目の挙筋をしてみて、経過をみてその後
バランスをみながら左右の埋没法を施行してはどうか?
眼窩のくぼみも治るでしょう(美容的に)、との意見でした。
2. 美容外科B
眼瞼下垂はひどくない、埋没方でたくし上げをすれば十分でしょう。
3.美容外科C
眼窩のくぼみが目立つので埋没と同時に脂肪を注入する(美容的に)。
【ご相談内容】
(1).左右の眉・高低差
挙筋をした場合、左目の眉が下がり眼と眉の幅が狭くなる
→ もともと右の眉を上げる癖があるので、右の眉は上がったまま左眉が下がる
→ 左右の眉の高さの違いが大きくなるでしょうか?
(2).不同視
脳が視力の良い方を使うように指令をだすので、左目を使わなくなる (更に差が大きくなる) とのこと。
→ 挙筋術をしても、使わない眼は次第に下がり、眼瞼下垂を再発するでしょうか?
(3).不同視は母親の遺伝で、母親も同様に左右の目の大きさが異なり、眼瞼下垂もあ
ります。遺伝の場合、不同視は治せるのでしょうか。
以上、少々複雑なので、どうしていいか悩みます。
不同視があるから眼瞼下垂になるのか、眼瞼下垂があるから不同視になるのか、分りませんが、この状態で、眼瞼下垂の手術を受けたほうがいいでしょうか。
不同視というのは左右の近視の度が大きく2ジオプター程度以上に違うことで、裸眼視力が1.0と0.7ならば左右差はほとんどないことになり、不同視という概念にははまりません。
もしその視力が未矯正の裸眼視力ならば、その関連の心配はいらないでしょう。
しかし矯正視力がそれだけの差を持っているならば片眼は弱視ということになり、事態はもっと深刻かもしれません。
眼瞼下垂がどの程度かによってまた挙筋機能がどの程度あるかによって、選ばれる術式が違います。
挙筋機能がないならば、釣り上げ報ということになっていて、
もし挙筋機能が十分にあれば、教科書的には挙筋短縮です。
眼科脂肪を補うというのは論外として、左右の不均衡が先天的にあれば挙筋短縮をする余地はあるかもしれません。
私が拝見して治す必然性があれば大学などの形成外科に紹介するでしょう。
しかし、、一般の眼科医は美容目的の美容形成に関しては全体的に否定的です。
来て見せてくれれば、両眼視機能やその他の視機能を考えての意見を述べることは可能かと思います。お大事に
2014-06-04 | 1401851789
小眼球 (質問者:neneさん)
初めまして。
生まれつき小眼球を持って産まれた子供の母です。
生後4日で左目が小眼球でPHPVであろう、と診断されました。
その後、大学病院でCT検査を受け、脳と神経が繋がっている事が確認出きました。
小さいながらも光を確認し、右目と同じように動いています。
骨格の歪みを防ぐ為に、早めに義眼を入れるように言われ、義眼専門店へ行きましたが、夫婦共に元の目の可能性を捨てきれずにいます。
大学の先生も専門店の方も早めに義眼を入れる事を勧めていますが、神経が脳にも繋がっており、視力が回復する可能性が少しでもあるのならば義眼と治療を並行して行いたいと思っています。
清澤眼科医院で小眼球の症状がどの程度なのか、視力が回復する可能性がある眼球なのか検査してもらえるのでしょうか?
もしそうであれば治療も行ってもらえるのでしょうか?
米国では骨格のマッサージや、良い方の目を遮断し訓練する事で改善した例があると聞きました。
骨格の問題上、義眼は避けられないと思いますが、義眼を入れるのに、生後2ヶ月は早いのか、それとも早い方が良いのか?
先生のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに義眼は光を通すスケルトンでお願いしています。
生まれつき小さな眼球を小眼球といいます。この方は、PHPV(第一次硝子体過形成遺残)がその発生原因だと考えられたようです。
脳と神経が繋がっている事が画像診断で診断されたことは良いことですが、眼球は脳から延びだして形成されるものですから。
いかに小さくても、つながっていないということは少ないと思います。
小さいながらも光を確認し、右目と同じように動いているとなると、その目を残したいと考えるのが普通ですが、本当に光は感じているのでしょうか?眼球が小さかったり、なかったりすると眼窩の成長が止まるので、中に義眼を入れ、さらにそれを順次大きな
ものに変えてゆき、眼窩骨の成長を促します。実際に拝見しないとわかりませんが、おそらく主治医はその目が視機能を有していないとの判断かと思います。
おいでいただければ、小眼球の症状がどの程度なのか、視力が回復する可能性がある眼球なのかは一般の眼科医が判断する程度の検査では意見を言うことは可能かと思いますが、特にそれが得意というわけではありません。
遠視や乱視が特定できればそれにメガネを載せて訓練することもありうるでしょうが、このばあいにその手が使える可能性は少なそうです。
マッサージには意味はないでしょう。
義眼を入れるのに、生後2ヶ月は別に早くはなくて、一般的にはむしろ早い方が良いのではないかと考えます。
光を通すスケルトン義眼をお願いしているのは、それはそれで良いことだと思いますが、その製品をネットで確認することはできませんでした。
コンフォーマという結膜嚢の順次拡張を求める透明なものをお考えか?眼球萎縮などの方に、眼球を残したまま装用できるという薄型義眼(かぶせ義眼)をお考えなのか?ちょっとわかりませんでした。お大事に
2014-06-04 | 1401851684
斜視について (質問者:j.kさん)
私は4ヶ月ほど前からメンタルクリニックに通っており、
そこで処方されたスルピリド、エビリファイ、ブロチゾラムという
薬を飲んでいました。
この薬についてネットなどで調べた結果、エビリファイには斜視になるという副作用があるという事を知りました。
エビリファイはだいたい2ヶ月ほど服用しており、鏡で両目を見ると
右眼だけ違和感があり若干上斜視になっている感じがあるのです。
この場合、薬の服用を中止すれば元に戻るんでしょうか?
アリピプラゾール(Aripiprazole)(商品名:エビリファイ(r))は非定型抗精神病薬の一つで、略称はARP。
2006年1月に許可されました。
薬理では、ドパミン・システムスタビライザー(DSS:Dopamine SystemStabilizer)といい、おもに脳内ドパミン系神経に調整的に働きます。少し長くなりますが、囲繞すると、薬理学的にはドパミンD2・D3受容体部分作動薬またはパーシャルアゴニストと呼ばれ、アンタゴニストとしてドパミン阻害作用を示す一方で、アゴニストとしての内活性作用をあわせ持ちます。
そして、脳内でドパミンが過剰に放出されているときには阻害薬として抑制的に働き、逆にドパミンが不足しているときにはきドパミン作動薬として活性化する方向で作用するとされます。
さらに、セロトニンに対しても、同様に調整的に作用することが示されています(セロトニン5-HT1A受容体パーシャルアゴニスト、セロトニン5-HT2A受容体アンタゴニスト)。
その使用に関する禁忌・注意としては、1、糖尿病では高血糖の症状に十分注意。
2、バルビツール酸誘導体等の強い影響下にある者は投与できない。
3、エピネフリ
ンを服用中の者は血圧降下作用が増強する。
4、肝障害のある者は悪化させる場合がある。
6、眠気、集中力の低下などが起こる場合がある。副作用には、不眠、神経過敏、アカシジア(じっとしていることができない)、振戦(手足の震え)、不安、体重減少、筋強剛、食欲不振などが報告されている (これらの副作用は添付文書によると5%以上)。
また、重い副作用には、○高血糖、糖尿病性昏睡。○低血糖(目のちらつきも伴う)、○悪性症候群(Syndrome malin)..急激な体温上昇、○遅発性ジスキネジア..頻回なまばたき、口の周辺がピクピクけいれん、口をすぼめる、口をモグモグさせる、舌のふるえ。○麻痺性イレウス。○アナフィラキシー様症状。○横紋筋融解
症。○けいれん。○無顆粒球症、白血球減少。○静脈血栓症、肺塞栓症。(急な視力低下、視野が欠ける、目が痛む。を含む) ○錐体外路症状(目の異常運動:正面を向かない、上転:」眼球上転発作のことらしい)○目のかすみ、などがあげられています。
こうしてみますと、眼球運動の異常はそうしばしばあるもののようには読めませんが、むしろ遅発性ジスキネジア(=薬剤性眼瞼痙攣)に注意が必要なようです。
2014-05-26 | 1401079153
右上瞼の小刻みにスライドする動きが気になる (質問者:ひとみさん)
以前より眼鏡使用しております。
今回が初めてではなく過去にもこの症状は数回ありましたが メディカル10目薬を使用したり温めたりすると治まっていました。 今回は長いので眼科に行き検眼しヒアロンサン点眼薬とワゴスという目薬をもらい楽になりましたが ゆらゆらとしたスライドは変わりません。
今回はもうひと月近く同じ状態で神経が過敏になり 気分も鬱状態になってしまい 毎日そのことばかり頭の中で考えている状態です。
原因や病名がわかれば我慢したり注意し努力出来るのですが
不明なのが一番不安です。
色々頭の中で考えるより病院に行ってお尋ねしたいのですが 眩しさや痛み等がないので大袈裟に騒ぎたくないという気持ちもあり こちらで相談させて頂きました。
追加ですが 過去2000年2004年に左目がポスナシュロスマン症候群になりましたがステロイドの目薬で治まっております。
この相談だけでは何とも答えられません。
ポスナーシュロスマン症候群は眼圧の上昇を伴う発作性のブドウ膜炎。
これは年に一度程度再発することが、稀ならずあります。
後この症状で考えられるのが眼瞼ミオキミアか、眼瞼痙攣。
収まらなければ、受診することをお勧めいたします。お大事に。
2014-05-26 | 1401079091
レーベル病検査の結果陰性でしたが、視力が落ちてきます。 (質問者:nobuさん)
私の息子についてのご相談です。
昨年、現在高校三年の息子が学校の検診で引っかかり、近くの病院へ行きましたが「レーベル病かも」と言うことで、大きな病院へ行きました。結果陰性でした。
その後定期的に(学校が長期休暇の時)来るように。
との事で、次回の診療は8月です。
先週息子が「前から来た自転車に気づかず目の前に来て気づいた」と言ったので眼鏡屋さんへ行きましたが「今の眼鏡以上に視力を上げる事は出来ない」との事。
先日も「黒板が見えづらくなってきた」と息子から相談がありました。
現在の視力は眼鏡をすると、『左目0.9、右目0.5』です。
息子の視力が落ちだしたのは、中学二年生ぐらいでそれから眼鏡をかけています。
眼鏡で視力を上げる事が出来無いとなれば、このまま視力が落ちていけば…と思うと不安です。
次回の診察まで待つしかないのですが、色々と調べているとこちらへ行き着き、ご相談した次第です。
なにか気になるような事がありましたら教えて頂けましたら助かります。
単に近視で視力が落ちているのではなくて、レーベル病を疑うような視神経萎縮由来の視野欠損が出ているということなのでしょうか?
視神経萎縮の原因はレーベル病が最も先にあげられるというものではありませんので、何が除外され、最終診断が何であったのかの説明があったはずだと思います。
最初に見て大学病院に紹介した医師のもとに返事が届いているはずですから、最初の病院の医師に戻ってもう一度通しの説明を聞いてみてはいかがでしょうか?
お大事に
2014-05-16 | 1400202741
黄斑変性について (質問者:モンブランさん)
ここ1ヶ月くらい前から、右目のほぼ中心部にグレーになっていて見えづらい状態が続いていました。
まさか緑内障ではないかと思い、近所の眼科に行って検査をしたと
ころ、緑内障ではなく、黄斑変性との事でした。詳しい事は当院では検査出来ないので、大学病院に行って下さいと、紹介状を書いてもらい、大学病院でも同じ検査をしました。
血管造影剤を使用した検査は、若干アレルギー反応が出てしまった為、代わりとなる検査を行い、採血もしましたが、原因が分かりませんでした。
現在はカルナクリン錠とメチコバール錠を1日3回服用し、定期的に検査を受けるように言われています。
私自身、まだ30代ですし、極度の近眼でもないです。
黄斑変性という病気は殆どは加齢によるものが原因だそうですが、原因不明のまま治
療を続けていくのには正直納得がいきません。
普段はパソコンを使っての作業や車の運転など、このままもし悪化してしまったら仕事も辞めなければいけません。
原因がわかる方法はもうないのでしょうか?
皮内反応の陽性は実は造影検査の決定的な禁忌要素ではないのですが、やめておこうといったとすれば、
その検査までしなくてもと考えられたのかもしれません。中心性漿液性網脈絡膜症なのか、それ以外の黄斑変性症か、それとも炎症の一型ということになりますが、こればかりは現物を見なくては何とも申し上げられません。
お大事に。
2014-04-22 | 1398141525
眼振がある状態での局部麻酔について (質問者:たくちゃんさん)
右MLF症候群、麻痺性斜視で正面視だけ複視を直す手術を10月にしてもらいます。
最初は全身麻酔で右側の筋肉をさわり。
必要があれば微調整のため局部麻酔で左側との説明を受けました。
その時に質問するのを忘れてしまったのですが眼振があると局部麻酔での手術は難しいと聞きました。
そういった場合でも局部麻酔は可能なんでしょうか?
局所麻酔で手術ができない程の眼振ではないと思いますので、主治医が局所麻酔で行おうというのであれば、全く問題はないでしょう。
大きな手術で疼痛がひどい可能性がある一部の斜視手術か相手が小児で術中に不安で騒ぐ子脳性があるケースでは全身麻酔も考えるかもしれません。
患者さん本人には、麻酔から覚める時の吐き気やその他の苦しさがあるので、全身麻酔よりも局所麻酔の方がはるかに楽だと思います。
お大事に
2014-04-22 | 1398141386
動眼神経麻痺 (質問者:ゆうさん)
一昨年の年末に突然右目に違和感があり、眼科に行き、「異常なし」その後3医院行きましたが、「眼には異常なし」と言われ、脳神経外科にてMRIも撮ってもらいましたが、それほどの異常も見られずで、「動眼神経麻痺だろう」といわれました。
糖尿病もなかったです。
なんとか正面視だけはコンタクトを入れ、見えていたので、様子を見ることにして、1年くらいそんな感じでした。
私の個人判断で、市販の目薬(抗生物質と書いていたと思います・・・赤い液体でピント調節に効くと書いていたので・・・)
それをうち始めて2週間くらいしてなんとなく眼が動きやすくなったように思い、ヘスチャートをとってもらったらよくなってる!と言われたのですが、右目が自分の意思と関係なく勝手に滑り、外斜視になってしまうのです・・・
気になり、鍼治療に通い、眼をできるだけ中央に寄せてもらうようにと治療に通ったりとしましたが、まぁ成果も見られず、良くなったかも・・・・と言われたヘスチャートも悪くなってるようです。
今ではコンタクトも入れれませんし、もちろんメガネもきつい状況です・・・・・一度良くなってすぐ悪くなるんでしょうか?
治る可能性はないのでしょうか?
今では外斜視が気になり、人の顔も見るのも怖いですし、手術をするべきか悩んでいます・・・先生自身だったとしたらどうされますか?聞かせてください・・・・・
よろしくお願いします。
まず、この場合眼筋麻痺の原因が何かを徹底的に調べ直す必要があります。
動眼神経麻痺であってその原因が動脈瘤であれば、それは緊急対応が必要ですが、それにしては罹病期間が長いようです。
回復後の悪化も変です。
腫瘍、炎症、血管障害(糖尿病を含む)など可能性のある物を採血と画像(MRIとMRA)で徹底的に調べ直します。
そもそも動眼神経麻痺であるかどうかから問い直すことになります。
場合によっては筋無力症や甲状腺障害、神経ではなく筋の炎症などが出てくる可能性もあります。
それなら緩解と増悪はしばしばあるでしょう。
一方的に回復だけに向かうなら循環障害かもしれません。
6か月たって、回復しないときにはすべての検査をやり直せと言われています。
そしてその麻痺が十分に固定して安定しているのであれば、斜視手術も治療法の中に含めて考えますが、
その前にプリズム眼鏡処方も考えられます。
斜視の手術まで手を出す医師は多くはないので、それを希望するならば、やってくれる可能性のある医師を探す必要があります。
眼科医がその必要を考えるならばそれは紹介してくれるでしょう。
お大事に。
2014-04-22 | 1398141324
眼痛 眼の周りの痛み (質問者:N.Hさん)
低音難聴になり聴力は改善しましたが耳鳴りが残り針治療を始めました。
2週間前の4回目の針治療の後から眼頭から瞼にかけて、下を向くと眼の下が痛みひりひりした痛みがずっと続いて痛みがひどくなっています。
針治療のときに20分ほどうつ伏せで枕で眼を圧迫し起きたときには眼が痛くそれから痛みがとれません。
眼科に3件通いましたが全ての眼科で眼科的には異常なしといわれました。
眼の痛みは今まで全くなく針治療の後から今回の痛みが始まりました。
痛みが2週間も続いていると精神的にもつらくどうにか方法はないものかとご相談させて頂きました。
何か良い治療方法がありますでしょうか。
宜しくお願い致します。
鍼治療との関連は不明ですが、動脈瘤が拡張していたりする可能性を考えて
MRIとMRAを見ておくのも良いかと考えます。
あとは、痛みの性質の聴聞をしっかりと行い、三叉神経痛や筋緊張性頭痛、ヘルペスウイルスによるもの、それから蓄膿症などに因る痛みも考えて対応を検討します。
低音難聴とのことですが、その原因はどう説明されているのでしょうか?循環障害なのか、炎症なのか?耳鼻科から眼科医への紹介状があれば、それも参考になりそうな気がします。
近所で神経眼科を専門に見ている医師を探すのも良いでしょう。お大事に。
2014-04-21 | 1398062640
視神経に問題があるのでしょうか? (質問者:カッシィさん)
以前、清澤先生に診ていただいたことがあります。
おかげさまで、すぐに良くなりました。
次回、何かあった時にも、先生に診ていただこうと思っておりますので、よろしくお願い致します。
今回、田舎にいる母(73歳)の件で、ご相談申し上げたいことがございます。
2〜3日前から、昼間ウトウトした後に目覚めた際、視界が一面の緑色になり、驚いて、目をパチパチしたり、ギュッとつぶったりすると、元に戻る・・・というようなことがある、というのです。
丁度、緑いろ一色の画用紙を、目の前に置かれた時のようだと申しておりました。
ただ、この症状は、昼間ウトウトした後だけで、朝起きた時や、活動している間は起こらないそうです。
眼科で診てもらったところ、眼底・視力ともに異状なしと言われたそうですが・・・
母は数年前から緑内障と診断され、トラバタンズを点眼しております。
また、白内障も出て来ていて、白い壁や部屋の電灯を見るとまぶしいと申します。
何か、視神経に問題でもあるのでしょうか?
このままほっておいても大丈夫なものでしょうか?
脳神経外科など、他科で診てもらわなくてもいいのでしょうか?
(トラバタンズ以外に、
・気管支喘息のため、シングレア(錠剤)とアドエア(吸入薬)
・高血圧のため、アダラートCR20
を毎日服用しています。
また、3年前には、肺がんの摘出手術を受け、術後2年間はUFT(抗がん剤) を服用しておりましたが、現在は飲んでおりません。)
先生のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?
お手数おかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。
残像が見えるということのようですね。
ハンフリーの視野は正常かどうか?その視野を見たうえで、
MRIなどでの視神経のチェックが必要かどうかということではないかと思います。
トラバタンズが出ているということは緑内障があるということになりますが、
その変化はどのくらいであろうかというところが知りたいところです。
今後、変化の増減もどうであろうか?閃輝暗点でも話はやや合いますがその可能性も
考えてみたいところです。
2014-04-15 | 1397525183
まぶたの痙攣について (質問者:マイさん)
ちょうど2年ほど前に突然左上まぶた(鼻の付け根と目頭の間の筋)が痙攣が始まった当初から一日中朝から寝るまで止まることなく、症状はその間ずっと現状維持のまま継続しています。
つねに脈打つような速さの基本的に一定のリズムでの痙攣で、それ以外には「眩しい」「まばたきが多い」「目が閉じてしまう」といったようなホームページ掲載の眼瞼痙攣の自己診断項目にあるような症状の自覚は特段ありません。
また、瞼以外の頬や口角などが痙攣するような片側顔面痙攣の症状も今のところありません。
病院へは眼科と脳神経外科を受診しました。
眼科へは1年程前に受診し、「眼瞼ミオキミア」と診断され、ヒアレイン等のドライアイ対策的な目薬を処方されましたが、全く症状は変わりませんでした。
また脳神経外科には昨年末に受診し、MRI検査などしましたが、特に異常は認められず、不妊治療中であることから、服薬の懸念を医師から指摘されたため、薬等の処方はされず、経過観察となりました。
左上瞼の痙攣は、うっとうしさも(慣れもあるのか)それほどでもないので生活には支障なく過ごしていたのですが、1週間前から今度は右下瞼も痙攣するようになり、こちらも一日中全く止まらない状態になってしまいました。
右下瞼に関しては眼球に触って非常にうっとうしく常に気になって仕方なく途方にくれています。
一日中仕事でPCは使用していますが、スマホを長時間使用してネットやゲームをしたりはしないので、特別目を酷使するような状態ではないと思います。
それでも目を休めるための対策(目薬、ホットアイマスク、十分な睡眠、サプリメント摂取等)を色々試してみましたが症状は改善せず、かといってそれ以上悪くもならない状態です。
症状が続く状態が長すぎること以外は、症状としては「眼瞼ミオキミア」が一番近いような感じがするのですが、両瞼で症状が出たというのは何か違う病気である可能性はあるでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
お返事
1)ミオキミアの可能性:片眼のことは多いが両眼でもいけないわけではない。
実際の閉瞼はおきない。
この場合でもボトックスで止めてみることは可能。
この場所は典型的なミオキミアの場所ではないと感じられる。
2)片側顔面けいれんの可能性:片側のことが多いが両側に来ることがないわけでは
ない。
発症中に見ればウインクしているような引きつりがみられるはず。
これならばボトックスの良い適応のはず。
MRIで神経への小脳に行く血管の圧迫を探す。
時には良性の腫瘍などが見つかることもある。
3)眼瞼痙攣の可能性:若い人に多い薬剤性のものと、原発性で老人女性に多いもの
がある。
これもボトックスの適応。
だんだんに増悪してきたならばこれかもしれない。
このほか症候性と言って、パーキンソン病などに伴うものもある。
左右差のある例も少なくはない。
ご検討下さい。
2014-04-11 | 1397180384
眼瞼痙攣 (質問者:ミューラーさん)
眼瞼痙攣と診断され、両側の軽度眼瞼下垂もあったため手術をしてもらいました。
眼瞼挙筋には特に問題はなく、両側のミューラー筋が非薄化していたようです。
ミューラー筋の非薄化と眼瞼痙攣の関係性について教えて下さい。
またミューラー筋の非薄化を来す原因についても教えて下さい。
ミューラー筋は眼瞼挙筋の構面に張り付いた形で存在し、交感神経支配で瞼を開く筋です。
眼瞼痙攣では好んでこの金の短縮をする先生もおられます。
もちろん交感神経に障害があるホルネル症候群ではこの筋の働きは弱まりますが、実際にこの筋が委縮しているかどうかは手術時に筋を直接見ても判定できるようなものではないだろうと思います。
ですから、その原因というものもとくには存在しないのではないかと思うのですが。
定説なしとお答えしておきましょう。
お大事に。
2014-04-10 | 1397113823
眼科の選び方について (質問者:ジーマさん)
はじめまして。
先生のブログは、わかりやすく、最新情報が掲載されていますので、
いつも拝見しております。
清澤先生、もしよろしかったら、眼科の先生から見た、眼科の選び方に
ついて教えていただけませんでしょうか?
(1)
私たち姉妹は、近視が強く、妹に網膜裂孔が見つかりましたので、
かかりつけの眼科として、網膜専門医(網膜剥離の手術が上手な先生)
を探しておりましたところ、清澤先生が、
「網膜剥離などは浅草の○○眼科へ〜〜お願いしています」
と書いていらっしゃるのを拝見いたしました。
先生が診察をしていらっしゃる△△眼科も、網膜剥離など
網膜疾患の治療に力を入れていると聞いております。
先生が、網膜剥離の患者を、△△眼科でなく、○○眼科に
紹介される理由を、教えていただけませんでしょうか?
(お答いただきづらい質問でしたら、申し訳ありません)
(2)
○○眼科にしても、△△眼科にしても、複数のお医者さんがいて、どのお医者さんが、手術がお上手なのか分かりません。
どのようなことから、検討をつけたらいいものでしょうか?
(○○眼科では、○○先生にかかろうと思うとかなり後になってしまう
そうで、他の先生を薦められました)
(3)
対象疾患の患者会(網膜剥離の患者会など)で、「協力医」とされている
お医者さんなら、手術がお上手だと考えていいでしょうか?
(4)
歯科などでは、いい歯医者さんを見分ける目安として、「電話など、受付
の対応がいいこと」と言われますが、これは、眼科にも当てはまることで
しょうか?
ご回答いただけますと幸いに存じます。
よろしくお願い致します。
眼科の選び方について:
ご返答です。
眼科の医師から見た眼科医の選び方は一般の市中での人気とは大分違うように思います。
わたくしは、長い間主治医としてお相手をしてくれる開業医を探し、そこから随
時専門医に問題があればあげてもらうようなのを理想と考えています。
(1)
網膜専門医(網膜剥離の手術が上手な先生)でもよろしいですが、名の知れた医師本人にはあまりに多くの患者がすでについていることがあり、
再診を求めた時にすぐに相談できないとなるとよくないと思うところです。
「網膜剥離などは浅草の某眼科へ〜〜お願いしています」というのはそこにいる医師の一人が月に2度当医院で外来を持ってくれているので、治療がひと段落したら連れて戻ってくれることを期待しているからです。
大学など大人数で見ているところですと、初診医師、診断医師、特殊外来担当医師と回るうちに大学の医師に紹介もとへもどす気持ちがなくなってしまうこともあります。
わたくしが大学で働いていた時にもそのような傾向がありました。
大学に頼んでいるのはそこでしかできない手術などであって、漫然とした経過観察まで半日がかりで診察を行う大学に頼みたいわけではありません。
(2)
どのお医者さんが、その手術が上手なのを考えて、しかもその方が下の医師に任せてしまわないあたりを狙って紹介は出します。
そうですか、「あの清澤さんからわたくし宛に送って下さったのですね。」という話のできる相手を確保しているとお考えください。
医療では紹介状が大事で、大きいところでは誰に回されるかがそれで決まります。
(3)
対象疾患の患者会で、「協力医」とされている医師がでの程度の意味を持っているのかはすみませんが存じ上げません。
(4)
いい医師を見分ける目安として、「電話など、受付の対応がいいこと」と言われるということですが、それは悪くないに越したことはないという程度にお考えくださるのがよろしいのではないでしょうか?
2014-04-10 | 1397113497
眼圧につきまして (質問者:さくらさん)
正常眼圧緑内障予備軍で経過観察中です。
少しでも眼圧を上げない生活をしたいと思っています。
ドライアイ気味なのですが、目を温める(熱いタオルで)のは眼圧を上げたりするでしょうか?
また、コンタクトレンズは眼圧に関係があるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
瞼の清潔を保つための5分程度の温湿布浴、沁みない石鹸での眼瞼縁洗浄、清温水シャワー、そして抗菌剤などの点眼は、マイボーム腺が衰えた中高年者に進めていて、眼圧上昇の原因にはならないでしょう。
コンタクトレンズの装用も正しいやり方で行われている限りは緑内障の促進要因にはならないと理解しています。
お大事に。
2014-03-28 | 1395973637
パーキンソン症候と眼瞼痙攣 (質問者:pinky-oneさん)
若年性パーキンソン症候群の診断受け3年内服してますが、開始してしばらくすると、ひどく瞬きが増え光が眩しくて室内にいても一度閉じてしまうと眼を開けようと力が入りますます瞬きが増えてました。
神経内科の先生に相談してボトックスの治療をしました。
今までに3回受けてます。
最後に受けたのは昨年5月だったと思います。私がこのまま注射を受けるべきか悩んでいるのが注射後に症状に変化があり、ひどい瞬きは無いですが、今度は光が眩しいのは変わらないものの、突然瞼を閉じてしまう、自分も意識しているわけではないのですが、普通の瞬きが突然手を使わないと眼が開かないことがあり
ます。
眉間にしわよせ、眼を閉じていたが楽なことも多々あります。
ボトックスの副作用的なのか、内服の副作用なのか、もしかしたらボトックスをすると、もっと眼を閉じてしまうことはないのだろうか?
内服が強くて、筋力が弱いのだろうか等考えてます。
やや内服後に、付随的に頭がゆらゆらと変な動きがでることもあり相談したらジスキネジアとも言われ、内服ecドパールを、半錠で1日6回になりました。
だからといっても眼の症状改善に至りません。
注射も効果があって2か月です。
ボトックス治療大丈夫でしょうか。
パーキンソン病でも比率は少ないですが、眼瞼痙攣を示すことがあるようです。
神経内科の先生に相談してボトックスの治療をし多とのことで、それでよいと思います。
ボトックスとの関連ではなくて、開瞼失行が出ているのかと思います。
瞬きが手を使わないと眼が開かないことがあるというのはその兆候です。
内服薬とボトックスを上手に併用されるのが良いでしょう。お大事に。
2014-03-28 | 1395973552
肥厚性硬膜炎について (質問者:ktさん)
肥厚性硬膜炎について2007/12/2の記事を読ませていただき、症状が似ていたためご連絡させていただきました。
??2009年に左目の視力が低下し、パレス治療を2回行いましたが失明。その後、頭痛が続き痛み止めを飲んでいましたが、2012年に右目に視力の低下がみられ、眼球に直接ステロイドの注射をしたところ回復。
現在までプレドニンを飲み続けています。
血糖値を抑えるため毎食前にインスリン注射もしています。
現在はプレドニン5mgを2〜3錠、(6錠/1日から徐々に減量)頭痛の症状によって加減しています。
脳神経外科では肥厚性硬膜炎ではないかと言われています。
(断定ではないです)今年に入り視力は落ちついたのですが、頭痛が続き、ブレドニンが効きずらくなり、顔面に痺れと電気が走るような痛みがでています。
目を動かすと目の奥が痛むようです。
またムーンフェイス、腕に痣(内出血)がみられるので副作用を心配し、プレドニンの量を増やさず、ロキソニンを一緒に飲むことになりました。
現在ロキソニン服用一週目ですが、まぶたの腫れ、むくみが出ており心配です。食欲もなくなっています。
少し薬の量を減らすと頭痛が治まらないようでどうにもできない状況です。
なにか他に治療法をご存知ではないでしょうか。
記事にある免疫抑制剤を使った治療で対処できる可能性はありますか?またその治療を行っている病院を教えていただく事は可能でしょうか?今は脳神経外科、内科、眼科にかよっています。
どうぞよろしくお願いいたします。
免疫抑制剤の使用は可能かと思いますが、実際にこのような患者さんの治療を行う場合には大学の神経内科にお任せしており、眼科単独ではその治療はしておりません。
あまり役に立つ助言ができなくてすみません。お大事に。
2014-03-26 | 1395803229
1年以上症状が何なのか分らず困っております。助けて下さい。 (質問者:おれんじさん)
お世話になります。ご多忙の中、よろしくお願いします。
一昨年夏、眼球の奥に痛みがあり瞼に違和感があったため眼科を受信しました。その後、神経内科を受診し異常なしと診断され、形成外科にて眼けん下垂と診断され10月に手術をしました。
片目手術後、まぶしく、瞬きが激しくおきましたがもう片方も手術すれば治るかと思い2週間のち片目の手術を行いました、手術後、眩しさと激しい瞬きはとまらず退院する前に先生に相談すると精神的なものだろうから精神科の先生に診てもらいましょうと言われ診察を受けました。
それから今日まで、心療内科に通い、様々な薬を飲みましたが、症状は一向によくなりません。
現在、薬はリフレックス錠を2週間前から飲んでいます。
症状は、「目を開けようとしても開けにくい」「無理に開けようとすると顔がよがむ、歯をくいしばるなど様々は所に力がはいる」「目が開かないため一人での外出が困難」「本、パソコン、携帯画面が見れない」「激しく目をぎゅっと閉じることがある(瞼に力が入る)」などです。
目を開けているのが辛く、今も一生懸命打っています。
この症状は眼けん痙攣でしょうか?HPを見つけた時、いまにでもすぐ東京へ診
察に行きたいと思ったくらいですが、家庭の事情により無理です。
福岡県北九州市に住んでおります。
この辺りに眼けん痙攣に詳しい病院をご存じないでしょうか?1年以上、仕事も辞め、働けず困っております。
どうか、助けてください。よろしくお願いします。
この診断は眼瞼痙攣でよいかと思います。
眼瞼下垂では激しい瞬きは出ないのですが、そのように診断されて、下垂手術を受けている患者さんも多数おられます。
その場合に下垂手術をされるとドライアイが強まるのでまぶしさや痛みの症状は重くなります。
症状は、「目を開けようとしても開けにくい」「無理に開けようとすると顔がよがむ、歯をくいしばるなど様々は所に力がはいる」「目が開かないため一人での外出が困難」「本、パソコン、携帯画面が見れない」「激しく目をぎゅっと閉じることがある」など、すべて若倉の眼瞼痙攣治療前の質問表によく合致しています。
福岡県北九州市にもそれを扱う医師がいるはずですが、グラクソスミスクライン社のHPから患者さんへの情報をたどると、ボトックス施術医師を紹介する電話サービスがありますので、そこで近所の医師を紹介してもらうとよいでしょう。
なるべく、候補の中に眼科医がいればその方が良いかと思います。
2014-03-17 | 1395021362
後部硝子体剥離による飛蚊症について (質問者:みにさん)
30歳女性、中等度近視です。
一ヶ月ほど前に空に黒い点が見え、通院したところ老化による後部硝子体剥離との診断でした。
今は丸い輪のような飛蚊が常に見えている状態ですが、剥離がすべて終われば少し症状が和らぐのでしょうか。
どのくらいが目安か教えていただければ幸いです。
また、当方30歳ですがこの年で起こることは非常に稀なケースですか?
また、これから一生この飛蚊を見続けなければならないのでしょうか?
一般的な年齢より何十年も早いのでショックで、今後の経過が知りたいです。レーザー治療などは受けられるのでしょうか。
中等度近視に伴う後部硝子体剥離との診断には間違いがなさそうです。
丸い輪のような飛蚊は、グリアリングと呼ばれる視神経繊維周囲の後部硝子体膜のはがれたものの影でしょう。
剥離が終われば少し症状が和らぐというのはあり得ますが、私は今までの患者さんでは経験してはいません。
数か月で残ってはいるが気にならなくなるという性質のものと思います。
30歳だから起きにくいということもなさそうです。
一般的な年齢よりも早いということもないかと思います。
米国にネット記事に混濁にレーザーを打つという記事を見たことはありますが、日本では網膜に剥離裂孔がないならレーザーは打ちません。
お大事に
2014-03-11 | 1394514432
先天眼振について教えて下さい。 (質問者:1児の父ですさん)
よろしくお願い致します。
先日私の長男が一歳を迎え、一歳健診を受けました。
そこで眼科の先生に眼振を指摘されて、翌日国立の大学病院の眼科を受診しました。
痛み止めの目薬を点眼して他覚的屈折検査を行った結果、横を向くと軽度の眼振は見られるが直ちにMRIをする程では無い。
遠視と乱視があるので眼鏡を作って矯正する事になりました。
病名欄には先天眼振、弱視とあります。
眼鏡処方箋には右眼の球面が+4.50、円柱が-2.25、軸20
左眼の球面が+5.25、円柱が-1.00、軸155 となっています。
目にスコープの様な機器を近付けて機器の中を覗き込ませ、何秒かのうちに音がなると計測できた模様です。
しかし一歳の息子は検査時暴れていたので正確に計測できたのか?
またこの数字はどの程度深刻なモノなのか? 親として不安です。
妻が36才時の出産だった為、妊娠時と出産後にダウン症等の検査を受けましたが異常はありませんでした。
しかし先天眼振の特徴を調べてみると、顔の回転、首振りなどがある様で、今まで愛くるしく見ていた子の表情仕草もその影響なのか?と考える様になりました。
この様な行動は大きくなっても続くのでしょうか?
また原因が脳の眼球運動の障害であるならば、将来何か他に障害など出てくるものでしょうか?
親として出来る事は症状を見極めて、日常生活で気をつけれる事をするのみですが、テレビ画面を見させない事、部屋を明るくする事、魚を多く食べさせる事が意味あるのか?
うちの子は視力が悪いから眼鏡を掛けている。それだけの事なのか?
解らないことが多くて調べていると清澤先生のページを拝見し藁をも掴む気持ちで質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。
先天性眼振は3か月ころから現れることが多いようです。
白児症で黄斑低形成があるようなものと、原因がわからぬものがあります。
痛み止めと調節麻痺剤をつけて、近視、遠視乱視を測ったのでしょう。
この眼鏡処方箋の、遠視と乱視はとても大きい値です。弱視の予防には今回のように眼鏡が必要です。
「機械に顎を載せられぬ」場合には手持ちのスキアスコピーという電燈と目の間に手持ちレンズを入れて遠視や乱視を評価します。
先天眼振では乱視は強いことが多いです。
ダウン症であれば、その容貌からもその疾患の存在は推定できます。
おそらく先天眼振では、視力が測定できるようになるころにどこまで視力が出せるか?という点が問題になります、
おっしゃる通り親として出来る事は症状を見極めて、日常生活で気をつけられる事をするのみです。
でもテレビ画面を見させない事、部屋を明るくする事、魚を多く食べさせる事にはあまり意味はないと思います。
眼鏡は視覚の発達を促すためであって、見えないからかけるという近視の眼鏡とは意味が違い、子供の視覚教育には絶対に必要です。
ブログに先天眼振のページをいくつか立ててありますのでご覧ください。
2006年05月27日 103 先天眼振の診断と治療
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50531998.html
2014年01月21日 5115 質問箱から:先天眼振です
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54084198.html
2014-03-11 | 1394514272
高眼圧 (質問者:しんぱいっこさんさん)
視野は許容範囲内、しかし眼圧が高いということで2年ほど前から目薬を処方されていましたが、最近セカンドオピニオンで目薬の処方を止めていいという判断を頂きました。
それでこの10日間ほど止めているのですが、それでも心配で他で検査を受け
ましたところ、強度の近眼の場合緑内障の場合とわかりにくいということで、どちらの判断も間違いではないという結果でますます悩むこととなりました。
安全のためということで薬を続けた方がいいのかとても不安です。
ご意見をお伺い致したく、よろしくお願い致します。
処方されていた目薬は、ルミガンとチモレードという薬です。
高眼圧がある場合わたくしは1剤程度を継続的に出します。
視野が許容範囲内としても、いったん開始した点眼を止めたりまた出したりというのも煩わしいと思います。
患者さんがセカンドオピニオンを求めたということはそれなり、不安感があったからでしょうから、止めてよいという意見に従う場合には、従来程度の頻度での経過観察が必要なわけです。
その場合、目薬を出していないと、次の来院の確保が難しくなるというのも私がなにかを使おうとする理由の一つです。
緑内障を特に専門にしない大きな病院では、患者さんの数をとにかく減らしたいので、ご近所の眼科に行ってほしいと言ったり、薬も切れるものなら切ろうとする傾向があります。その点は来て下さるなら何度でもおいでという性向を持つ開業医とは異なるところです。
通院治療の必要性の判断には、統一的な基準があるはずだという思いも当然ですけれど、処方決定には様々なドライブがかかるということはご理解ください。
そのうえで、最も信頼できる方の指導に従うということでしょうか。
お大事に。
2014-03-10 | 1394433211
常染色体優性視神経症らしいですけど (質問者:しゅんさん)
3歳の頃から左0.3右0.2で矯正視力の低下をみとめられました.
眼鏡矯正やメチコバールの内服などをしましたが。
視力の上昇はみとめられませんでした。
初診時より視神経の萎縮が感じられます。
そのほかにあきらかな異常は認められません。
視力を良くしたいのですがどうしたらいいですか。
まず常染色体優性の視神経炎であるかどうかが重要です。
おいで下されば視力、眼底、視野を確かめて、上の恐れがあればその検査が可能な大学を紹介します。
状況に因りますが、OPA1が陽性で常染色体優性の視神経炎ということになりますと、将来はわかりませんが今のところはビタミン剤の使用程度しか可能なことはなく経過観察ということになります。
ただし、洗いなおしてみれば、何か治療可能な腫瘍や炎症のようなものが
見落とされている可能性はありますから、再検査は無駄ではないと思います。
2013年03月16日
4169 日本人の常染色体優性視神経萎縮(ADOA)ではいかなる遺伝子異常が有るのか?
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/53913620.html
もご覧ください。お大事に
2014-03-05 | 1393998992
眼の揺れ (質問者:マリンさん)
生後4ヶ月の子供のことなのですが、生後3ヶ月後半から、黒目が左右に小刻みに震えることがあります。
両目同じ動きをし、かなり早いスピードで小刻みに揺れます。2,3秒くらいだと思います。頻度は一日に3回くらいです。
それ以外はおかしいところもなく、目も合いますし、あやすとわらったり、オモチャを目でおったり、変わったところはありません。
眼震なのでしょうか?痙攣とか?赤ちゃんには珍しいことではないのかよくわかりません。
眼科を受診するべきなのでしょうか?
生後3-4か月までに発生したという点が先天眼振に合致していて、 左右眼が同じ動きを左右にするという点も先天眼振に似ています。
早いスピードであるという点がやや違う印象で、2,3秒くらいしか続かないというのも先天眼振としては非典型的です。
一度眼科医にお見せになって、小児神経科とか耳鼻科医ともそこを通して相談していただくのが良いのではないかと思います。
お大事に。
2014-03-05 | 1393998926
複視の手術 (質問者:K子さん)
甲状腺眼症で複視の症状が出て、炎症や腫れはおさまっているので1年前に眼の上の筋を緩める手術をしました。
術直後は良かったのですが、1週間後くらいから、再び2重に見えるようになり現在は以前と同じ見え方に戻りました。
主治医は眼が上を向きたがっているので今度は下直筋をきつめる手術をしますと予約はしたのですが、術後目があっかんべーをしたように引きつれるかもしれませんと言われました。
手術の予約をしたものの、外見がかわってしまう可能性、さらに1回目の手術のようにまた戻ってしまうかもしれないことを考えるなら、手術をキャンセルしようかと悩んでおります。
術後の眼のひきつれが出たらどれくらい目立つものなのか、教えてて頂きたく思います。
6mm?きつめるとか説明されました。
よろしくお願いします。
甲状腺眼症の斜視手術はなかなか難しいです。
前回も手術直後から複視が出たとしますと、炎症がまだ続いているのかもしれません。
しばらく時間を置く方が良いのかもしれません。普通の眼科医が手を出すようなものではないので、それなり経験も自信もある眼科医が担当してくれているのだと思いますので、担当の先生とよくご相談ください。
筋を後転すると、眼瞼も後退しますが、上直筋に沿って走る上眼瞼挙筋に相当する筋は下直筋近傍にはほとんどない(厳密にはあるらしいのですが、)ので、
それほどの心配はないのかもしれません。現在わたくしは甲状腺眼症の斜視手術は手掛けてはおりませんので、引き攣れがどの程度になるか?という質問にはノーコメントです。
主治医の先生の自信のほどを伺って、手術を受けるか延期するかをお考えください。
2014-03-04 | 1393918073
急に光が十字にのびてすごくまぶしくなる症状について (質問者:ともちさん)
先生こんにちは〜どうか相談にのっていただきたくてメールいたしました
高知県在住の44歳女性です。分娩麻痺上肢障害を持っていて 早産で保育器の中で目に幕を最初し忘れていて?未熟児網膜症→レーザー凝固しています
ひどい鳥目(この間診察では病的ではないと)に近視(左-6.50 右-8)若いときから飛蚊症があり最近光視症も頻繁にでてきました
2010年11月 間欠性外斜視(左目)で手術しました。かなりの術後内斜視の複視(階段も歩けないほどプリズムなり)→2014年秋ほぼ複視なくなる(現在は近視だけのめがね)
2014年2月 ドライアイでヒアルロン酸Na0.3% パタノール ムコスタUD2%
2014年2月26日 最近寝ながらスマホの画面がまぶしくて見れないときもあったが・・・
この日夜 車のライトや街頭明かりが視界いっぱい十字に長く伸びて前を見れなくまぶしかった(1月にはこんな見え方はなかった)
2014年2月27日 朝 右目1〜2分真っ白になる
2014年2月28日 近所眼科受診 真っ白くなったのはムコスタの残りでは?
看護士さんが眼圧と視力検査(異常なし)光がまぶしいのは気にしないでよいとだけ言われた(特に検査なし)
このような経緯ですがこのまぶしさは本当に気にしなくてよいものなのでしょうか?
なにか考えられる病気はないのでしょうか?
運転はまったく無理で助手席に乗っていても目を開けられないぐらいのまぶしさで友達に聞いてもそんなにまぶしくはならないよ。といわれて自分でも尋常じゃないと感じています。
いろいろネットで情報を集めていますが「副腎疲労症候群」にそのような症状も出る場合があるともみました。(現在副腎疲労の症状が全身に出ていて困り果ていま副腎疲労を見てくれる先生を探していますがみつかりません)
本当に困っていて・・・先生のご意見をお聞きしたくてメールさせていただきました。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。
まぶしさというのは本当に難しい問題です。角膜に傷があっても起きますし、網膜に無理がかかっても起きます。
さらに視神経に問題があってもまぶしく感ずることがありますから、資格に関する経路の障害を順番に一つづつ除外してゆかないと原因にたどり着くことができません。
「Q&A―神経科学の素朴な疑問
光をまぶしく感じる羞明はなぜおこるのでしょうか?
羞明 photophobiaは、光が強くて不快に感じたり、見えにくい状態になったりする「まぶしさ」を表現する医学用語である。
羞明は正常者においても病的状態においても生じうるものであり、正常者においてはグレアが、病的状態においてはグレアおよびグレア以外の機序が、羞明の原因となる。
羞明が生じるメカニズムには様々な仮説がある。
羞明の脳内経路が解明されておらず、現在のところ明確な答えはないが、主として、視覚入力系と、疼痛に関わる三叉神経系の経路が考えられている。
羞明を生じうる疾患は、眼疾患、神経疾患、精神疾患に大別できる。
眼疾患では、角膜障害や白内障、眼内炎症等で光が眼内で散乱し、コントラストが悪化して視力が低下する。
他に、網脈絡膜疾患、散瞳によるものもある。一方、視路病変を伴わない羞明として、片頭痛や髄膜刺激症状を呈する疾患など、神経疾患に伴うものがある。
また、精神疾患患者でも羞明を訴えることは少なくない。
少し前のこのブログ記事:眩しさを引き起こす疾患(こちらからリンク)もご覧ください
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/51516839.html
このあたりを読んでから、眼科医にもう一度お問いかけ下さい。
2014-02-21 | 1392946783
緑内障の進行 (質問者:まるぼーろさん)
10年前に視野検査で、盲点の横二か所に■があり、緑内障のボーダーと診断されました。
その後、予防の為にと、キサラタン点眼薬での治療を続けています。
ずっと、視野欠損の変化も無く、眼圧も14〜16と、維持できていたのですが、昨年11月の視野検査で、若干数■の数(4〜5か所)が増えました。
寒くなってから、眼圧が若干高めになってきたので(17と18)OCT検査を受けたのですが、2年前に撮ったものと比べて、左目の赤い部分が増えていて、進行が認められました。
改めて、中心部分のみのハンフリーを受けたのですが、今の所、視野欠損はありません。
自覚症状もありませんし、欠損箇所も少ない状態ではありますが、OCTの画像に進行が認められるので、もっと眼圧を下げるために、点眼薬を変更すると言われています。
8年間維持できていた視神経が、たった2年で減った原因は何が考えられるのでしょうか?
ストレスを抱えたか?と主治医に聞かれましたが、特にありません。考えられるのは、更年期です。不安神経症や、身体の変調がこの二年、かなりありました。ホルモンバランスや体調不良で、緑内障が進行することがあるのでしょうか?
急に進行したことで、一気に視野が欠けて、失明してしまうのでは?と言う不安で、気が変になりそうです。
担当医からは、OCTが悪くても、大きな視野欠損が認められて無いので、必要以上に心配に思わず、眼圧を下げて行きましょうと言われていますが、眼圧を下げれば、維持が出来るのか?進行が止められるのか?・・・先々の事を考えると、怖くてたまりません。
緑内障というものはそれほど急激に進むものではありませんので、ちょうどその時期に視野の変化が検出され始めたということなのでしょう。
3ないし4月に一度の視野測定ではMD(ミーンデフェクト)の数字を見ます。長期にわたって下落傾向が見られれば危険で、点眼薬剤を増やします。
しかし、点眼指示を増やしてもかなりの患者さんでは点眼指示が守られていない場合があり、それだけでは状態は改善しないこともあって注意が必要です。
わたくしは、それおほぼ同じ期間ごとのOCT検査で視神経の陥凹や神経線維層の脱落を見ます。
いずれもアバウトなものですからその結果には一喜一憂はされない方が良いでしょう。
視野では繰り返し図ると慣れて成績は向上しますが、本質的な改善は少ないと考えられています。
本当に視野が悪化傾向を示すならば、点眼薬を工夫して(日内随時の眼圧で)18程度の眼圧は15以下に本格的に下げるのが良いのかもしれません。
明け方とか、日内のある時間帯のが夏は21を超えているのかもしれませんから。
ご質問を拝見しますと点眼回数は守られている雰囲気ですが、まず大事なのは点眼回数をきちんと守ることでしょう。お大事に
2014-02-19 | 1392774401
眼瞼れん縮 (質問者:青ちゃんさん)
昨年6月末から人と話す時に瞬きが頻繁になったり、屋外で眩しさを感じたりするようになりました。
その後、運転をする時、テレビを見る時なども瞬きが多くなり、悪い時には目が閉じてしまうようになりました。
最初、眼科で診てもらっていましたが神経内科を紹介されて眼瞼れん縮と診断されました。
11月と1月にボトックスの注射をしてもらいましたが効果は実感できませんでした。
特に1月の注射の後は目が閉じがちになりました。
神経内科でアーテンを処方され朝昼晩1錠ずつ飲んでいます。
これについても効果がでているようには感じていません。
次は3月に3回目の注射をしてもらう予定です。
現在、高血圧のため内科でメインテート、ゼストリルを処方されています。
昨年末まではデパス、ドグマチール、タケプロンを服用していました。
1回目2回目と効果がありませんでしたが、このまま3回目4回目とボトックス注射を続けていくことで効果がでてくるものなのでしょうか?
また、効果がない場合は別の治療法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
病気の進行は通常よりも早いように感じられます。
脊髄小脳変性など原発性の眼瞼痙攣以外の何かが後ろにあるのかもしれないと感じました。
眼瞼痙攣が眼科の言葉で、眼瞼れん縮が神経内科の言葉ですが、同じものです。
11月と1月のボトックス注射の効果が実感できまなかったのは残念ですが、2割程度の患者さんではそのようにおっしゃいます。
それでもその半数は3か月後に注射をしに来るのですから、全く効かないというわけではないのだろうと考えています。
神経内科ではリボトリールやアーテンが処方されますが、その用量はあまり増やさぬのが良いでしょう。
抑肝散加陳皮半夏もボトックスと併用するのには使い易い薬です。
デパスはベンゾジアゼピンやGABA系の神経電卓系に関与するから眼瞼痙攣にはよくありません。
代案がないのでよくないですが、やはりボトックスはお勧めしますが、
このまま3回目4回目とボトックス注射を続けていくことで効果がでてくるというものでもないと思います。
効果がない場合の最後の治療としては眼輪筋切除は考えられるでしょう。
脳の定位手術もありますが、これはまだ実験段階のものと考えます。
お大事に
2014-02-17 | 1392604079
蚕食性角膜潰瘍について (質問者:つばくるさん)
はじめまして。お忙しい所、失礼いたします。
去年の4月に都内の大学病院で、蚕食性角膜潰瘍と診断され、両目とも外科手術をして頂き、その後、糸状角膜炎、ヘルペスを発症しましたが、1月には点眼薬のフルメトロン2回にパピロックが3回にまで減っていました。
しかし2月に入り充血が酷くなりだした、との事でフルメトロンをリンベタ5回、パピロックは変わらず、という処方になりました。
今後のこともあり、不安の中生活をしております。
どんなことでも。少しでも情報を頂けたらあり難いです。
よろしくお願いいたします。
蚕食性角膜潰瘍は自己免疫性の角膜周辺部を犯す潰瘍です。
清澤眼科医院通信49に 類似の辺縁角膜潰瘍が取り上げてあります。
手術までしたのですから深く潰瘍が中心に向かい、痛みも強い蚕食性角膜潰瘍のタイプのものなのでしょう。
辺縁角膜潰瘍は、角膜の周辺(角膜輪部)に沿って角膜の表面から実質に掛けての細胞浸潤を伴う潰瘍を生じる疾患です。
充血、異物感、羞明(まぶしさ)、痛みなどを伴います。
リウマチや糖尿病に伴うものもあります。
やや専門的に説明すれば、3型アレルギーで自己抗体との免疫複合体が沈着し補体の活性化、好中球の浸潤、コラゲナーゼ分泌を経て潰瘍が発生します。
ムーレン潰瘍mooren ulcerとか蚕食性角膜潰瘍rodent ulcerと呼ばれる中心に向かって深く掘れる強い角膜潰瘍を示すものは別疾患と考えたほうがよさそうです。
白眼(眼球結膜)の角膜潰瘍に隣接した部分に充血があり、角膜の潰瘍の部分はフルオレッセイン色素をつけて青い光で照らして生体顕微鏡で見ると、緑に染まって見えます。
治療は自己免疫現象を止めるステロイド点眼と二次的な感染症を抑える抗生物質の両者を併用します。
角膜穿孔が恐れられる場合には保護用のコンタクトレンズ使用も可能です。
必要なら外科的に周辺の結膜を切除したり、この結膜で被覆したりもしま
す。
輪部から角膜にかけての角膜の表層の移植も選択肢であり、私も少数ですが以
前、東北大学で行って有効であった症例を報告したことがあります。(これを
keratoepithelioplastyといいます)
一般的に述べるとこの程度の説明になりまあす。
大学に行く日にでも寄ってみて下さると、採血なども加えて、もう少し考えた答えが出せるかもしれません。
お大事に
2014-02-13 | 1392274430
眼底出血の治療について (質問者:たかさん)
現在、眼科にて左目が眼底出血を起こしていると診断されて通院中です(2013年10月初めより)。
治療としては内服薬カルバゾクロムスルボン酸ナトリウム錠30mgを毎食後一日3回服用しております。左目で見ると真ん中と下の方が白く霞んで見えませ
ん。
中心部が歪んで見えます。
眼底出血を起こした原因は、内科などで調べましたがわかりません。私の症状は以下の通りです。
血圧は更年期の為かたまに高い時があります。(上140、下100位)通常は上128、下85位。
血液検査は特に異常ありません。(眼底出血を起こしてからも検査しまたが異常なしです。)
35歳位から頭痛が酷い時があり、左目の回りが痛くなり、頭がドクドク痛みます。
眼底出血を起こしてからは血圧計を購入し計測してますが、頭痛が起こる時に血圧が高くなります。眼底出血後に脳のMRIを行いましたが異常なしです。
今年の6月に左目が強く痛み眼科を受診しましたが、その時は特に異常ないとの診断で、視力も変わりなく1.0位でした。それから1か月位してようやく痛みが和らぎましたが、9月半ば位にまた酷く痛み、視力が落ちたように思い、10月に入って眼科を受診し、現在に至ります。
今は、10月頃より見えにくいところが増えている感じがします。
そして、左目だけで見ると歪んで見えるところがあります。
左目の痛みも気になりますが、痛みの眼科的要因はないと言われました。治療は、薬を服用するだけです。これからしばらくしてからレーザーで新しくできた細い血管を焼くと言われました。
痛みと眼底出血は関係がないと言われたのですが、目の痛みから頭痛が起こり、血圧が上昇するので、また眼底出血が起こるのではないかと不安です。
視力が回復する事はないとも言われたのですが、他に治療方法などはあるのでしょうか。まわりに眼科が少ないため、1、2か月位であれば東京で治療に専念する事も考えています。
長くなりましたが、ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。
ご相談を拝見しますと、加齢黄斑変性よりは、網膜静脈分枝閉塞症のことを仰っているのであろうか?と感じられますが、隔靴掻痒の感が否めません。
それであれば痛みはないはずですし、血圧の上昇が出血を呼ぶとも考えにくいです。
お薬も出ていますし、光凝固もできる施設であるようですから、主治医の先生に良く伺って頂くのがよさそうです。お大事に
2014-02-12 | 1392187779
眼窩低骨折 (質問者:nakenakeさん)
ロンドンに在英しております。昨年12月24日、スキー中に谷に落ち、顔の右側を強打しまし、目の下の骨が折れていると言われました。
目も落ち窪んでいます。
病院にて、2か月ほど様子を見ようといわれました。
目の違和感がひどいです。
3月1日に東京の世田谷区に帰国することが決まっているのですが、こちらで早く手術を受けた方がよいのか、日本にて、手術をした方が良いのか迷っております。
また、世田谷区近辺にて、眼窩低骨折の手術をされているよい病院はあるのでしょうか?
外国在住でけがというのは不安でしょう。
眼窩底骨折ですね。
もしかすると眼窩の縁の骨も骨折しているかもしれません。
違和感があるというのは眼窩底にある骨折が上顎の知覚に関連する三叉神経第2枝を挟んだりしているのかもしれません。
切れていれば知覚鈍麻のはずですから、挟んでいてしびれを感じているなどであれば、それを解除する手術の余地があるかもしれません。
発症直後で複視があれば比較的早急に手術につなぎますが、複視が少ないと様子見という判断になることは少なくありません。
この手の手術はそうどこでも行うというものでもありません、受診していただければ手術を含めて診療をしていただける診療施設を紹介いたしましょう。
なお、皆さんがみる掲示板なので、具体的にその町ならどこを受診してみたら、という雰囲気のお答えはこの質問箱ではお出ししてはいません。お大事に。
2014-01-15 | 1389763052
息子 (質問者:匿名さん)
中学二年生の息子が生後3ヶ月頃に先天性眼振と診断され静岡のこども病院へ通ってましたが小学六年生の時に、裸眼での視力が両方で0.6程あるから何処かかかりつけの病院へ通ってもらって大丈夫、と言われました。
その後メガネを作りましたが眼鏡をかけても裸眼でもさほど視力は変わらず…日常生活には支障がないと思っていましたが先日、親子面談で比例グラフを書く時にゼロの所へ点が打てないのと、バスケ部に所属してますが焦点が合わずボールが上手く取れない、と言われました。
すぐに静岡市立病院へ行きました。
先天性眼振と斜視が両方あると診断されました。
こども病院では言われませんでしたが治療方法が特殊だそうで…またこども病院へ行っても同じ対応だったらと不安でご相談しました。
両目でメガネかけて0.7以上ないと免許が取れないそうなのでそれも心配です。
先天眼振では必ずしも視力が1,0は出せません。
子供病院など先天眼振を多く見ている医師にご相談下さい。
斜視が明らかならば治す場合もあるでしょうが、斜視が残っていても手術の対象にならない場合もあります。
確かに運転免許は両眼で見て0,7以上が必要ですから、眼鏡その他の条件を整えて視力を測定してください。
片方の目を隠すと潜伏眼振が出て視力が下がる場合もありますので、両眼解放での視力を重視してもらってください。
お大事に。
2014-01-14 | 1389675412
いくのメンメ (質問者:いくママさん)
生後1ヶ月の男の子のママです。
生後間もなく授乳中に息子の左目の白目に5ミリくらいの大きさの黒いイボのようなものを一つ見つけ、黒目の部分も右目と比べ少し小さくちゃんとした円形をしていないので先日総合病院の眼科で見てもらい、コロボーマと診断をうけました。
今後見えるようになってきても左目の視力は弱い可能性があり、白目にあるイボもとることが出来ないと言われました。
素人の考えかもしれませんが、今後成長する過程で視力が弱いのならばメガネやコンタクトで矯正すれば良いけれど、白目にあるイボだけは目を動かすと出てくるので早い段階で取ることは本当に出来ないものなのか?…と考えていたところこちらのHPを見つけメールしました。
息子は毎日母乳もよく飲みよく寝て泣き声も日に日に力強くなっているので親として出来る限りのことをしてあげたいと思っています。
文章だけではわかりにくいかと思いますが、ご意見伺えればと思います。
実際の写真を見たわけではないので断定はしかねますが、白目の黒い斑点はほくろではないかと思います。
大きくて隆起性のものならば、黒色腫ではないことを確認するという名目で
将来は切除も考えられるでしょうけれど、普通は切除の対象にはならないと思います。
コロボーマは脈絡膜の形成不十分ということですが、眼底がどの程度足りないかによって視力がどこまで出るかは変わります。
眼科医とそのあたりはご相談ください。
ご来院いただければ、そのあたりをお答えできるでしょう。
お大事に。
2014-01-14 | 1389675325
瞼の痙攣について (質問者:マンゴーさん)
よろしくお願いします。
普段ならすぐに治る左側の主に上瞼の痙攣が1ヶ月ほど続き神経内科を受診しました。
「恐らくストレスだろう」とのことで軽い精神安定剤を処方され、その際の効果
はあまり実感できなかったのですが、結局その後3ヶ月程で、ある日ピタリと痙攣が止まりました。
ホッとしていたのですが、半月ほど経ったこの数日、今度は同じ左側の下瞼が軽く痙攣します。
普通にしている時は出ず、強く目を閉じた後の数回に一度ピクピクッとなる程度でかなり軽いのですが、前回の痙攣がかなり不快だったため気になります。
またこの間ごく軽く右瞼にも同様の痙攣があることもあります。
睡眠は足りていますが、目はかなり酷使しています。
気にし過ぎかもしれませんが…脳の異常かもしれないと思うと不安です。
ご教示頂けますでしょうか。
眼瞼ミオキミアである可能性が高いとは思いますが、小脳に行く動脈が顔面神経に触って起きる片側顔面けいれんや、両側に痙攣が起きる眼瞼痙攣、それに安定剤などの長期服用で起きる薬剤性眼瞼痙攣などを考える必要があるでしょう。
いずれにしても、うるさく感ずるならば、ボトックスで抑える治療が可能です。ドライアイが原因のミオキミアならばそちらの治療もよいでしょう。お大事に。
2013-12-05 | 1386206765
視神経炎 (質問者:ぴーこさん)
70歳の母について相談致します 両目の白内障の手術を今年の5月に終えて経過良好でした 11月の初めより左眼に少し黒い影が見えて物が見えにくくなりました特に夜 眼の疲労を感じ 主治医の所で精密検査を受けました MRIの検査結果は特に問題は無く視神経炎疑いとの事でしたが診断がつかない為 大学病院を紹介されましたがこちらでも診断がつかず近くの総合病院に回された結果 同じ診断でしたメチコバールを処方され2週間経過を見る様言われました その時 原因を調べる為の保険がきかない4万円の採血を勧められました 原因がわかれば治療出来るのか聞くと それは判断しかねるので受けるかどうか決めるのは患者だと言われて検査を見送りました 詳しい説明がなされなかったので病院を変えるべきか迷ってます 採血は必要なのでしょうか 宜しくお願いします
視神経炎の原因の中に、抗アクアポリン4抗体陽性視神経炎というものがあり、それは通常の保険検査には含まれていないので、特に検査機関に頼んで調べることがあります。
これは横断性脊椎炎を合併する視神経炎なので、それが出たら本人への治療法
は大分変わります。
このほかにレーベル病というのがあって、これではミトコンドリアの遺伝子の中に特定のパターンがあるかどうかを調べます。
これは原因を決める意味と、子孫への同じ疾患の発生の可能性を教えてくれる検査ですが、女性での発生は多くはありません。
これも有料かと思います。
私は相手の医療機関にはご迷惑なのですが、それらの検査をしてくれる特定の友人がいるところに、その検査だけを追加でやってくれるようにお願いするようにしています。
私は、視神経炎の患者さんが来たら、前の医師が何を見ているかは見ずに、すべての採血をこちらの好きな組み合わせですべて取り直させていただきます。
そのうえでMRIとMRAの画像診断も前医の画像はほぼ無視して取り直してもらいます。
前にまだ上がってなかった検査結果が強く変化していたり、ちょっと抜けていた採血検査が陽性であったり、画像にしても取り直したら、前にはないと返事されていた異常が出てきたというようなことは稀ならずあります。
MRI検査はどこで受けても信用できるというものではありません。
信頼できる相手にポイントを指定して頼まなくてはなりません
この場合、ステロイドパルス治療は有効ではない種類の非動脈炎型の虚血性視神経症が疑われていたということでしょうか?
時に、ステロイドパルスが予想外に効くこともなくはありません。
2013-12-05 | 1386206667
脳炎で視力低下? (質問者:心配な親さん)
今年9月に脳炎を発症した19才の息子が
1ヶ月の意識不明後回復して高次脳機能障害の後遺症になりました。
11月から回復期リハでリハビリ中なのですが・・・。
目(両目)があまり見えていないようなのです。
・字がほとんど見えない(大きい字は時間をかければなんとか見える)
・写真は目と輪郭程度は判断できる。
・テレビが全く見えない(1色に見えるようです)
・分からない色がある、黄色は良く見えるらしい・・・
・歩くには不自由ではない。
・動くものは有る程度見えている(バトミントン等は素人程度で出来る)
・眼鏡屋さんで-6.50?の眼鏡をかけても裸眼と変らない。
入院していた大学病院では眼科の各検査では以上なしとのこと。
抗テンカン薬は・・・
・フェノバルビタール10%を0.66mg毎食
・リボトリール0.5mg朝晩2錠づつ
・イーケプラ500mg朝晩3錠づつ
を服用して、てんかんコントロールはできています。
薬の副作用なども気になっています・・・。
脳はMRIでは後頭葉・視神経・潰瘍等は異常が無いとのこと。
他には脳全体に浮腫みが有る。
高次脳機能障害は覚醒時記憶が無かった(幼少期も今現在の記憶も)
今はここ1年前以外は断片的に思い出しています。
主治医は症状は安定するまで様子見ましょうとの事・・・。
このまま様子を見たほうがいいのでしょうか?
それとも早めに見せたほうがいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。
あまり聞かないタイプの視覚障害ですが、脳炎の跡ですから何かの変化はあるのでしょうそもそも視力はどの程度あるのか?
視神経には委縮はないのか?
ゴールドマン視野は中心暗点の形なのか?全体狭窄なのか?
などあたりから考えてゆくとよいでしょう。
普通に歩けるならば、眼科の検査をしないで待つ必要はないと思います。
MRIを含む画像診断で、異常が出ないならば、特に頼んで通常の保険診療ではできないPET検査で脳の糖代謝を見てもらい、働いていない部分を特定することが可能かと思います。
おそらく後頭葉の視覚領に広範な機能の低下があるのではないかと疑います。
2013-11-19 | 1384827272
重症筋無力症と診断されましたが・・・ (質問者:よしはるさん)
母(60代)にいての相談です。宜しくお願い致します。
物が2重に見えるなどの症状が出たのでは、3年ほど前。
複数の眼科を受診しましたが、異常はなく、脳のMRIも撮りましたが異常なし。その後、重症筋無力症が疑われ、昨年の12月に神経内科に検査入院。
血液検査などでは、データに矛盾が見られることから、額から針のようなものを通して、神経の詳しい検査(名前不明:とても痛い検査)を行い、「重症筋無力症」と確定されました。
胸腺の腫瘍は無し。
1ヶ月ほどで退院し、通院治療で今に至っていますが、薬(メスチノン)が全く効かず、症状はひどくなるばかりで、外出、階段など、日々の生活に支障
をきたし、読書もテレビも楽しめず、精神的にも疲弊。
今から思うと、2年ほど前の状態が随分ましだったと本人は言います。
重症筋無力症の場合、メスチノンなど薬の服用により、症状は改善されるとききましたが、ひどくなるばかりです。
本当に重症筋無力症なのかを含め、疑問をもつようになりました。
他に似たような症状で考えられる病気がもしあれば教えてください。
筋無力症は複視を起こす疾患の一つで、外眼筋の筋電図などで診断されます。
眼瞼の下垂も伴います。片方の目を隠して複視を避ける場合もあります。
このような場合、わたくしなら複視を起こす疾患を探す採血一式をやり直し、
画像診断(MRI)も自分が信頼する画像センターで取り直します。
筋無力症にはステロイドやメスチノンなどが投与されますが、正しい薬をただしい量投与すれば、眼球運動が正常化するというほど単純なものではありません。
一度受診いただければ、調べなおします。
2013-11-19 | 1384827142
白内障の手術後悪化している眼と頭痛について (質問者:けんさんさん)
初めまして、白内障手術後の経過が悪く、どうすれば良いのか
分からず質問させて頂きました
白内障手術を終え、1年近くが経過しようとしているにも関わらず一向に症状が改善せず
その症状とは 全てがまぶしくみえすぎる、少し歩くとふらつく、
頭が割れそうに痛い、何より、太陽が眩しすぎる為にサングラス、メオガードといった類のもの、
帽子をかぶっていても眩しくて歩けないといった状態が続いております。
そうした症状が出ており手術を行った眼科の方に相談をしても
何も問題がないと診断された為、原因が分からず困っております。
現在起こっている症状を調べていると、レーシックの手術を行って
何らかの後遺症が残ったという方と非常に良く似た症状のようで、
症状の情報を見ていて太陽が眩しすぎる、過矯正、光りの刺激に脳が付いてゆけずに
気持ち悪くなる、頭が痛くなる、目がすっきりしない等とても良く似ている症状が出ています。
白内障は手術をすれば基本的に数ヶ月で良くなっていく、後は後発白内障と呼ばれるものくらいで
他に眩しいといった症状も徐々に治まるといったものが多いので、1年近く経過しても一向に変わらず、むしろ手術前より体の状態が悪くなり非常に困っています。
白内障の手術をする前は多少見えずらい部分があっても普通に歩けていたのが、 手術をして1年近く経過して逆に悪化した為、原因を探っております。
また、近所の眼科等の方に相談にも言きましたが異常は見当たらないと言われております。
大学病院にて脳のMRI検査を行っても異常が特に見当たりませんでした。
この様な状態の場合は、どうすれば良いのでしょうか?
また、現在起きている症状がレーシックによる後遺症にとても良く似ている症状
に思えるのですが、こういった事はあり得るのでしょうか?
宜しくお願い致します。
そうですね、レーシック後の不定愁訴に似ています。
まずドライアイがあるかどうか?あれば、涙点プラグがよいでしょう。
点眼程度ではおそらく変わりません。
次に眼瞼痙攣を考えます。白内障術後の不定愁訴には眼瞼痙攣が混ざっていることも多いです。
3番目は、それまで片眼で見ていた人に無理やり両眼視を強いているような場合です。
2010年08月30日
1631前眼部および外眼部手術の術後愁訴や不満への対応(手術学会シンポジウム演題)
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/51604117.html
が参考になりそうです。お大事に
2013-11-14 | 1384392235
交通事故から左側同名半盲 (質問者:しろりんさん)
6月23日 交通事故で車にはねられ、救急病院で左肘、尺骨肘頭骨折、25日手術。
手術後2~3時間、携帯メールを開き、左半分が見えないので携帯の故障かと思ったが目が半分見えていないことに気づき翌日眼科で左右の視野、左半分の損傷。
視神経交差の上、治りません!と。
脳外科に周り脳梗塞性出血と。
やはり半盲に対してはリハビリしかありませんと。
梗塞か出血かの判定に阪大。
脳神経内科に9回の受診。
結論は本人にいっさいの原因因子がないので交通事故による脳出血と断定。
同じく8月28日阪大眼科で視野検査を受けると、右目の左側が凸レンズのようなラインで少し回復。
左目は中央部の上2分の1に半円までではないが回復。
出血が吸収されたものか、半年くらい様子をみましょう、眼科的には方法がないので、と言われた。。
言語訓練師のリハビリを6月入院以来続けています。
10月10日退院、現在は左空間無視・左体感も悪いようです。
視力的には近視・遠視・視野狭窄・弱視が一緒になったような感じです。
左端は見えません。
圧縮されたような見え方で混雑時には急に人が迫ってくるような見え方になり地下鉄、乗り換えが不安です。
本好きでしたので本が読みにくく、長く目をつかうと脳がつかれます。
大阪市内で先生のように半盲の診察や指導に当たっておられる先生はおられないでしょうか?今後どうすればいいのでしょうか?
視神経の切断、回復は本当にないのでしょうか?
外傷を受けたころに起きた右脳の脳出血で左半盲ができ、それが出血の吸収である程度回復を示しているということだろうと思います。
因果関係については、時間的経過程度しか根拠はないので、すでにそれを認定して診断書を出してくださった医師がいるのであれば、それに頼ってください。
視野を見ながら経過観察ということになるかと思いますので、そちらの地方で神経眼科のわかる先生をお探しください。
すでにかかっておいでのO大にもそのような医師がいると思いますので、現在の担当医に一度ご更新願えるような配慮をご相談くださるのがよろしいかと思います。
実際に見ていない患者さんに対して、具体的な名前を挙げて医師を推薦することは、このページの性格上控えさせていただいておりますので、これ以上の助言や推薦が必要であれば、発病初期からの視野コピーとMRIコピー(とくに放射線専門医によるその画像の読み取り文書)をお持ちになって、一度ご来院ください。
2013-11-12 | 1384222797
網膜色素変性症 (質問者:taroさん)
現在17歳の息子が、中学生の頃、網膜色素変性症の診断を受けました。
先天性の難聴もあります。
現在、視野狭窄や視力が悪化し、心配しています。
診断後は、紹介状をもらい、市内の大きな病院と言われる眼科に通っていますが、網膜色素変性症以外の疑いを言われないので、個人的に調べていくうちに
アッシャー症候群ではないかと思っています。
私自身も小さい時から鳥目があります。
アッシャー症候群は、現在調べてもらっています。
さらに調べていくうちに、そちらのブログにもあった
コロイデレミアの可能性もあるのかと疑うようになりました。
コロイデレミアかどうかを調べてもらうには、
そちらに受診すれば特定してもらえるのでしょうか?
母子ともに、どの疾患なのか詳しく遺伝子レベルまで
調べていただくにはどうしたらよいのか、
教えていただけないでしょうか?
拝見したうえで、遺伝子までさかのぼってみてもらえる病院に紹介することになるであろうと思います。
難聴と網膜色素編成の合併があれば何らかの症候群は考えたいところです。
コロイデレミアは眼底所見がいわゆる網膜色素変性症とは多少違うように思います。
2013-11-11 | 1384137820
小さな閃輝暗点? (質問者:みやびさん)
10年ほど前からごく偶にあった症状なのですが、視界の焦点の所に小さな黒い線香花火のようなものが現れます。
ここ数カ月は頻度も多く、まぶしい所などに行くと出やすいです。
日光下で本など読むと酷いです。
黒いゴマ粒の様なサイズですが激しく点滅しており、数秒で消えますがまた出てきます。
閃輝暗点でしょうか?頭痛はありません。
一日に何度も見えます。両目に見えます。眼を閉じると消えます。
暗いところでは見えません。錐体細胞が悪いのでしょうか?近視は強く眼底検査は最近もしましたが異常なしでした。
近視に伴う飛蚊症または光視症と呼ばれる現象でしょう。
ゼリー状の硝子体が網膜を引っ張っているのかもしれません。
眼底検査を数か月ごとに繰り返し行うというのが定石かと思います。
お大事に。
2013-11-11 | 1384137752
受診に伺いたいのですが遠方のため後押しの一言ください (質問者:毎日ラジオを聞いていますさん)
北陸に暮らす65歳女性です。
5年前の60歳の時に階段で転倒してから三叉神経を悪くしました。
その時は飛蚊症、光視症が長い間毎日のように続きました。
ある時、目の奥も痛み始め、眼科の先生にも見てもらいましたが、
異常がないと判断されたため、何件か眼科を変えて診断してもらいましたが
皆同じような答えしか返ってきませんでした。
しかしあまりにも痛みがひかないため、鍼灸院に相談して針や灸とかで
痛みを緩和することしかできない状態でした。
それから暫くして62歳の頃、眼科医に進められて某A病院を紹介されました。
そこで受けた治療が良かったせいか、これまでの症状が良い方向に緩和され
処方された薬を飲み続けていました。
その頃から少し眩しいという症状が出始めていたのですが、特に気にすることもなく、そのまま、薬を飲み続けて過ごしていました。
しかし、今年に入ってからその眩しさはひどくなり、外出することすらままならず、窓のカーテンも開けることが苦痛に感じるようになってきました。
そこで、この症状が何から来るのかわからないため、別の大きな某B病院に相談に行ったところ、
某A病院で処方された抗うつ薬の副作用が考えられると判断されたため、
自分の意思で抗うつ薬であるドレトミンの服用を止めました。
しかし、服用を中止してからもその眩しさは軽減されず、
今では外の光を浴びれば頭痛がひどく感じるようになりました。
眼帯をはめ、サングラスをしていれば少しは防いでくれていますが、
それでも、窓のカーテンを開くこともできず、一般的に言われる引きこもりのような生活を強いられているのが現状です。
また、このようなことが続いているため寝るに寝れず、夜寝る前には睡眠薬を服用しています。
先生の力で何とか眩しさを軽減できる方法はないものでしょうか?
遠方のため、簡単に受診しに向かうこともままならないので、
先生のところへお伺いできる後押しの一言があれば幸いです。
眼瞼痙攣の諸症状のうちの感覚異常が強く出てまぶしさを強く訴えている可能性があります。
抗鬱役との関連はわかりませんが、うつ病でも身体症状を訴えることがあります。
来て見せていただければその辺を判断してボトックス投与などを行うかと思います。
2013-10-31 | 1383186561
脳回転状網脈絡膜萎縮症 (質問者:えりさん)
英国在住。主人(英国人57歳)が1月前、脳回転状網脈絡膜萎縮症(GA)の診断をうけました。
失明にいたる旨以外説明はなく診断に疑問があります。
稀な遺伝性の病気だそうですが、主人の家系で母方の祖父の加齢黄班変性以外、過去に中途失明者は皆無です。
主人は視野狭窄も夜盲も経験なく、老眼以外、数ヶ月前に始まった視界の歪みのため受診するまで、視覚の不自由なしにすごしてきました。
血中のオルニチン濃度が高いのもGAの特色だそうですが、診断に際し血液検査がなされてないのも不満です。
眼底写真が決め手になったようですが1年半前に眼鏡店で撮った時には異常はみつからなかったのです。
診断後とくに症状が悪化したわけではなく、まだ運転もします。
英国の国家医療制度では、セカンドオピニオンを得るのは困難で、申請手続まえに、以下のことを知っておきたくお教えを請います。
同じ家系の発症頻度は?血液検査の必要性は?遺伝性の高い加齢黄班性の家族がいることの診断への影響は?幼青年期に深刻な視覚障害を発症していない患者にGAの診断がありえるのか?
主人は20代から、クレアチンが欠乏しがちなベジタリアンです。
卵、乳製品、魚はたべます。
クレアチンとGAの症状の関連性は?1年半前に先天性の疾病が眼底写真に現れないということがありうるのか。
GAに関するわかりやすい情報がないでしょうか。よろしくお願いいたします。
眼底にGA様の変化を見て、GAではないということはまれではありません。
視力と視野が網膜色素変性症のような変化を伴っているのでしょうか?
日本においでであれば、自分で見て、しかるべきところに紹介して確定してもらうところですけれど。
遺伝の要素はありますが、おそらく劣性遺伝なので、家族内に似た変化を見ることは少ないと思います。
血中のオルニチンを測定するのは研究機関で行うことです。
一般の臨床病院ではまずできないと思います。
ベジタリアンであることも発症には関係なさそうですね。
とりあえずは時々検査を一般の眼科医に見てもらうということでよいでしょう。
お大事に
2013-10-29 | 1383012801
ハードコンタクトレンズ (質問者:K.Aさん)
乱視があるため、もう20年ほど ハードコンタクトレンズを使用しています。
ただ、左目だけ、軽い痛みがでるようになりました。
(一番最近のレンズ処方は1年ほど前です)
購入したコンタクトレンズがあっていない可能性もあるので
再度、眼科医の検診、処方をうけたいのですが
先生のところでは、ハードコンタクトレンズの処方をしていただくことも可能でしょうか?
そして、その場合、レンズの購入は どちらになりますか?
当医院ではハードコンタクトレンズは扱っておりませんので、どうしてもハードをという場合には近くのハードコンタクトレンズを扱う診療所を紹介させていただくことになります。
お大事に。その旨電話で外来事務にお問い合わせください。
2013-10-28 | 1382943902
緑内障手術後の角膜浮腫 (質問者:メイプルさん)
3か月前、本棚の大掃除をした後、白目がぶよぶよと膨れ、真中に丸い膨らみもあります(腫瘍?)。(ハウスダストとダニのアレルギーがあることはわかっています。)眼科で、クラビットとステロイド(今はオドメール)を処方されしばらくつけていましたが、少しひいたかなと思う状態になってやめるようにいわれたのですが、またぶり返し、しばらく朝晩2回点眼する状態が続いていました。この3カ月に2度出血し、2度痛みを感じて、また3,4回点眼する。
5日ぐらいすると少しひくのような状態でした。
緑内障の手術を受けているので、針で突いて水を出す処置はできないといわれ、大学病院に紹介しても嫌がられるでしょうと言われました。
しばらく前から軽い痛みがあって、ぶよぶよした部分が、広がってきた感じがします。
痛いという人はいないといわれましたが、この痛みは感染症にかかったからなのでしょうか?
すっきりしない状態が続いて、つらいですし、このまま点眼をつづけるしか方法は無いものかご相談したくてメールしました。
よろしくお願いいたします。
角膜浮腫ではなくて結膜浮腫ですが、通常は緑内障手術後のブレッブとはつながらない気がします。
大掃除の後で、ほこりに触れてという原因があったならば、アレルギー性の反応と考えるのが普通でしょう。
ステロイドと抗生剤の点眼が行われて、中央にふくらみがあるということですから、瞼裂斑縁でしょうか。
これは時にこすったりすると結膜下に出血します。
少し強いステロイドでリンデロンAなどに変えて集中的に治療してみてはどうでしょうか?感染は考えにくいと思います。
2013-10-28 | 1382943865
目が閉じている時のまぶたの痙攣について (質問者:リンゴマンさん)
2年半前に統合失調症で入院した時から起こりました。
何かに集中している時、例えばインターネットやゲームをしている時に起こります。
目が閉じた時だけ、まぶたが痙攣します。目が右に回ります。幻聴が聞こえてくる時があります。
今でもその病院に通っています。
ランドセンを飲むと、痙攣が和らぎます。医者が言うには、精神疾患と言います。
光ポトグラフィーを受けても、統合失調症と言われました。
精神疾患なのでしょうか?眼瞼痙攣なのでしょうか?
薬剤に関連した眼瞼痙攣の軽いものが出ているのかもしれません。
痙攣が気になるならば精神科の薬を優先して、ボトックスで痙攣を止めることもできます。
ご相談ください。
お大事に
2013-10-21 | 1382330090
良性脳腫瘍(髄膜腫)摘出後による右目の視野欠損改善について (質問者:たっきーさん)
初めまして。以下ですが、先生のご見解を宜しくお願い致します。私の母(66歳)が、去年9月頃より左目の視力が急激に低下傾向を示し始めた為、近くの眼科を受診したところ脳神経外科を紹介され、市民病院にてMRIを撮った結果、良性脳腫瘍(髄膜腫)と診断され、先週9/3(火)に12時間掛け当病院にて摘出手術をしました。(腫瘍で左目視力神経を圧迫しておりました)本人に術後、目の状態を確認した結果、左目は術前と殆ど変らず(殆ど見えない)、右目の方は術前は視野欠損がありませんでしたが、術後は右目外側に視野欠損が生じている様でした。(右目内側は完全に見えております)先生の清澤眼科医院通信『3046若い脳外科医に示す神経眼科的検査』をご拝見し、安心材料になりましたが、念のため再度この場をお借りし先生へご確認させていただきたいと思います。
●『術後は数ヵ月に渡って視野欠損は改善されてくるのでしょうか?』因みに術前の視力は右1.0左0.2と母親より聞いておりますが、術後については手術して日数経過が浅い為、視力/視野検査は未実施です。
手術していただいた脳神経外科先生曰く暫くし落ち着いたら、視野神経に効くビタミン錠剤を服用していくと言われていましたが、あまり効果は期待できないかもと言われました。現在は術後浅い為、目以外にも時々つじつまが合わない事を言ったり、直近の記憶がとんでしまっている時もあり、心配/不安ですが、徐々に回復していく事を心より祈るばかりです。真面な事を言う時もありますが・・・。
視神経への圧迫性の病変による視野欠損であれば、特に成長の速い脳下垂体腫瘍などでは圧迫期間も短くて、すぐに回復することも多いですが、髄膜腫では視野欠損が長期間の圧迫の結果なので視神経がすでに委縮していて視野欠損が残ることもあります。
今の状況は左の全盲と右の耳側半盲ですね、蝶形骨縁(鞍結節部)の髄膜腫などで出ることのある視野です。
脳外科医師が全摘できたというならば、あとはジタバタせずにのんびりと暮らすのがよいでしょう。長生きできるでしょう。病気療養で廃用性にボケないように日常の生活活動を積極的にさせるのも大事でしょう。
これは、2011年09月25日の「2637 片眼盲と他眼の耳側半盲をきたしたトルコ鞍部腫瘍」に相当しますね。http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/52950809.htmlです。
2013-10-21 | 1382329969
脳内出血における共同編視について (質問者:ろきさん)
脳内出血の視床出血の症状について質問です。
父が視床出血で救急に運ばれて入院したのですが、入院してから1か月目くらいは顔や眼はいつも通り普通だったのですが、リハビリテーションに移った2か月目くらいに見舞いに行ったときの眼が共同編視みたいに寄っていました。
今の父の眼は脳内出血発症前の元の顔に戻っています。
見舞いに行ったとき疑問におもったことは、もうリハビリに移ったのになぜ目が入院直後よりおかしくなってるんだと思いました。
質問ですがこれは脳のメカニズムでこういう過程をたどっているんでしょうか。
患者さんのご家族が共同偏視をご存じとは驚きました。共同偏視は脳幹よりも上位で大脳皮質にある注意(眼球運動)をつかさどる部分の活性に左右差があると発生するといわれています。その解剖学的な説明は古典的なもので今でもそのまま支持されているかどうかは疑問ですが、ワレンベルグの古い教科書によれば、あるいは頭頂葉の角回あたり(後頭眼野、これは患部なある側を向く作用への促進の働き)、あるいは前頭葉の前頭前野(前頭眼野:これは反対を向く作用への促進性の働き)などに血腫ができたりしても持続性圧迫によってその部分の活性が下がって発生するとされています。(わたくしは、そのほかの場所帯状回に原因があって起きた症例の報告もしたことがあります。)出血などではその病巣による刺激があって一時的に機能が亢進することもあります。
画像診断でそれが説明できることもありますけれど、必ずしもそれは症状とは一致しません。リハビリに入ったからと言って、症状が落ち着いたと医師が保障したわけでもありません。興奮性の病変が収まってきてその後共同偏視が消えたのか、抑制性の病変が回復して共同偏視が解消したのか?。病変の候補部位も左右でしかも前頭眼野と後頭眼野と4か所ありますから、にわかに何がどう変化したかは診察してもいない私には何とも言えません。さらに人間の脳はその状態になれて体は左右の均等を取り戻そうとしますので、経験的にも共同偏視はそう長い間(2週間以上)続くものではないようです。
あなたが気が付いたように新たな共同偏視が一時だけ生じたとしら、その時点でMRIなどの画像診断をやり直してみるという手はあるかもしれませんね。そこで問題になりうるのは、保険請求上、そのような繰り返し検査(とその請求)が近い時間間隔でしかも同じ病院で行うことが許されるかどうかということでもありましょうけれども。
2013-10-11 | 1381473610
瞼裏のものもらい (質問者:ピンクさん)
上瞼裏の目頭に黄色いゴマのようなものがあり、それを囲うように油の詰まった物があります。
こちらの眼科さんでは吸収されるからと、言われましたが変わりありません。
その箇所がゴロゴロし、眼球も擦れる感じがあり、一部常に充血する様になりました。。。
そちらに伺い処置をお願いしたいのですが、過去に前埋の経験があるのです。
このままでは不安なので、近日抜糸をするのですが、抜糸前では処置は難しいでしょうか、、、??。
霰粒腫でしょう。
糸の抜歯の前でも構いません切開して内容物を排出しましょう。
2013-10-11 | 1381472497
右目変視について (質問者:しろねこさん)
右目変視について、ご質問致します。
一週間位前から右目の見え方に違和感を感じました。
直線が歪んで見え、点々と見えない部分があります。
見えないと言っても同じ箇所ではなく移動するような感じで見難い症状です。
暗がりは特に見難く感じます。瞬きすると三つの点が残像となり、視線を動かすと残像も移動します。
(症状の出る一週間位前から吐き気を伴う頭痛あり、現状はありません)掛かりつけの眼科で眼底検査をしましたが特に問題はなさそうとの事。
眼圧正常、矯正視力1.0(裸眼0.01)でした。
精密検査が必要で大学病院を紹介されました。
これまでの右目の経緯は強度近眼で、今年四月頃から飛蚊症が顕著です。
以上です。
大学病院に行く前に先生のご意見、アドバイスお伺いさせて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
強度近視では正常な目に比べて中年になると硝子体が融解しゼリー状の部分が前方に移動しやすくなります。これを後部硝子体剥離といいます。
その時に網膜剥離が起きたり、後部硝子体剥離による飛蚊症が起きたり、あるいは黄斑編成が起きたりします。
そのような症状のいずれかが起きているのではないかと思います。
診断にはOCTが有用ですから大学ではそれを行ってくれると思います。その上で行うのが蛍光眼底撮影です。これは異常な血管ができていないかを探します。
治療は起きている疾患によって違います。
症状に気を付けて早めの受診をお勧めします。
キーワードは近視性黄斑変性でしょうか。
お大事に
2013-09-30 | 1380509080
乳児の先天性鼻涙管閉塞症 (質問者:ところさん)
こんにちは。
生後5ヶ月の乳児について相談させてください。
<経過>
生後1ヵ月ごろから、右目から涙・目やにが目立っていました。
生後2ヶ月に市内の眼科を受診、通水検査をしたところ水が通らないことから、先天性鼻涙管閉塞の可能性を診断されました。
それ以降、2週間おきに通水&目薬(ガチフロ))するも改善ならず。
生後5ヶ月にはいり、目やにからカビが検出されたことから早めの開通を薦められブジーを行いました。
2週間おきに2回行ったものの、涙・目やにの症状は改善されていません。
処置された先生はプチッとした手ごたえはあったような気もするが、症状が改善されていないのであれば、通っていないのかな・・・との診断でした。
ブジーをしたのは10年ぶりということでした。
<現状>
目があかないほどの目やにはないので、目薬はさしていません。
ただ、泣くと右目からのみ涙。目やにも寝起きと1日に数回は出ている状態です。
<今後>
市内病院ではお手上げ、ということで別の民間病院でもみらもらいましたが、
【1歳まで様子見がのぞましい。どうしてもというなら全身麻酔の内視鏡だ】
というように言われました。
カビが出たりもしているので、早く通してあげたい気持ちもあります。
ブジー処置にたけた先生に再度お願いする/1才まで様子見、のいずれかを考えています。
また、先生の病院・東京医科歯科のいずれかを受診することは可能でしょうか。
先生のお考えを聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
涙洗にて今でも通水が通らずであれば、十分な期間のマッサージをしていただき、再度ブジーかと思いますが、ここまでの捜査は麻酔なしで通常は行われます。
1歳を超すと体力的に若い女性では抑えきれないので1歳を超えないように急ぎます。
すでに2度ブジーを行っているということであっても自分の手の中に来てから通水をして見てでないと、次のステップにはすすめません。
ブジーを省略して次は内視鏡の出番かもしれませんが、その場合には全身麻酔が必要そうです。
涙道内視鏡と全身麻酔の揃ったところがあるとは都内でも聞きません。
本当に今でも涙道内にカビが出ているなら早く対応したいですが、カビが継続して出ている例は赤ちゃんでは見たことがありませんので、検査時のコンタミ(混入)を考えたいです。
まず一度見せていただき、必要そうな状況であれば医科歯科大学の涙道専門外来への紹介と受診を考えていただくということではいかがでしょうか?お大事に。
2013-09-24 | 1379990762
黄斑上膜の硝子体手術 (質問者:さおよさん)
矯正視力0.4で黄斑上膜の手術を予定していますが、その際に内境界膜を剥離するそうです。
そのためにインドシアニングリーンという薬で染色する可能性があるそうです。
この薬は重篤な合併症が出る事があるそうでとても不安です。
この薬剤を使っての内境界膜剥離は一般的なのでしょうか?
他の施設でもよく使われているのでしょうか?
硝子体手術を行う施設で有れば、一般的であると思います。
お大事に
2013-09-20 | 1379641971
良性脳腫瘍(髄膜腫)摘出後による右目の視野欠損改善について (質問者:たっきーさん)
初めまして。
以下ですが、先生のご見解を宜しくお願い致します。
私の母(66歳)が、去年9月頃より左目の視力が急激に低下傾向を示し始めた為、近くの眼科を受診したところ脳神経外科を紹介され、市民病院にてMRIを撮った結果、良性脳腫瘍(髄膜腫)と診断され、先週9/3(火)に12時間掛け当病院にて摘出手術をしました。(腫瘍で左目視力神経を圧迫しておりました)本人に術後、目の状態を確認した結果、左目は術前と殆ど変らず(殆ど見えない)、右目の方は術前は視野欠損がありませんでしたが、術後は右目外側に視野欠損が生じている様でした。(右目内側は完全に見えております)先生の清澤眼科医院通信『3046若い脳外科医に示す神経眼科的検査』をご拝見し、安心材料になりましたが、念のため再度この場をお借りし先生へご確認させていただきたいと思います。
●『術後は数ヵ月に渡って視野欠損は改善されてくるのでしょうか?』因みに術前の視力は右1.0左0.2と母親より聞いておりますが、術後については手術して日数経過が浅い為、視力/視野検査は未実施です。
手術していただいた脳神経外科先生曰く暫くし落ち着いたら、視野神経に効くビタミン錠剤を服用していくと言われていましたが、あまり効果は期待できないかもと言われました。
現在は術後浅い為、目以外にも時々つじつまが合わない事を言ったり、直近の記憶がとんでしまっている時もあり、心配/不安ですが、徐々に回復していく事
を心より祈るばかりです。真面な事を言う時もありますが・・・。
髄膜腫に依る視神経圧迫であれば数カ月かかって悪い方の視野が回復してゆく可能性が有ります。期待しましょう。
良かった方の視野が術後に欠けてきたというのは大変気になるところで、早急に眼科医にその理由を考えてもらうのがよろしいでしょう、
このような症状ですと、蝶形骨の縁にできる髄膜腫などが考えられるかと思います。
左右の中央に近いと視神経交叉付近を押して反対側の視神経に影響が出る可能性も有りますが?。
2013-09-19 | 1379558096
脳内出血における共同編視について (質問者:ろきさん)
脳内出血の視床出血の症状について質問です。
父が視床出血で救急に運ばれて入院したのですが、入院してから1か月目くらいは顔や眼はいつも通り普通だったのですが、リハビリテーションに移った2か月目くらいに見舞いに行ったときの眼が共同編視みたいに寄っていました。
今の父の眼は脳内出血発症前の元の顔に戻っています。
見舞いに行ったとき疑問におもったことは、もうリハビリに移ったのになぜ目が入院直後よりおかしくなってるんだと思いました。
質問ですがこれは脳のメカニズムでこういう過程をたどっているんでしょうか。
大脳の出血などによる変化には初期の興奮性の病変と末期の麻痺性の病変が有り、出血初期では興奮性に、末期では麻痺性になります。
大脳上の場所に依って反対側を向く病巣(前頭葉の前頭眼野など)と、同側を向く(後頭眼野)も有ります。
その組み合わせで、患側を向く共同変視になったり、健側を向く共同変視になったりします。
硬膜下血腫などで良く話題になりますが、視床出血は(半盲の原因としては良く論じられますが、)共同偏視のストーリーではあまり出てきません。
このほか脳幹のPPRFがやられると片方を向けなくなります。
リハビリン入る時期でも病態が動いていればいかようにも変わるでしょう。
販促空間無視(右半分の食べ物を残すなどの症状)、半盲(右半分の世界が見えない)などと共同偏視を混同しないことが必要です。
2013-09-18 | 1379479026
先天性白内障と眼振について (質問者:月うさぎさん)
生まれつきの先天性白内障と、眼振を持っています。視力は矯正視力で右は0.3 左0.1前後です。
先天性白内障については幼児期に手術をしており、現在は眼圧亢進があるのでその治療を眼科で受けています。
現在の主治医からは眼振によって視力が出にくいのでは?と言われています。
眼振の治療と検索をかけたところこちらの医院にたどり着きました。
今まで眼振については治療を受けたことがないのですが、大人になっても眼振の治療は有効なのでしょうか?
また、それによって視力の改善や見やすさの改善は図れるのでしょうか?
先天性の白内障が眼振の原因で、その眼振のために視力が1.0に達していないのかもしれません。
眼球の揺れはプリズムを使ったりガバペンチンなどの薬物を試したりしますが、あまりうまく抑えられるものではありません。眼圧が高いという現象との関連は無いと思います。
一度お見せくだされば、検討したいと思います
お大事に
2013-09-18 | 1379479094
脳腫瘍 術後の視力低下 (質問者:hiyokoさん)
6歳の息子の状態についてご質問致します。
先日、右後頭葉に腫瘍が発見され、摘出手術を受けました。
手術により、左の半盲の障害が残ることは説明を受けておりましたが、
手術後から視野だけでなく視力がほとんどでなくなっています。
最初は術後間もないから、と思っていましたが、
明らかに回復してこない上に術前よりも見えていないので、
主治医の指示から眼科を受診し、術後3週間経ってから3日間のステロイドパルス治療を受けました。
(ちなみに脳腫瘍に対して、追加の化学治療や放射線治療は受けていません)
しかし、それから2週間ほど経った現在でも視力の回復は殆ど見られません。
(右:光すら感じない→明るいのがわかる 左:0.01→0.02)
視神経のMRIも取りましたが、視神経には異常はない、そうです。
担当の脳神経外科の先生の話では、
「腫瘍により視神経への血流が悪くなり、視神経が弱って(細くなって?)しまったことが考えられる」
「視神経への血流が戻って神経が回復すればある程度回復すると思う」
とのことでした。
その上でステロイドパルスを受けたのですが、
つい先日にかかった眼科の先生には、
「当初(2週間前)あった視神経の腫れはもうひいている」
「もう一度ステロイドパルスをしても回復するかはわからない」
「このまま回復せず横ばいならばそれで固定」
と言われてしまいました。
現在は、メコバラミンを1日1回と徐々に減らしてきたプレドニゾロンを飲んでいます。
もう諦めて弱視学級や盲学校などで補助を受けながら、
視覚障害者として生活していく術を身につけさせるほうが良いのでしょうか?
なお、現在息子は、視力障害以外の問題はなく、至って元気なので、
退院して自宅で生活しています。(幼稚園はお休み中)
もう諦めたほうがいいのかもしれない、と思い始めていますが、
やはり、何とかできないものか?と思い、質問致しました。
よろしくお願い致します。
後頭葉の障害で片側ならば半盲のはずで、視力が両眼失われているとなりますと、両側の後頭葉に障害が有るのか?或いは視神経であれば両側の視神経に障害が及んだということになります。
手術直前にそれなりの視力が有って、手術直後から両眼の視力がなくなったとしますといささか原因の判断に迷います。
受注前後ではうっ血乳頭が有ったということであり、それが長く続きますと視神経氏縮に陥ることも有ります。
両眼の視野を調べてみて、脳の画像を見なおしてみてのの判断ということになるでしょうか?
おいでいただければ、主治医をこちらに換えるということで話しに、それなりの診察をして意見をお話できると思います。
お大事に
2013-09-11 | 1378867201
眼窩腫瘍 (質問者:けんちゃんさん)
初めてまして、宜しくお願い致します。
61歳の男性です。今年の8月に人間ドックで脳のCT、MRI撮りました。
そこで左眼窩の筋円錐内の表面平滑の1cm大の腫瘍がみつかりました(眼球の後ろ、視神経の耳より側)。
放射線科の診断は血管腫、神経性腫瘍が考えられるとのことでした。
総合病院の眼科専門医を受診しました。
眼科の検査では近視以外に問題なくやはり血管腫が一番考えられるとのことでした。
半年後の造影MRIでいいとのことでした。
受診する前にネットでいろいろ調べました。
血管腫でも手術するとのことで最初はかなり落ち込みましたが、早く見つかったから手術も仕方ないかなと思っていたところ上のような眼科医の説明でした。
やれやれという反面やはり大きくなった時を思うと不安です。
またこの頃は左眼がやや重たいかなと思うようになりました。
血管腫としてこのまま半年後でいいのでしょうか?また1cmのまま無症状でずっといくこともあるのでしょうか?
現在高血圧と脊柱管狭窄症で降圧剤と血流改善剤を飲んでいます。日常生活を含めてアドバイスお願いいたします。
長文で失礼しました。
人間ドックの脳CT、MRIでは良く見つからなくて良いものが見つかります。
最も多いのが脳の動脈瘤です。
小さいものは手術する必要はなし、でもいつか破裂してくも膜下出血になるかもと言われればそれ以上人生をがんばる気力は失われます。
症状のない小さな髄膜腫も取らねばならないかどうか困ります。
この場合も、放射線科の診断は血管腫または強いて挙げれば神経性腫瘍が考えられるとのことですから、
1、悪性でなく、2、疼痛や福祉などの症状がなければ様子見が最善かと思います。
最初に症状が有りきでの受診なら手術も考えますが、眼窩深部の腫瘍が複視等も残さずに無症状のままで切除できるという保証はありません。
1cmのまま無症状でずっといくことが多いのではないかと思います。
日常生活では、ボクシングなどは薦めませんが、自分の好きなことを普通になさるのが良いと思います。
お大事に。
2013-09-11 | 1378866928
長文乱文ですがどうか回答お願い致します (質問者:非常に困っていますさん)
1か月前から両下瞼の痙攣が治らず、神経内科でボトックス打ちました。
まぶしさ等眼瞼痙攣を疑わせる症状は一切無かったのですが、あまりに長く痙攣が続いたため顔面痙攣でないかと不安が募り、注射打つ前も顔がぴくついてましたが、医師に相談しても症状の強い両瞼のみの注射を勧められたのです。
しかし、注射打つ前に瞼の痙攣により不眠になり、今は両瞼の痙攣は注射の効果で治まっていると思うのですが、打っていない部位の顔のぴくつきが気になり顔面痙攣でないかと不安で不眠のままです。
しかし、私は20代で過去に6年程抗うつ薬の常用と抗不安薬の頓用をよくしており断薬し2年経ちますが、去年メイラックスを2週程服用、瞼の痙攣でランドセンを数回服用しました事から、今年眼科で眼瞼痙攣ではと誤診されました。
今まで不眠の症状は一切無く他の不安要素で今まで上記処方されてたのですが、不安が軽くなる事が少しも無く断薬し漢方や環境変える等で不安は無くなりました。
1か月前瞼の痙攣が始まった当日から、去年起きた瞼の痙攣を治してくれた漢方を飲み続けても今回の痙攣は消えませんでしたし、今も服用してますが不眠やひきつけや神経症が効能らしいのに不眠ですし顔がびくっとなります。
しかし、今まで効果感じなった割に副作用強く出てしかも眼瞼痙攣の原因である抗うつ薬や抗不安薬を飲んでしまうと、服用歴長かったし誤診された事も有り眼瞼痙攣を引き起こすのではと不安で飲むのに激しく抵抗しています。
(1)顔がぴくつくのは毎日で、小鼻と頬の接してる所や外顎や唇が多いのですが、神経過敏なのでしょうか、顔面痙攣(両側か、片側+ミオキミア)の可能性は有りますか。(去年のMRIでは左右側とも顔面神経と血管が接していると言われ、接してても痙攣出ない人居るから違うのではと言われました)
(2)上記の私の服用歴考慮した上で、不安もぴくつきも止められる(気にならなくなる)けれど眼瞼痙攣を引き起こさない(出来る限り引き起こすリスクの少ない)薬の名前を出来るだけ多く教えて頂きたいです(ギャバロンはどうなのでしょうか?他上記満たす薬について出来るだけ多く教えて下さい)。
これが今回の最も切実で求めてる相談です。
今まで色々な精神科にかかりましたが簡単に多く薬を出すし、ボトックス打ってもらった神経内科には神経質とあしらわれており、今の私のベネフィットとリスクを天秤にかけ考えてくれる方が居ないので、どうか先生お願い致します。
不安感の強い患者さんであり、ミオキミアよりは原発性ないしは薬剤に関連した眼瞼痙攣の可能性も考えます。
私ならば、眼が閉じなければ注射はあえて致しませんが、眼が閉じてしまい患者さんの同意が有るならばボトックスを打ちます。
リボトリール、アーテン、抑肝散加陳皮半夏も症例ごとに使いますが、
飲み薬は主流とは考えておらず、ミオキミアではない痙攣ならば主たる治療法はあくまでボトックスです。
(1)両側の顔面けいれんはごくまれで、両側に症状が有るならば多くは眼瞼痙攣(口まで動きならばメイジュ症候群という呼び方も有ります。)でしょう。
(2)眼瞼痙攣を引き起こさない(出来る限り引き起こすリスクの少ない)抗不安作用のある薬の名前:私の知る限りありません
眠剤としては、抗ヒスタミン薬で眠り薬に使われているドリエルなどを推す人もいます。
精神科医師はその性質上、向精神薬を使いすぎる傾向が有り、その減薬を求めてもそうは答えて下さらないことが多いです。
神経内科医は内服に頼りたがるように感じられますのでボトックスを打つにも私は眼科医を使うことをお薦めしております。
お大事に。
2013-09-03 | 1378174255
複視の回復期の対処法について (質問者:さん)
半月ほど前に、未破裂脳動脈瘤コイル塞栓術を受けました。
その後、左目がおかしくなり複視の状態が続いています。
脳外科の主治医によれば、手術の合併症で脳梗塞を発症し、外転神経に影響がでて、複視になっており、治るのであれば、3〜4ヶ月で自然治癒するとのことです。
複視は自然治癒するのでしょうか?
また、その間の対処法について教えてください。
何か改善する為に、リハビリの方法はありますか?
また、もともと強い近視と乱視のため、裸眼でいると、複視感をあまり感じなくて済むため、裸眼でいれる時は裸眼でいますが、外出時などは、そういう訳にもいきません。
その際、
1.通常していた眼鏡で過ごす
2.眼科で応急処置的にフレネル膜プリズム40を貼ってもらった眼鏡で過ごす(ただし実際の眼はもっとキツイので、あっていません)
3.左目に眼帯をして過ごす(目が退化しそうな気がしますが)
のどの状態で過ごすのが、実際の眼の回復のために良いのか、お教えいただければ幸いです。宜しくお願いします。
複視が気になって歩けないならば片眼遮蔽でも良いでしょう。
プリズム眼鏡が使えるならお使いください。
自然治癒するものなら3か月で治ってきますが、それを越えて治らぬなら、それ以上の自然治癒は無いとあきらめてプリズムか、或いはプリズムが掛けられる程度までの手術も斜視専門医に検討してもらいます。
そのあたりが、麻痺性斜視治療のアウトラインだと思います。お大事に。清澤
2013-09-02 | 1378098520
目薬の副作用があります。 (質問者:ayaoyoさん)
母は、一年ほど前、緑内障と診断されました。
その後、タブロス、トラバタン、キサラタンを使用しましたが、目薬を使用すると、めまい、消化ができなくなり、ゲップが頻繁にでるようになってしまいました。
そのため、食欲もでず、体重が7キロ近く減少してしまいました。
緑内障で有名な病院も訪問しましたが、目薬での改善案はなく、
レーザー治療を行いました。
レーザー治療では、数週間結果がでましたが、またもとの眼圧20台にもどってしまいました。
その後、もう一度、レスキュラという目薬も試みましたが、数日後に同じようにひどいめまいと、胃が動かなく、消化できなくなり、母は寝込んでしまいました。
現在の眼圧は、20台です。
何かよいアドバイスがありましたら、お願いいたします。
緑内障の点眼薬には充血や眼の痛みの副作用が有りますが、このような副作用は知りませんでした。
手術という手も有るでしょうが、点眼でこれだけの副作用が有るとおっしゃる方に手術を施すのも危険な気がいたしました。
というわけで、私には今のところ代案は有りません。お大事に。
2013-08-21 | 1377049827
再度、ボトックスについて (質問者:ちえさん)
去年の夏か秋ごろきょきんけんまくを目が開けやすくなるような手術をしたところ、目の奥がギューと固く痛くなり強直性眼瞼痙攣になったのでは?
と受信しまして、るいてんプラグを入れて頂きましたがよけい痛くなり、佐賀大学に紹介状でボトックスをと言われ行きましたが、プラグで痛くなるくらいだからボトックスなんて強い注射はうてないと言われました。
デパケンなどのGABAを増やしてんかん発作をたすける、神経を落ち着ける薬でまあまあましになり、トラムセット鎮痛剤とマイスリー 睡眠薬を一緒に飲むと結構効きますが耐性ができてます。
そこで、ボトックスを打って今までよけいに痛くなる例はありましたでしょうか?痛くなった場合の対処法はありますか?
のたうち回るくらいたい日もあります。ボトックスを打ってみたいのですが、プラグで痛いなら強いボトックスは危ないと言われ迷ってます。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
私なら、他の条件がそろえばボトックスをお勧めすることが有るかもしれませんが、このようにお話して、難しい患者さんではボトックス投与を患者さん側から辞退させようとする医師が多いのではなかろうかと思います。
医師サイドとしては、解決策ではあるかもしれないが、良い結果が出ないときの結果は患者さん自身の負担で、ということにならざるを得ません。
お大事に。
2013-08-21 | 1377049665
最強度近視です (質問者:たくさん)
中学生の頃からハードコンタクトレンズで矯正しています。
現在右目-13.75 左目-13.25のレンズを使用しています。
最近さらに近視が進み、長時間レンズを使用するのが厳しくなってきています。
レーシックやレーゼックはどこのクリニックに行っても断られます。
視力を回復するのはむりでもこれ以上近視が進まなくなる方法はないのでしょうか?
これ以上の近視進行を止めるわけではありませんが、眼内コンタクトレンズというものが有って、通常のレーシックで削れない人に対して行っているという話は聞いたことが有ります。
但し、その方法が良いといて私がお勧めしているわけではありません。
今後も近視の度が進み合わなくなる可能性が有ります。
お大事に。
2013-08-19 | 1376880674
眼窩炎症 (質問者:バンコク在住さん)
12/12/3事件に巻き込まれ両瞼にメンソールのような薬品を塗られた。2日後左眼に軽い炎症を感じ抗生物質の点眼薬を処方されるが瞼は赤く腫れる。病院を変える。ステロイド軟膏を処方されるが酷くなる。医師は原因を説明できない。12/14ステロイド剤6錠を処方され翌日腫れはなくなる。1週間1錠ずつ減らす。12/23再発。眼科専門病院に変える。ここは日本語通訳がいない。説明はすべて英語。医師は神経眼科の専門医。眼窩の炎症という。12/30ステロイド治療がまた6錠から始まる。13/2/15まで減量に従って一進一退が続く。3/12錠の段階で腫れが再発それに左眼球の端に水が溜まったような異物感。ステロイドは再び6錠に戻される。ステロイド点眼で異物感は治まる。4/16まで順調回復して1錠まで減らせていた。その日薬を飲み忘れた。翌日異物感再発、腫れはないが眼球を動かすと鈍痛が走る。再度5錠に戻る。異物感と鈍痛は消えたり現れたり。5/30医師の勧めでOrbitのCTスキャンを受ける。異
常なし。医師はただの「炎症」という。ステロイド治療を続ける。6/8風邪を引く。翌日から鼻から目にかけてがまんし難い痛み。このときステロイドは2錠。鼻が原因だと重い耳鼻科で蓄膿症のレントゲンを受けるが異常なし。ステロイドは増やさないで解熱鎮痛剤で痛みを抑える。7/6物が二重に見える。先生のサイトで両眼性複視とわかる。片目では歩けない。しかし主治医は予約でいっぱい。タイで一番優秀という病院へ行く。医師はMRIと糖尿、甲状腺の血液検査を勧める。7/19検査の予約。取敢えずステロイドは7錠に増やす。7/16複視は治まる。しかし検査には行く。結果は3つの検査とも異常なし。(すみません、英語です。)MRI OF BRAIN Comparison
study: None Finding:The study reveals a small track of hyperSI on T2W and Flair at right cerebral peduncle without restrictive diffusion.
Impression:No detected intracranial mass, recent infraction, or hemorrhage.
Small track of abnormal hyper SI on T2W and right cerebral peduncle, may be ischemic region.
しかしその医師は治っているならもういいと感じでMRIの結果も紙のレポートだけを見て原因を聞いてもわからないというだけ。眼球奥の痛みを訴えるが頭痛薬を飲むようにと。主治医のアポがとれて8/2これまでの経過を話す。主治医は複視も痛みも炎症から来るものものでそれ以外の(深刻な)ものではない。ただ私の炎症はしつこい(この日本語が正しいか)。ステロイドは6錠に戻して2週間6錠あとは1週1錠減量。今回からイムランという薬を追加するといわれた。そのとき肝臓に副作用出るかもしれないから肝臓の検査をするようにといわれた。この病院には検査設備がない。
現在イムランを飲み始めて1週間。今は少し軽減したが異物感と鈍痛は消えたり出たりを繰り返す。いかんせん海外ということでなかなか思うように治療が進まないし医師の説明も理解できない。聞きたいこともうまく聞けない。病名すらわからない。本当に今の治療が正しいのか。他にいい治療があるのか。イムランの副作用は大きいとネットにはあるが本当のところがわからない。ただ今すぐ帰国はできないから今の主治医の指示に従うしかない。藁をもすがる思いでここに御相談させていただいている次第。日本にいればこんな思いをせずすぐに来院して診て貰えるのにと。
12月まで様子を見て埒があかないようなら帰国して来院して御相談させていただきます。(文字数制限のため本文「です・ます」省略しました。)どうぞどんなことでも結構ですからアドバイスいただけないでしょうか。長々と申しわけございません。
非特異的な眼科炎症(眼窩炎症性偽腫瘍、または同じものに対して眼窩筋炎と呼ぶことも可能ですが)を考えやすい状況ですが、
甲状腺眼症も除外が必要です。
ステロイドやイムランまでお使いですから、それなりに強い炎症が起きているのでしょう。
此の状態ならば、イムランはそれほど危険ではないでしょう。
類縁疾患ですから悪性リンパ腫の可能性も考えてみるべきかもしれません。
最初の事件との関連はなさそうです。がんばってステロイドの適量を探してもらってください。
私にはそこまでの経験は乏しいですが、放射線を使う経験のある医師であれば、次には放射線治療も考えるかもしれません。
お大事に。
清澤眼科医院通信 2006年07月14日
122 外眼筋炎(眼窩筋炎) の治療 も参考になさってください
2013-08-16 | 1376618667
視野欠損と動眼神経障害 (質問者:サリーさん)
今年1月に妊娠高血圧から脳出血を起こしてしまい、後遺症で左の片麻痺と動眼神経障害と視野欠損が残ってしまいました。
体の麻痺はリハビリを頑張って付き合っていく覚悟は出来そうですが、視覚障害が、様々な問題のもとになってます。
少しでも「見やすい」状態にもっていきたいのですが、脳外のリハビリドクターからは経過観察だけ言われて月一回の診察の時も何のチェックも話も出なくなってしまいました。
以前目は専門外と言われてしまったので、そろそろ発症から半年経つので、眼科の診察を受けたいと思ってます。
最近は前より視野欠損が気になるようになったり、複視のダブった映像が濃く見えてしまったり、目からのストレスに悩まされています。
なんとか改善する方法はありますでしょうか?
妊娠に依る高血圧で脳出血が有り、視放線にかかっているので半盲が有り、視床あたりで動眼神経が影響を受けているのかもしれません。
視野とヘスチャートを取って、回復の有無と複視の対策としてのプリズム作成などを考えればよいのだと思います。
眼科も受診してみてください。
おいでくだされば対応を考えます。
お大事に
2013-08-12 | 1376281994
小学生の強度近視 (質問者:yurihahaさん)
現在小学5年生の女子です。
5歳で強い乱視と遠視での弱視疑いと診断されて、病院で処方された眼鏡を常用してきました。
その後、矯正視力1.0が出ているので、現在は弱視ではありません。
ただ、8歳頃から近視となり、11歳まで毎年、マイナスで表示された度数が-1ずつ増えています。
H20.4月(5歳)で処方された眼鏡は右S+2.0、C-3.00 180 左S+1.25、C-2.00 180、H21.1月で裸眼右0.6、左0.7で矯正視力どちらも1.0で、市民病院の主治医が転勤のため、近所の個人病院を紹介してもらいました。
転院後の眼鏡は瞳孔を開かず検査して作ってありました。
以下も眼鏡の処方箋の数字です。
H22.5月(8歳)右S+-0、C-3.0 180 左S-0.75、C-2.0 180、
H23.3月(9歳)右S-1.25、C-2.5 180 左S-2.00、C-2.5 180、
H24.6月(10歳)右S-2.25、C-2.5 180 左S-3.0、C-2.5 180、
H25.6月(11歳)右S-3.25、C-2.5 180 左S-4.0、C-2.5 180です。
眼鏡は矯正が弱めにしてあるので、今の近視は-6.0(7月に別の病院で検査したとき)で、裸眼で0.04から0.06です。
眼鏡の常用がよくないと聞いたのですが、今や眼鏡がないと生活できません。
近視の進行が早く、このまま毎年-1ずつ進行するとどこまで進むのか、また、親の私も中学生から近視となり、今は-9.9と-7.8の強度近視で遺伝での異常がないかも心配です。
強度近視外来で遺伝による眼球の異型がないか検査が必要でしょうか。
また、オルソケラジーが近視進行抑制に利くと聞いたのですが、うちは無理な度数なので、オサートであれば子供の成長期での進行を緩やかにできるものでしょうか。
コンタクトレンズは角膜の上皮内細胞を減らすとも聞きます。
夏休みに東京の行度近視外来の病院やオサートの病院へ行くべきか大変悩んでおります。
何とか子の視力を守りたいのです。
どうか先生のご意見を伺わせてください。
よろしくお願い申し上げます。
ポイントに個別に答えます。
強度近視外来で遺伝による眼球の異型がないか検査が必要でしょうか。
ーーーこの計測は一般的ではないと思います。TI大学の強度近視外来を訪ねても一般患者すべてには行わないかと思います。
オルソケラジーが近視進行抑制に利くと聞いたのですが、うちは無理な度数なので、オサートであれば子供の成長期での進行を緩やかにできるものでしょうか。
ーーー私もオルソの適応を子供にまで広げるのには反対ではありませんが、ー6Dより強い度数まで広げるオサートに私はついてゆけません。薦めません。
コンタクトレンズは角膜の上皮内細胞を減らすとも聞きます。
ーーーこの点の心配は、あまりしなくて良いと考えています。
夏休みに東京の行強度近視外来の病院
ーーー私の知っている大学では、午前中受付の一般外来を受診してからやっと強度近視外来新患の申し込み資格が生じますが、その後の新患検査待ちは2-3か月ではないかと思います。
大学に直接来て下さっても、この待ち期間の時間短縮は出来ないので、事前に様子をお聞きになる電話を大学眼科の外来にお入れになるのをお勧めします。
オサートの病院へ行く
ーーーこの方法を行っている方は眼科学会から見ますとアウトサイダーですから、日本眼科学会の見解ではこの方法に関しては否定的なようです。全くお勧めしません。
何とか子の視力を守りたいのです。
ーーーお気持ちは良く解りますが、あまり奇妙なものには手をお出しにならぬ方が良いと思います。お大事に。
2013-08-05 | 1375677119
眼瞼痙攣について (質問者:takaさん)
3年程前から、眼瞼痙攣と診断され、3.4ヶ月に1度注射を打っていただいているのですが、先生のホームページ等を見て、漢方の抑肝散のことを知って、大変嬉しく思い、前向きに取り組みたいと思っているのですが、現在通っている眼科の医師に、言ってみれば、処方していただけるのでしょうか?
3.4日後に打つ予定でいるのですが、併用しても問題はないのですか?
返信頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
効果にそれほどの期待はしない方がよいでしょう。
抑肝散加陳皮半夏 7.5g一日分三で 処方疾患は神経症の病名が必要ですが、試しに処方すると、飲み続けたいという患者さんがいます。
しかしボトックスの回数などが変わるほどの効き眼が期待できるわけではありません。
もともとの眼瞼痙攣の病名では通りませんから、処方するかどうかは担当医の考え次第です。
なお、西洋医学のアーテンやリボトリールには眠くなるなどの副作用とそれ以上に習慣性が有りますので使う場合にはご注意ください。
お大事に。
2013-08-02 | 1375405294
眼瞼痙攣 (質問者:みささん)
はじめまして、母(74才)のことで相談です。
去年眼瞼痙攣と診断され、薬を処方されましたが変わらず、ボトックス注射を3回やりました。
注射後、2.3週間は良くないのですが、その後は大体は良いのですが、その日によって悪かったりします。
ボトックスでもこんな感じなのでしょうか?
あとボトックスはそんなに何度も出来ないような話しも聞きますので手術をした方が良いのでしょうか?
遠方ですので、清澤先生に手術をお願いした場合、術前と術後の通院日数と入院日数を教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。
眼瞼痙攣はボトックスで抑えるだけで、完治を目指しているわけではありませんので3月に一度くらいの注射に持ちこめていれば、それはそれで成功です。
手術としては、眼の周りの皮膚を筋とともに切除する眼輪筋切除手術が行われますが、これは行ってもひどい収縮が弱まるだけで、ボトックスを打つ周期は長くはなりません。
1週間弱程度の入院期間行い、大学の形成外科の慣れた特定の医師にお願いすることになります。
重症の患者さんには、眼が開きやすくなったとして、その結果には喜んでいただいています。
また、痙攣が片側の場合に行われるのがジャネッタ手術で、この場合には神経と血管の間にシリコンスポンジを挟む処置を行います。
ご検討ください。
お大事に
2013-07-30 | 1375152185
視神経萎縮について (質問者:さぁさん)
はじめまして。姉(41歳)のことで相談させてください。昨年から視力が下がる、視野が狭くなるといった症状が出始め、近隣の眼科医院と、総合病院の眼科にて検査を受け、その後大学病院を紹介され、脳外科と眼科を受診、検査し、原因不明の視神経萎縮と診断されました。当初脳の手術が必要と言われましたが、その後の検査で必要がないとの診断で、経過観察となりました。
現在は特別な治療はしていなく、何か症状が出たらまた診察に来てくださいといった対応だったそうです。
姉は心配性な性格でもあるため、このまま様子をみていて大丈夫なのだろうかと日々考えているようです。また、最近はまた視野が狭くなって、中央部分の視野欠損もあり、何をするにも億劫になってしまっているとの訴えがありました。
視神経が萎縮すると元に戻らないと言われて、姉の現状を私達がどの様にサポートしていくのが良いか、家族で日々考えておりますが、これ以上症状が進まないように何か出来ることがありますか?アドバイスいただけたらと思い、投稿しました。
よろしくお願いいたします。
視神経委縮の原因が何であるかが問題です。
確かに誰がどう調べても原因が決まらない視神経委縮も有りますが、そこが決まらないことには対策の打ちようが有りません。
気が済むまで調べるほかないと思います。
2013-07-30 | 1375151932
緑内障 治療薬による角膜炎 (質問者:sun-childさん)
セカンドオピニオンを頂きたく宜しくお願いします。
現在49歳。7年前、会社健康診断の眼底検査で緑内障を懸念され、総合病院で検査。正常眼圧緑内障と診断され現在まで治療中です。デュオトラバで当初眼圧20を現在は10近辺まで降下している。
しかし、視野欠損が進行(左目中度〜重度、右目軽度)しており、昨年秋にアイファガンを追加。その直後より、ハードコンタクトをしていると「チクチク」とした痛みが出る。装着不能となりコンタクトレンズ店最寄りの眼科で検査すると角膜がササクレだっておりコンタクトレンズの装着は無理とのこと。その後1ケ月メガネで過ごし再検査すると角膜は治癒。再度コンタクトレンズを使用するも数日で角膜のササクレによる「チクチク」に悩まされる。
総合病院でアイファガンの影響を申し出て一時中断していただいた後、コンタクトレンズを装着すると問題なくここ3ケ月が過ぎました。
本日総合病院で半年に一回の視野検査をすると更に進行しているのでアイファガンを奨められる。治療は大事で理解できるのですが、強度近視-10〜-11のためメガネだけでは仕事にいろいろと支障をきたすため非常に悩んでいます。
かかりつけ医によるとアイファガンによる角膜のササクレは問題報告がないので何とも言えないとのこと。
ここでご相談があります。
1.デュオトラバとアイファガンの相性の問題は考えられますか
2.アイファガンによる角膜のササクレはお聞きになったことはありますか
3.デュオトラバはコンタクトレンズ「未」装着時の就寝前に点眼、アイファガンはコンタクトレンズ装着時の午前と夕方に点眼していましたが、コンタクトレンズ装着時の点眼が何か影響しているとは考えられますか
4.病状が悪化している左目だけアイファガンの点眼を指導されましたが、片目だけの点眼は効果はあるのでしょうか
5.デュオトラバだけでも眼圧は下がっていると思われる中、アイファガンにはどのような期待効果があるのでしょうか
非常に悩んでおります。是非忌憚ないセカンドオピニオンを宜しくお願いします。
まず、緑内障治療薬は良く結膜炎や角膜障害を起こします
1.デュオトラバとアイファガンの相性の問題は考えられますか:聞いておりません。
2.アイファガンによる角膜のササクレはお聞きになったことはありますか:特には聴いておりません。
3.デュオトラバはコンタクトレンズ「未」装着時の就寝前に点眼、アイファガンはコンタクトレンズ装着時の午前と夕方に点眼していましたが、コンタクトレンズ装着時の点眼が何か影響しているとは考えられますか:コンタクトレンズ装用中の点眼は薦められてはいませんけれど、それが原因とは考えません。
4.病状が悪化している左目だけアイファガンの点眼を指導されましたが、片目だけの点眼は効果はあるのでしょうか:眼圧が高いとか、視野進行が有るというならば、片眼への使用も考えられると思います。
5.デュオトラバだけでも眼圧は下がっていると思われる中、アイファガンにはどのような期待効果があるのでしょうか:更に下げようとしているのかと思いますが。それとも追加的な神経保護効果を狙ったのでしょうか?
異常拙いご返事で恐縮ですが、一般にハードコンタクトを使いながらの緑内障点眼はなかなか困難です。
2013-07-17 | 1374028894
先天性無虹彩 (質問者:まっちゃさん)
2歳の娘が先天性無虹彩と遠視で、大学病院で生後4ヶ月頃から治療を受けています。
現在は、遮光眼鏡による遠視矯正を行っています。
担当医によると、虹彩付きコンタクトレンズをつけるのはなるべく早いほうがよいとのことなのですが、娘の眼球は小さくコンタクトレンズはつけにくいようです。
無虹彩の場合、コンタクトレンズは何歳何ヶ月ごろからつけるのが普通なのでしょうか。
視力形成の臨界期とされる2歳から3歳頃の間なのでしょう か?
また、3歳をすぎてつけても効果があるのでしょうか?稀な症例で成長の個人差も大きい時期なので一般論はないのかもしれませんが。
また、最小の虹彩付きコンタクトレンズの大きさはどのくらいなのでしょうか?
日本では外資のシードというメーカのもので虹彩径9.5mmのものがあるようですが、アメリカやヨーロッパではもっと小さいサイズのものがあるのでしょうか。
例えば、コンタクトレンズを小さく加工してもらうオーダーメイドは可能なのでしょうか。
2歳児にコンタクトレンズをつけるとなると、抵抗して暴れたりしてつけにくいと思います。
目薬の点眼でさえ大変です。何か良い方法(例えば、何らかの訓練によって子供を暴れないようにするなど)はないのでしょうか。
大学病院の先生でも稀な症例らしく、扱ったことのないようで、説明が2転3転することもあります。
先生のホームページを拝見し質問させて頂きました。
何卒よろしくお願い致します。
シードは日本のコンタクトレンズメーカーです。
国内で入手できる虹彩付きコンタクトレンズは今はこのメーカーだけかもしれません。
アニリディアでは虹彩付コンタクトとすぐに結びつけますが、人の網膜は光に順応するので、初めから無虹彩の人は、他人が思うほど本人にはまぶしくはない可能性もあります。
無虹彩では網膜の黄斑が低形成である場合もありますので、主治医にお確かめください。
コンタクトレンズは困難でも、眼鏡なら2歳でも見やすければ自分で手に取ってかけたがりますので、まずは遠視と乱視成分を合わせた眼鏡を作るのがよいかもしれません。
それはすでになされているのでしたね。
お大事に
2013-07-17 | 1374028826
黄視症のようなのですが (質問者:ぽーさん)
清澤先生
昨年の11月頃から,寝起きに周囲が黄色がかって見えるようになりました。
ネット検索によると,黄視症のように思えてなりません。
1月には某総合病院にて,色相配列検査等の色覚検査,中心フリッカー試験を行いましたが,色覚,視神経ともに異常ありませんでした。
また担当の医師がいうには,一次的に色が変わって見えるのは,
眼科領域ではないとのことでした。
黄視症というものをご存知ない様にも感じました。
その後,他の用件で血液検査を受けることがありましたが,
貧血はなく,その他の値でも問題はありませんでした。
ただ脈圧が低いことと,不整脈(頻脈および期外収縮)がある
ことは指摘されました。
頻脈(100をわずかに上回る程度)は数年前からあり,
期外収縮はここ3〜4カ月の間に目立つようになってきました。
尚,継続して服用している薬はありません。
住まいが一時的に変わることがありましたが,
そのような環境変化があっても黄視症(?)の変化はありませんでした。
黄視症で困ることは取り立ててないのですが,
失明等につながることはないのかと心配になっています。
また徐々に変化をみせているような循環器との関係も気になっております。
私のような症例で,黄視症以外に考えられるものがありましたらお教えください。
お手数おかけし恐縮ではございますが,
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
循環器の疾患をお持ちのようですが強心性配糖体のジキタリスは使われてはいないでしょうか?
この副作用には黄視症があるそうですが、患者さんが黄色がかって見えるという場合、通常の色覚検査は正常になりそうで、どのように検査すればそれが確定
できるのかを私は知りません。
視野が黄色く見える「黄視症」はジギタリス中毒の典型的症状
http://ameblo.jp/genetics-japan/entry-11286638323.html
という記事もあることはありますが。
お大事に。
2013-07-16 | 1373944984
オルソケラトロジー5年目 (質問者:青いクッキーさん)
夜7時間ほど装着で、朝一番で検眼しても右0.3左0.6しか出なくなりましたが、2か月に1回の検診では「まあいいでしょう」という感じですがよいのでしょうか?また、コンタクト装着時に装着液の前にベノキシールを点眼するのですが、これは常用していて大丈夫なのでしょうか。
普通のハードレンズ装着には使用しないようですが、なぜ、オルソだとベノキシールがいるのでしょうか。
通院している病院は大混雑で質問のきっかけさえなかなかつかめないもので、教えていただけると嬉しいです。お願いします
私もオルソケラトロジーには興味を持っており、それが世間で広く行われるの
に合わせて導入を考えておりますが、実際にはまだ行ってはいませんので、この質問にお答えするほどの情報を持っていません。
1)ベノキシールは麻酔剤、毎日装用前に付けるという話は聞いてはいませんでしたので、それで本当に良いのかどうか標準的な使い方なのかどうか?
「標準的ではないが、痛いというので使わせている」ということであれば、「オルソ使用には適さない患者さんである」ということなのかもしれません。
担当医にお確かめください。
2)翌朝の視力が0,3というのは何らかの理由で良い視力が出てないということと思います。
今お使いのレンズの度数で換えなくても良いのか?を担当医にお聞きください。
3)又、認められている矯正度数には限界が有りますが、その度数を越える強い矯正をしようという無理な矯正をしようとしているのではないかも気になるところです。
4)14歳というのは日本眼科学会の基準からすると年齢が若すぎで、規格外、認可外と思います。
しかし、「将来強度の近視になることを避けるため」、「医師の裁量権」
に基づいて行う、というパターンですから、担当医師には通常の患者さん以上にしっかりとした説明をする義務が有るケースです。
お大事に。
2013-07-05 | 1372986922
スーパーライザーを使っての緑内障治療 (質問者:2児のパパさん)
正常眼圧緑内障にて都内の眼科で3か月毎の検診を受けています。(キサラタン、エイゾプト、アイファガンを点眼中)
インターネット上でスーパーライザーの緑内障治療の情報を得ました。
緑内障の発生主因を血流障害であることを前提にした治療のようですが、失われてしまった視神経は別にして、スーパーライザーを使った治療が
●緑内障の進行をスピードダウンする作用があるのか
●その他何か緑内障治療全般に寄与することがあるのか
●効果があるとすればどのくらいの頻度で治療を受けるとよいのか
教えていただけますでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。
私はこのような治療についてはお勧めはできないと思います。
その有効性に対するエビデンス(有効性に関する根拠)がないと思われるからです。
私の不勉強でしたらごめんなさい。
2013-07-05 | 1372986844
回旋性眼振、めまい、視力低下、眼精疲労。 (質問者:むっくんさん)
回旋性の眼振治療のため、2ヶ所の福岡市内の大学病院に各1週間ずつ検査入院をし、神経内科、眼科、耳鼻咽喉科で詳しく検査をしましたが、2病院共何処にも異常は見られないとのこと。
2つわかった事は、5歳の時に4階建てのアパートの屋上から落ち、大ケガをした事がありその時の前頭部に脳挫傷のあとがあるとの事。
自分では気がつかなかったが両耳側半盲であった事がわかりました。
2病院共その時の後遺症だろうとの事です。
現在の医学では原因が特定されないので治療不可と言われてしまい、とても生活上困ってます。
たとえば下る方の段差がよくわからず、2回地下鉄の階段の上から下まで落ちて怪我をしたり(服はボロボロにやぶれ)、何回も転んで怪我が耐えません。
何かいい治療方はありませんでしょうか?先生助けて下さい。
宜しくお願いいたします。
昔の外傷が有って、両耳側半盲を残している。
回旋性の眼振があって今のところ治療法は見つからないというわけですね。
私のところにおいでいただいても、これという治療法が有るわけではありませんが、ガバペンチンを試してみることができるかもしれません。
その薬剤は、眼振の治療に稀に有効なのですが、当医院では月に一度の山田先生の外来で集中的に試していますのでもしおいでになるならば、神経眼科の山田先生の予約枠を電話していただき探してください。(この枠は完全予約制です。)
MRIはできたら借用してきてください。
お大事に。
2013-06-25 | 1372125346
むち打ちによる視力障害 (質問者:シュミさん)
症状は2010年11月に交差点で私の後ろの車が追突した時から。
1年位整骨院に通いましたが、症状固定で未だに治らない視力障害で先生のホームページを見つけメールしました。
眼科は最近行きましたが、特に異状ないといわれました。
でも、目が常に疲れてますし、ピントも合わなく眼鏡やサングラスかけると、鼻の辺りが重苦しい感じになります。
パソコンや資料を見ると目がすごく疲れて瞼が下がってきます。
輻輳障害も今回初めて知りましたが、私もそうです。
何かいい薬や方法があったら教えてください。
宜しくお願いします。
残念ですが、むちうちの後遺症に効く薬も手術もありません。
斜視があれば眼鏡を合わせるくらいでしょう。
近方に焦点が合わねば老眼鏡的な眼鏡を作ります。
加害者側から何らかの補償金を取るというのではなく、前向きに自分の人生を生きてゆくという自覚が早々に持てないと、病気は長引くことでしょう。
お大事に。
2013-06-25 | 1372125285
交通事故による上斜筋麻痺 (質問者:かあさんさん)
平成23年交通事故で頭部と左顔面を強打しCT検査では異常がありませんでした。
翌日から左方向がだぶって見えたので大学病院を受診しましたが、事故後6カ月しても改善がみられなかったので膜プリズム(8)を使用していました。
しかし、生活に不自由さを感じ他院にて平成24年に左眼斜視手術(後転法)をうけました。
術後半年経ってまた見えずらくなり再検査しプリズムめがね(3)を使用することになりました。
めがね以外の治療法はありますか。
それと、以前大学病院では左眼上斜筋麻痺は右方向がぶれるといわれたが、私は左方向がぶれます原因は上斜筋麻痺だけなのでしょうか。
よろしくお願いします。
ヘスチャートを取ってもらってください。
複数の筋に麻痺があるか?、あるいは前回の手術が影響しているか?なども考えられましょう。
滑車神経麻痺なら上斜筋のタッキングが普通かと思っていましたが、最近私は斜視手術をしてないので最近はコンセンサスが違うのかもしれません。
お大事に。
2013-06-18 | 1371520154
斜筋ミオキミアについて (質問者:花子さんさん)
昨年4月頃から右目の視野(画像)が上下に小刻みに振れる症状が出ました。
ちょうどテレビの地震計が映し出す映像画面のように見えます。
眼科では眼球自体の振れはよくわからないようです。
眼科を始めとして脳外科、神経内科を受診。
MRI、MRAも異常なしでいくつかの医療機関を受診しました。
症状は視野の振れだけです。
最終的に、ある眼科で斜筋ミオキミアではないかということでテグレトール200mg/日、チモロールの点眼を服用しました。
一週間して変化なくテグレトール300mg/日に増量したところ4日目あたりから顔に皮膚障害がでて全て中止となりました。
そこで、他の抗てんかん薬を神経内科から処方してもらうこととなり、紹介状持参で神経内科受診となりました。
神経内科ではリボトリール0.25mg/日で始まり10日ほどして0.5mg/日に増量となりましたが、変化ありません。
どのぐらいの量で何日間服用すれば効果が出始めるのか、また効果なければ他に服用できる薬はどれくらいあるのか(抗てんかん薬の全てが使えるわけではないといわれました。)知りたいです。
また、斜筋ミオキミア自体は眼科領域の疾患のように思えますが、このまま神経内科だけの受診でいいのでしょうか。
おっしゃる通り、片眼の出たり消えたりする上下ないし画像の傾きと表現される回旋性の揺れは、上斜筋ミオキミアで良いと思います。
ベータブロッカー点眼(チモロロールがそれに相当)や抗てんかん薬(テグレトールがそれに相当)など様々な薬剤が使われますが、その切れ味は今一つであり、内服薬では眠気が出たりして使い続けられない場合も有りますので、気長に最適な薬をさがして行くという対応になると思います。
1217 上斜筋ミオキミアの治療について
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/51398382.html
をご覧ください。
2013-06-10 | 1370841034
母のドライアイについて (質問者:なよみさん)
はじめまして。このような質問を受けてくださるHPを、大変ありがたく思っております。
77歳の母のことで相談させていただきます。
10年ほど前、不眠、不安をうったえて心療内科を受診。信頼できる先生にめぐりあえ、睡眠薬など薬を処方していただきながら精神的にも支えていただき、現在では症状もほぼ改善。
ひと月に1度、経過報告&薬をいただきに行く程度で通院しております。
* 心療内科で処方されている薬 *
・パロキセチン(先月より「レクサプロ」に変更されました)
・フルニトラゼパム
・ブロチゾラムOD錠 サワイ
以下、眼のほうの問題についてです。
2年半ほど前に白内障と診断を受け、まずは左眼の手術を行いました。術後、思ったよりも見えるようにならず、診察では「手術は成功。レンズはきれいに入っているが、表面がはがれてしまっている。」と言われました。
点眼薬や、涙点プラグを挿入。
極度のドライアイの改善に向けて治療を始め、1年半後の昨年春に右眼の白内障手術をしました。
その後、大学病院にて診察を受け、数種類の点眼薬、涙点プラグ、圧着手術など、実にさまざまな方法でドライアイの治療を進めてまいりましたが、改善せず現在に至っています。
治療の途中で「まばたきの際に、下のまぶたが上にくっついてきてしまう」ということで、ボトックス注射の治療案が出されましたが、それほど眼けんけいれんは重症ではないとの見解で見送られました。
母の場合は、涙の量が極度に少ないため、そちらの対応が治療中心になっているようです。
ただ、私もいろいろと調べたり、先生のHPで他の方の相談を読ませていただいている中で、「眼けんけいれん」が「涙の量の極度の不足」を生み出しているのではないか・・・と思うようになりました。健康な眼の状態の私でさえも、まばたきをしないと乾いた眼の状態になります。
眼けんけいれんを治すことで、母の眼も開けていられるようになるのではないかと、淡い期待を抱いております。
* 大学病院眼科で処方されている薬 *
・ムコスタ
・リンベタ
・プロペト
・ヒアレイン
・血清点眼(2週間に1度、血液を採取しています)
以上が現在までの経過です。
1日に何度も点眼しながらも、眼を開けていられない状態は家族にとっても見るに忍びない思いでおります。
どうか、先生のお力をお貸しください。
母が少しでも眼を楽に開けていられるように、アドバイスをいただければうれしく思います。
よろしくお願いいたします。
かなり専門的な治療を受けておいでの様です。
私ならば、シルマーをもう一度行い、涙点プラグを上下に4つ入れるかもしれません。かなり、乾いているのでしょう。
ボトックスも可能性がある治療法でしょう。
診療のご希望があれば、一度ご受診療をお勧めします。
2013-06-10 | 1370840970
外転神経麻痺(右目複視) (質問者:ふゆきさん)
外転神経麻痺(複視)で、プリズム眼鏡:右目を作製しましたが、
フィルム製(15°)なので、筋が入るので違和感が強くあまり使用しておりません。
その影響なのか、最近右目が「ずきずき」と痛みが強く、
メガネなしのため、2重にみえるので、運転時には、
片目運転がほとんどです。
これが原因かは不明ですが1週間前に
「真性頭位性めまい」にかかりました。
脳外科・耳鼻科で、CT・MRIとも脳の異常はないそうです。
どこに相談するかわからないので、メールさせていただきました
アドバイスあれば、教えてください。
よろしくお願いします。
詳細内容が必要なら、別途メール致しますので、よろしくお願いします
私ならば3月はプリズム眼鏡は作らせません。
斜視角が変化するだろうからです。
63歳という年齢、麻痺が突発性で、CTないしMRIで異常なし、採血も正常とすれば外転神経の循環障害による麻痺が最も考えられます。
それであれば6か月でおそらく自然回復する可能性が高いです。
不安なら、来てくだされば、採血をさらに広範にとり、MRIも取り直します。
お大事に。
2013-06-04 | 1370311452
眼瞼痙攣 ボトックス注射後の見え方について (質問者:ゆきさん)
今年3月位から目の重さ眩しさなどが続きいくつかの医療機関を経て5月に眼瞼痙攣の診断がでました。
かなり遠方の病院のため注射後の受診は一か月後となりました。
5月13日にボトックス注射 5月15日から瞼に引きつり感 17日から20日までシャンプー時にお湯が目に入りました。
5月20日頃より運転時に物が二重に見えていることに気が付き、同じころから下瞼の緊張感が和らぎました(しかし下瞼には注射しておりません)。
24日〜28日にかけて見え方が二重でとても辛い状態でした。
25日ころからふらふらするようになり、29日に耳鼻科を受診、聴力と眼振
は異常なしでした。
注射した病院に電話で副作用について問い合わせたところ、見え方がおかしいのは注射とは関係ないと言われましたが稀にでも副作用ではないのでしょうか。
また、これが副作用ならばどのくらいの期間で治まるのでしょうか。
現在も、眩暈と複視で吐き気、肩こりがありあまり体調がよくありません。
心因性ということはあるのでしょうか。(不安を持ちやすいタイプです)
ボトックスの副作用に複視は有ります。
上瞼の注射が上直筋に影響する場合と、下瞼の中央日で瞼の橋から1-2センチの注射が下斜筋に影響する場合です。
受診してヘスチャートで麻痺筋とその程度を確認しておくべきですが、およそひと月で戻りますからどうしても辛ければ、眼帯でそれまで片方を隠して回復を待ってください。
眼周囲のひきつり感とシャンプーが目に入るのは注射前から有る程度予測される必ず起きる作用です。
前もってこれらを立て板に水のごとく話しておいても、聴きとられていないことも多いので、これらの説明対応に充てるために、私は初回なら1.7.28日の3回の再診、2度目でも7及び28日めの再診を注射の日に指示しておきます。
患者さんの都合で来られない場合にも電話で無事を報告する様に指導しています。
副作用が疑われることが有ったならば、確実に現状を医師に認識させるために電話ではなくて実際に受診するべきであろうかと考えます。
2013-06-04 | 1370311280
緑内障治療について (質問者:さくらさん)
はじめまして。
13年前、目に傷ができ近所の眼科で診察してもっら際に、たまたま緑内障と診断され、大学病院の紹介状をもらいました。
それ以来、大学病院の緑内障外来に通院しています。
眼圧は、両眼とも11〜15。
3か月〜4カ月に1度、大学病院で診察。
視野検査は 6か月に1度位。
点眼薬は、何度か変更の後、タブロスを処方してもらい自覚症状もありませんでした。
視野検査を何度かするうちに、右の状態が悪いという事で、右目のみ、エイゾプトを追加。
大学病院のため、診察に度に、先生が変わり、過去の検査データ等の電子カルテを見ながらの診察で、先生の話も、違う場合もありました。
右目の具合が悪いですね・・と診察で言われ続けましたが、2年位前から、左目の方が見えにくいように思え、右目ではなく、左目ではないですか?と聞きましたが、特に対応はありませんでした。
今年の1月、右目が悪いと言われ続けましたが、左目の方が見えにくい気がしますと話したところ、視野検査をして、左目の視野が欠けていると、はじめて、その先生が診断されました。
念のため、MRI検査も勧められ、脳の異常はなかったため、緑内障による視野の欠落と診断。
現在、両眼にタプロス・エイゾプト・アイファガンを点眼。
確実に眼圧を10以下にする点眼薬を追加するため、2週間後に、心臓の精密検査を受ける予定。
左目 鼻側の半分近く視野欠落
右目 鼻側視野欠落がみられる
長くなりましたが、緑内障と診断され現在までの状況を簡単に記載させていただきました。
ご相談ですが、このまま、大学病院での診察を続けて良いのか、不安になりました。
せっかく、早期発見でき治療を始めたにもかかわらず、なぜ、視野がこれほどまでに欠落してしまったのか。
このままだと、失明の可能性が高いのではないか。
診察のたび、診察医が代わり、データのみで診断される。
ただ、13年間の視野検査・眼圧検査等の記録があるため大学病院以外の病院に変わるとなると、これまでのデータが参考にできない。
都度、違う診察医の意見が聞け、自分の蓄積されたデータのある大学病院に通院を継続した方がいいのでしょうか?
それとも、一人の先生にじっくり診察してもらえる病院を探した方がいいのでしょうか?
一生、緑内障と付き合っていかなければなりません。
安心して、治療を続けるためにも、ご意見をお願いいたします。
宜しくお願いいたします。
大学病院は主任教授以外は数年でその席を去ります。
大学といっても緑内障の専門外来で有るのか、一般外来でその時の主治医が見るのかという事情も有るでしょう。
あなたの診療ではアイファガンも乗せられているようで、最新のしゃれた処方がなされているという印象を持ちました。良く見ていてくれるということでしょう。
大学ですと診療も忙しく、視野も毎3カ月ごとに毎回とはいかないので、3か月とか4か月ごとといった診療日程になりやすいでしょうけれど、開業医ではもっと頻繁な診療になるかもしれません。
丁寧に見て、正しい点眼がなされていれば緑内障は進まないというほど簡単なものでは有りますまい。
視野の変化が点眼で止められない場合には手術操作を加える場合も有るでしょうけれど、手術は最近は開放隅角緑内障にはあまり多くは行いません。
決して大学病院への通院を止めることを勧めるわけでは有りませんが、市内に一人の主治医を持たれるのも良いのではないでしょうか?
その担当医に頻繁に意見を聞き、必要に応じて大学にも出していただき、というのも良いかと思います。
私は、ほぼ毎月来院していただき、視野、OCT,カラー眼底写真などで評価を頻繁に行って点眼を指示した上で、院内に緑内障特殊外来を用意して、某大学の緑内障専門准教授に半年一度程度の意見を述べてもらう機会を作っています。
正しい点眼がなされれば、進行しないというほどうまくはゆきませんが、
この様に複数の目で見る当のも良い方法かともいます。
2013-05-30 | 1369881152
先天性眼球突出 (質問者:ビクトリアさん)
はじめまして。
子供の頃から眼球突出(自分で認識して気になりだしたのは小学生の時)でとても悩んでいます。
高校生の頃、コンタクトレンズをするため地元の眼科へ行った時、簡単な検査をしてもらった時に確か…『眼球が中央に盛り上がっている…』と言う様な事を言われた記憶があります。
当時、もうすでに自分の眼球が他の人よりとても突出している事は分かり切っていたので、言葉にならない程とてもショックでした。
本当にもう長年のコンプレックスであり、常に目の渇きや涙目などの症状と闘っています。
何より人から『何か…眼、飛び出てるよね…。』などと言われると本当にショックです。
もう、、藁にもすがる思いでメール(質問)させて頂きました。
お返事(ご回答)…どうぞよろしくお願い致します。。。
まず、1)近視が強い人では眼球の長さが普通の人の24ミリよりも長く、30ミリを超える場合もあって、その場合には目が前に出ている印象を与える場合があります。
この場合には実害はないのですが、それを下げることは残念ですができません。
ドライアイが主訴であれば点眼だけではなくて、涙点プラグなども検討します。
2)次に、甲状腺機能亢進症などの甲状腺異常でも眼窩内の筋肉や脂肪が膨らんで来て眼球が前方に移動し、眼球突出をきたす場合があります。
この場合には眼球の動きの悪さによって物が二つに見えるといういわゆる両眼性複視という症状が問題になります。
この場合には甲状腺機能の調整と斜視に対する治療が行われます。3)涙腺の炎症(ミクリクツ病)や腫瘍(涙腺腫瘍)などでも眼球突出が見られることがあります。
この場合には炎症か腫瘍なのかの鑑別が必要です。
炎症では両眼に見られることもあります。
いずれにしても、炎症などに関する採血とMRIによる画像診断を行うことで何が原因で起きている眼球突出かを見極めておくのがよいのではないでしょうか?
4)眼球全体が前に出るのではなくて、角膜の中央が膨らむものに円錐角膜というものがあります。
この疾患では眼鏡をかけても補正されにくい程の強い近視と乱視が特徴です。
文章を見ますと眼球突出と言っておいでですが、この円錐角膜も除外が必要でしょう。
眼科受診をお考えください。
2013-05-23 | 1369295501
眼の複視 (質問者:まいけるさん)
5年前に脳の外傷を負いました。
右目の動眼神経不全麻痺だと思うのですが、上のほうを見るときだけ右目の動きが悪いために複視になります。
こういう症状は手術で治せるのでしょう?
日常生活では問題になりませんが、どうしても治したい理由があります。
複視が上方視の時にだけあるのですね。
斜視の手術というのは特定の筋を麻酔下に前後に移動させて、全体の動きのバランスを合わせて中央より少し下の部分を最もよく合う場所になる様に整える手術で有って、麻痺した筋肉を働かせるわけでは有りません。
であるとすれば、あなたのように上を向いたときだけずれていて、中央依り少し下での眼位置が有って居るというのは手術の適応にはなりにくいと思います。
もし可能ならば対応を考えますので一度お見せください。
2013-05-22 | 1369190957
鼻涙管閉鎖症 (質問者:ゆうさん)
清澤眼科通信の下記を読ませていただきました。ご相談があります。
65 鼻涙管閉塞、鼻涙管狭窄 (涙道狭窄・閉塞、涙嚢炎)
母 65歳 もう10年ほど前から涙が出る、目やにが出るといった症状がありましたが、そのうち良くなる程度にしか考えていませんでした。
その時に近くの病院を受診していますが、完治したわけではなく、常に涙が出ると気にしていました。
最近同じ病院を受診したところ、なんでここまでほおっておいたんだと叱られたようです。
ここの眼科では、涙管洗浄はやってくれるそうです。
処置した翌日は少し状態はいいようですが、またすぐ詰まってしまうようです。
それも両目だそうです。
都内の病院に紹介状を書いてあげるから、自分が行きやすい場所の病院を調べてくる
ようにとのことでした。
どこの病院がいいと薦めることはできないけど、順天堂や東大の名前が挙げられていたそうです。
ですので、娘の私が調べまして、清澤先生のHPにたどりつきました。
いきなり、東京医科歯科大学の先生が担当される曜日に伺うのがいいのでしょうか?
それとも、まず先生の清澤眼科医院へ伺うのがいいのでしょうか?
こちらは千葉県在住です。調べてもこの病気の手術について掲載されていないので、どこの病院を受診したらいいかわかりません。
もし千葉県で手術できる病院があればそちらにも行ってみたいですし、先生の病院もなんとか行けそうなのでどうしたらいいかアドバイスいただけると幸いです。
今までかかって居たのに、なぜ放っておいた?と言われると、返す言葉がないというのは本音でしょうね。
でも実際は、急激に有っ差するので、そんなものなのでしょう。
一度診察した上で、私立病院が良いか、国立大学が良いかをご本人と相談して手術の可能性も含めて送りこむ先を相談したいと思います。
ご本人の時間の自由さや、資金的な余裕、その他の条件に依って最良の治療法も違ってきますから一概にリストを挙げてどこにでも行きなさいというものではないと思います。
おそらくNS-チューブから試して、それでだめならば涙嚢鼻腔吻合が必要かもしれないという流れになることが予想されます。
「清澤眼科医院通信 3860 鼻涙管閉塞(流涙症)に関する質問とお答えです」
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/53847643.html
等ご参考になさってください。
2013-05-20 | 1369016356
別の病院で検査した結果 (質問者:ナツさん)
別の病院で診てもらったら、眼球神経6本あるうちの2本が麻痺しているとの診断された様子です。
その為、焦点が合わなんったり二重にみえたり、ぼーっとしたりするらしいと言われたみたいです。
もっと詳しい検査をしたらいいと紹介状をもらって帰宅したのですが、最初に診てもらって病院でMRIも血液検査もしたのですがどこも異常ないと診断されてます。
色々とネットでも調べていると、眼筋麻痺の症状にもそっくりだし先生が言われている筋無力症にも似ている事がわかります。
完治する望みはありますでしょうか?
ストレスからこういった病気は発症するのでしょうか?
また、本人にも連絡とってみたいと思います。
良きアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。
此のところ同じような質問が2件ありました。
お答の詳細な記事を清澤眼科医院通信に記載しましたのでご覧ください。それは
「2013年05月18日4399 動眼神経麻痺による斜視と診断されたのですが?」です。
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/53949025.html
動眼神経麻痺ならば微小な循環障害が原因の場合にはMRIでの異常が出ないことも多いです。
精密検査と、治療を必要としますけれど、これならば自然に3カ月で回復することが多いです。
また眼筋無力症でも眼や脳にはMRI異常は見つかりません。
これはそれ相当の治療が有ります。
お大事に。
2013-05-17 | 1368755589
複視のセカンドオピニオン (質問者:トムジェリさん)
昨年12月頃に、複視の症状に気づきました。
最寄の眼科を受診し、眼科的には異常がないとのことで、脳外科へ。CTおよびMRIの結果も異常なし。
ビタミン剤を服用するも回復の兆しが見えず、次に総合病院の眼科へ。
ヘスの検査を1月と4月に行いましたが、右目の動きが少し悪いものの、回復もしていないが悪化もしていないとのこと。
その間に、同病院で神経内科も紹介いただき、CTとMRIのほか、甲状腺やら髄液やら筋無重力症やら、ひととおり検査するも結局わからず。
現在は、神経内科で処方されたNEソフトカプセル(血行をよくする薬)とメチコパールを服用して、様子をみている状況です。
ただ、じわじわと悪化している気がして、このまま様子を見ていていいのか心配です。
今までよりも二重に見える範囲が広くなってきた(二重に見えない範囲が狭く、近くなってきた)ように感じます。
たとえば、交差点の信号機や向かいにいる人が二重に見えるようになってきたなど。
複視は原因追及が治療の第一歩のようですが、私のような患者(総合病院で原因不明と言われた)でも、診断がつくケースもありますか?
もし受診する際は、紹介状があったほうがいいでしょうか?
教えてください。
時期が後になれば、最初に解らなかったものが見えて来ることは有るだろうと思います。
この質問者が理解している通り、画像診断と採血検査を駆使して、脳と神経、神経筋接合部、筋の異常を見分けてゆきます。
それでも原因が解らないというのは比較的少ないかと思われます。
ご相談ください。
2013-05-17 | 1368755519
眼斜視と診断されたのですが・・・ (質問者:ナツさん)
眼の異常が気になりだしたのは4月半ばぐらいから、物が二重に見えて焦点があいにくくて、ぼーっとする感じがして眼の奥が疲れるとなりました。
総合病院でCTとMRI血液検査も検査しましたが特に異常もない診断でした。同じ病院で眼科で検査してもらいましたが、特に異常もなく目薬(赤い液)を点眼していますが何も改善することなく連休中過ごしていました。
しかし、眼の異常はひどくなるばかりなので連休明けに別の眼科で診察した結果、眼斜視と診断されました。
今の症状は、左目は真っ直ぐに見ているのでが右目はだんだんと右に寄っていきます。
現在は、右目は瞼が塞がってしまった状態になっています。
治療は今のところ、右目が神経麻痺起こしてるから神経を緩和する薬を飲用してるだけで、2週間後にまた診察に行く事になっています。
何人かこんな症状の人診てきて緩和する薬を飲用してたらいつの間にか治ってた・・・って言われたのですが、本人はいつ治るかわからないし原因不明なので、気が滅入ってしまい元気がなくなってしまっています。
何かいいアドバイスがあれば教えて頂ければと思いご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。
これは結果としての斜視で有って、その原因が1)神経の麻痺なのか、2)神経と筋肉の接合部の疾患か、はたまた3)筋肉の異常なのかを決めなくてはなりません、そこまで考えてMRIをオーダーし採血も行って、原因疾患を決め、そのうえで治療を進めなくてはならないでしょう。
確かに間欠性外斜視という斜視だけの疾患も有りますけれど、「進行性で瞼が下がる」などの症状が有るとなりますと、筋無力症や動眼神経麻痺など斜視以外のものを考える必要が有りそうです。
2013-05-13 | 1368413974
脳内出血の視野欠損について (質問者:めぐママさん)
お忙しいところすみません。
沖縄県から質問いたしたくメールを
させていただきました。
2012年8月23日に主人(44歳)が右脳内出血で入院しました。
開頭手術せず点滴のみの治療でした。
左半身麻痺がありましたが完全に麻痺は治り日常生活には
身体的にはなんの不自由も無くごく普通に生活してます。
しかし視野欠損があります。両目の左下4分の1が欠損して
います。どんなに明るい場所にいても薄暗く感じるとの事。
視力は右が1.0で左が0.4ですが、これは病気で倒れる前から
変わりません。
視野欠損の治療法は無い上に回復の見込みは無いと言われました。障害者手帳は対象外との事です。
本当に治療法は無いのでしょうか?車の運転はできますか?
多忙だとは思いますがご回答をいただけたら嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
左下に視野欠損が有る場合、左を歩く人や自転車に触れる恐れが有りますので運転はお勧めしにくいです。
視野の欠損は急性期で圧迫が有ればその圧迫の減少で薄くなることが有りますが、一定期間残っていて、それが脳の虚血に依る場合には回復は難しいかもしれません。
2013-05-13 | 1368413823
涙目 (質問者:じんさん)
初めまして。2か月前より涙目で困っています。
お忙しい中、恐縮ですがお答えをいただけましたら幸いです。
発症時期
2013年3月初旬 風に当たるとひどい涙目になりハンカチで目を拭うようになりました。
4月初旬 風に当たらなくても涙目になります。
治療過程
2013年4月中旬 通水、生体染色検査実施によりドライアイとの診断でした。
ただし涙を押し出すポンプ作用の低下も併せて考えられる。
涙管は閉塞していないとのことでした。
ヒアレイン点眼薬1日4回から6回点眼するが改善せずムコスタ点眼薬1日4回点眼で約10日間経過中です。
涙目が増強するような気がする時
起床から夕方4時頃
風に顔が当たる
エアコン
車の運転
飲酒
特に右目がひどい(左目は読書、パソコン作業などでヒリヒリ感、渇き目感あり。)
涙目が減弱するような気がする時
屋内、日蔭に居る時
夕方から就寝時
左目は風に当たった時以外はあまり症状が強くない
病歴
1999年 原発解放隅角緑内障と診断されました。
2013年現在 アイファガン、エイゾプト、ミケランLA、ルミガン点眼により眼圧右17左15です。
両目の充血 特に起床時、夜間の運転、パソコン読書で増強します。
老眼もありますが近用メガネは作成を考えているところです。
業務で運転することが多いのですが涙目により視界が悪く非常に不自由です。
また趣味の自転車も乗れなくなり悲しいです。
ほかの治療法またはドライアイ以外の疾患も考えられますでしょうか?
あるいはもうしばらく点眼を続けていれば改善していくものでしょうか?
よろしくお願いいたします。
緑内障の点眼も関連したドライアイかもしれません。
シルマーテストを見てドライアイならば
コラーゲンの涙点プラグなども検討できるかもしれません。
2013-05-07 | 1367896055
強度近視・視野欠損について (質問者:ここさん)
ブログを読ませていただいてます。
地方に住んでるのでいつも通院できたらいいな思っています。
私は強度近視36歳女性です。(-11.0と-10.0)
去年、アレルギーで目のかゆみがあり職場近くの眼科を受診したところ「近視強いね、視野がかけてるかもしれないから視野検査したほうがいい」と言われ、かかりつけ医に行きました。
祖母が亡くなった翌週でしたが予約が取れたので行きました。
両方の鼻側の視野が欠けてると言われました。
脳神経外科で頭のMRIを撮り、異常ありませんでした。
MRI結果を持っていったら腫瘍等が心配でとのことでした。
緑内障ではないと言われました。
「近視が強いからかなぁ」みたいな感じでした。
今後は1年に1度視野検査をして様子をみようといわれました。
ちなみに視野欠けてる自覚はありません。
レーシックは無理だそうです。
失明したらどうしようとかなんだか考えてしまいます。
やっぱり近視が強いからなんでしょうか?
よろしくお願いします。
強度近視では視野が狭くなることが有ります。
マイナス10Dくらいの場合、低眼圧緑内障の様な視野低下の進行を示すこともありますから視野を継続して調べてもらいましょう。
お大事に
2013-05-01 | 1367383954
視覚障害者の母が見る幻視について (質問者:ひろえさんさん)
先生初めまして、視覚障害者の母の幻視についてご相談があります。
一週間前から、沢山の人や子供や景色や障子が見えるといい始め
ピンクや赤と色んな色が見えたり消えたり、くるくると何かが回って見えると言っています。
母は現在76歳です。
視力は子供の頃黄疸を患ってから弱視になり
左目の視力を失ったのは30代の頃で、眼科の治療を受けていながらも失明してしまいました。
唯一見えていた右目は、49歳の頃に網膜剥離、半年後に緑内障を患い、70歳になるまでに少しずつ視力が落ちてきて、今は殆ど見えない状態です。
左目は殆ど見えないです。
左目は今までも常に色んな色が見えていたらしいです。
赤、青、黄色や白等・・・
幻視もまれに見える時があったのですが、一瞬で消えてしまう状態でした。
それがここ一週間、幻視が見える頻度が多く一日中続いています。
精神的にも疲れてしまっています。
母は自律神経失調症が酷く、春になると頭痛に悩まされそれに伴うストレスもここ最近はありました。
その影響はあるのでしょうか?
幻視は見えなくなる時はくるのでしょうか?
これは先生のブログに書いてあった、シャルルボネ症候群なのでしょうか?
先日掛かりつけの眼科に行った所以前診てくれていた先生が居なくなってしまい若い先生が診てくれました。
幻視のことを聞いても、「目は関係ない」の一言で済まされてしまいました・・・
その時の眼圧は左目が66です。
どうか、先生のアドバイスを教えてください。
これはシャルルボネ症候群と考えて良いと思います。
清澤眼科医院通信xシャルル・ボネで探して読んでいただくのがよろしいでしょう。
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/53825134.html
および
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/53618755.html
をご覧ください。
特に後者に引用したテレビ番組は素晴らしいです。
2013-04-25 | 1366871250
コロボーマで網膜剥離を発症した場合 (質問者:さわこままさん)
5年ほど前、フランスから相談させて頂いた者です。
私には現在、5歳になる女の子がいるのですが、生後4か月で左目がコロボーマだとフランス(ボルドー)の先生に診断され3歳半くらいまで、アイパッチによる視力トレーニングを行ってきました。
ですが、先生にこれ以上トレーニングを行っても意味がないと言われ、今後は通院もいらないというので、不安になり、4歳の時にパリの医師(眼科と神経眼科)に診てもらったところアイパッチによるトレーニングを12歳くらいまでした方がいいと言われました。
その後、訳あって日本に帰国し、先日、東京の国立成育医療研究センターを受診したところ、コロボーマの目が網膜剥離になっていると言われました。
先生のお考えでは、左目は明暗がわかること、目の前で手を振るのがやっとわかることくらいなので左目は手術はせず諦めて、見えている右目(この目も若干コロボーマなのですが、幸い視力は1.2くらいあります)だけにして、左目は子供が女の子なので左目にレンズを入れて顔の体裁を整えた方がいいのではないかということでした。
もし、左目を手術したらこれから顔が変形してくるだろうということと、たとえ手術しても今以上視力が回復するわけではないのであまり手術するメリットがない思うということでした。
親としてはパリでの話もありますし、今の医学では無理でも将来、医学の進歩により左目が少しでも見えるようになるチャンスがあるのであればたとえ物は見えずとも明暗だけでもわかるなら見せてあげたいと思っています。
とはいえ、国立の先生がおっしゃるように女の子ですから外見のことも考えなければいけないとも思います。
娘にとって何が最善なのか考えれば考えるほどわからなくなります。
どうか清澤先生のお考えをお聞かせ頂けないでしょうか。
何かアドバイスをいただけましたら幸いです。
必要とあれば先生のところに娘を連れていきますので何卒よろしくお願いいたします。
言われてみれば可能性は有りますが、
コロボーマが剥離になるということが有るのですね。
現在手術できる状態であるかどうかという事だと思います。
おそらくそれが難しい所見であるから、そちらをあきらめてということなのでしょう。
当医院では2週に一度、寺松先生が網膜手術に対するコンサルテ―ションを引き受けてくれますので、寺松先生と私が同じ日に外来に出ている日を予約しておいでくだされば、それなりの助言ができるかとおもいます。
お電話を御入れください。
2013-04-25 | 1366856940
近視の緑内障は進行が早いのでしょうか (質問者:りんごさん)
-9Dの強度近視で、緑内障のボーダーと言われています。
近視の人が緑内障になると進行が早いと聞いたのですが 本当なのでしょうか?
今は視野にあまり出ていないので経過観察となっていますが、OCTの神経(ガングリオンセル)を見ると、半分くらいの範囲でとても薄いそうです。
ここが一気に薄くなってしまうなら、確かに進行が早いのではないか、老齢になるまでもたないのではないかと不安です。
眼圧は12くらいです。
また、あまり眼圧を下げると網膜剥離になりやすいのでしょうか?
ちょうど健康雑誌から似たような相談を受けていたのでその記事を添付します。
なお、このような強度近視の眼では網膜は薄くなりやすく、緑内障は発生しやすいです。
家族に緑内障がいるというのも危険因子として知られている最も有力な因子の一
つです。
お答:
眼底写真で中央に白く見えるのが視神経乳頭で、その中のくぼみの部分が大きいと緑内障疑いとして精密検査を指導されます。
緑内障と聞くとびっくりしますが、40歳以上の人口の約5.8%が何らかの緑内障です。
現在は優れた点眼薬も開発され、緑内障を恐れすぎる必要はありません。
日本人の緑内障の多くを占める開放隅角緑内障では眼球内の水圧(眼圧)が正常より高く、視神経が神経線維脱落をきたして視神経乳頭の中央での窪みが拡大し、視野欠損が表れます。
末期で無ければ視力低下や痛みなどは有りません。
更に、最近注目されているのがこの開放隅角緑内障のうちでも眼圧が殆ど高くない、正常眼圧緑内障と呼ばれるものです。
その人に合った眼圧が普通より低いと考えられ、先の調査では緑内障の62%を占めています。
そのようなわけで、緑内障患者の8割は、自分の緑内障に気付いてもおらず、当然治療もなされていません。
このほかに老人に多く急に眼圧上昇を起こす閉塞隅角緑内障があります。
緑内障では、1)眼圧の上昇、2)視神経乳頭の形態変化、3)視野欠損が起きます。
従って、緑内障が疑われる場合には、1)眼圧の測定、2)眼底検査、3)視野
の測定、4)そして隅角検査を行ないます。1)眼圧は20以下ならよし、2)眼底は、視神経乳頭陥凹の評価や、神経線維層の欠損などを見ます。
それを評価する3次元画像解析装置も最近普及しています。
3)緑内障では視神経線維数が減少し視神経の働きも弱まり視野が欠損します。視神経には100万本の線維がありますが、その50%が失われるまで視野は欠損しません。
ですから、視野欠損は緑内障が既に進行した証拠です。
4)隅角は接触型のレンズを乗せて細隙灯顕微鏡で診ます。
眼底所見で緑内障が疑われても、視野が全く正常ならば普通は点眼治療を始めません。
もし視野の変化まで始まっていれば、点眼治療を始めるのが普通の判断でしょう。
今回の視野検査で正常と診断されても、翌年の検診で再び緑内障疑いと指摘されたら、視野検査を再度受けるというのが良いでしょう。
お大事に。
2013-04-17 | 1366163067
進行性核状性麻痺と眼の痛みについて (質問者:ききょうさん)
友達のご主人75歳が進行性核状性麻痺と診断され3年たちますが1年前から目の痛みを訴え3件ほど眼科を受診しました。
近くの眼科さんでは白内障を指摘されメガネを作り直すように処方してもらいました。
N病院でこの病気をみつけてもらったのでその内科の先生と眼科の先生に診てもらったところ白内障を指摘され手術をしても効果がないため目薬を出してもらいましたが痛みは取れませんでした。
本人のコミニュケーション能力が落ちているためどういう時どこが痛いのか眼科に行ってもうまく説明できず友人も困っています。
メガネも買い換えていますが、先日、入所している老人ホームを訪問したときコーヒーを飲むときも目を閉じているため、眠いのかと思っていましたら「開けていると目が痛いから]と言っていました。
瞬きも少なくしっかり目が閉じていないように見受けられました。大学病院への紹介状を書いてもらおうと、(2回目は本人は受診せず)眼科を受診したところ、前回見ていただいた眼科の先生とは違う見解で前の先生のカルテも見ながら大学病院に行き検査をする必要はなく、ドライアイを改善する目薬を3時間おきぐらいに増やして目の表面の傷を治すために点眼すること、夜寝ている間にしっかり瞼が閉じるようにと塗る薬も処方してくれました。
また白内障の手術をすればある程度視力も上がってくるという説明も受けました(二人の先生とも同じ大学病院からいらしていました)進行性核状性麻痺と今の目の痛みを関連して考えず様子を見て痛みに対処するという方法でいいのでしょうか。
友達も難病で受診させるのが一苦労です。
ペインクリニックや神経内科を受診する必要性はありませんか。
よろしくお願いします。
進行性核上麻痺のことですね。パーキンソン病様の病気で眼球の動きが悪くなる病気です。
角膜の表面に糸状角膜症などを生じているのかもしれませんね。
ドライアイが有ってその様な状態になっているのかもしれませんが、それならば涙点プラグなどが使えるかもしれません。
なかなか難しいですが、白内障手術は第一の選択肢ではないように思われます。
連れて来ることが可能ならばご相談ください。
2007年09月23日
413 進行性核上麻痺の眼の問題
(http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50839026.html)
進行性核上麻痺(Progressive supranuclear palsy:PSP)とは脳の変性性疾患で、その原因はいまだに知られて居らず、治療法も確立されていません。
進行性核上麻痺はすべての運動が進行性に麻痺し、視覚の障害、言語障害、そして飲み込みの力が弱くなる事によって不自由をきたすという特徴があります。
その有病頻度は10万人に1,3人程度(新規の発生頻度は100万人に3人程度)です。パーキンソン病の5%程度の頻度とも言われる少ない疾患です
もご覧ください。
2013-04-17 | 1366162998
眼球振とうと低下した視力の矯正 (質問者:miさん)
自分は生まれつき眼球振とうを患っています。
もともと見え辛かったりはしたのですが、眼鏡などで視力を矯正することで日常生活に支障をきたすようなことはありませんでした。
ところがここ数年で視力が急激に低下して、パソコンのモニターなどの近くのものでも見えづらくなるようになって困っています。
乱視も酷く出ているような気がします。
ならばと眼鏡屋さんに新しい視力の眼鏡を購入しに行ったのですが、視力測定の時点で思うように視力が出ず結局同じ度数のレンズが一番効果が出ると言われてしまいました。
仕事などにも支障がでるので視力をそれなりに矯正できたらと思うのですが、難しいものでしょうか?
眼球振とうについては情報があまりなく、身近にも質問できる人がいないので困っています。
よろしくお願いします。
通常は先天性の眼球振盪では生後に視力が下がることはないと思います。
もし今まで出ていた視力が下がったとすれば何らかの原因で片眼の使わない方の視力が落ちて、良い方の目の潜伏眼振が誘発されたと言ったことで有ったり、別の原因で視力が落ちているなど別のことが起きている可能性を考えなくてはなりません治して差し上げられるかどうかは分かりませんが、一度ご受診をお勧めします。
2013-04-03 | 1364965108
複視は自然に治りますか? (質問者:kenさん)
2ヶ月程まえに酔っ払って階段から転落し頭部と右目を打撲し、救急車で搬送されました。
頭部のキズは4針を縫って現在は抜歯もすみ治療済です。怪我の直後から左右の眼で視野の傾きが異なって見え、両目では2重に見えます。
打撲した右目は水平から20〜30度程傾いてみえます。
階段を降りるときは片目でみて降りています。
救急でかかった病院の眼科でCTを撮って頂き骨折が無いと診断されました。
その後はセレコックス100mgを1日2錠を投与されていますがいっこうに改善されません。
このままで治るのかが不安です。以上
外傷性滑車神経麻痺が疑われます、斜視を専門とする医師をお訪ねください。
自然回復もあり得ますが、6カ月経って治らねば、上斜め筋の短縮が行われる場合が有ります。
こちらに来られる範囲であればご相談ください。
2013-04-03 | 1364964989
眼球振盪と眼球運動麻痺? (質問者:免許更新したい田舎者さん)
私は逆子で生まれ、出産時にお腹を押された時に視神経に触れられたとのことで、逆子によくある斜傾で、右目は縮瞳で散瞳薬を使用した時のようにぼやけて見えます。
右目の状態は、視力が0.2〜0.3、眼球も正面よりやや右寄りから右にしか動かず、上下や左側には動きません。
左目の状態は、視力が0.7、眼球は上下左右に動きますが、上や左を向いた時に強い眼球振盪が起こり、ほとんど上や左を見れな
い状態です。
幼少時に眼科に通い検査、経過観察しましたが、眼球を動かす神経がくっついている、眼球振盪症などと診断された記憶があります。
自動車免許取得時は、かろうじて視力検査で合格できました。
しかし、現在の右目の視力は0.2で視力検査には合格できません。
また、眼球振盪があり、視野検査にも合格できず、免許更新ができないのでは?と悩んでいます。
視力回復や視野の確保方法があれば・・・との思いです。
おそらく、分娩時の怪我は原因ではなさそうに思われます。
先天眼振を伴い、眼球運動の障害もあるようです。
右目の動きの悪い方向からすると右目に動眼神経麻痺が有る様ですが、現在記載された視力が矯正されたものであるとすれば、そのもたらす斜視が現在の右目の弱視の原因なのでしょうか。
潜伏眼振といって、反対眼を隠すと眼振がつよくなる場合が有ります。
左目の眼振がそれならば、医師の診断書を付けてもらって、視力測定では右目を隠さないで左目を測ってもらうのが測定される視力は良いでしょう。
0.7なら通るでしょう。
視力がこれから下がることは無さそうに思われますがいかがでしょうか?
見せていただければ、もう少し詳しい話ができそうではあります。
2013-03-29 | 1364524906
ボトックスの副作用で目がゆれる (質問者:saraさん)
現在、海外に住んでおり、31歳の主人の事で質問をさせて頂きます。
10年以来、季節的に咳が出たりしており、レントゲンやいろいろな検査をして見ましたが、何も異常がみつかりませんでした。
2012年6月ごろより目に違和感を感じ始め、目が勝手に閉じてしまったりするようになりました。
同年、6月頃に息が出来ないほどの激しい咳に数度あいましたが、そこまで気にしていませんでした。
同年11月に目が開けにくくなり、神経科や眼科、あらゆる医者に連絡を取り、数人の先生に診て頂くことが出来ました。
ただ、この時の医師たちの診断は、皆、眼瞼痙攣だったのですが、スパズムが無いなと思いながらも眼瞼痙攣専門的にやっていらっしゃる神経科医に眼瞼痙攣だと太鼓判を押され、ボトックスのチャンスが巡ってきたので、受けてみることにしました。
しかし、目が閉じて開かない状況への改善は一向に変化がみえませんでした。
2週間ほどで医師へ連絡を入れた所、アジャストメントに来るように言われ、再度、ボトックス治療の足しを行って頂きました。
今回は、痛みを少し感じ、治療後に左目に青あざを少し残し、注入した感じが次の日あたりまで残っていました。
そして数日の内に左目が3mmほどしか開かなくなってしまいました。
ボトックス治療以前は、話すとき、物を奥歯で噛むときのみは、目が閉じずに開けてる事ができました。
二度目の治療後に左目が話すときにも3mmほどしか
開かなくなってしまい。
右目は、今まで通り、話す時には開けている事ができます。
また、目が勝手に閉じ、開かなくなってしまうのに加え、最初のボトックス治療後に物が2重に見え、ピントが合わない症状が出始めました。
これに加え、2度目のボトックス後は、目が揺れると言う症状が出ています。
この目の揺れは、日々ひどくなり救急病院へも行ってCTを撮ってみましたが、脳自体への異常は見ることができませんでした。
また他の眼科、脳神経科へかかってみた所、目のゆれ等から重症筋無力症の眼筋型だと診断を受け、メスチノンを処方されて飲みまじめました。
前置きが長くなってしまったのですが、眼瞼痙攣の為のボトックス治療の副作用で眼が揺れると言う症状が出る事はあるのでしょうか?
またMG(Myasthenia Gravis; MG)のEMGテスト結果は、正常で、今、血液検査の結果を待っております。
血液検査も陰性だとするとテンシロン検査(私どもの住んでおりま
す州では実施が無いとのことです)の他に何かMGを特定させる有効的なテストはあるのでしょうか?胸部のレントゲンも異常なしとの事でしたが、あの長年の咳や息が出来ないほどの咳が止まって、今度は眼に来たのを見ると、MGへの疑いを消すことができないのですが、先生のお知恵を拝借したくご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
1)一番考えられるのは、上瞼の中央寄りにボトックスが入って、上直筋と上眼瞼挙筋に麻痺が起きた場合です。
それならひと月くらいで回復して来ます。眼瞼のスパスムは眼瞼痙攣の診断には必要ありません。
2)血管障害や、腫瘍などによる、その他の原因の動眼神経麻痺もこの場合には除外が必要です。
3)重症筋無力症はしばしば眼瞼痙攣と紛らわしい症状を示すことが有ります。
抗アセチルコリン受容体抗体の血液内での濃度を調べる検査や、アセチルコリン分解酵素阻害剤のテンシロンテストなどは有効な検査法です。
又、朝と夕方の症状の変化、眼を冷やすことで症状が軽くなるな
ども診断の助けにはなります。
記載されている筋電図での疲労現象の有無も参考にします。
成人では消えるはずの胸腺が胸骨の後ろに残っていて、それが
腫瘍(胸腺腫)という場合にはその切除は筋無力症の治療法になります。
マイテラーゼやステロイドはこの筋無力症の治療に使えますから、血清反応が出ない場合などには試してみる場合もあるでしょう。
しかし、受容体抗体がない(セロネガティブMG)というものもありますので、その診断は必ずしも簡単ではありません。
筋無力症がボトックス後に現れたなら、誤診ではありえてもおそらくはボトックスの副作用ではありません。
4)また癌に伴う筋無力症というもの(ランバートイートン症候群)もありますから担当医に聞いてみてください。
5)多発性硬化症などでは眼振が出ることが有りますが、眼瞼痙攣や筋無力症での眼振は聞いたことが有りません。
このようなお答で参考になりましたでしょうか?お大事に。一時帰国されたら一度お訪ねください。
2013-03-29 | 1364524728
ものが2重に見えます。 (質問者:りすさん)
5年程前に眼窩吹き抜け骨折の手術を受けました。
骨折当時、ものがすべて2重にみえるので手術を受けないと治らないとのことで、手術を受けました。
その手術後、ある程度は改善されたので普通に生活をしておりました。
ただ、ひとつのものにピントを合わすと周りのものは2重に見えていました。が、コンタクト作成の眼科さんで聞いたら目の動きは正常範囲ないでずれもないから気にしなくてもいいといわれ、そのまま生活をしていました。
最近、とくに車の運転時に疲れがひどく、たとえばですがバックミラーやサイドミラーを見るとすべて2つに見えてしまいます。また頑張ればものをひとつにすることはできるのですが、ボーっとしているとすぐ2つに横にずれてしまいます。
そこで、先日以前手術を受けた病院でいろんな検査をしてもらったのですが、やはりそんなに気にするほどのずれでもないし、大丈夫と言われました。
このような状態は普通のことなのでしょうか?
片目で見るとものははっきりと見え違和感もないのですが。
回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
こちらも同じ眼窩吹き抜け骨折ですね。
陳旧化して、癒着した症例も場合に依っては手を加えられる場合が有るようですから一度お見せください、一度拝見しないことには助言の使用が有りませんから。
お大事に。
2013-03-29 | 1364524446
左眼窩底骨折による複視 (質問者:chisannさん)
はじめまして
12歳の子供が、12月に同級生ともみ合いになり、床に寝ている状態の息子の顔に、相手のお尻が落ちてきた為、ひどい痛みに物が二重に見え、吐き気もあり、学校から救急車で病院へ。
怪我から7時間後位に、耳鼻科で、左眼窩底骨折のバルーンによる整復手術をし、眼科医は、ピンセットで眼球を引っ張り上げてくれたそうです。
9日間入院し、上下に複視が残り、今は月に1回ほど通院し、視力検査、ペンライトを使った検査をしています。
日常生活に影響ない位に回復しているそうですが、息子の夢である、プロ野球選手になるには、複視があると無理と言うことでした。
まだ小学生、どうしても治してあげたいです。
他の治療法も無いと言われました。
車の運転は気をつけてとか、上目を使う仕事は避けた方がいいとも言われ、将来に不安を感じています。
医師に、「初めは正面も二重に見えていたのに、ここまで良くなったんだからいいじゃないですか」とも言われました。
成長と共に回復するのは期待出来ませんか?
眼窩吹き抜け骨折ですね。
一度ご受診くださることをお勧めします。
ヘスチャートを見て判断しますが、私自身は手術しませんが、最善の御助言ができるように致します。
眼窩吹き抜け骨折は
1517 眼窩吹き抜け骨折、眼窩底骨折
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/51578922.html
もご覧ください。お大事に。
2013-03-21 | 1363831878
2か月半の乳児 斜視の可能性について (質問者:TKさん)
赤ちゃんの斜視症状について検索していたところ、こちらのページを見つけました。
海外に在住しており、現在小児眼科へ受診すべきか迷っております。
生後2か月少々の赤ちゃんですが、少し前から右目が内に寄ることがたまにあります。
追視もできており、90%は目の位置もあっています。
フラッシュをたいて写真を撮るったところ、ずれていない時はフラッシュの反射が左右瞳孔の同じ位置にありますが、ずれている時は内に入っている方の目の外側に反射が見える状態です。
2か月検診時に上記のことを小児科医に相談し、写真を見てもらったところ、視線がずれている写真を見て、「これはずれているね」とおっしゃり、常に内に寄っているわけではないので大丈夫。
赤ちゃんにはよくあること。
次の4カ月検診まで様子をみようとのことでした。
右に向き癖があり、左を向けようとすると嫌がります。
こちらは検診時に斜頸と言われ、来週フィジカルセラピーを受けに行く予定です。
なお、左右目の開きが異なり、左目の開きが小さいです。
こちらは眼瞼下垂の気があるかも、とのことでしたが、瞼が瞳孔にかぶっていない状態なので、現段階では特に処置なしとのことでした。
右目が内に寄る時としては以下の場合があるようです。(違うかもしれません)
近くのものをじーっとみている時(まれに)。
外へ散歩時にベビーカーに乗っている時。
明るい蛍光灯の部屋にいる時。(こちらは何かを見るめるというよりはボーっと遠くを見る感じ)
この時期の赤ちゃんは視線が定まらないことが多いときき、そのため4か月頃にならないと診断ができないともききます。
初めての子供ということもあり、心配でしょうがない状態です。
上記の症状から緊急性を要するものなのか、小児科の先生のおっしゃるとおり様子見程度にとどめておいてよいのか気になります。
お手数ですが、ご教示いただけると幸いです。
海外といっても様々ではありますので、一概には言えませんけれど、近くを見ようとした時の調節機能に引きずられて輻輳過剰になることで起こる調節性内斜視(または部分調節性内斜視)の存在が考えられますので比較的早くサイプレジン・レフまたはアトロピン点眼後のレフ(屈折検査、つまりスキアコピー)ができる小児眼科専門医を受診する方が良いと思います。
しかし、生後4か月を待つのがだめで、生後2カ月でなくてはならないというほどのことでは有りません。
その結果、もし屈折値が普通の量を越える(つまり+3ジオプトリー以上程度の両眼遠視か、左右眼の屈折値の3以上の大きな差、或いは強い遠視性乱視)遠視などが有れば、2歳程度でも凸レンズのメ
ガネを掛けさせます。
調節性内斜視の子供がメガネをかけることで正面眼位が正しくなるという写真はネットでも診ることができるでしょう。
その場合には、本人が見易いので、合うメガネを作って与えると2歳児でも朝起きたら自分でメガネをかけたがるようです。
研修医の頃に、おそらく掛けられないと思いながら赤ちゃんに眼鏡処方をしてから、親にその話を聞いて驚きました。
また、斜視角が大きくて乳児内斜視と呼ばれるほどのはっきりした常在性の内斜視であれば、日本の斜視専門家の中にはメガネを付けさせたうえで、生後6カ月までに斜視手術を終わることを薦める場合が有りますので、自分で視力表が読めるようになるのを待って4歳になってから考えるというのは、遅すぎる可能性があります。
斜視角は測れなくとも、その時点で眼科医に見ることのできる部分は有りますので待つ理由にはならないでしょう。
例えば右の外転制限が有って、顔を左に、視線を右に向けようとさせると右目の眼球運動制限のために内斜視と複視が生ずるので、斜頸が出ている可能性も否定できません(先天性外転神経麻痺やデュアン奏功群などの場合)。
いきなり斜頸の物理的なトレーニングをするよりは、日本の眼科医のネットを介したサジェスチョンとしては、(眼科医のいない開発途上国ではなくて)日本の眼科医療程度の診療レベルの国に住んでおいでで有れば、先に眼科にも相談してから本格的な斜頸のフィジカルなトレーニングにかかるべきではないでしょうか。
お大事に。
2013-03-19 | 1363678179
白内障手術後の目のかすみ・濁り (質問者:Jackさん)
2月15日に左目、22日に右目の手術を受けました。
右目はきれいに見えるようになったのですが、左目は翌日眼帯を外した時から、視界がかすんだような濁ったような状態でした。
先生によれば緑内障の影響だろうということでした。
でも、余りにも見え方が右目と違うので、強く訴えたところ、再手術(レンズ位置補正)を行うことになりました。
そして3月4日に行ったのですが、状態は全く変わりませんでした。今も、左目はもやがかかったような状態で、遠くのものも、近くの文字もはっきり見ることができません。
手術前の左右の視力は、それぞれ-7.5、-5.5で強度の乱視がありました。
術後はともに-2.5になったということです。
先生は白内障に関しては、これ以上の処置は今のところ考えられず、今後は緑内障の治療に集中しようとのことです。
でも、この見え方では、いずれ精神的におかしくなってしまうのではないかと思うほどです。
緑内障の影響でこのような見え方になるものでしょうか。
ご意見を頂けませんでしょうか。
両眼の白内障の手術を受け、右目はきれいに見えるようになったのだが、左は視界がかすんだように見えて、視力も良くはないというわけですね。
現在の矯正視力がどの程度か?というところは知りたいです。
これが緑内障の影響なのか?或いはレンズの位置が中央にないためなのか?は実際に診察してみないと誰にもわからないと思います。
術後の屈折がともに-2.5に仕上がったということはそれでよさそうです。
今後は緑内障の治療に集中しようとのことで、それはそれで良いのですが、ほかの病気が見落とされてないかということだけが気がかりです。
2013-03-18 | 1363571363
こどもの視神経萎縮について (質問者:qu-さん)
主人が先天性の視神経萎縮です。(主人の父、その父の母(おばあちゃん)も)
来月4歳の息子のことで相談です。
遺伝も想定していたので生後6ヶ月から半年に1回程度、成育医療センターに検査に行っています。
1〜3歳までは特に異常はないといわれていましたが、三歳児検診で視力が引っかかったので、その旨連絡しその後は3ヶ月ごとに検査に行っています。
視力検査では0.5位でしたが、まだきちんと視力検査が出来ないことも考慮し、今までは3回の点滴後に視神経を見るという検査だけでした(結果は何ともいえないというグレーな判断。
H24.12月までは目も揺れていないし8割正常だと思うといわれていました)ただ、絵本なども近づいてみようとするし、通常の子と比べ目は悪いだろうとは思っていました。
でも小さめの星を見つけたりもすることから、遺伝性の萎縮ではなく、遠視や近視?と甘い期待も抱いていました。
しかし昨日は視力が0.1かつ、視神経の色が白っぽいとのことで、×の真ん中を見せて写真をとるのと、まぶしい光を見せて写真を撮る2つの検査が追加でありました。
これは上手くとれなかったのですが、次回4週間後に光を見せて脳波を調べる検査をするそうです。
これにより遺伝があった場合、いくら早くわかったとしても治療法や視力低下を遅らせる方法はないのでしょうか。
3ヶ月前まで視神経の色もほぼ異常なしといわれていたのに、いきなり判断が変わって少し動揺しています。
また、そのようなケアが必要になるのでしょうか。
優性の視神経委縮が疑われているのでしょうか?それで有れば、それなりのセンターでは遺伝子の検索も可能かもしれません。
しかし、優性の視神経委縮が診断された場合、それに対する特別に有効な治療法が有るわけではないので、その検査を早急に行うのが妥当かどうかは不明です。
くれぐれもお大事に
2013-03-07 | 1362619659
斜視の再手術 (質問者:ウィンディーさん)
一年前に左外斜視の手術をしました。
術後3ヶ月後の診察から現在まで12度くらい残っています。
より戻すために、右目での再手術を勧められましたが、同じクリニックでやるとなると、前回は、視野検査後次の月に出来ましたが、今回は半年以上空きがないということです。
両眼視は、自分としては意識がないですが、右目だけで見てる時のほうが多いみたいです。
複視はありません。車の運転は問題ありません。
3D映画は見られたので。立体視は出来てると思います。
眼鏡使用で左目は乱視が入ってます。
その辺からかんがみて、自分次第とはいえ、再手術するメリットはどれくらいあるのでしょうか?
時間の都合が付かないなら、他でやってもよいよとのことでしたが、田舎ゆえか、斜視手術してるとこ自体が少ないです。
術後3ヶ月後の診察から現在まで外斜視が遮蔽テストで12度くらいも残っているとすればそれなりに大きな残存斜視角ですね。
右目での再手術を勧められたとのこと、左眼は動かせるだけ前後転で動かし尽くしたのかもしれません。
眼位検査後、今後半年以上の待ちは病気にとっては遅くはありません。
他院手術の再手術を喜んで引き受ける医師も少ないでしょう。
12度外斜ならば、間歇性外斜視としても、立体視はすでに弱いのかもしれません。
だからこそ複視もなく、車の運転での問題もないのかもしれません。
3D映画が立体に見られたのであれば、集中すると眼位は暫くは正位にでき、それなりの立体視はあるのでしょう。
この場合、小児ではないので立体視の育成云々よりは短期間の整容的な意味だけかもしれません。
大事な分野とは思うのですが斜視を扱える眼科医は日本中ごく少数で、10人に一人くらいでしょう。
わたくしの周りでも定常的に斜視手術をしているところは大学病院
本院以外には殆どありません。
都内まで来ても満足できる対応は得難いと思いますから、今の担当医を大切になさるのがよいでしょう。
2013-03-04 | 1362367089
5歳の息子の眼振について (質問者:jstormさん)
5歳の息子のことで相談です。
かなり小さい頃からテレビを見たりするときに首を少し横にして、流し目のような横目で見ていました。
怒られたりした時もよくこの目をしています。
先日近所の小児眼科に行って調べていただきましたところ眼振との診断を受け、眼振についてネットでいろいろ調べてみました。
調べてみると視力が低いと記載されているのですが視力は1.0はあります。
今後視力が低下するのでしょうか?
弱視や斜視ではないようです。
保育園でもみんなと同じことができるし、見えにくく感じることはないそうです。
脳の検査はこれからですが他に何か原因や病気があるのでしょうか?
遺伝ということは下の子も眼振の可能性があるということでしょうか?
下の子はまだ2歳ですので視力検査はやったことがありません。
横目使い症候群ではないかと思います。
両眼視や視力、眼底を見て正常ならば様子を見るということになります。こちらを開いてみてください。
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50977902.html
2013-02-26 | 1361859783
動眼神経麻痺は治りますか? (質問者:モニカさん)
私の40歳になる息子のことでご相談いたします。昨年2012年12月23日に自転車のトレーニング中前を走行する友人の自転車に接触転倒して、病院に救急搬送されました。脳挫傷、右動眼神経麻痺、右外傷性散瞳、右鎖骨骨折、肋骨骨折、と診断されました。他の傷はなおりましたが目に後遺症があります。
右まぶたが塞がって開かず、指で開くと右眼球は外側に向いております。外側にのみ動きますが、内側、上下は動きません。瞳孔も開いております。複視の症状があります。眼科で診てもらいましたが、動眼神経麻痺とのことで経過観察中です。特に今できる治療はないと言われました。
受傷後2か月になり、瞼は額の筋肉を使うと少し開きます。自分では像のずれが少し良くなってきたと感じていましたが、眼科での検査の結果1ケ月前と同じで改善していないと言われました。
脳外科でも診てもらいましたが、時間経過とともに神経も再生するから治るだろうとのことでしたが、MRIを撮って後の再診の折に動眼神経の切断はなく、左右に違いはないように見えるが、画像に映らない部分は分からない。複視の症状は残るかもしれないともいわれました。
動眼神経は再生するのでしょうか?息子は少し見える像が重なってずれが少なくなり、右眼球も少し内側に動くようになったよううな気がすると申しておりますが、回復の見込みはないのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
外傷性の動眼神経麻痺なのですね。
この患者さんでは他の原因を考えるまでも無いでしょうけれど、動眼神経麻痺の約10%はこのような外傷によるものです。
動眼神経には次のそれぞれの筋がつながっております。
上眼瞼挙筋(瞼を上に上げ眼を開く)、瞳孔括約筋(光が入った時などに瞳孔を小さくする)、毛様体筋(ピントを合わせる)、内直筋(眼を内側に向ける)、上直筋(眼球を上に向ける)、下直筋(眼球を下に向ける)、下斜筋(眼球を上に上げ、回旋もさせる)が有ります。
質問者のお話は此のすべてが障害されたことを的確に示しており、脳幹から出てから、眼窩に入るまで(上と下の枝に分かれるよりも前の段階)のどこかに障害が有ることが疑われます。
原因が虚血の場合には動眼神経の麻痺は3月以内に多くの場合治りますが、外傷では其処までの良い回復は期待しがたいでしょう。
その回復の評価にはヘスチャートが有効で、麻痺した側の眼の動きの程度を見ることで比べることができます。
回復が見られないというのはおそらくこれを比較したのでしょう。文章の中で期待させる部分は眼瞼の下垂が多少なりとも回復してきていることを推測させる部分です。
眼瞼下垂が有る場合、患者は前頭筋で瞼を上げようとしますが、完全麻痺ですとこれはびくともしません。
全頭筋で多少なりと上がるなら多少なりと回復したと推定できるかもしれません。
まずは3カ月そして次は6カ月をめどに経過観察でよろしいでしょう。見せていただけるならば何がしかの助言ができるかもしれません。
2013-02-26 | 1361859706
原因不明の進行性の視力低下と視野障害について (質問者:はちさん)
小学3年生の時視力が低下して一気に0.1まで下がった。
眼鏡やコンタクトレンズをつけたが、度が合わなく年に数回かえていた。
中学3年生で視野が暗くなり、眼科受診したが、「様子をみましょう」と言われた。
その後、視力の低下はゆっくりだったが、20歳頃、裸眼視力はR:0.02 L:0.03コンタクトレンズが合わないことや、見えないという状況は続いた。
36歳、視野が暗いことが気になり大学病院を紹介受診し、精査をし異常がなく、矯正視力は0.7でしたが「継続して受診する必要はありません」といわれた。
2年後都内の眼科に行きましたが2年前と同様。2年後、市のロービジョン相談に行き医師からアドバイスを受け、2年前に行った病院宛紹介状をもらい受診した。
矯正視力は初診で0.03,2日前0.01で視野も狭い。
暗く感じるのも進んでいる。
視野は狭い。
しかし、医師は原因追究に消極的で、手帳がもらえない最悪の状況。
どうすればよいでしょうか。
視神経の委縮が有るならば視力と視野が相当に悪いはずで、瞳孔の反射もそれなりに低下しているかもしれません。
眼底の視神経の委縮が明らかで、しかも期待される形の欠損でないと、心因性の障害なども考えられるので身体障害者手帳の診断書は出せません。
視力と視野が対応した変化を示すことと、何らかの眼底変化がこれに対応した場合のみ器質性疾患としての診断書が出る場合が有るとお答えします。
その場合、御自分の答える視力や視野よりも眼底写真やレントゲンなどつまり、自分では作れない変化を示すことが必要です。
一度調べなおしてみますか?
2013-02-26 | 1361859632
母の点眼液 (質問者:アリスさん)
チモプトールXE点眼液を1日1回朝に使っているのですが、夜使うと効果ないと言われました。
(1)その理由を教えてください。
(2)また、本人忘れことがおおく、お昼に使うこともあるのです が、効果的に大丈夫なものでしょうか?
(3)ルミガン点眼液も夜に使ってまして、母は逆に朝、ルミガン、夜にチモプトール使ってしまうこともありました。
ルミガンは朝、チモプトールと一緒に使うことに問題はあるのでしょうか?
また、ルミガンを朝に使わないほうがいい理由あれば教えてください。
(4)眼圧の原因となる房水は夜にはあまり作られないというのは本当ですか?
いつごろ、一番作られるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
チモプトールXE点眼液0.5%、この薬剤はベータブロッカーという作用のある薬を粘度が高いように調剤されており、結膜嚢内に薬剤が貯留する時間を長くすることで有効な作用時間を長くしようと工夫されている薬です。
その使用法をこの質問に答えようと読んでみましたが朝か晩のいつ使うべきかは記載がなく夜ではいけないとは書いては無いかと思われます。忘れたら気がついたときに追加してよいが、次の点眼予定時間に近いならやめよ。
またいっぺんに多量の点眼をするなとは書いてあります。おそらく量が多いと結膜上での濃度が期待値より高くなり副作用がますのでしょう。
ルミガンも朝か夜かは指定されてはいませんが、他の目薬も使う場合は、少なくとも5分間以上の間隔をあけて点眼してくださいとされています。
この薬はプロスタグランジンに属する系統の薬剤で、これも一日一回の点眼で良くて、同類のキサラタンよりは眼圧下降効果が強いかもしれません。
眼圧には日内変動が有ることが知られています。
或る研究では最高眼圧を示す時間帯では午前型が35例(43.2%),午後型が16例(19.8%),夜型が5例(6.2%),深夜早朝型が21例(25.9%)であったというので、朝の点眼を推奨する人は朝から昼の眼圧を特に下げようと考えるのかもしれません。
だとすればその患者さんの日内変動を見て点眼時間を指示すべきだという話になるのですが、普通はそこまではしてはいないと思います。
2013-02-25 | 1361761840
子供の眼病について (質問者:やっちゃんさん)
昨年の暮れに質問しましたが、壁にぶつかってしまいましたので
先生のお力をお貸しください。
私の12才になる子供が昨年暮れにVHLと診断され、11月と12月に手術をしました。
11月の手術では冷凍凝固により施術されましたが、その後の網膜剥離と新生血管の派出が多く、12月には同じく冷凍凝固と硝子体手術を行いました。
当初の話では1カ月程度ののち視力が回復してくるとのことでしたが、現在のところ右目はほとんど見えておらず、左目が0.1程度の状態です。
また左目0.1でも網膜の状態が良くないとのことで矯正することもできず、今のところ本人の回復を待つよりないとの見解でした。
状況は芳しくないらしいのですが、親としては他の手段はないのだろうかと頭を悩ましております。
投薬とか他の施術方法で、網膜が修復できるようなものがなにかあれば教えてください。
よろしくお願いします。
追伸
昨年話題になったiPS細胞の網膜への治療法は、まだ先になるのでしょうか?
もし臨床している病院があれば併せて教えてください。
よろしくお願いします。
フォンヒッぺルリンド―病ですね。
それ以上の知識は済みませんが持っておりません。
お大事に
2013-02-25 | 1361760436
左片側顔面痙攣 (質問者:miyaさん)
はじめまして。
去年の5月から左眼の下のピクピクがたまに出るようになり、眼科で診ていただいたところ、眼が痙攣していると目薬を処方され、しばらくは症状も軽減されていました。
しかし仕事の多忙が続き、8月からは毎日のように左眼の下のピクピクが続き、眼を開けているのが辛く、左こめかみ痛、左腕の痺れ、左手のひらが針でチクチクと刺されるような痛みでぼってりとした感じが続き、握力も右が20、左が9と何もできないようになってしまいました。
以前診ていただいていた神経内科クリニックがお盆休みだった為、外科があるクリニックでCTを撮り診察していただいたところ、「左片側顔面痙攣」と診断され、脳神経外科のある大学病院を紹介されました。
ここから検査までに20日間待たされてしまい、身体も思うように動かず会社も休みずっと家で横になっていたので、症状は少し治まりました。
大学病院の検査は血液検査、尿検査、脳・血管・頚椎・小脳・橋・延隋MRI検査は脳神経外科の先生が担当し、「脳の血管と神経が触れるか触れないかだから、何も治療が出来ない」と診断され、左腕の痺れ等は原因がわからないからと神経内科にま・u桙墲ウれ、心臓超音波検査、神経伝導速度検査を行いましたが原因はわからず…サルコイドーシスかもしれないと言われましたが違く、ストレスだろうと言われ、以前行っていた神経内科クリニックにまわされ
てしまいました。
仕事も出来なくなり辞めてしまいました。
現在も上記のクリニックで診ていただいていますが、たまに左眼の下のピクピクが出て、眼の中にごみが入っているような感じが気になり眼科にも行きました。
しかし痙攣も傷もごみもなく問題ないと診断され、目薬を処方され帰ってきました。
でもまだ眼の奥に違和感が残っていて、左こめかみまで違和感が繋がっている感じがあります。
左腕の痺れや手のひらの痛みも軽減されてはきましたが、PC仕事をするとなると1時間ほどで眼のゴロゴロ感や手の痛みが強くなって仕事をするのが難しい状況です。
毎日のように、眼の中にごみが入っているのではないか、と鏡を見ますが何も入っていません。
気になって目薬をつけてごまかしています。
外に出ると日の光が眩しく、常にメガネやサングラスをかけるようになりました。
現在クリニックで処方されている薬は、
●リポトリール錠0.5mg●ビ・シフロール錠0.125mg●リリカカプセル75mg●ジアゼパム錠2「トーワ」●ロキソプロフェン錠60mg
「EMEC」です。
以前はトリプタノール錠10mg0.5錠も飲んでいましたが、左腕のムズムズ感で眠れない為、副作用かもしれないということで、今は飲まずに様子を見ている状況です。
薬を飲んで様子を見る、症状が良くならなければ薬をかえることを繰り返していますが、なかなか良くならず、このまま治らないのでは…と不安です。
他に治療法などあるのでしょうか。
現在も無職のままですので、この症状を早く治して働きたいと思っています。原因がわからず回復する見込みはあるのでしょうか。
先生のご意見をお聴きしたいです。宜しくお願い致します。
片側顔面けいれんで有るならばボトックスを打ってみるのが良いと思いますけれど。
薬剤療法は副次的な使用にとどめるのが良いように思います。
2013-02-13 | 1360735517
黄斑変性症(ゆがむ) 視野が上下左右に動く (質問者:S.Kさん)
黄斑変性症と言われて6年経過((両眼)。
複数の眼科を受診しました。
いずれも、水も無し、新生血管の動き無し(OCT)です。
黄斑も当初から変化無く進行していない。
しかし歪み だけは進行しています。
そこで、お願いです。
昨年から、急速に右眼の視野が上下、左右にピヨクピョク動くのです。
右方側が潰れて小さく見え、大人は、小さく子供のように映ります。
両眼のピントが合わぬため、神経が疲れます。
いまでは、文字の読み書きもでません。(視力は0.4 と0.6)
眼科では、ほかに異常はみられないから経過観察より仕方無いと言う。
脳外科でも異常無しと言う。
このことで 、何らかの障害があるのでしようか。
お教えください。
中枢性変視なのか?網膜性の変視症なのかをまず考えましょう。
右目を隠しても、また左目を隠しても同様にゆがんで見えるならば中枢性かもしれません。
その場合にはMRIで脳の異常を探すでしょう。
小さな梗塞などが後頭葉の皮質下に見つかればそれはそれで問題点は解ったとして良いのですが、何も見つからねば?が残ります。
片眼にゆがみがつよいなどの場合には網膜に原因が有るものを考えます。
それであれば、まず眼底写真を見て何かの異常が有れば蛍光眼底撮影などに進みます。
変化がなければOCTで更に網膜を見直し、これも正常であれば終了。
黄斑前膜や漿液性剥離でも有ればそれを原因としますけれど、それも無いということになりますと?が残ります。
そこで上下左右に画像が揺れるというところに引っ掛かるのですが、片方の映像がずーっと傾いてゆき、ピコピコと揺れてまたもどるということであるならば、上斜筋ミオキミアという疾患が有ります。
上斜筋ミオキミアという疾患も抑えるのはやや面倒ですが、点眼剤や飲み薬が有りますので試してもらってください。
詳細は清澤眼科医院通信の上斜筋ミオキミアをご覧ください。
1217 上斜筋ミオキミアの治療について
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/51398382.html
2013-02-07 | 1360235251
先天性眼振 (質問者:うしさんさん)
もうすぐ7ヶ月になる息子の眼についてです。海外に住んでいます。生まれて3週間頃に息子の眼が上下に動くことに気づき、小児科に連れていきました。 そこで、MIR,EEG,血液検査、尿検査、眼科による検診も行われ、それらの結果は何の異常もない、ということでした。どの先生に診てもらっても、息子のような症状は見たことがない、(しかも、検査結果が異常なし)と言われました。なので、今は定期的に経過をみるしかない、という状態です。息子の眼は日に3,4時間は動かなく、何の問題もないような眼です。でも、それ以外の時間は、瞼と共に上下に動き、時々は左上方で静止したままで、声をかけても気づきません。そして、眼が動いているときは常に首を横にかしげて、うつむき加減になります。息子は先天性眼振なのでしょうか? 日に3、4時間の動かない眼をしている、ということはなんらかの治療方法があるのでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご返答お願い致します。
乳児に起きる神経組織の腫瘍などを考えて調べてくれたようです。それがなかったことは良かったですが、今一つ答えが解りません。
すぐに瞳孔ということはなく、経過観察の様ですから、帰国する機会が有りましたら見せていただけたらと思います。
2013-02-07 | 1360235165
網膜色素上皮剥離 (質問者:みみさん)
2月3日から母が左目が見難いということで病院に行ったところ網膜色素上皮剥離と診断されました。
今は飲み薬を飲んでいますが、もっと有効な治療法、医療機関は無いでしょうか。
また、治る病気なのでしょうか。
加齢黄斑変性の1形としての網膜色素上皮剥離かと思います。
今の病院でお大事になさってください。おいでいただけば、意見は申し上げますが、当医院でできることは限られますので、見た後は更にやることが有る場合にはどこかに紹介してお願いすることになります。お大事に
2013-01-30 | 1359520699
眼球を動かすとシャラシャラ音がして痺れるような違和感を感じる (質問者:おくぶたえさん)
2012.10月、耳閉感とふわふわするめまいで(2回だけ)メニエールかもとイソバイド、リーゼ、メチコバール、メニエース、トラベルミン服用し始めるが更に悪化、特に耳鳴りがひどく眠れなくなったの転院、そこでは更年期からくる耳などの不調だと当帰芍薬散、メイラックスで耳閉は完治、耳鳴りも高音の不快な音のほうはなくなり、大分楽になりました。
眼球の異常も2012.10月頃から発症していましたが、転院後やや良くなっていたので安心していたのですが、ここ10日ほど又ひどく感じるようになり、耳鼻咽喉科で脳のMRIをとるよう言われました。不快なものなので原因をつきとめ治療はしたいのですが、閉所恐怖症なのでとても気が重いです。この目の違和感(眼球を動かす、瞬きで瞼の上の方でシャラシャラ音がして目の周りに痺れるようなゾワッとする)は脳からの可能性が高く、MRIはとるべきしょうか?
一度も診察に伺ったこともないのに申し訳ありませんが、御返答よろしくお願いいたします。
海綿静脈洞部分の脳硬膜動静脈ろう除外のためにもMRIは撮られるのが良いかと思います。
その可能性が高いというわけではありませんが、血流雑音がその疾患の特徴です。
それですと、片方の目に充血が出てなかなか治らず、重苦しいなどとも訴え、ひどいと複視を伴います。
そのほかの目的は腫瘍などのスクリーニングです。
2013-01-30 | 1359520606
強いミオキミア (質問者:困ったさん)
先日は本当にありがとうございました。
大阪より受診させて頂いた者です。
前医で眼瞼けいれんですねと言われておりましたので、強いミオキミアと言う事で、まずは安心いたしました。
そう言えば前医の先生は長く続く瞼がぴくぴくしていること事態を眼瞼けいれんと言われたのかもしれません。(テストも問診もなかったですから。)
清澤先生には初診ですのに、早急に涙点プラグをして下さり、そのおかげで、その翌日から発作の様なぴくぴく止まっています。(洗顔や強瞬、早瞬テストでは誘発されますが。)そこで点眼液のヒアレインとジグアスなのですが(1日3回点眼)(薬の作用も読みました。)点眼後すぐの刺激感もありますが、結構しみる様な感じがずっとして気になります。
痒みもありますがこれは我慢できます。
このまま気にせず使用していてもよろしいでしょうか。
そしてミオキミアは眼瞼けいれんとは全く別の病気だと言う事ですが、これから気にとめておく事が何かあるでしょうか。
次回受診日が翌月と言う事もあり、先生は沢山の患者さんの診察をされておられますし、私のこのような質問で余分な時間を頂戴するのはご迷惑と思いましたので、ここで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
ジクアスやヒアレインには危険はないと思います。
使えればお使いください。
それで止まらねば、ミオキミアでもボトックスを使っていったん止めることも考えられます。
お大事に
2013-01-25 | 1359094746
眼振と弱視について (質問者:オブリガードさん)
はじめまして。
私は生まれつき眼振があり、視力も0.3程度でメガネ等で矯正してもほとんど変わりません。
また視力以外でも、頭髪が金髪であったり色白であったりします。親によると、昔白児症と診断されたことがあるとのことでした。
以前最寄りの眼科で眼振について相談したんですが、「治療法はない」と言われ、現状での生活をするしかないとのことでした。
しかし先生のブログを読んだ際に、プリズム療法などの治療法があることを知りました。
私の視力低下の原因は白児症なのかどうかはわからないのですが、白児症の治療法はないということを聞いたことがあります。
はたして回復する見込みはあるのでしょうか。
先生のご意見をお聴きしたいです。
せめて運転免許を取得できるくらいになりたいと思っているのですが・・・。
このはなしですと、明らかな全身型の白子症だと思います。
網膜上の黄斑の形成が悪いことが原因と想像されますので、
プリズムや斜視手術の効果は期待しがたく、運転免許取得は難しいかもしれません。
これは診察ではないので、個別の詳しい話をご希望でしたらご来院ください。
2013-01-25 | 1359094678
右目の下のピクピク (質問者:ラテさん)
はじめまして。43歳主婦です。
去年の12月21日に右目の下がピクピクしているのに気が付きました。
下瞼というよりクマの所が脈を打っているようにピクピク動いていて視線を下に向けると目が腫れているような違和感もあります。
眼科に行きましたが疲れやストレスからくるもので眼瞼ミオキミアと言われ1ヶ月様子を見ましょうとのことでした。
確かに去年の8月に四十肩と診断され2ヶ月間肩に激痛がありかなりのストレスでした。子育て中という事もあり疲れが溜まっているのだとあまり気にしないようにしていました。
しばらくして唯一、顔を洗ったり顔にシャワーをかけると数十秒間ピクピクが治まる事に気が付きましたが、それ以外はずっと24時間痙攣しています。
痙攣が始まって1ヶ月が過ぎてもピクピクが止まらないので心配になり病院にいきましたが、先生はもう少し様子を見てもいいと思うけど心配ならMRI検査してみますかとのこと。
1週間前から左目の目尻にも(こちらは疲れ目の時のような細かい痙攣)が1日に2,3回ありとても心配になってきました。
眼瞼ミオキミアで間違いないでしょうか?片側顔面痙攣の初期症状は目の痙攣から始まるのですか?
何ヶ月様子を見ればいいのか?このまま治らなかったらといろいろ考えるととても不安です。
よろしくお願いします。
眼瞼ミオキミアの可能性は高いと思います。
MRIでは顔面神経に対する小脳動脈の圧迫が有るかどうか?つまり片側顔面痙攣ではないかという意味で撮ります。
ごく稀に(片側顔面痙攣疑いの3%ともいうが)小脳橋角部辺りに良性の腫瘍が見つかることもあります。
症状があまり気になるならば、片側顔面痙攣(の疑い)として、ごく少量のボトックスで痙攣を止めてやれば、収まるでしょう。
当院ならその日にボトックス施注も可能です。
もし本当の片側顔面痙攣ならボトックスの6カ月後ころに再発するでしょうし、ミオキミアならそれでさようならできます。
2013-01-24 | 1359001769
剥離予防処置後について (質問者:こまめさん)
去年の四月に光視症の症状が出て、診断した結果、両目とも網膜が薄い(網膜変性だったと思います)と言われました。
その後、剥離予防の処置として、両目にレーザー手術を四月中旬に行いました。
その後の一ヶ月おきの定期健診では手術痕は綺麗に塞がっており、異常は無いと言われていますが、光視症が日に何度も起こるのでとても不安を感じてしまいます。
以上の事から、幾つかご質問させて頂きたいと思います。
・剥離予防としてレーザー手術を施した後で剥離が起こる危険性はどの程度なのでしょうか?
・こういった光視症の症状は、術後に起こりやすいものなのでしょうか?
・デスクワークが主体なのですが、今後も続けて大丈夫でしょうか?
お手数をかけて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
後部硝子体剥離が完成しておらず、未だに硝子体という眼球内のゼリーの一部が薄くなった網膜を引っ張っているのでしょう。
光凝固は其処に穴があいて網膜が眼底から剥離を起こすのを予防するためのものです。
有効性を数値として示したデータは知りませんが、おそらく10分の一程度に抑えたと思います。
仕事は普通にして良いですが、光視症の有る間は月一度くらいで定期的な検査を受けているのが良いでしょう。お大事に
2013-01-21 | 1358745211
メイジュ症候群について (質問者:ちえちゃんさん)
十二年位前よりこめかみ、眉間が痛くなり光がまぶしく目が開けられなく瞬きがしにくくなりました
眼医者でドライアイの診断を受け治療を受けていましたがドライアイの目薬をくれるだけで疑問に思い、名大を紹介してもらい診察をしていただきメイジュ症候群ということでボトックス注射を打つ医者を紹介していただき、3か月に一回注射を受けています 最初の半月ぐらいは瞼が腫れて重くなりそのあと1月ぐらいは少し楽になりそのあとだんだん瞼が重くて開けにくくなっていきます 最初はこれらの症状と、笑いにくい症状が嫌で一回だけでつづけなかったのですが もう一度去年より始めましたが、やはり同じ状態の繰り返しですほかに眼医者でドライアイの目薬を併用しています何とか治る方法はないでしょうか
メイジュ症候群で有れば、ボトックスを中心に凌ぐしかないと思います。
それなりにコントロールを改善する方法として、クラッチ眼鏡の併用、ドライアイに対する涙点プラグの設置、眼輪筋切除などが臨機応変に行われます。
「眼瞼痙攣治療を成功させる10のコツ」が清澤眼科医院通信の中に有りますのでご参照ください。
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/51265677.html
おいでいただけば治療法を考えますが、基本はボトックスしかありません。
2013-01-21 | 1358744832
脳出血後遺症の複視について (質問者:トトロさん)
年末に脳出血し、左に軽いしびれがあるものの、日常生活は送れますが、目の焦点が合わず二重に見えるそうです。
目のリハビリは有効でしょうか?
発症20日ですが、複視はどのくらいで解消されますか?
治療や手術は有効でしょうか?
たくさん質問し、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
まず、その複視が脳幹内の出血や血流不全に依るのであれば回復は悪いです。
大脳の無い出血だけでは普通は複視は起きにくいでしょう。
脳出血に伴う末梢の動眼神経、外転神経、滑車神経の虚血に因るものならば比較的改善しますが、どこまで改善するかは未定。
1)ビタミン剤などを投与して自然回復を待つ(およそ3カ月が目途)、
2)、眼球のずれが安定したらプリズムメガネを試す。プリズムは掛けられる眼鏡が選べたら幸運、なければやむを得ないので経過観察に戻る。
3)更に大きなずれが有れば、半年以後で斜視手術を行ってもらい、プリズムの使用が可能な範囲に持ち込める場合もある。斜視手術だけでは複視はなくならない。
4)すべてのカテゴリーで、どうしても複視がつよいならば、片眼は眼帯で隠して、複視よりはましな単眼視で暮らす。
という流れに載せます。ご相談ください。
2013-01-18 | 1358487807
がんけん痙攣 (質問者:しーちゃんさん)
昨年の10月半ばから(1)光が眩しい、(2)瞬きが非常に多い、(3)目を開けているのが辛い。(4)目が乾いた感じがする。ということで眼科を4か所受診しましたが、診察結果は特に異常は無く(角膜に傷は無い、涙の量は問題ない)、目薬(涙型、疲れ目用、アレルギー用、ジクアス)を処方されましたが、効果が無く、以前は目が開けているのがつらいという症状は夕方頃からだったのが最近は昼ごろからも出るようになって、部屋の中でも濃いサングラスをしています。
一方、速瞬や強瞬などは問題ないようですし、ピクピクする痙攣もあまりありません。
最後に行った眼科医からは神経眼科を受診するなら紹介状を書く(○○眼科の△△先生)が3か月から半年ほど待たされるかもと言われました。
また、薬が原因かもしれないとも言われました。
うつの症状があり2002年頃から色々な薬を飲んでいます。
現在服用中の薬は、
(1)デパス0.5mgX4
(2)リフレックス15mgx2
(3)デパケン200mgX2
(4)マイスリー(睡眠薬)5mgX1
(5)ハルシオン(睡眠薬)0.125mgX1
です。どの薬を中止するかは精神科の先生に相談してくださいと言われ、精神科の先生に聞いてみましたが、向精神薬と目の関係ついて詳しくないようで「とりあえず、今の薬を続けてください。」と言われました。
結局眼科を4件受信してこの目の症状はがんけん痙攣なのかどうかがまだわかっていませんし、がんけん痙攣であるならまずボトックス注射をする前に、原因が薬にあるなら薬の中止で改善を期待したいのですが、どの薬を止めたり、変更したらいいかわかりません。
目を開けづらい、光がまぶしいというのがかなりストレスになってきています。
アドバイスいただけましたらありがたいです。
どうかよろしくお願いします。
ベンゾジアゼピン系のデパスが原因かと思います。
しかしほかの物も原因になりうるのでなるべく少なくすることをお勧めします。
私は薬は減らせるなら減らすが、精神科の先生を批判しているよりは治療を優先しますから、真っ先にボトックスを打つ方向で治療しています。
2013-01-09 | 1357719665
片目の瞼の下と鼻の痙攣について (質問者:けんさん)
ここ数週間くらい前から右目の瞼の下が痙攣したり鼻の上の方がピクピク痙攣する時があります。
右目の瞼の下のピクピクは笑ったりあくびをした時に症状が出ます。
鼻の上のピクピクは勝手に起こります。
症状が片側顔面痙攣に似ていて心配です。
自然に治癒する眼瞼ミオキミアでも鼻のピクピク痙攣するような症状はあるんでしょうか?
よろしくお願いします。
片側顔面痙攣の初期とも考えられます。
MRIなども取ってみても良いかもしれません。
長く続くようなら、ボトックスを一度打って痙攣を止めても良いと思います。
2012-12-27 | 1356584676
交通事故後近く二重に見えるようになってしまいました。 (質問者:アゴヒゲさん)
今年11月に交通事故に合いました。
その後近くの物に焦点が合わず二重に見えてしまいます。
某大学病院に現在も通院中なんですが、老眼と診断されました。
事故前は全く症状が無く、治療方法も眼鏡を作り様子を見るしかないとのことでした。
何か回復する治療等が無いものかと思い書き込みを致した次第です。
事故の時頭をぶつけましたがct等に異常はないそうです。
また顔の左半分と首左肩から左指先にかけてしびれがあります。
このしびれと目の異常は何か関係があるのでしょうか?御回答いた
だければ助かります。
輻輳麻痺が考えられます。
自然に回復してくる可能性もありますが、
近くを見る眼鏡にプリズムを入れるなどが対策として考えられます。
通常は開散麻痺といって遠方が二重になることが多いですが、近くが合わないということも有るでしょう。
ヘスチャートを撮ってみるのがよかろうかと思われ、その結果で近方用にプリズムメガネを作ることもできるかと思います。
お大事に
2012-12-27 | 1356584911
眼瞼けいれん (質問者:困ったさんさん)
半年位前から左目下のぴくぴくが始まりました。
よくある事なのでその内に治るだろうと余り気にも止めてなかったのですが、月日が過ぎる毎に不安になり眼科を受診すると眼瞼けいれんだと診断されました。
開眼は正常です。
眩しさもありません。
抑肝散を2ヶ月服用していますが痙攣は続いています。
診て頂いた先生のお話ではとても良く効くお薬だそうですが、私にはあまり効かないみたいなのです。
脳神経外科を受診し、MRIも撮りましたが特に異常なしとの事です。
左目下の痙攣だけなら、気を紛らわせたり、気を強く持てば治るだろうと思っていたのですが、ここ2週間位前から右目下もほんのわずかですが、ぴくぴくが始まり、どうなっていくのかとても不安になってきました。
先生の著書「眼瞼けいれん?片側顔面けいれん?」のアンケート用紙にチェックをいれましたが0点でした。
でも瞬きテストではぴくぴくが誘発されます。
それと欠伸をしたり洗顔をしたり眼を触っただけでも誘発されます。不思議なのは右目を触ると左目下がぴくぴくします。
日によって痙攣回数、持続時間も極端に違うのですが、長く続く時は本当に落ち込みます。
先生のお話では早い治療をと書いておられますが、こんな軽症?の患者でも診察していただけるのでしょうか。
大阪在住ですが、東京まで先生に診て頂きに行こうと思っている次第です。ご回答よろしくお願いいたします。
一番考えやすいのは眼瞼ミオキミアですが、これですと暫くすると止まることが多いです。
その次に考えるのは片側眼瞼痙攣です。これならばボトックス注射が良いでしょう。
この片側顔面けいれんやあなたが疑う眼瞼痙攣ならば、ボトックス注射がむしろ薦められます。
抑肝散、アーテン、リボトリールは痙攣に対しては追加治療で使うべきもので有って、第一選択はボトックス注射の方が眠気などの副作用も無いのでよろしいかと思います。
お大事に
2012-12-26 | 1356499624
輻輳痙攣の治療法について (質問者:ロコさん)
18歳受験生の息子について相談させて頂きます。
先週、電車に乗る時に突然めまいを発症。
その日は何とか治まったようですが、翌日激しい頭痛が起こり、その時私が顔を見ると、両目の黒目がより目の様に中央に集まり、異変を感じました。
翌日、てんかんを疑い脳神経外科を受診し、MRI検査を受けましたが問題ありませんでした。
その後眼科を受診すると、輻輳痙攣であると診断を受けました。
原因として脳に問題があるのではと、その後大学病院の神経内科を受診しました。
脳外で撮影したMRIの画像と触診の後、脳には異常なしと判断されました。
ウイルス感染の可能性もあると髄液検査・血液検査をしましたが、こちらにも異常は見当たらず、ストレスが原因かもしれませんが原因不明の輻輳痙攣という結果となりました。
治療法は無く、時間と共に良くなるのではということで、薬も何も処方されていません。
先生のブログには、心因性の場合の薬剤・ボトックス治療も可能性があるという文章がありましたが、何か治療法はありませんでしょうか?関西圏で専門に扱われている医療機関の先生はおられないでしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんが、もうすぐ受験とあって、息子も焦っています。ご回答をお願い致します。
ボトックスは基本的に眼瞼痙攣に用いるのでこの際の輻輳痙攣に対しては使いようがないと思います。
脳の病気としての裏付けが取れないならば、とりあえずは片眼を眼帯で常に塞ぐという手も有るかもしれません。
輻輳痙攣という診断を付けるケースには確かに心因性の原因が絡んだものは多いかと思います。
心因性のものならば受験という時期を過ぎれば緩むかもしれませんが、それを待つというのでは答えにならぬ所が難しいです。
MRIなどでは既に見てもらって有るということで、感染症としての脳障害も無いならば、神経眼科を掲げている大学の眼科などを訪ねてみてはいかがでしょうか?
実際に診療もしてないので、御迷惑かもしれませんので、
済みませんが具体的な医師名はこの質問箱では挙げられません。
2012-12-26 | 1356499572
デパス、リボトリール副作用について (質問者:白いプードルさん)
はじめまして、こんにちは。
現在、偏頭痛で、発作時にレルパックス、
予防薬でリボトリール0.5を就寝前に
服用中です。足ムズムズ症もあります。
このたび、めまい肩こり頭重が酷く、
めまいの薬の他に、
辛い時の頓服用にということで、
頭重の時はデパス0.25
肩こりにはリオレサール5を
処方されました。
先生のHPを拝見し、
デパスは、
薬剤性眼瞼痙攣の副作用が出るのでは…
と心配していますが、どれくらいの量だと
可能性ありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
量がどのくらいというほどこの疾患は解ってはいません。
数年続けている患者さんに眼瞼痙攣がおきた報告が有ると言った話です。
お大事に。
2012-12-14 | 1355473299
ボットクス注射1週間後に左瞼が下がってきた (質問者:ゆんさん)
二年前から眼瞼痙攣を患っています。
県内の眼科でボトックス注射を打ってもらいました。
1週間たった頃から、左瞼が重くあきらかに右目と左目の大きさが違います。
注射は効いているようで瞼の痙攣は、弱まりましたが、何とも言えない左瞼の重圧感で困っています。
少しでも良くなる様にボトックス注射をしたのに、悲しくなってきます。
約1年前に眼瞼下垂の手術をその眼科で受けました。
先生のお話を見ていると眼瞼下垂の手術は受けないほうが良いと書かれてますが後の祭りです。
止めてある糸が外れたのでしょうか?
それと今回は下瞼には注射をしてもらいませんでした。
笑いづらくなるので1度試してもらうようにお願いしました。
そのような事と何か関係あるのでしょうか?
このまま放っておいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします。
おそらく上瞼に打ったボトックスが上眼瞼挙筋に広がったのでしょう。
それを避けるためには、上瞼では瞼板の上に打つために瞼の縁から5ミリ以内に打つこと、中央に近付かず内と外の端におくこととされてますが、その注意を払っても稀に起きるようです。
1月程度で必ず戻ってきますのでゆっくりとお待ちください。
その様なことが起きることはまれながらどうしても有ります。
2012-12-05 | 1354669627
強い近視 → レーシック → また視力が落ち始めた。 (質問者:困ったさんさん)
52才 男性です。
小学生の高学年の時に、度数が高い友達の眼鏡を借りた際に、あまりにはっきり見えた為、自分も本来よりも度の強い眼鏡を購入し、すごしていたところ、みるみるうちに視力が落ち、度数も -7 〜-10と 一気に進みました。
20才ぐらいでコンタクトレンズに変え、その後、30年ぐらいは、
大きく視力も度数も変わらなかったのですが、夜間の道路標識が極めて見難くなり、ついに 0.7を維持できなくなりつつあったので、2年前にレーシックの手術を受けました。
その際に、
(1) 角膜の厚みは何とか取れるので、裸眼で1.0に合わせ、PCや小さい字を見る際に老眼鏡をかけるか
(2)0.7ぐらいに合わせ、見難いときに 再度 レーシックを受けるか、眼鏡をかけるか
の選択をさせていただき、(2)を選びました。
結果、手術直後は 0.7は何とかあったものの、その後はキープできなくなり、ここ1年は、自動車免許更新用に度数―2の眼鏡 (これも小学生の時と同じように 少し強い感じがしました)で何とか0.7をキープしていましたが、最近、そのメガネをかけても、見えにくくなってきました。
レーシックの先生 や 近くの眼科 に相談するより、清澤先生の処に見ていただきたく、その前に メールをしました。
どうぞ、よろしくお願いします。
角膜に残余の厚さが取れない強い近視の場合には、レーシックがそもそもできない場合もありますし、
老後のことを考えて少し弱くレーシックを行う場合もあるようです。
またレーシックには「戻り」といって、直後よりも時間がたつと、再度近視が出てくる現象もあるようです。
マイナス2くらいですと、眼鏡を外してちょうど文書やパソコンを50センチくらいで見るのによい度数なのかもしれません。
しかし、ご本人が見難くなったというのですと、軽い白内障が出てきたとか、緑内障が合併しているとか、強度近視の眼底変化(近視性黄斑変性など)が起きている可能性もありますので、一度精密な眼底や視野を含めての検査をするのがよいのかと思います。ご連絡ください。
2012-12-03 | 1354503544
眼瞼痙攣 (質問者:ゆうゆさん)
はじめまして。
9月ごろから瞼の開けずらい症状+乾燥感で眼科を受診しました。
ドライアイとの診断で点眼薬での治療を続けています。
乾燥感は多少良くなったのですが、瞼の重圧感、開けにくさは改善されません。
主治医の先生も痙攣を疑っているのですが、瞬きの回数が30回/10秒以上出来るので、決め手に欠けボトックス治療は出来ないと言われています。
瞼が開かないことと眩しさから車の運転も極力控えており、
仕事や家事に支障が出て来ています。
どうしたらよいでしょうか。
仕事は事務でPC作業です。
過去の既往歴はありません。
薬物治療も無しです。
大変なようですね。この症状なら眼瞼痙攣で良さそうです。若倉の10の質問の丸が10のうち4-5個もあり、速瞬、軽瞬、強瞬のいずれかが悪ければ私ならボトックスを試すようにお話します。
可能なら一度ご来院ください。ほかの者も調べてボトックスをその日に打てるか検討いたします。
2012-12-03 | 1354503358
眼筋麻痺性偏頭痛 (質問者:産後すぐのママさん)
先日ご相談した産後すぐのママです。
現在、硬膜外麻酔を起因とした低髄圧症候群による頭痛と外転神経麻痺ではないかとの診断で点滴安静治療で入院しています。
ただし画像診断で明確に低髄圧が確認されたわけではありません。
今回、母乳マッサージ中に突然、頭の奥にビーンとくるような激しい頭痛が1、2分続き、その後ズキズキとした頭痛が3日つづき、4日目に左側の外転神経麻痺がおこりました。
そのときからズキズキとした頭痛はおさまりましたが、左側の頭と目に鈍痛が残っています。
この場合、硬膜外麻酔は関係なく、眼筋麻痺性偏頭痛の可能性はありませんか。
もともと偏頭痛はありませんが、一回の突発的な激しい頭痛により、外転神経麻痺を引き起こしたとは考えられないでしょうか。
またその場合の治療方法と回復の見込みを教えてください。
まず動脈瘤と腫瘍の可能性は画像診断をしっかり行い除外したいです。動脈瘤にはMRAも有効です。
次に炎症性のものであれば、血液検査で何らかの異常が出そうです。
トローザハント症候群も非特異的な炎症ですが、これでは必ずしも赤沈やCRPは変わらないかもしれません。ステロイドを与えてみて痛みや眼球運動の改善に対する反応をみることができます。
片頭痛には眼筋麻痺を起こすものが稀にありますが、その眼筋麻痺なら比較的短期で治るでしょうし、頭痛の持続も短いでしょう。
虚血性のものでは外転神経麻痺と疼痛が同時というのは考えにくいですが、何も見つからなければそれを考えます。それならば3月くらいで徐々に回復するでしょう。
分娩との時間差が小さいということに関しては特にこれといって思いつくものはありません。
くれぐれもお大事に
2012-11-28 | 1354077657
産後すぐの突然の偏頭痛からの外転神経麻痺 (質問者:産後すぐのママさん)
11/17硬膜外麻酔時による無痛分娩で第二子を出産しました。
11/21退院後里帰り先の自宅で母乳マッサージを受けていた時、ドーンという頭痛が起きました。
その後左側だけの頭痛が続き、11/24同じ左側の目が痛重いと感じ始め、11/25には左側が二重に見えていることに気づきました。11/26に二週間前に蓄膿症で右側の上顎の膿出しの治療を受けていたクリニックを受診、すぐに関東労災病院の耳鼻科を紹介され受診、CT画像からは膿は残っているものの、外転神経麻痺を引き起こすようなものではないとの診断、血液検査も異常なし、11/27に同病院脳神経外科を受診、MRIからの異常はなしと診断、明日11/28に眼科と神経内科を受診する予定です。
原因として出産時の硬膜外麻酔時に硬膜を傷つけたことによる低髄液圧性頭痛からくる外転神経麻痺は起こりうるのでしょうか。
あるいは母乳マッサージ時の何らかの血流圧迫が引き起こしたものなのでしょうか。
またこの片側頭痛と外転神経麻痺への治療法、及び回復の見込みはあるのでしょうか。
授乳を中止する薬を服用することになりますか。
生後10日の乳飲み子と三歳の子供を抱えて、歩行も困難な状況で育児も家事もままならず非常に不安です。
有効な治療方法と回復の見込みについてお教えください。
分娩及びその時に硬膜外麻酔をなさったということは気にはなりますが、すぐにこれが原因であろうという理由は思い当たりません。
脳外科で動脈瘤や腫瘍が除外されているのであれば、ステロイドを使ってもよし、使わなくてもよしとして経過観察で良さそうです。
明らかな原因がないなら3月で徐々に回復することが多いのですけれど、あくまで動脈瘤などの緊急性のある病変の除外が必要な項目であろうと思われます。
痛みが持続性で有るならば、トローザハント症候群(有痛性眼筋麻痺)という非特異的な炎症が海綿静脈洞付近にできる疾患も考えることになります。
2012-11-15 | 1352942965
甲状腺眼症について (質問者:はな子さん)
若い時から右を見ると物が2重に見え4年くらい前に甲状腺眼症と診断されました。
(サイログロブリン抗体がとても高い697、でも甲状腺ホルモンは正常値)目のCTを撮ったら目の筋肉が肥厚しているのでこのような見え方になると説明され納得しました。
ところが日に日に複視の症状が強くなり何処を見ても物が2重に見え、目を動かすと痛い重苦しさがあるのですが、かかりつけ病院では「変わりないですよ」と言われるため友人の勧めで他の眼科を受診したら手術を勧められ右目を手術をすることになりました。
そこでもCTを撮ったのですが結果は筋肉の腫れも肥厚もないそうです。
ではなぜ、未だに2重に見えるのか不思議で尋ねたら「腫れていた時のなごりと老化現象」ということなのですが。。
実はその意味がよくわからないのです。
なんともないところでどうやって手術するのでしょうか?主治医に聞けずにすみません。
このようなケースは良くあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
複視があって甲状腺への抗体が高いならば、あなたの主治医が言うように昔の甲状腺機能亢進があって、今はすでに炎症が引いたのだけれども、筋肉に線維化が起こっていて複視が残っていると考えるのは妥当だと思います。
手術の刺激が筋の炎症を再び引き起こさぬようにステロイドを投与しておいて手術をするなどの工夫がいいかもしれませんが、伸びが悪く突っ張っている筋肉を緩める方向で斜視の手術をして、正面でのずれを少なくするという手術は、斜視の手術に習熟した眼科医なら可能かもしれません。
手術時に同じ視野内でできますから、眼球と筋の間の癒着を同時にはずしてやるとよいと、この処置が上手な人に教えられたこともあります。お大事に。
2012-11-13 | 1352774488
こどもの眼病について (質問者:やっちゃんさん)
先日、6年生になる子供が視力低下を言ってきたので地元眼科に受診したところ、VHL病と診断されました。
両目ともすでに視神経に血管腫からの血管が触れているということで手術ができない旨を伝えられ、点字の勉強を進められました。
親としては現在両目とも0.2程度は見えているようなので他での治療法を模索しております。
よきアドバイスをお願いします。
Von Hippel-Lindau(フォン・ヒッペル・リンドウ、VHL)病のことですね。
常染色体優性遺伝性疾患で患者は国内に200家系程度と推定されています。
発症する主な腫瘍は脳脊髄の血管腫、網膜の血管腫、腎細胞癌、副腎褐 色細胞腫、膵臓腫瘍など様々な症状を呈します。
どの腫瘍も多発し再発して一生期間発症するとのこと。
脳脊髄の血管腫、網膜の血管腫、副腎褐色細胞腫は良性である。
中枢神経腫瘍は四肢の麻痺でQOLを低下させ、褐色細胞腫は高血圧発作などの症状を示す。
腎癌と膵腫瘍は悪性で他臓器転移し死亡原因となるということですが、網膜の血管腫はその程度に応じた治療が考えられるでしょうから、眼科医にご相談ください。
場合によっては光凝固等も試されるでしょう。
必ずしも両側の眼がやられるものと思っておりませんでしたが、その様な場合もあるのでしょう。
大学に長年居た私でも、両眼失明の例は診てはおりません。
この視力各眼とも0.2が保てると良いのですが。
私のブログのページはご覧いただけたでしょうか?
清澤眼科医院通信の399 フォン・ヒッペル・リンドウ病、von Hippel-Lindau病は
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50825672.htmlに有ります。
2012-11-13 | 1352774338
マイボーム膜機能不全について (質問者:nihon ishigameさん)
18くらいの頃から重症のドライアイで困っています。
シルマー検査では涙の分泌が左右ほぼ0です。
目の乾燥が酷くなると白目の血管が浮き出たようになり頭痛がする
んです。
ただその状態で眼圧測定しても左右10前後なんです。頭痛が続くと非常に効率が悪く、いままでにヒアレイン0.1・0.3%・ジクアス・ムコスタ・涙点プラグ・血清点眼・バイオティアーズというサプリを試したことがあります。
血清点眼が1番効果を実感できるんですが、所詮その場しのぎなんです。
健康診断で悪い部分は一切ありませんのでドライアイが原因だと思っております。
そんな時大阪に住んでいる知人からマイボーム膜機能不全のことを聞かされたんですが、吉富式という器材を使用してマイボーム膜につまっている油を押し出すらしいんですが、その知人はものすごく効果を実感したというんです。
都内で何軒か吉富式の治療をホームページにのせている眼科がありましたので受診してみたんですが行きつけの眼科と同じで、マイボーム膜は綺麗ですよの一言で診察は終わってしまいます。
知人が通っている大阪の眼科では実際、麺棒などで押してみないと詰まっているかどうかはわからないと言うんです。
先生のクリニックでは押し出すのを希望すれば初診でも押し出す処置を行っていただけますか?
先生が今までにドライアイの患者さんにこの治療を実際行ってみてどの程度の効果を患者さんが実感しているかおよびこの治療に対する先生の感想をお聞かせ願いたいんです。
南青山アイクリニックというクリニックにリピフローという専用の機械があるのは知っているんですが、どの程度の効果が実感できるのかわからないのと、油がつまりやすい人というのは半年もすると油がつまってしまうらしく、そのたびに両眼の処置料に15万円は出す気にはなれないんです。
吉冨式のセッシというのは平べったいピンセットの様なものですから、それで抑えると脂が絞り出されますけれど、それで以後涙が増えるというほどの効果は期待しにくいでしょう。
既にほぼすべての治療が試されているようですね。
特殊な治療も15万の価値があるかどうかは?ですね。
2012-11-01 | 1351733498
緑内障と白内障手術 (質問者:ベムさん)
父が閉塞性緑内障と診断され、白内障の手術を勧められました。
一石二鳥みたいなのです。
今、内科でメイラックス錠を1日2回1錠づつ飲んでいます。
飲んで6か月になります。
しかし、メイラックスは緑内障によくないらしく、内科の先生は何をだせばいいんだ〜と眼科の先生に聞いてこいと言われ、眼科の先生は、「前から飲んでいたから、大丈夫だと思うけど、でもできれば使わないほうがいいし…」とあいまい。
結局、薬剤師さんに聞いて大丈夫なものになりました。
ここで疑問に思ったことを先生に、セカンドオピニオンとして意見をいただきたいです。
(1)緑内障によくない飲み薬は前から飲んでいるいるものであれ ば、眼圧上昇させる可能性は低いものなのか?
継続していけるものなのか?
(2)薬剤師さんは緑内障の手術すれば飲み薬は気にしなくてよく なると言っていましたが、するのは緑内障の手術でなく、白 内障の手術です。
その白内障手術後でも、緑内障に使ってはいけない飲み薬は 気にしなくて済むのか?
やはり、白内障の手術なので、今後も飲み薬に注意は必要な のか?
(3)緑内障に使ってはいけない飲み薬は、3日間なら大丈夫など 眼圧をあげる可能性が低い投与期間などは存在するのか?
以上。3点よろしくお願いいたします。
ご質問ありがとうございます。緑内障には水晶体が白内障の進行などで厚くなって起こる閉塞隅角緑内障と、元々緑内障が起きる開放隅角緑内障とがあります。
あなたのご家族の例は、前者ですから白内障の手術自体が緑内障の治療になっているのです。
閉塞隅角になりやすい眼を隅角が狭い眼と呼びますが、その様な目に瞳孔を開く作用のある薬剤を与えると緑内障の発作を誘発する事があります。
以下各質問へのお答です:
(1)緑内障によくない飲み薬であっても、いままでに発作を誘発していなければ今後も起こさない確率はそれなりに高いでしょう。
しかしいつまでも大丈夫ということにはなりません。
(2)隅角の狭い眼では白内障の手術が緑内障予防の最善策です。白内障手術を避けてレーザーで虹彩に穴をあける方法を先に行うこともあります。片目ではだめですが、両眼の処置が済めば、その後は緑内障に使ってはいけない飲み薬も気にしなくて済むのです。
(3)緑内障に使ってはいけない飲み薬は、一回の緑内障発作が起きたら視力を失って終わりですから、眼科医は内服を何回までなら良いという言い方はしないのが普通です。
雑誌に掲載予定の「眼科従業員に読ませる目的の私の記事」から引用しますと、「他科で処方された或る薬に、緑内障患者には使うことができないと記載されているけれど?」という質問を患者さんから受けた場合には、その人の眼が狭い隅角を持っているかどうかを見極めないと答えることができないことになります。むしろ、危険は眼科でのしっかりした診察をまだ受けておらず、隅角が狭いのにそのことに気が付いていない様な患者さんこそが特に危険な患者さんということになります。
その内訳は次の通りです。。
1. 向精神薬
2. 催眠鎮静薬
3. 抗パーキンソン病薬
4. 抗ヒスタミン薬
5. 消化性潰瘍治療薬(鎮痙薬)
6. 循環器系用薬
7. その他薬剤
8. 眼科用薬の一部
近日、この雑誌が出版されたらば、この予定記事の全文をこのブログに公表しましょう。
2012-10-31 | 1351649044
眼瞼痙攣・下垂・眼瞼皮膚弛緩症について (質問者:AKさん)
1年程前から二重だったまぶたが下がってくることが多く、額のあたりが重くなる感じがあり、まばたきを多くして瞼を持ち上げていることが多い日々でした。
ストレスと過労からか数か月まえから片目のみ重たい一重まぶたになりましたが、眼科医には「眼瞼下垂というほどではない」といわれてしまいました。
ただ、まばたきの多さからか眼瞼痙攣の可能性を指摘され、神経眼科を受診したところ、眼瞼痙攣との診断でボトックスでの治療を行うことになりました。
個人的には、瞼のたるみもあるような気もするのですが
眼瞼痙攣と診断された場合は、やはり眼瞼皮膚弛緩症の手術も行わない方がいいのでしょうか?
素人考えですので、やはり主治医に従ってボトックス注射を行うのがいいとは思うのですが見た目が気になって悩んでしまっています。
よろしくお願い申し上げます。
ボトックスを打ち、それでも痙攣で閉瞼がつよかったり、する場合には眼輪筋切除を行います。
これがたるんだ皮膚を切除する印象です、眼瞼下垂の手術をするとドライアイがひどくなるので、眼瞼痙攣のある人ならやめた方が良いです。
2012-10-31 | 1351648856
視野欠損・・・視神経低形成 (質問者:すずきさん)
愚息(25歳)の事についてご質問させて頂きます。
愚息は視野欠損の自覚症状があり、東北大学眼科を受診しました。所見は「文書」で次の通りです。
視力右0.08(1.5x-3.5D) 左0.15(1.5x-2.75D)
前眼部異常なし。
眼圧両16mm。
眼底ですが、乳頭陥凹は大きく右眼視神経に低形成と思われる所見を認めます。
右視野は中心近くに欠損がありますが、これによるものと考えております。
左視野にも一部鼻側に欠損がありますが、緑内障性の視野欠損では
ありません。
現状では、視神経低形成による視野欠損であり、通常進行性のものではありません。
しかし、緑内障になるリスクは正常の方と同じようにありますので、定期的な検診をお勧めします。との事でした。
質問ですが、右は確かに乳頭陥凹があり、視神経低形成と明記されています。
左は、視野欠損が緑内障性の視野欠損ではないとは、書かれておりますが、乳頭陥凹があるかどうかは、文書から読み取れません。
仮に左の乳頭陥凹がなくても、視野欠損が緑内障性のものではないと言う事は、視神経低形成が原因と考えてよろしいのでしょう
か?左が視神経低形成ではない場合、視野欠損が緑内障性のものではないなら、進行性はないと考えてよろしいでしょうか?
ご多忙中のところ、何卒、宜しくお願い申し上げます。
先天性の視神経低形成の場合、視野の欠損の進行は少ないとは考えられますが、欠損が進まないアどうかは今後も見てゆく必要があります。
緑内障の様には進みにくいでしょう。
片眼が先天生の視神経低形成なら、反対眼も同じものがあると考えるのが普通です。
2012-10-31 | 1351648785
糖尿病性網膜症(増殖) (質問者:未来くんさん)
糖尿病性網膜症(増殖)と診断されたのが5ケ月前ですぐに検査ののち、レーザー凝固治療が必要と開始しました、症状は黒いおびのようなものが飛びまわっていてその当時視力は0.5くらいでした、レーザー治療を6回(5ケ月)でしているうちに、徐々に視力が落ち今では0.1もなく白いもやが掛っていて、日常生活にも支障が出でまいりました。
医師からは硝子体手術を勧められていますが、なんとか手術をしなくてすむ方法はありませんか。
もう片方の目も糖尿病性網膜症(増殖前)で早めにレーザー治療をしたほうがいいと進められています。
レーザーをすると視力が落ちるので早めに悪い方の目を先に手術した方がといいと言われていますが、どう判断すればよいのでしょうかアドバイスお願い致します。
光凝固と同時に黄斑部に浮腫が進んだということが視力低下の原因だと思います。
光凝固を行い、そのうえで網膜に出血や浮腫がつよければ硝子体切除+眼内での光凝固を行うというのがこの場合の定石です。
患者さんにとっては治療の進行とともに視力が悪くなっており、
ご不安はごもっともですが、この場合早期の硝子体手術と、反対眼にも光凝固が必要と考えられます。
ほかの医師の意見は聞いても良いですが、治療からは逃げない方が良いでしょう、私は手術も光凝固もしておりませんが、見せてくれればその必要性を説明することはできるかと思います。
2012-10-31 | 1351648705
目の打撲 (質問者:みおさん)
先週の金曜日、11歳の子供が学校で大縄飛びをしている時に、左目に大縄があたりました。
かなりの痛みだったようですが、保健室には行かず、そのまま放置していたようです。
帰宅してから、左目が見えにくいと訴えましたので、眼科に行きましたところ、目の瞳孔を開く検査をして頂き、目に少し傷が出来ているとのことでした。
学校での毎回の視力検査では両目共に2.0なのですが、その日の結果は左目のみ0.4に低下していました。
目薬を処方して頂きました。
本日、再診したところ、傷は治っているとのことでしたが、視力は0.4のまま戻っていません。
医師は近視が出ていたのを子供が気が付かなかっただけかもしれないとお話されていましたが、本人は目に大縄があたってから見えなくなったと言い張っています。
医師はまた数か月後に視力検査をしましょうとのことでしたが、
このまま放置では少し不安です。
眼底の網膜剥離や隅角の断裂など鈍的外傷で起きやすいことは起きてはいなかったようで良かったです。
いまの近視の程度がどの程度かを見て、散瞳時の近視程度(安静時を示します)と比べてみることもできそうです。
おいでいただければ、拝見して治療も考えます。
2012-10-15 | 1350266354
後発性白内障について (質問者:ぶひさん)
当方41歳・女性です。
今から7年程前に、ステロイドからくる白内障と診断され、直ぐに両目手術を致しました。
今年の四月、一気にまた曇りだし、視力が落ち、後発性白内障と診断されました。
仕事柄、ちゃんと見えないと仕事になら無い為、無理言って連休明けに手術の予約を入れましたが、連休中のハードな仕事にも関わらず、両目0.7から0.1ほどに落ちていた視力が、くもりも取れ、視力も回復致しました・先生曰く、視力が回復した理由が分からず、これまで症例が無いので理由が分からないと。
ただ、見えているので、手術は受けませんでした。
そして、7月半ばから又見えなくなり、月末病院に行った時には0.1切っていました。
9月12日まで手術が無く、8月に入っても回復もせず、もうダメだと思っていた所、末に近付いた頃から又見えるようになり、以前位に回復。
先生は、後発性の白内障である事に違いはないと思うが、そこまで視力が前後したり、回復する理由は本当に分からないと首をかしげられるばかり。
仕事に支障が出る為、手術を受けるつもりでいましたが、知り合いに、理由がちゃんと分からないのに手術を受けるのは恐いと。
セカンドオピニオンを受けて、理由や原因がちゃんと分かってからの方がいいのではないか・・と言う事を言われ、手術を一先ず延期しました。
文章まとめられず、長文で申し訳ありませんが、後発性の白内障で、ここまで視力が前後したり、くもりが自身の中では消えていったりする事はあるものなのでしょうか?
他、要因があったりはしませんか?
最近、今回は徐々に徐々に見えにくくなってきています。
アドバイス頂戴出来ましたら、本当に嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
確かにおかしいですね。
後発白内障は自然には回復しないので、視神経や網膜に隠れた病気が有ると考えるのが普通でしょう。
視野なども参考になるでしょう。
2012-10-09 | 1349751677
原因不明の視神経萎縮 (質問者:おっくさん)
はじめまして、よろしくお願いします。
小学4年生の娘が、昨年学校の検診で視力低下の指摘あり、眼科受診し、紹介された県内の大学病院で視神経萎縮と言われ、詳しい説明も無く、治療は不可能とのことでした。
その後、はじめ受診した眼科医師に再度相談し、都内の大学病院を紹介していただき、脳のMRI検査やレーベル病の遺伝子検査を受けましたが、原因が見つかりませんでした。
4月に検査受けた時点では、右目0.04左目0.2となっていましたが、8月では右目0.03左目0.01となり、9月に入り、診察時両目とも、光は感じていますが、視力を測ることが出来なくなりました。
都内の病院には2〜3ヶ月に一度通っています。
原因がわからないので治療もないと言われました。
視神経萎縮は原因特定できないことも多いのでしょうか?
ほかに原因を調べる方法などあるのでしょうか?
視神経が萎縮すると元に戻らないと言われて、娘の現状を私達がどの様にサポートしていくのが良いか、家族で日々考えておりますが、これ以上症状が進まないように何か出来ることがありますか?アドバイスいただけたらと思い、投稿しました。
よろしくお願いいたします。
なかなか難しそうですね。
進行しているとすれば何かの理由がありそうなものですが、セカンドオピニオンとして洗い直してみるということであれば一度、都内の大学に来る時に寄ってみてください。
2012-10-02 | 1349143843
白い壁に、見えてはすぐ消える蛍光管の形 (質問者:てまりさん)
どうぞよろしくお願い申し上げます。
7月17日内科受診で、デパス0.5?を処方され、一日1錠〜2錠内服致し8月9日まで55錠内服致しました。
そして、8月9日、やっと予約がとれ、心療内科受診、そこで、パキシルCR錠12.5mgと、レンドルミンD錠0.25mを9日服用致しましたが、一錠服用度に熱が上がり、精神状態も不安定になり、そのお薬は中止となりました。
その後、お薬変更になり、メイラックス(安定剤)を2?、レンドルミンD0.25?(睡眠導入剤)を14日服用、そしてメイラックス1.5ミリmg、レンドルミン0.25mgを15日服用、そしてメイラックス1mgと、レンドルミンは飲まないで眠れる日は飲まずにで、11日目の、本日です。
当初は体調もひどく内服による目の状況は、確認致しておりませんでしたが、10日ほど前に、蛍光管と同じ形の物が一瞬見えては、すぐ消える状態が、白い壁を見ると見えます、連続しての状態ではありません、残像かな?と思ったり致しましたけれども、精神薬による副作用なのかも?、検索いたしましたけれども、散瞳、瞳孔、という言葉に?気になり、メールにて質問させていただきました。
私は目の異常でしょうか。
6年前に飛蚊症になり、その際は大丈夫ですと言われました。
拙い文章で申し訳ありません。
ご質問ありがとうございます。
精神科のお薬にはかなり敏感に反応する体質の様です。
この残像が何に依るものかは直ちにはお答えのしようがありません。
眼自体に異常がないことは受診いただけば眼科医として確認させていただくことができそうですけれど、
当医は精神系のお薬の専門ではありませんので、
それぞれの副作用も十分には知りませんので、
処方を出された心療内科医にお問い合わせください。
くれぐれもお大事に。
2012-09-27 | 1348714265
白内障術後の視力について (質問者:sumireさん)
初めてご相談させて頂きます。宜しくお願い致します。
59歳女性・9/5右目白内障の手術を開業医で致しましたが視力が戻りません。
術前矯正視力・術後(翌日から)共に0.2です。
大宮日赤で術前検査でMRIを受け脳と視神経に異常が見られない事を確認し開業医で手術を受けました。
手術も予後も問題ないと思いますが結果的に視力が回復しません。執刀医は初めてのケースで自分ではこれ以上原因が分からないと大学の先輩のクリニックを紹介されました。
そこでフルオレセインとインドシアニングリーンを用いた蛍光眼底造影検査を行いましたが確たる異常が見つかりませんでした。
唯一左目(手術なし)と右目の時間経過の神経の反応が僅かに違うと言い、ステロイド60mgの点滴治療を勧められています。
もうこれ以上検査はないと言います。
私としてはあやふやな状態でステロイド点滴を使う事に迷いがあり本当に検査をし尽くしたのかと悩んでいます。
原因究明お可能性は無いのでしょうか
お手数ですがこれからの進め方のアドバイスをお願いします。
視神経などがその前から傷んでいたのか?
或いは手術の前後に循環不全(虚血性視神経症)を起こすなどの障害が有ったのか?
等が考えられますが、そこまでの眼底撮影までを行ったのであれば、ステロイドを点滴して見ると言うのは限られた残された手段ではあろうかと思います。
行い残しているならば、MRI画像診断や採血をやり直して見てもよいでしょうけれど。お大事に。
2012-09-27 | 1348714174
子供の眼振の再手術について (質問者:さぼてんさん)
生まれつき眼振があった子供の事で相談します。
乳児期より眼振があり、昨年6歳の時に手術をしました。
手術証明書の記載による手術名は
「斜視手術(前転法及び後転法の併施)× 両眼」
でした。
昨日、眼科の定期健診があり再度検査したところ
顔を傾けて物を見ている、目の動きも少しおかしいという結果になり再手術が決まりました。
現在7歳になりますが、まだ最初の手術をしてから1年経過していないのですが再手術になってしまったのがとてもショックです。
眼振の手術は成長と同時にこれからも何回も行われていくのでしょうか?
手術の内容を分かりやすく説明してもらったのですが
目の筋肉を縫い縮めたり解いたりして調整をしていく・・・様な内容でした。
何度も筋肉に手を加えることによる後遺症が発症することは
ないのでしょうか?
前の手術をした医師が再度の手術をお薦めになったとすれば、斜視が出ている、顔が横に傾けられているなどの必然性があるのかと思います。
先天眼振の手術は通常の斜視手術の様に前後転等を交えた手技が為されますが、通常の斜視とは異なった定量(アンダーソンとかケステンバウム法などが有ります)が為されます。
通常何回も繰り返すものではありませんけれども、それが必要とされる場合は有り得ると思います。
今回手術を考えてくれている眼科医には先に手術を受けていることは十分に理解してもらって(同一の医師ならば説明はいらないかもしれませんが)、親御さんもその必要性を了解したうえで手術をお決めください。
2012-09-25 | 1348537206
白内障手術後の視力低下 (質問者:のむのむさん)
白内障手術後の視力低下についてご質問いたします。
5年前に白内障の手術を行いました。手術1ヶ月後、車の運転のため遠用メガネを作成しました(近視度数-1.5D)。
その後、1年後位に、視力が低下し、後発白内障と診断され、ヤグレーザーによる後嚢切開を行い視力が回復しました。
3年前(白内障手術後3年目)に、車の運転免許更新のため、遠用メガネの再作成を行いました。
(近視同数-2.0D)最近、遠くが見にくくなったので、メガネを再作成しました。
(近視度数-2.75)白内障手術後は、水晶体を取り除いてしまっているため、本来は、近視度数は変化しないと思うのですが、なぜ、年を経る毎に、近視度数が変化するのでしょうか。
仕事はコンピュータ関係で、毎日、パソコンを見ています。
(白内障を手術した眼科で診察し、確認しましたが、理由が良くわからないとのことでした。)
以上 お手数ですがご回答をお願いします
白内障手術後それなりの年月を経たら、近視度数は変わらないものと思っておりましたので
このご質問には大変残念ですが、答えられません。
2012-09-19 | 1348028620
眼瞼痙攣に有効な遮光レンズを紹介してください。 (質問者:マロンさん)
4か月前から、瞼を開くのがしんどいという症状に悩まされ、神経内科で眼瞼痙攣との診断を受け、ボトックスを注射しましたが、完全に回復したとの実感が持てません。
瞼が開かないこともありますし、まぶしさを感じます。
清澤先生の著書『眼瞼けいれん?片側顔面けいれん?』の40ページに、「ある特殊な遮光レンズが効果あり」と在ります。
この、ある特殊な遮光レンズとはどういったものでしょうか?
ぜひご紹介いただきたくお願いします。
米国ではFL40というタイプが紹介されていますが、それは日本では市販されていません。
技術のしっかりした老舗の眼鏡店でご相談ください。
2012-09-18 | 1347935319
左外転神経麻痺 (質問者:あきさん)
以前から主人が先生にお世話になっていました。
大学病院などを紹介して頂きました。
7月に髄膜腫の手術を受けましたが医師側のミスもあり長時間のオペのため髄膜炎にもなってしまい、現在も左外転神経麻痺の複視
がひどくなってしまいました。
半年待っての回復といわれていますが、なぜ腫瘍をとって外転神経が残存しているのに麻痺が以前よりひどくなることがどうしても素人には理解できません。
現在もリハビリ重点に転院して療養中です。
ご回答よろしくお願い致します。
神経自体に手術中に触れていないならば、血管の影響での循環障害を考えますが、個別の症例につきましてはデータを見ながらでないと解りませんので恐れ入りますが、医院か大学の外来かに患者さんの名前で受診なさってください。
術後にそれまでになかった症状が現れることもあり、またそれが時間とともに改善することもあります。
2012-09-14 | 1347604164
強直性眼腱痙攣 (質問者:ららさん)
目の開きが悪かったため、自己判断で二重のきょ筋けんまくが外れていりのをけんばんに止め開ける手術をしたところ強直性眼腱痙攣と言われる目の奥の痛みや下瞼ピクピクのちに上瞼筋肉の痛み疲れが出ています。
信州大学では眼腱痙攣に気づかず開ける手術だけをするとこのような症状が表面にでると言われてますが、先生はどう思われますか?
医者には精神科や神経科をすすめられ薬を飲みはじめ悪化しました。
辞めたら少しやわらぎましたが症状がまだあります。
やわらいでるときと夜ギューっとかなり痛くなるときもあります。薬は昔から飲んではいませんでした。
また、信州大学は予約や遠方のため西日本で強直性に詳しい松山市民病院に近々いきますが 、眼腱痙攣の手術は眼腱下垂と一緒に行わなければ保険適応にならないのは本当でしょうか?また、薬や注射を長年うつより手術を早めにしたほうが眼腱痙攣は進行しなくてよいのでしょうか?
眼瞼痙攣の治療がこじれているものと拝察いたしました。
強直性眼腱痙攣という単語を患者さんの診断に使うことは構わないのですが、それは広く皆に使われている単語ではないと思います。
おそらく眼瞼痙攣の強い物という程度の定義でお使いの様です。
私ならば他の方法を併用しながらボトックスの量を増やしてゆくと思います。
それでも強い眼瞼痙攣では、眼輪筋切除をしてもらうことがあります。
その場合、形成外科医はついでに挙筋短縮を加えたがりますが、閉瞼が悪くなって疼痛などのドライアイ症状がますので、私はなるべく行わないでくれと頼みます。
この辺は瞼が視線を遮っていると考える形成外科と、眼表面の湿潤を重視する眼窩の基本的な見解の相違かもしれません。
保険請求上うんぬんということは基本的に考えるべきでもないし、行ったとすればその様な理由ではなくて形成外科として必要と判断したので併用したのでしょう。
このようなケースではなるべく手術は避けないと、術後に更に話がややこしくなって悪化したということになることを恐れます。
患者のためにも術者のためにも手術は控える方が賢明かと思います。
2012-09-14 | 1347603751
子供の高眼圧について (質問者:のんのママさん)
小学2年生8歳の子供の事で相談申し上げます。
8月に入って時折頭痛や目の奥が痛い等訴えまして心配になり8月21日眼科を受診致しました。
その時眼圧は左右共22〜26と高めでした。
初めての検査でしたし、目に風がパッとあたり目をつぶってしまったりして2,3回やり直した値なので、1週間後に再検しました。
この時は子供にもよく言って聞かせ検査も上手くいきましたが左右共24〜26でした。
視力は左右共1.2見えてます。緑内障の疑いで翌日、視野の検査もしました。
欠損している所はないが、境界型と言われました。
目の奥もきれいなので様子観察で、次回1か月後(9月27日)受診になりました。
目薬もなにも出ていません。
昨日は、何だか見えにくくなった感じと言いました。
祖父が緑内障で目薬をずっと点しております。
このまま1か月何もせずに様子みていいものか心配です。
この子の既往歴として、関係あるかわかりませんが、生後2週間目に脱水で、2か月時に無呼吸発作で入院。
3歳時椅子から転落して脳震盪をおこし頭蓋骨骨折。
成長が遅れ何度かMRIも撮りましたが特に異常はなく、それ以降は元気に過ごしております。
でも、この目の件がもしかしたら脳からでは?等と考えてしまいます。宜しくお願い致します。
この場合に考えるのは
1)成人と同様の開放隅角緑内障が有るかどうか?眼圧は多少高いですが、非接触の眼圧しか測られてないので品等に高いかどうかはとてもあやしい。
高いとしても視神経の変形や視野の明らかな球策が有るわけではないので、基本的には高眼圧症で有ったとしても眼圧下降薬は普通は使いません。
2)隅角などの形や、角膜の直径などを見て、明らかな先天性緑内障ではないかどうか?その可能性は低いように聞こえますが、その点の確認はしておきたい。
3)老人で急に眼圧が上がり、急激に視力を失う閉塞隅角緑内障は小児では殆どないはず。
こう考えると、視野や、眼底を、眼圧とともにモニターしてゆき、処置はしないというのは源所での無理のない対応かと思います。
2012-09-14 | 1347603506
黄斑前膜の再手術 (質問者:ピノさん)
昨年の6月に右目がゆがんで見えることに気づき、大学病院で診ていただいたところ黄斑前膜と診断されました。
元々両目とも強度近視です。
ゆがみと視力の低下が酷くなってきたので昨年8月に手術をしました。
術後は回復していたのですが、この6月ごろからまたゆがみが酷くなり、検査の結果再発と診断されました。
再手術は白内障と老眼が進むため、先生はあまりお勧めしないような話しぶりです。
さらにゆがみと視力の低下が進むのであれば、白内障や老眼が進んでも再手術はしたほうがいいのかどうか悩んでいます。
それかこのままの状態でいたほうがいいのか。。。
お忙しいところ申し訳ありませんが、先生のご意見をいただきたくメールしました。
宜しくお願い致します。
なかなか難しい相談です。
私はすでに大学を離れ、現在硝子体手術を行ってはおりませんが、硝子体手術はそれなりの危険も伴います。
黄斑前膜の切除ではその再発なのか?或いは取り残しなのか?歪視とOCTで見える網膜の上の増殖膜が再び見えるようになった例を見ることがあります。
通常、黄斑上膜を取る場合には白内障切除、人工水晶体移植と併せて硝子体切除(膜の除去)の3つの手術を併せて行う(トリプルと呼ぶらしい)ことも多いかと思うのですが、
あなたの場合は水晶体は温存されたようです。
左右の近視度を変えたくなかったのかもしれません。
通常の困難のほかに、強度近視眼では、後部ブドウ腫の中に網膜が無裂孔性に剥離している場合もあって、それに小さな裂孔でもできて本当の網膜剥離にでもなってしまうとそのあとは大変です。
そのあたりから、担当医は再手術には消極的なのでしょう。
上手にできる自身のある医師ならば、引きうけようという人が居ないとも限りませんが、この場合には再手術はあまりお勧めしたいケースではないのではないかと思います。
おいでくださればセカンドオピニオンは差し上げられるかとは思います。
お大事に。
2012-09-10 | 1347243802
左まぶたが重くなる (質問者:おやじさん)
半年前に左まぶたが重く、少し目がとじぎみになり、病院に行きましたが、目の疲れかとドライアイの検査でかなり乾いていると言われ目薬を処方してもらいました。
その後いつの間にか症状は出なかったのですが、最近またまぶたがおもくなります。
それも常にではなく突如どうもない時もあります。
ドライアイの目薬をさしても、あまり変化ありません。仕事でパソコンを半日以上使用しています。
何か考えられそうなことは、ありますか?今パソコン入力中ですが何ともありません。
宜しくお願いいたします。
仕事上、3分の2は、パソコン使用、残りは、車の運転です。
重症筋無力症がないか?眼瞼痙攣ではないか?等の辺りで考えたいです。
場合によっては老人性その他の眼瞼下垂等も考えます。
そのつもりで診察しないと答えにたどり着かないかもしれないので
次回眼科を受診するときにそこまで聞いてみてはいかがでしょうか?
2012-09-10 | 1347243490
角膜・網膜欠損 小眼球 白内障 (質問者:すぎりえさん)
はじめまして。
19歳の娘の眼についてお願い致します。
産れつき、右目のみ障害があります。左眼はただの近視です。
視力もあまりないいようなのですが、近くの物は形、色などは分かるようです。娘曰く「薄いサングラスをかけているように見える」
との事です。
白内障についてですが、今までレンズを入れ替えるような手術を勧められた事がありません。
娘のように、小眼球 角膜・網膜欠損がある場合は、レンズを交換しても視力回復が望めないからでしょうか?
娘もお年頃で、いつかは結婚、出産をするかもしれません。
子供に遺伝する確率はどのくらいあるのでしょうか?
あと…こんな事をお伺いするのは場違いかもしれませんが。
日本では、親の片目を娘に移植する事は出来ないのでしょうか?
以上3点の質問です。
かかりつけの眼科の先生には、娘も同席しているので今まで聞けませんでした。
お忙しいとは存じますが、どうぞ、宜しくお願い致します。
白内障について:角膜がにごっていたりする場合にはお勧めすないことも考えられます。
実際に見ないと詳しいことが解りません。
子供に遺伝する確率:これはPAX遺伝子などを分析しないと解りません。
受診いただければそれらしき病院を紹介できるかもしれません。
親の片目を娘に移植する事:これは日本ではということではなくて、視神経などが繋げないですからどこでも技術的にできません。
2012-08-21 | 1345522347
大きさが違って見える不等像視は我慢するしかないのでしょうか (質問者:がちゃ目さん)
去年 生理的飛蚊といわれその後も目がしょぼしょぼとして疲れやすいので再度診察してもらいドライアイということで目薬をもらっていますが一向に目の疲れが改善されずにいましたが一か月ほど前に偶然 左右の目で大きさがかなり違って見えることに気付き そのことを眼科の先生に言いましたが(総合病院でも)検査器具もないためあまり取り合ってもらえず矯正用のレンズメガネ?もないので我慢するしかないような返事でした
今、目を長時間開けていることもつらい状態です
地方にいて専門の先生に診てもらえないのですが今どうしてよいか悩んでいます
なぜ不等像視が起きているのかを考えてもらうと良いでしょう。
黄斑前膜も多いですし、なにか原因が有るはずです。
2012-08-20 | 1345441975
アレルギー性結膜炎 (質問者:くにちゃんさん)
今年の春の花粉症の時期に受診し、右目のみパタノール、オドメールを点眼してましたが、3月頃目やにが出てきたので、右目のみ、オドメール、クラビットを処方して貰いました。
左目はパタノールのみの点眼でしたが、点眼すると目が痛いような不快感が続き、処方薬局に聞くときちんと4回点眼しないとだめと言われ、花粉症が終わればと思い我慢してました。
その後花粉症の時期も終わり医師から完璧に治りましたといわれました。
その後左目の違和感があり別の眼科に受診しましたら、逆さまつげあるとの事で、5月6月と抜いて貰いましたが違和感がとれず困っておりました。
ホームページで患者さんとの対話を重視すると言う眼科を見つけ現在受診中なのですが、6月27日症状はアレルギー性結膜炎でフルメトロン0.1・ベストロン0.5を1週間付け来院するよう言われました。その後フルメトロン0.1・ゼベリン0・1を付けましたが、左目が不快感があり再度受診し、ソフトサンティアを適宜付けるよう言われましたが左目は違和感があり、オドメール再度付けるよう点眼しましたが、涙がたまり再受診し右目の涙腺が腫れて細くなっているとの事で処理しました。
再度オドメール・ベストロン0、5を両目1日4回2週間に付けるよう27日から点眼しています。
ちなみに逆さまつげは無いとの事です。
オドメールを長く付けるの気にかかります。
それと左目のみ人工涙液でも違和感があるのかショックです。
個別の質問過ぎてお答が困難です。
ステロイド点眼、非ステロイドの抗アレルギー剤、抗生物質などを使い、コンタクトレンズ休止、場合によって人工涙液、涙点プラグな
ども使いますが、症例ごとに様子を見てのものゆえ、診察してない患者さんで有れば、このお答は致しかねます。
2012-08-20 | 1345441826
眼振の手術 (質問者:トマトさん)
こちらの通信で、未熟児網膜症についての記事を見つけました。
未熟児網膜症の人でも改善することがあるようなので、同じ超未熟児(原因はすべてこれによるもの)でこの病気でない私なら、もっと改善が見られるのではないかと思い相談することにしました。
視力は、矯正は両眼とも0.4で、裸眼は左0.01、右0.07で、両眼視が難しく、右眼と両眼はほとんど同じです。
他に、左に少し、右に強めの乱視があります。
右眼内斜視です。
あと、左に若干、右に素人が見ても分かるくらいの眼振があります。
どの病院でも、眼振を伴うと、視力矯正の手術ができないと言われました。
いつも顔が右に傾いており、馬鹿にされることがあります。
自分では分かりませんが、写真を見るとおかしいと感じます。
他に、1m以上離れると顔が見えなかったり(のっぺらぼうみたいに見えます)、遠近感がつかめず球技に難があったり、段差が分からなかったりします。
バイトの面接で眼のことを聞かれ、すべて不採用だったので、就職
も難しいのではないかと不安に思っています。
眼振の手術がまだ研究段階なのは、知っていますが、見た目だけの問題ではなく、人と関わる中で迷惑を掛けたり、理解してもらえないことがあるので、手術やトレーニングなどがもしあるなら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
眼振を押せる手術は存在しますが、限られた人が限られた症例に対して行っている程度のものです。
斜視が、ふつうの斜視なのかそれとも網膜と機能の対応がずれてしまった(網膜異常対応)物かとの判断も必要です。
未熟時網膜症では網膜が耳側に牽引されるので、黄斑の位置がずれていて、視線はまっすぐだが外観がよって見えることもあります。
個別に斜視の専門家と御相談になることをお勧めします。
網膜がはがれそうであってから、剥離にならずに落ち着くということはあっても、自然に正常になることがあるという意味ではありません。
2012-08-20 | 1345441608
特発性脈絡膜新生血管について (質問者:みっちゃんさん)
先生、お忙しいところ恐れ入ります。
20歳の娘のことで相談があります。
今年の4月に左目に異常が見つかり、大学病院で詳しく検査をしていただいたところ、特発性脈絡膜新生血管と診断されました。
小さいものだと自然消滅もあるけれど娘の場合はすでに大きかったため、お医者さんに「世界に一つだけの治療方法」と言われその場
でアバスチンを注射されました。
5月に2度目の注射、6月に病状に変化がないからと3度目の注射をうちました。
7月に受診の際にOTC の画像からまだ血管が残っており「このままお帰りになっても良いですが、念のためにもう1度注射して、1ヶ月後に再度造形検査で新しい血管がでてないかどうか確認されたらどうですか?」と言われ、4度目の注射をしました。
先生にお伺いしたいのは、娘の病気で病状に変化が見られない場合、アバスチン以外に治療方法はないのでしょうか?今の大学病院の先生からはどの病院でも治療方法は一緒で今後は今の血管の塊が大きくならないように検査をしていくしかなく、大きくなるようならまた注射をするしかないと言われました。
娘の左目は矯正で0.8 で若干うす暗く感じ小さい字を目で追っていくと歪んで見えると言っております。
他の医療機関でのセカンドオピニオンを考えていましたところ先生のHPにたどり着きました。
是非アドバイスをいただけますと大変助かります。
宜しくお願いいたします。
基本的にはその答えで正しいと思います。
眼底撮影の写真を見てないので、くわしくその通りとは言えませんけれど。
2012-08-20 | 1345441545
交通事故の後遺症で左目が見えません (質問者:けーさん)
こんにちは。初めて投稿をさせて頂きます。
私は10代の頃、バイク事故で後頭部と左目の脇を縫う大怪我をしました。
その時の事故で、左目が見えなくなってしまい、現在も困っています。
具体的には、視界全体に影がかかっていて、見える部分は何となく物も見えますが、やはり影がかかっていて、左目だけでは生活が困難な状態です。
何度か眼科にも通いましたが、視神経委縮は治らないと言われました。
やはり、視神経の委縮は今後も治すことは難しいのでしょうか?
残念ですが、視神経の委縮は現代の眼科医療では治せません。ほかに白内障などがかぶって居れば別ですが。
2012-08-20 | 1345441302
視野がずれる (質問者:s.kさん)
先回別のタイトルで、お世話になりました。ありがとうございました。
私は、「物がゆがんで見える」ようになり複数の眼科で診察したところ、「黄斑変性症」であると言われました。
今のところ、新生血管の動きも無し、水も無いから、経過観察
と言われて、6年経過しました。
今回は、黄斑の「歪み」は別に置いて、最近「視野がずれて見える」ことで、困っております。次のとおりです。
〇 顔の真正面に向かって中央右半分が上下左右にずれて見えるのです。
〇 顔の右側の眼が、顔の真ん中まで下がり、口元は上に上がり潰れてみえます。
〇 自動車の対抗車右半分が、潰れて、しかもヘットライトは地面にくっついてみ
見えます。
〇 ナンバプレートの数字等は、真ん中が欠けて見えなくなります。
〇 テレビの画像や人の顔もぼやけ、潰れて小さく見えます。
〇 両眼のピントが合わないため、眼が疲れ神経も疲れてしまいます。
〇 文字も読めない、書けないため日常生活に支障し困ってております。
※ 現在は、主治医で、OCT検査を定期に行っております。
医師は、黄斑と白内障のため、歪むのだと言っております。
※ 私の眼は、黄斑で歪むのでしょうか、それとも別の障害で歪みやずれが、起こるのでしょうか、教えてください。お願い申し上げます。
加齢黄斑変性で網膜がゆがんでいるのか?と思われますが、実際に診察してみないとそのほかの紛らわしい物との鑑別は困難です。
眼科医にお聞きください。
2012-08-16 | 1345084226
眼瞼痙攣とパーキンソン病 (質問者:pinky-oneさん)
46歳です。
2年前に突然若年性パーキンソンと神経内科で診断され内服治療しています。
ところが、内服経過中に、目が光をまぶしいと感じ瞬きが増え左側頬にピクピクと痙攣がでました。
今まで2回ボトックスの治療受けました。
最後に受けたのは、去年5月です。
2回目の注射後から瞬きは緩和されましたが、今は指で瞼をあけるしぐさが増えました。
目を閉じてしまったが楽ですが、生活に支障がでます。
眉頭から1センチくらいのところを押すと瞬きが楽です。
内服の効果があるときは、目の症状は落ち着きます。
目の開眼が常に改善されれば車運転、外出も楽です。
まだボトックスを受けても大丈夫なのか、もっと開けれなくなったら・・・と不安で先生にご相談しました。
内服はecドパール0.5錠・ぺルマックス・コムタン・エフピーod
です
神経内科医は内服だけの治療をしたがる場合が有りますが、私は基本的に定期的なボトックス注射をお勧めしています。
パーキンソン病自身に眼瞼痙攣は必発ではありませんが、錐体外路の疾患としてパーキンソン病にも当然眼瞼痙攣が出ることはあります。
この場合の眼瞼痙攣は、薬剤性ではないという意味で原発性眼瞼けいれんに属する物のようです。
片側顔面痙攣は6カ月ごと、眼瞼痙攣は3か月毎がボトックスの標準的投与間隔ですから、質問者のボトックスはとうにその効果が切れています。
ボトックスは薬効の消失、つまり症状の再発を待ってずっと注射を繰り返すような薬剤です。
ですから眼瞼けいれんを自覚したならば薬剤の内服ではなくて、むしろボトックスの再投与を受けるべきでしょう。
早急に前回ボトックスを打ってくれた医師を訪ねるのがよいと思います。
2012-08-13 | 1344824115
副鼻腔炎術後直後から眼球が動かない (質問者:サラさん)
6月末に耳鼻科で副鼻腔炎の手術を左側だけしました。
麻酔から覚めると左目の黒目が外側に向きっぱなしで内側に全く動きませんでした。
白目の部分は血で真っ赤でしたが、腫れはありませんでした。
一週間しても動かないのでCTを撮りましたが、耳鼻科では初めてのことだそうで原因がわからず、眼科を紹介されましたが、はっきりしたことはわかりませんでした。
メチコバールを飲み続けましたが一ヶ月経った今も動きません。
視力はあるので物がダブって見えます。
日常生活に不便なので眼帯をしています。
炎症が癒着したのが原因かもとのことですが、こういった場合
眼科的に手術可能でしょうか?
副鼻腔の手術の際に眼科内側壁の骨が既に融けていて、その壁を越えた実感が無いままに眼窩内に侵入してしまい、内直筋(か或いは内直筋に行くべき動眼神経の枝)を損傷したのだと思います。
実はこのような耳鼻科手術(殊に内視鏡によるもの)での事故は多く、私も既に3例を実際に見たことが有ります。
もしそうならば時間を待っても自然回復は望みがたく、また如何にしても動く様にすることは困難ですが、場合によっては斜視の手術で外を向いてしまった眼を取敢えず正面を向く様に手術する術はなくはないかもしれません。
ご興味がおありならば拝見いたします。
2012-08-13 | 1344823951
視野欠損 (質問者:はなさん)
先月末、コンタクトの定期検診時に、はじめて視野検査をしたところ、左目上部に欠損がありました。
あわせて、眼底写真とOCT(?)撮影の検査もしており(瞳孔を開く目薬は点眼していません)、「視神経は問題ないので、左目を後から検査したから疲れでしょう」と言われました。
帰った後、不安になって色々調べてみると、網膜剥離でも視野欠損が見られるとのこと。
私は近視が-13Dとかなり強く、網膜剥離も心配です。
先生は、網膜についてのコメントをされていなかったで・・・。
瞳孔を開かずとも眼底写真とOCT(?)撮影の検査をしていれば、網膜もしっかり診ていただいたと思って大丈夫でしょうか?
強度の近視(マイナス8ジオぷターより強い)では、視神経や網膜の変化が原因で視野が近視を原因に欠損することが有ります。
私なら、網膜剥離は第一には考えませんが、一度瞳孔を開いての検査をして、視野もはっきりした欠損で有ればゴールドマン視野を測り直すなどの方法で視野欠損の原因を明らかにしておきたいです。
2012年07月29日
3517 強度近視の視神経障害(大野京子先生)を聞きました
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/53748475.html
もご覧ください。
2012-08-01 | 1343797847
髄膜腫術後の動眼神経麻痺について (質問者:アンリンちゃんさん)
初めて、お便りします。
私は、今年の初めごろから、左目に眼儉下垂が徐々に出て、3月に眼科受診し、神経内科をへて同病院の脳外科で髄膜腫と診断され、6月18日に手術を受けました。
腫瘍は、左海綿静脈洞部髄膜腫で4センチ弱の良性でした。
12時間の手術で腫瘍の7割を摘出したとのことです。
現在は、退院して1カ月ほどになり自宅療養をしております。
身体的には、依然と変わらず普通に生活できています。
ただ、後遺症で左の動眼神経麻痺となり、左瞼がまったく開きません。
手で瞼を開けると瞳孔が開いてて、眼球は正面を向いてますが、手で動きを追うと外側にしか動きません。
入院中は、月単位で治るからとの説明がありましたが、本日退院後初めての診察があり、完全麻痺か不全麻痺か問うたところ完全麻痺でしょうと言われました。
完全麻痺
なら、もう左の瞼が開くことはこの先ないのでしょうか?
仕事は、会社員ですが、デスクワークではないので瞼がこの先開かないと困ります。
又、瞼が開かない場合、手術で眼儉を上げる手術の事も聞いたのですが、そうした場合、反って見えずらくなるとの説明でした。
どうしたらいいのかかわかりません。
主治医が言われるように、もう完全に瞼が上がる事はないのでしょうか?
一度、先生の所に伺って診察を受けたいと思ってますが・・やはり、何の手だてもな
いものでしょうか、お聞かせいただければ嬉しいです。
海綿静脈洞部の髄膜腫で手術後に右動眼神経麻痺が起き、外向き以外全く動かず、眼瞼下垂と散瞳が有るということですね。
回復を待つことになりましょう。
手術は適応ではないように見えますが、今後どこまで回復するかは不明です。
一度見せていただき、説明を致しましょうか?
お大事に。
2012-07-31 | 1343699244
網膜中心動脈閉塞症 (質問者:りんごさん)
昨日父親が網膜中心動脈閉塞症と診断されました。
左目がほぼ視力がないらしく、病院でも神経がもうダメになってるので治療法がないと言われたらしいのですが、本当に視力は回復しないのですか?
残念ですが、本当に網膜中心動脈閉塞症で有れば、神経節細胞の虚血からの回復には100分しか余裕はないという話があり、
24時間を過ぎてからではその回復は難しいと思います。
発症後でごく初期ですと眼球を圧迫して血栓を周辺網膜に送るとか、その昔は亜硝酸アミルのアンプルを割ってその吸入などともいいましたが、最近は見ることもありません。
高圧酸素療法もその効果はほとんど期待できないので、多くの場合には治療はビタミン投与程度として経過観察でしょう。
レスキュラ点眼などは試せる方法かもしれません。
2012-07-30 | 1343613327
眼瞼縁炎について (質問者:横浜Wさん)
初めてメールさせて頂きます。
半年程前に花粉症で眼がかゆくなり、右目頭に炎症とかさぶたが出来ました。
花粉症の抗アレルギー薬と共に、ステロイド入りの軟膏をもらい、ひどくなると塗布していました。
その後、きれいになったり、炎症をおこしたりを繰り返しています。
この3カ月の間に、皮膚科を2医院・眼科を1医院受診しています。
最初の皮膚科ではかぶれと化膿治療で、抗生剤の飲み薬とワセリンを処方頂きましたが快癒せず。
次の皮膚科ではアレルギーが原因との事で抗アレルギー薬とステロイド入り軟膏を処方頂きましたが、やはり快癒せず。
最後は眼科を受診し、抗菌点眼剤の「ベルガモックス」と塗り薬の「ネオメドロール」の処方を受け、良くなったので目薬・塗り薬どちらも中断するように指導を受けました。
しかしまた炎症が悪化し、現在は下まぶた全体が赤くなり、かゆみも強いです。
このまま近所の医療機関にかかるよりも、貴医院を受診した方が完治の近道ではないかと、WEBサイトを拝見して考えております。
ご助言宜しくお願い致します。
なかなかコントロールの難しいケースの様です。
最近はやりのオキュソフトという消毒綿による眼の周りの清潔操作などを試してみても良いかと思います、点眼や軟膏ではあまり選べる余地は多くはありません。お大事に
2012-07-24 | 1343092228
網膜格子状変性から後部硝子体剥離へ (質問者:ジェームズ中野さん)
若い頃から腎性尿糖と言われ4年前に初めて、眼底検査をしてもらいました。
毛細血管は綺麗 と言われました。
しかし眼底赤道部おいて 、網膜が薄くなっている、一部列孔もあると言われました。
岡山市の大学病院を紹介され、網膜格子状変性のレーザー治療を受けました。
左目が250発、右目が600発でした。
その際に女医さんより「レーザーをしたからといって失明しないとは限りません。
失明する人は失明します。」と説明を受けました。
医者のその一言が今日まで トラウマになっています。
半月ほど前に 右目に後部硝子体剥離が起こり、中央耳寄りに黒いリングができました。
天地にも暗点と糸状のものが出ています。
以前と比べて 全体の風景もやや白濁しました。
赤穂市の眼科では、網膜はキレイと言われました。
後部硝子体剥離で視神経の組織の剥がれた破片が写って
いるとの由。半年に一度来てください。との事でした。
あの一言より人生の心構えが決まりません。
近視のある人では硝子体が液とゼリーに分かれて、ゼリー状の部分が前方に移動して、網膜からはがれる後部硝子体剥離が中年のころに起きやすいです。
恐らくこれは50歳以上の人口の20%程が持っている珍しくもない変化です・その時に、網膜と硝子体に癒着した部分が有ると網膜裂孔が出来て網膜剥離に進展することが稀に有ります
通常眼球の前と後ろの中間部分を眼球の赤道部と呼びますが、近視のある人では網膜の赤道部付近に網膜が薄く擦り切れた様な格子状変性を生じやすいです。
格子状編成までならば強めの近視のある人ならだれにでもありそうな変化(80%位)です。
そこに穴があいているというのがその内に10%くらいでしょうか?そのすべてが網膜剥離になるわけではありません。
孔が有れば周りをレーザー光線で焼き固めることをすることが有りますが、その網膜剥離への予防効果は万全ではないというのは患者さんが聞かれた説明の通りです。
また糖尿病性網膜症では、網膜に糖尿病性の出血や増殖などができるので、これを光凝固します。
貴方の網膜は250と800発と言う多数の凝固ですから、孔を囲む上記の凝固ではなくて、この汎網膜光凝固だったのでしょう。
しかし、網膜剥離が実際に発生する頻度は人口1万人に1年間で一人程度と極極まれですから、格子状編成や、その中の萎縮性円孔の頻度よりはかなり低いものです。
大学では毎年医師が変わりますから、大学に頼るのはやめて、話易い開業医を一人見つけてその人に頻繁に見せるのがよいのではないでしょうか?大学では1年後に見ると言う様な事を良く言いますが、開業医ならもっと頻繁に見て、患者さんのメンタルな心配症の部分にも気を配るようなことになるかと思います。
大学の出番は剥離が起こってからで十分でしょう。
いずれにしても血糖のコントロールが悪いと、糖尿病網膜症は決して易しい疾患ではありません。
2012-07-24 | 1343092138
眼瞼痙攣 (質問者:みっちゃんさん)
眼瞼痙攣と診断されて3年程経ちます。
内服薬をいくつか試しましたが効き目がみられないためボトックス治療もしましたが自分には合わず中止し、現在は内服薬のみ処方されています。
先日、担当医から脳波検査をすすめられました。
脳波をみて私の症状に合う薬を処方できるかもしれないとのお話でした。
この方法で効く薬がわかり処方されている患者さんもいらっしゃるとのことでした。
この方法は現在一般的なものなのでしょうか。
なぜ今頃なのかという疑問がありましたが 今後のこともあるので担当医には聞きづらい(言いづらい)部分もあり、こちらで質問させていただきました。
また、効く薬が特定できて内服薬だけで症状が抑えられている方は実際多くいらっしゃるのでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご返答を宜しくお願い致します。
私は眼瞼痙攣の患者さんでは脳波は調べません。
脳波は癲癇などの診断に使うものですよね。
私の治療法に癖が有るのかもしれませんが、私は1にも2にもボトックスで、リボトリールもアーテンも増してその他の方法は補助的なものでしかないと考えています。
それが神経眼科学会の出した眼瞼痙攣の治療ガイドラインの骨子でもあります。
それを纏めたのが今月号の「日本の眼科」に乗った私の論文です。本日印刷されて手元に届きました。
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/53678898.html
ご覧ください。
2012-07-24 | 1343092068
視力低下 (質問者:mikeさん)
1週間前から子供が何となくよく転ぶな…と思っていましたら、視力低下していました。
4月に検査したときは左右1.0ありました。
それなのに7月には0.1以下となっていたのです。
特にぶつけたとか何もなかったと思います。
ドクターは精神的なものもあるのでは…と言っており子供に触れ合ってあげてくださいと言われましたが、精神的なもので、そこまで視力が落ちるものですか?
他に原因あるのではないでしょうか?
考えられることあれば、セカンドオピニオンお願いいたします
明らかにおかしいです。
MRIなどの画像診断と視野検査を至急行うべきだと思います。
年齢が書かれていません。
視力が測れるのですから、3歳以下ではないのでしょうね。
視神経炎なのか?視交叉辺りの腫瘍か?心因性のものもなくはないですが?
2012-07-10 | 1341885543
脳梗塞によってダブって見えます。 (質問者:りんぼくさん)
4年前くらいに、脳梗塞になり、右半身が動きずらくなりました。
あまり気にしていなかったのですが、眼鏡をかけたりすれば良くなるのかお聞きしたくてメールしました。
顔をまっすぐにして、左右を見ると、物がダブって見えます。
正面を見るときは(テレビを見たり、歩いたりしてる時)ダブってないのですが、上下に少し揺れます。
携帯電話を見る時は、ダブって見えて、片目を瞑ることが多いです。
焦点が合ってない感じです。
この間、健康診断で測った視力は、左0.8、右1.5です。
右の視力の方が良いです。
よろしくお願いします。
脳幹に梗塞があって眼球運動が制限されているのでしょう。
眼振も合併しているかもしれません。
直せるわけではないですが、プリズム眼鏡というもので正面やや下方でのずれを最小限に減らすことができるかもしれません。
一度見せてくだされば、説明を致します。お大事に
2012-07-10 | 1341885468
強膜炎 (質問者:sachiさん)
2~3週間前から目の充血と強い痛みがあり近くの眼科で強膜炎と診断されました
初診日に点眼薬サンベタゾンを処方されましたが炎症がおさまらずに次の診察で点眼薬(ブロナックとクラビット)内服薬のレボフロキサシン錠100?とイブプロフェン錠100?を三日分処方されました
今の状態は炎症は治まってきましたが点眼薬を差し忘れるとすぐに充血してきて痛みを感じたりします
原因は今のところ不明です
血液検査などをして原因を見つけないと症状は改善しないのでしょうか
私は血液検査で原因を探すとおもいます。
ステロイドや抗生物質を使って炎症を気長に抑えてゆきましょう。
特定の原因が解る場合と解らない場合とがあります。
清澤眼科医院通信の
529 上強膜炎と強膜炎、その診断と治療
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50985915.html
もご覧ください。
くれぐれもお大事に。
2012-07-10 | 1341885319
右眼失明? (質問者:hororuさん)
80歳の義母について相談いたします。
既往は心房細動と高血圧症です。
5/19に自宅庭で顔面右側から転倒しました。
右眼の下(頬骨の辺り)を1.5cm程切るけがをしました。
近くの病院で傷の手当はしましたが、この日は眼科は受診していません。
3日後(5/22)胃腸炎と思われる症状(下痢・嘔吐・頭痛)で同じ病院に入院しました。
入院4日目(5/25)に右眼がほとんど見えていないことに気づき眼科専門病院を受診し網膜剥離と診断され、28日には網膜剥離と水晶体脱落の手術をうけました。
術後1週間の診察で網膜はきれいに張り付いているということでしたが、視力は出ていませんでした。
明るいところで手をかざすと動いているのがわかる程度だそうで
す。
その後は眼圧が高く薬を替えたり止めたりしながら様子を見ていますが、視力は回復しません。
眼科医には「眼球は治っているので、脳との間のどこかが断線したのでしょう。
視力の回復は見込めません。」と言われました。そして「念のため脳の検査も受けてみますか?」とも言われ、神経内科紹介されました。
7/2に神経内科でMRIとCTの検査を受けました。
「視神経に問題はないようです。ただ眼を動かす筋肉かその周りの骨が左右非対称に見えるのでその辺が影響しているのかもしれません。」と言われました。
7/10に診断画像を持ってまた眼科に行く予定です。
現在も明るいところで手をかざすと動いているのがわかる程度のままです。
本当にこのまま右眼はみえなくなってしまうのでしょうか?
何かほかに手立てはないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
水晶体脱落の手術というのですから眼球への衝撃はかなりのものであったようです。
外傷性視神経症か視神経管の骨折なども考えられます。
視野がどうなっているかがキーの様に思われます。
清澤眼科医院通信の194 外傷性視神経症(視神経管骨折,視神経損傷)の治療
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50654914.html
もご覧ください。
2012-07-09 | 1341801529
右目の下瞼のクマ付近の痙攣 (質問者:チョコさん)
先生こんにちは。海外在住のチョコと申します。
7/1(日)から今日で4日程経ちますが、右目の下瞼のクマ付近の痙攣がずっと続いています。
下瞼というよりも、ちょうどクマ付近の血管が見えるところです。ずっと小さく痙攣しています。(24時間)。
止まったり、痙攣したりなどの繰り返しなら、疲れ目なのかなと思いますが、クマ付近の血管部分が脈を打っているように、ずっと小さくビクビク動いている感じです。
痛みや不快感はなく、下瞼というより、クマ付近の痙攣なので、鏡を見ない限り、自分では分かりません。
心配になり、この4日間で大きな病院に2件行きましたが、両
方で単なる疲れやストレスからだから心配しないで1ヶ月程、様子見ましょうとのことでした。
MRIとかは必要ないと言われました。
このような痙攣は初めてなので、本当に不安です。
2件目の先生から、もし1ヶ月経っても止まらなくてイヤなら、ボ
トックスの注射をすればいいと言われました。
でもネットで調べると、ボトックスは
3-4ヶ月しか効果が持続しない為、常に3-4ヶ月毎に打たないといけないのでしょうか?一生、注射を続けるのは避けたいです。海外在住の為、日本に一時帰国するのは9月頃になります。
日本だと内服薬や鍼治療が一般的なのでしょうか?このまま、治らなかったらと思うと本当に心配です。
眼瞼痙攣よりはミオキミアを考えたいですが、片側顔面痙攣も考えられます。
痙攣が続き気になるならばボトックスを打っても良いでしょう。
ボトックスは眼瞼痙攣と片側顔面けいれんに対する第一選択の治療法で、リボトリールやアーテンの内服は補助的な意味しか持たないというのが私の基本的な考えです。
いつ再発するかは人に依ってであり、必ず再発するわけではないので、痙攣が続くならばむしろボトックス注射をお勧めしたいです。
お大事に。
2012-07-03 | 1341280255
子供の春季カタルについて (質問者:ぴよこさん)
はじめまして。お世話になります。
今年8歳になる息子が、4月に入ったころから左目がかゆくなり、瞼が腫れてきたので眼科へ連れて行くと春季カタルと診断されました。(もっと早く連れて行けばよかったのですが、目をこする癖だと思っていて)
そこで抗生剤とアレルギー性結膜炎と0.1%のステロイドの点眼薬を処方してもらいました。
最初2週間3種類の点眼で、糸のような眼脂も痒みもなくなり、治ったと思っていたのですが、
5月末からまた左目の痒みと眼脂が出始め、また点眼を始めました。
ステロイドは長く使うと緑内障になりやすいと聞き、眼脂が亡くなった1週間でやめましたが、3日後にはまた症状が出だしました。
アレルギーと抗生剤の点眼だけで様子をみましたが、結局はステロイドの点眼も使って8日目です。
眼科では、今の点眼で抑えられなくなったら、免疫抑制剤になると言われました。
息子は2歳頃から喘息があり、現在は内服なしで様子観察中です。
子供の春季カタルで、免疫抑制剤を使うことは多いのでしょうか?
パピロックミニのことかと思います。
抗アレルギー薬やステロイドで抑えきれない場合にはその様な薬が点眼で用いられますが、それ自体は心配する様なものではないと思います。
2008年03月07日
523 シクロスポリン点眼(パピロックミニ点眼)が処方しやすくなります
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50979511.html
もご覧ください。
2012-07-02 | 1341198862
頬、下まぶたのぴくつき (質問者:たまさん)
下まぶたがヒクヒクとし、それと連動するように耳がボコボコとなります。
半年ほど前からかと思います。
はじめは気にしないようにしていたのですが、だんだんとひくつきの範囲が広がっているようで、今では仲間で食べていたランチも一人で食べたり、人と顔を合わせるのが苦痛です。
脳外にかかりましたが、ミオキミアか判断つきかねる、とのことでランドセンを1か月分処方され様子見となりましたが、改善の気配はありません。
気にしているせいか、むしろひどくなったように思います。(現在は小鼻横もひくつきます)
気が滅入って仕方ないので、(自己判断で)デパスを頓服で服用しております。
もう、どうしたらいいのかわからず、毎日が憂鬱です。
何かアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
片側顔面痙攣でしょう。デパスは禁忌です。
耳がなるのは鐙骨筋の攣縮の証明になりますから、これはミオキミアではない訳で軽いが本物の顔面痙攣でしょう。
ボトックス少量の注射がこの場合は最適だと思います。ご受診ください。
2012-06-28 | 1340848462
視神経コロボーマ? (質問者:hikaruさん)
3歳5か月の長男が視力右0.3・左0.03と大学病院で診断され、治療しても無駄だといわれてました。
赤ちゃんの頃、尿検査で引っかかり大学病院を受診しました。
その頃からも視線がなかなか合わず、父親と姉が同じ腎疾患と同じ目の病気があることから遺伝子検査をしてもらえました。
結果は家族5人のうち、父親と長女と長男にPAX2の異常が見つかりました。
目に関しては長男が一番悪い状況のようで、これからどうやって子育てすればよいのか・・・将来、腎不全になることも考えられ、どんな仕事をしていくのがいいのか悩んでいます。
目に関しては療育相談とかに行ったほうがいいのか・・・?
大学病院では改善の見込みがないので年に1回視力検査しに来たらいいといわれました。
視野の狭窄もあるようで視線もなかなか合わず、視力がどれだけ生かされているのかわからないとも言われました。
日常生活で注意しないといけないこととかないでしょうか?
現在保育所に通所中です。
生まれつき体も小さく早生まれなのでクラスでも一番小さく未発達です。
ちなみに
父親は腎不全で透析中。
視力はやっと車の免許がいただけるほど。
お姉ちゃんは軽度の腎炎。
視神経異常、遠視、乱視もあるが矯正視力0.9ほどです。
宜しくお願いいたします。
腎コロボーマ症候群というPAX2の異常に原因がある優性遺伝の疾患があって、その様な場合、腎臓の形や機能に異常があるものが患者の92%、眼球の異常は患者の77%が持っていると書いてありました。
このほかに難聴は7%だそうです。
眼球や視神経の低形成は確かに治療して直せるものではないですが、遠視や乱視、或いは近視などがあればそれに合わせた眼鏡を作ることもできます。
もし幼稚園児で0,3の視力が片方でもあるならば、それなりの視力を持った成長が期待できそうです。
大学や小児医療センターはとても忙しく説明も取り急ぎということでしょうから、優しい町の開業医を見つけて月に一度くらい続けて見てもらい視力も測ってもらって親も安心を得るというのはいかがでしょうか?
上位の病院を紹介してもらうということではなくて、眼科医に誰かこういう疾患に興味のある医師を紹介してくださいと言えば、その地域で誰かの名前は上がってきそうに思います。
お大事に
2012-06-27 | 1340759345
眼瞼痙攣の治療について (質問者:まあちゃんさん)
お忙しいところ申し訳ございません。
3年前に眼瞼けいれんを発症し、3ヶ月に一度のボトックスと内服のランドセン0,5gを一日一回で変わりなく日常を過ごしています。
リーゼなどの精神安定剤を5年以上服用していたため、薬剤性と診断されました。
今は服用していません。
先日、先生のブログで治療はボトックス注射のみが好ましいと書いてあるのを見つけリボトリールなど長期間服用すると悪化するような記事がありました。
今はランドセンを服用しているから外出できているようなもので、やめられそうにありません。
このまま服用し続ければやはり悪化するのでしょうか。
また、この疾患の75%が徐々に悪化するともありましたので、進行は防ぐことはできないものでしょうか。
最近では瞼が以前より重くなり外見も変化してきました。
発症が30代と若く、子供3人とも育ち盛りでまだまだ元気に明るいお母さんでいたかったです。
飲み薬すらないなんて、希望を持つ事すら許されない気持ちです。
完治しなくとも、悪化しないようなアドバイスがあれば、教えていただきたいです。
運動もあまりよくないそうで、安静にすごしていたら体重が8キロふえました。
よろしくお願いします。
リボトリールとアーテンは私も使いますし、その効果もあるのですが、神経受容体がそれに応じて減りますから長期的には使う量は少ない方が良いことは間違いないと思います。
ボトックスはその様な用量に応じた重症化の無い治療薬であると考えます。
2012-06-27 | 1340759149
放射線網膜症 (質問者:sunaosouniさん)
5年前にNK鼻型悪性リンパ腫の発病で、抗がん剤と放射線照射の並行治療を受けました。
寛解後(左副鼻腔炎あり)定期的に耳鼻科、内科、眼科で診察を受けています。
2年前に放射線治療の後遺症で左目の白内障手術を受けました。
先月、検査で放射線網膜症が分かって、今は経過観察で毎月診てもらっています。
先生からはレイザー手術をすることになると、でも2〜3年後は殆ど視力はなくなると言われました。
治療法はレイザー手術しかないのか?、失明は避けられないのか?、手術したら外見には大きな変化があるのか?、このまま経過を診るだけで待ってて大丈夫なのか?、
違う病気ではないのか?、今後どうなるのか…?。いろんな疑問や不安で夜もよく眠れない毎日です。
今は大学病院ですが、リンパ腫の治療は違う病院だったので、前の病院で改めて診てもらった方がいいのか、セカンドオピニオンも考えたり…、どうすればいいか分かりません。
無知な質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
悪性リンパ腫の治療法は年々変わっているでしょうから、それに対応できる医療機関で最善のものをご相談ください。
悪性リンパ腫は血液の癌なのですが、体に症状が出るもののほかに、眼と中枢神経系に限って症状が現れるタイプのものもあります。
このケースは中枢神経系型ではなく、むしろ鼻の粘膜から来たもののようですね。
いずれにしろ5年たってますから、今再発が無ければ全身管理上は良い経過なのでしょう。
抗癌剤とともに、放射線もその治療法の一つなのですが、これは先ず白内障を誘発します。
それに対しては白内障手術を老人性白内障の時の様に普通に行う事が出来ます。
次に網膜の循環が悪くなる放射線網膜症が有ります。
糖尿病の時の様に網膜に出血が起き、視野もせまくなりますが、血管内皮が放射線線に弱くて照射後何年かしてから微細な血管が詰まって血流の低下が起きるので、その減った血流に合わせて網膜
を間引くレーザー網膜光凝固が使えるわけです。
これは、見えない所を見えるように変えるのではなく、貧血に陥った網膜の劣化を遅らせると思ってください。
眼球や相貌には外見的には何も変化は出ません。
視神経でこの循環障害が起これば放射線視神経症です。これも血流障害がその本体です。
長期的には循環改善剤が使われ、急性期にはステロイド内服や点滴も使われますが、どの程度の早さで視力が低下するのか?或いは維持できるのかははっきり予測できるわけではありません。、この文面ですと進行はゆっくりしているのかもしれません。
案外、失明には至らず数年から10年以上にわたって、虚血性視神経症や緑内障の様な視野欠損を長年同じまま保っているケースも見たことが有ります。
放射線をかけた眼球なり視神経が一方で有れば、反対の眼には症状は現れないと思います。
視神経交叉等の病巣ですと、放射線の影響が両眼にきて、視力低下が両眼に来てしまうかもしれませんけれど。、
見せて下されば、症状に応じた説明を加えてみせることはできるかもしれません。
くれぐれもお大事に。
2012-06-26 | 1340677754
視神経鞘髄膜腫の治療について (質問者:まるこさん)
片眼の視力低下(矯正0.7)、眼球突出から眼科を受診し、MRI等の精密検査の結果、視神経鞘髄膜腫疑いで大学病院(脳外科)を紹介されました。
紹介状を持って大学病院の脳外科へ行きましたが、この疾患に対する確立した治療法はなく、視力が無くなってから腫瘍摘出術を行うしかないとの回答でした。
インターネットで、最近では定位放射線治療が行われているとの情報を得たので、そのような治療が受けられないものか聞いてみたところ、それはただの一時しのぎにすぎないのであまり意味がない、との返答。
ある程度の期間限定だとしても効果があるのであれば、何もしないよりは受けてみたい気持ちでおります。
まれな疾患なためなのか、インターネットを駆使してもなかなか具体的な情報が得られず途方にくれています。
治療効果やデメリット、放射線治療によって視力を維持できる期間がどのくらいなのか、再発の可能性など、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
視神経鞘髄膜腫の治療はなかなか難しいです。
髄膜腫自体はありふれた疾患で、視神経交叉付近で視神経を圧迫している場合などよく脳外科的な治療がなされ、結果もそれなりのものが期待できるのですが、これが視神経の周りの脳硬膜(視神経鞘)に発生した場合には視神経に行く血管を傷めないで切除することは非常に難しくなります。
その昔、高名な脳外科医が担当してくださった私の患者さんでも、
手術直後から視神経が委縮してやがて、光が解らなくなって終わったという経験もあります。
ガンマナイフがこの様な症例に有効であるかどうかはにわかには分かりませんが、調べて脳外科医とも相談をしてみる価値はあるかもしれません。
ふつうは両眼の視力を失うことは無い疾患といってよいですが、症例ごとに条件は違うでしょう。
来院が可能ならば一度見せてください。
お大事に。