記事

兵庫県の犬、猫 殺処分数は全国一!

今日、私が属している兵庫県議会の健康福祉常任委員会が開催され、生活衛生確保対策等について、審議をしました。私は、ジェネリック医薬品の効果等についてと動物保護行政について聞きました。

その中で、2012年度の兵庫県内の犬、猫殺処分数が全国一だということがわかりました。従来から、兵庫県では、殺処分数が多いと聞いていましたが、少しびっくりです。

質疑と委員会後、私が担当者に要望した項目をお示しします。

成犬、成猫の譲渡は去勢、避妊して譲渡しているのですが、子犬、子猫の去勢、避妊は新たな飼い主にしてもらっていることから安価で避妊、去勢できるようにすること、市町で行っている地域猫の去勢、避妊の取り組みを支援すること、飼い主が安易に犬猫を持ち込まないように啓発すること、吠える犬、噛む犬も、少し落ち着くまで様子を見ることなどを要請しました。

委員会後のやり取りで、県担当者は、野良猫に餌やりする人がいるが、それが猫の繁殖数を増やし、殺処分される猫の増加にも影響しているという話もされていました。譲渡対象の犬は、ほぼ全て譲渡されているようですが、猫は譲渡希望者数より多く持ち込まれることから、最終的に殺処分されてしまいます。

野良猫に餌をやると、不幸な猫が増えるというのは、皮肉な現実です。皆さんにも、この問題を一緒に考えていただければ幸いです。異論、反論、大歓迎!

兵庫県議会健康福祉常任委員会質疑 録画46分程から

http://www.hyogokengikai.jp/broadcast/20140822.wvx

あわせて読みたい

「動物愛護」の記事一覧へ

トピックス

記事ランキング

  1. 1

    韓国に"ブーメラン"で降りかかる慰安婦問題

    月刊誌『Voice』

  2. 2

    "うどん一玉が角砂糖14個分"に受ける衝撃

    自由人

  3. 3

    NHK女性記者大量退職が炙り出す"30歳の壁"

    木村正人

  4. 4

    吉田調書を政府が公開へ 朝日VS産経の焦点

    山本洋一

  5. 5

    伝統的治療師がエボラ伝染を広めた可能性も

    長田雅子

  6. 6

    アイスバケツチャレンジの手法は"問題あり"

    赤木智弘

  7. 7

    理解できない大手証券3社の日本経済見通し

    中原圭介

  8. 8

    土曜授業の復活で教師の労働時間に問題は?

    弁護士ドットコム

  9. 9

    宗男氏"NHK籾井会長はもう直しようがない"

    鈴木宗男

  10. 10

    中国とロシアの競争力減退の理由は賃金上昇

    広瀬隆雄

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

意見を書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。