新しい Google スプレッドシートでフィルタ表示を使用する

Google スプレッドシートでは、データにフィルタをかけることで一時的に不要なデータを非表示にし、データの表示や分析をしやすくすることができます。新しい Google スプレッドシートには「フィルタ表示」という新機能も組み込まれています。フィルタ表示を使用すると、他のユーザーのスプレッドシートの閲覧を妨げることなくフィルタを作成したり、名前を付けたり、保存したりすることが可能です。

フィルタ表示の作成

フィルタ表示を作成すると、保存して繰り返し使用することができます。

  1. フィルタ表示を作成するスプレッドシートを開きます。
  2. [データ] メニューをクリックし、[フィルタ表示] にカーソルを合わせて [新しいフィルタ表示を作成] を選択します。また、フィルタ アイコン の右側にある下向き矢印をクリックして [新しいフィルタ表示を作成] を選択することもできます。
  3. 列見出しの下向き矢印を使用すると、データを並べ替えたりフィルタしたりして目的に合わせて表示を変更できます。作成したフィルタ表示は変更するたびに保存されます。
  4. 新しいフィルタ表示を閉じるには、スプレッドシートの右上にある [X] をクリックするか、フィルタ アイコン の右側にある下向き矢印をクリックして [なし] を選択します。
フィルタ表示を削除したり複製したりするには、フィルタ表示の右上にある歯車のアイコンをクリックし、[削除] または [コピーを作成] を選択します。

フィルタ表示の名前を変更する

  1. 名前を変更するフィルタ表示を開きます。
  2. フィルタ表示の黒いバーにある現在の名前をクリックします。
  3. テキストを削除して新しい名前を入力します。
  4. Enter キーを押します。

既存のフィルタ表示を適用する

  1. フィルタするスプレッドシートを開きます。
  2. [データ] メニューをクリックし、[フィルタ表示] にカーソルを合わせて使用するフィルタ表示の名前を選択します。また、フィルタ アイコン の右側にある下向き矢印をクリックしてフィルタ表示を選択することもできます。
  3. フィルタがスプレッドシートに適用されます。フィルタ表示をオフにするには、スプレッドシートの右上にある [X] をクリックするか、フィルタ アイコン の右側にある下向き矢印をクリックして [なし] を選択します。

フィルタをフィルタ表示として保存する

作成したフィルタをフィルタ表示として保存して、後で使用することもできます。

  1. 選択したセル範囲にフィルタを適用します。
  2. [データ] メニューをクリックし、[フィルタ表示] にカーソルを合わせて [フィルタ表示として保存] を選択します。代わりに、フィルタ アイコン の横にあるプルダウン メニューをクリックして [フィルタ表示として保存] を選択することもできます。
  3. フィルタが保存されます。フィルタ表示を使用中は、列見出しと行見出しが濃いグレー表示となり、列見出しの上にフィルタの名前と範囲が表示されます。

スプレッドシートのアクセス権が「閲覧のみ」のユーザーがフィルタ表示を使用する

スプレッドシートのアクセス権が閲覧のみの場合も、フィルタ表示を使用する方法が 2 種類あります。

  • 既存のフィルタ表示を適用します。既存のフィルタ表示は [データ] メニューをクリックしてから [フィルタ表示] にカーソルを合わせるか、フィルタ アイコン の横のプルダウンの矢印をクリックすると確認できます。
  • 画面上でデータを並べ替えたり、フィルタをかけたりすると、自分だけがアクセスできる一時的なフィルタ表示を作成できます。スプレッドシートの編集権限がないので、フィルタ表示を保存することはできません。ブラウザでスプレッドシートを再読み込みすると、フィルタ表示が無効になります。

スプレッドシートを閲覧しているすべてのユーザーがアクセスできるフィルタ表示を作成できるのは、スプレッドシートの編集権限をもつユーザーのみです。

フィルタとフィルタ表示

フィルタとフィルタ表示を作成する目的は、スプレッドシートの表示を絞り込んで特定のデータを分析することです。ただし、状況によってはフィルタ表示の方が便利な場合があります。

  • フィルタは 1 つしか保存できませんが、フィルタ表示は複数保存して後で使用したり、スプレッドシートを閲覧中の他のユーザーと共有したりすることができます。さらに、フィルタ表示には名前を付けることができますが、フィルタではできません。
  • フィルタを追加すると、スプレッドシートを閲覧中の全員の表示も変更されますが、フィルタ表示は適用するユーザーを個別に指定できます。同一のスプレッドシートで作業中の各ユーザーが同時に異なるフィルタ表示を使用することができます。
  • フィルタを複製したりコピーしたりすることはできませんが、フィルタ表示は複製して、それを元に類似の規則を持つ別の表示を作成することができます。また、フィルタのインポートやエクスポートはできますが、フィルタ表示は Google スプレッドシートに特有の機能であるため、インポートやエクスポートすることはできません。
  • フィルタでデータを並べ替えると基礎データが並べ替えられるため、フィルタをオフにしてもデータは並べ替えられたままとなります。一方、フィルタ表示では、オフにするとデータが元の順序に戻ります。
  • スプレッドシートの権限が閲覧のみの場合、フィルタ表示は使用できますが、フィルタは使用できません。

スプレッドシートで共同作業しているすべてのユーザーにも特定のフィルタを表示する場合は通常のフィルタが便利です。さらに、フィルタの使用後もデータを並べ替えたままにしたい場合もフィルタ表示ではなくフィルタを使用してください。