「たけし金言集」真夏に大公開“よしなさいッ!”SP~ビートきよし師匠を迎えて~(1)

20140814_21t

 殿の金言について、きよし師匠に聞いてみた。当連載の単行本にも漫才ブーム時代の爆笑語録は数多く登場するが、はたして40年来の相方の口から次々と飛び出したのである。知られざるツービート秘話がここに明かされる。

北郷 この前、殿に「きよし師匠と対談しますよ」って言ったら、「“元気か?”って聞いとけ」って言ってましたよ。

きよし そういうとこ、気にするんだよね。

北郷 「漫才の準備しとけ」って伝えるようにも言われました。漫才といえば忘れもしません。10年ほど前、当時、僕の漫才コンビ「スピーク☆イージー」単独ライブの前説で、ツービートのおふたりが漫才を披露してくださったんですよ。

きよし どんな舞台だったか、覚えてないんだよな。

北郷 突然、楽屋に来られて「おい、前説で漫才やってやるからよ、出してくれよ」って。50人ぐらいしかいない客前で、7分半も新ネタの漫才を披露していただきました。

きよし うちの相方は優しいとこあるからね。

北郷 あの時は来てすぐ、3分ぐらいで漫才をやられたと思います。

きよし うちの相方はだいたい、入るのギリギリだもんな。そうした乱入でいえば、あいつがすごいなと思ったのは、(94年に)事故を起こした時あったでしょう。それで退院の日にちょうど、俺が青年座劇場でライブをやってたのよ。そしたら病院出た足で、俺のライブに来たんだからね。いきなり出てきてケツ出して──。

北郷 「顔面マヒナスターズ」の頃ですよね。

きよし 第一声は「お前、何やってんだ!?」って(笑)。

北郷 ハハハ、変わらないって感じですね。そういえば、そんなツービートのおふたりは去年も「ニュースキャスター」(TBS系)のオープニングでいきなり漫才を披露されましたよね。

きよし ライブに出るって話があって、「やるからちょっと稽古しようか」って、TBSで本番前の相方とたまたま稽古してたんだよ。

北郷 1時間ぐらいみっちりやられてましたよね。

きよし そしたらいきなり「テレビでやる」って。「何やんの?」「漫才」「どんなやつやんのよ?」「今、稽古したやつやろうよ」って、すぐ生放送でやったからね。

北郷 トータルで3~4回はTBSに来られて稽古されてましたよね。

──単行本に掲載された、「きよしさんが笑ってばっかりいてよ、稽古になんねーんだよ。お前は俺のファンか!」と、たけしさんが言い放ったというのは?

きよし そうそう。おもしろいから!

北郷 ハハハハ。

きよし うちの相方とやってると楽しいのよ。だから相方も「笑ってりゃいいから」って言うの。でもね、こっちが楽しくなかったら、見てるほうも楽しくないはずだからね。

──では、素で笑ってしまうんですね?

きよし そう(笑)。

◆プロフィール ビートきよし(64)72年、相方・ビートたけしと「ツービート」を結成。空前の漫才ブームを牽引した。長らくコンビでの活動を縮小していたが、今年4月に「オフィス北野」入りを果たしたため、完全復活も期待されている。

◆プロフィール アル北郷(42)95年、殿に弟子入り。97年より7年間、付き人を務めた。現在は「新・情報7days ニュースキャスター」(TBS系)等でブレーンとして活躍。単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」(徳間書店刊)も好評発売中。

「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」絶賛発売中!

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

堀北真希 嵐・櫻井翔との「密愛」発覚で気になる“清純派女優”の素性

 まさか“NOスキャンダル女優”に、4年も前からカレシがいたとは──。相手も大物だけに、完全なる「密愛」だったようだが、突然発覚した余波で、周囲から恨み節にも似た声が飛び交っているのである。「禁断愛」と称し、堀北真希(25)と嵐・櫻井翔(32)の交際をスクープしたのは、7月19日
記事全文を読む

カテゴリー: 芸能 | タグ: , , |

アサ芸チョイス:

  1. 村上春樹 酩酊した「ドイツ“大麻”パーティ」の一部始終(1)ドイツ人カメラマンが明かしたパーティの経緯

    有名情報誌の取材で訪れたハンブルク郊外で、ドイツ人クラブオーナー夫妻によるプライベートな宴が開かれた。その席でマリファナを手渡された後の...

  2. 23821
    PR
    12冊分=8,280円が、なんと半額の4,140円に!モノ雑誌『GoodsPress』の超得キャンペーン、その真実に迫る

     すでに創刊から四半世紀以上の歴史を誇る、徳間書店刊のモノ雑誌『GoodsPress』(毎月6日発売)。 これまで、数々の新製品が誕生し...

  3. “テキサス親父”の反日国家に黒船砲をぶち込むぜ!「米兵への憎悪表現はなぜ問題ないんだ?」

     ハ~イ! 皆さん! 前回、韓国人がトップを務める国連がいかに欺瞞に満ちているのかを話した。その国連の人権委員会が7月25日、日本に対し...

人気記事

1
「テラスハウス」突然の打ち切りで明らかになった舞台裏
2
アンジェラ・アキが歌手活動を無期限休止、米国留学する本当のワケ
3
タモリ「サングラスの奥に秘めた“カネ・タブー・放送事故”」(3)“不倫の噂”も慎重に回避
4
2014年上半期「新CM女王」下克上ランキング!(3)激戦が続く新女王争いのダークホースは佐々木希
5
堀北真希 嵐・櫻井翔との「密愛」発覚で気になる“清純派女優”の素性