橋本議員:キス騒動謝罪「軽率、深く反省」…週刊誌報道に

毎日新聞 2014年08月23日 10時55分(最終更新 08月23日 12時10分)

日本スケート連盟会長の橋本聖子参院議員
日本スケート連盟会長の橋本聖子参院議員

 日本スケート連盟会長の橋本聖子参院議員(49)がソチ冬季五輪後の宴席で、フィギュアスケート男子の高橋大輔選手(28)=関大大学院=にキスを強要したなどと週刊誌で報道された問題で、橋本議員は23日、「私の行動に関する報道により、多くの皆様にご迷惑、ご心配をおかけして、大変申し訳ございませんでした」などと謝罪するコメントを発表した。

 今月20日発売の「週刊文春」が、橋本議員が選手団長を務めた今年2月のソチ五輪の閉会式後に選手村で開かれた打ち上げパーティーで、高橋選手に抱きついてキスをする写真を掲載した。橋本議員は「打ち上げは選手たちの健闘をたたえ、慰労するために設けたものでしたが、私の行動は甚だ軽率であったと深く反省しております」とした。

 橋本議員は日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化本部長も務めているが、JOCでは橋本議員と高橋選手に事情を聴き、キスの強要はなかったと結論づけている。竹田恒和会長も22日に「問題視することは考えていない」との声明を発表した。【岩壁峻】

最新写真特集