ごく一部の iPhone 5 のバッテリー駆動時間が急に短くなったり、より頻繁に充電が必要になったりする可能性があることが判明しました。対象となるのは、2012 年 9 月から 2013 年 1 月の間に販売され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 5 です。
お使いの iPhone 5 にこのような症状が見られ、下記の対象製品に該当する場合は、iPhone 5 のバッテリーを無償で交換させていただきます。
対象製品
お使いの iPhone が (バッテリー以外は) 正常に機能していて上記のような症状が見られる場合は、下のボックスにシリアル番号を入力して本ブログラムの対象となるかどうかをご確認ください。
- シリアル番号が対象範囲から外れているため
- 弊社の記録によると、お使いの iPhone のバッテリーはすでに交換されているためバッテリーをすでに自費で交換された方は、Apple にお問い合わせの上、返金の対象となるかどうかご確認ください。
交換手続き
米国と中国では 2014 年 8 月 22 日から交換手続きが始まります。その他の国では 2014 年 8 月 29 日から交換手続きが始まります。
バッテリーの交換手続きには以下の 3 通りの方法があります。交換作業を実施する前に弊社で検査を行い、お客様の iPhone が本プログラムの対象になるか、バッテリー以外には問題がないかどうかを確認させていただきます。
- Apple 正規サービスプロバイダ - お近くの正規サービスプロバイダを探すにはこちらを参照してください。
- Apple Store (直営店) - あらかじめこちらでご予約ください。
- Apple テクニカルサポート - こちらからお問い合わせください。
お使いの iPhone 5 を修理に出す前に、お客様の方で必ず以下の準備を行っていただきますようお願いいたします。
- iTunes または iCloud にデータをバックアップします。
- 「iPhone を探す」をオフにします。
- 「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」の順にタップして、データと設定をすべて消去します。
注:画面のひび割れなど、バッテリーの交換に支障をきたす損傷がある場合は、そちらを先に修理する必要があります (場合によっては別途修理料金がかかることがあります)。
追加情報
修理/交換は製品をお買い上げいただいた国でしか受けられない場合があります。
本プログラムの対象になると思われる iPhone 5 のバッテリーをすでに自費で交換された方は、返金についてこちらからお問い合わせください。
この全世界共通のプログラムは iPhone 5 の通常の保証期間を延長するものではありません。本プログラムは、iPhone 本体の最初の小売販売日から 2 年間、または 2015 年 3 月 1 日まで (いずれか期間の長い方)、対象となる iPhone 5 のバッテリーに適用されます。