携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20140821_271877.html

注目のビジュアル

俳優としての評価も高い田原俊彦

NHKアナウンサーの小野塚康之さん

東大→長銀→キャバ嬢→株トレーダーの道のりを語る村田美夏さん

最も悩ましいパイスラ角度は左右45度と判明

いちごと自家製餡が氷の中で競演するかき氷

品川駅と田町駅の間に広がる品川車両基地

原幹恵の話題の写真集の未公開カット

堺雅人主演の大河はどうなる!? キャメレオン竹田が大胆予言

新潟・長岡まつり大花火大会で打ち上げられる「白菊」

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


朝日新聞の慰安婦報道が国際社会で既成事実化した経緯を検証

2014.08.21 07:00

 朝日新聞は吉田清治氏(故人)が証言した戦時中の「慰安婦の強制連行」についての記事を8月5日にようやく取り消した。この問題が深刻なのは、朝日の嘘が国際社会で既成事実化されたからだ。朝日の慰安婦報道が国際社会に定着した過程を改めて検証する。西岡力・東京基督教大学教授が語る。

「韓国政府は朝日の報道を受け、1992年7月に『日帝下軍隊慰安婦実態調査中間報告』をまとめ、その中で吉田氏の著書を強制連行の証拠として採用しました」

 それを受けて韓国外務省アジア局長が、「慰安婦動員に日本政府が強制または強制に近い方法を行使したと推察される」という見解を表明すると、朝日は待ってましたとばかりに〈日本政府としてはこの問題に対する責任ある対策を強く促されることになった〉(同年7月31日付)と報じた。

 親日派として知られた当時の盧泰愚・韓国大統領は退任直前、慰安婦問題について〈日本の言論機関の方が問題を提起し、我が国の国民の反日感情を焚きつけて国民を憤激させてしまいました〉(文藝春秋1993年3月号の対談)と告白している。

 それでもいったん上がった火の手は止まらない。国連にも飛び火した。弁護士の戸塚悦朗氏が1992年2月の国連人権委員会に出席し、強制連行と慰安婦問題で日本政府に責任を取らせるように提起した。

 国連人権委員会は審理を始め、スリランカの法学者で特別報告官のクマラスワミ女史を中心とする調査団が元慰安婦らから事情聴取。1996年の報告書では慰安婦を正式に「性奴隷(セックス・スレイブ)」と定義した。その中には、〈強制連行を行った1人である吉田清治は戦時中の体験を書いた中で、他の朝鮮人とともに1000人もの女性を「慰安婦」として連行した奴隷狩りに加わっていたことを告白している〉とある。西岡氏が解説する。

次のページへ


人気ランキング

1.
安室奈美恵 懇意のPとToshl洗脳宗教団体トップとの関係
2.
ダンカンに亡き妻の治療費拒否証言 妻の親族から憎しみも
3.
生活保護を描く漫画家「弱い人が弱い人を叩くのが今の現実」
4.
乳がんのダンカン妻 死の前日まで息子の弁当を作っていた
5.
フジ『おじゃマップ』 ふなっしー出演シーンが放送中止の謎
6.
竹野内豊の父が肺がんで死去 最後の親孝行は豪邸での4か月
7.
反・江角派のママ「夏休み明けたらどんな顔で会えばいいの」
8.
九州朝日放送の元女子アナ 瑞々しいビキニ姿でグラビア挑戦
9.
石川遼の結婚スクープした記者に父・勝美氏が激怒した理由
10.
マイコ GAPでの販売員経験のおかげで妻夫木を落とした説

今日のオススメ

提供元一覧

日本人が知っておくべき「慰安婦」の真実

緊急書き下ろし!『クオリティ国家という戦略』

中国に立ち向かう覚悟

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2014 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。