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【全文】アルゴリズムはもはや「ブラックボックス」だ:マーケットや文化を蝕むアルゴリズムの危険性

 普段、私たちはAmazonやネットでのサービスを利用するときに、レコメンドされるものやオススメされたものを何気なく見ているという方も多くいるのではないでしょうか。Webサービスのレコメンドエンジンや、マーケットでの株取引などは全てアルゴリズムで制御がなされており、複雑でもはや人間では到底理解できないような計算によって求められているとMITメディア・ラボに所属する物理学者ケヴィン・スラヴィンは言います。

 ここではケヴィン・スラヴィンがTEDで行った、アルゴリズムが世界にどのような影響をもたらしているのか、そして、アルゴリズムがもはや人智を超えたものになっているという警告を示した講演を書き起こします。

スピーカー

ケヴィン・スラヴィン/MITメディアラボ 准教授

見出し一覧

・美しい山々が示す金融業界の「メタファー」
・マーケットは「ブラックボックス」の中で株の取引を繰り返す
・アルゴリズムが指す文化の物理学:多様なアルゴリズムの利用
・「海を開いてサーバーを作る」人間が起こすアルゴリズム狂想曲

動画

美しい山々が示す金融業界の「メタファー」

 この写真はマイケル・ナジャー(ドイツのヴィジュアルアーティスト)が撮ったものです。アルゼンチンに行って撮ってきたという意味では本物の写真ですが、同時にこの写真はフィクションでもあります。撮った写真に様々な手が加えられているからです。彼がこの写真に何を加工したのかというと、デジタル加工によって山の稜線の形をダウ平均株価のグラフにしたのです。写真にある、谷に落ち込んでいる絶壁は2008年の金融危機の曲線です。この写真は私たちが金融危機の底にいるときに作られました。今となっては、私たちがこの山のどこにいるのかは分かりません。
 こちらは香港ハンセン株価指数を山の稜線にしています。似たような地形ですね。どうして似た形をしているのでしょう?これはアートであり、メタファーでもあります。それ以上に重要なのは、これが牙のあるメタファーだということです。その牙のあるメタファーを解き明かすために、今日は現代数学の役割を再考したいと思います。金融数学でなく、もっと一般的な数学です。

 現在起きているのは、世界から何かを引き出していたものが、世界を形作り始めるようになるという変化です。私たちの周りの世界にせよ、私たちの中の世界にせよ、変化を起こしているはアルゴリズムです。アルゴリズムとは、コンピュータが判断をするときに使うある種数学的なものです。判断を繰り返す中で、アルゴリズムは真実への感覚を備えるようになり、そして最終的には現実になるのです。

マーケットは「ブラックボックス」の中で株の取引を繰り返す

 アルゴリズムとアルゴリズムが起こす変化について考えるようになったのは、2、3年前に飛行機の中で同年代のハンガリー出身の物理学者と言葉を交わした時でした。私は冷戦時代のハンガリーの物理学者たちがどんなものだったのか聞いてみました。「冷戦当時、あなたはどんなことをしていたのですか?」。彼は「もっぱらステルスを見破ることが仕事でした」と答えました。「いい仕事ですね。面白そうです。ステルスを見破るのはどういう仕組みなんですか?」と私は返しました。

 ステルスを見破る仕組みを理解するためには、ステルスの仕組みを知る必要があります。わかりやすく単純に説明しますが、空中に浮かぶ156トンの鋼鉄の塊がレーダーをくぐり抜けることは基本的には不可能です。存在自体を消すことはできないのです。しかし、巨大な鋼鉄の塊を何百万という小さなもの、例えば何か鳥の大群のようなものに変えることはできます。するとそれを見たレーダーは、鳥の大群が飛んでいるのだと錯覚します。この点でレーダーというのはあまり有能ではないのです。

 ハンガリーの彼は、「ステルスの仕組みはレーダーの欠陥に特化した話です。だからレーダーは当てにしませんでした。電気的な信号や電子通信を見ることができるブラックボックスを作ったのです。そして、電子通信をしている『鳥の群れ』を見たら、これはアメリカのステルス機かもしれないなと考えたわけです」と言いました。

 私は「それは素晴らしい。60年にも渡る航空学の研究を否定したわけですね。それで現在はどんなことをしているんですか?」と質問しました。すると彼は、「金融業界で仕事をしています」と答えました。私が「なるほど。どんな仕事をしているんですか?」と聞くと、「ウォールストリートには物理学者が2000人いて、私はその中の1人です」と彼は答えたのです。そこで私は「ではウォールストリートのブラックボックスは何なんでしょう?」と聞きました。「それは面白い質問ですね。実は、金融業界で物理学を応用することは、『ブラックボックス・トレーディング』と呼ばれているのです。『アルゴ・トレーディング』または『アルゴリズム・トレーディング』と言うこともあります」と彼は答えました。

 アルゴリズム・トレーディングが発展したのはある意味、金融機関のトレーダーが米国空軍と同じ問題を抱えていたからです。投資家や企業はマーケットで大量の株を動かしています。マーケットの株の取引を全て同時に行うのは、ポーカーで全財産賭けることに似ています。相手に手の内を明かすことになります。ここでアルゴリズムが登場します。株の取引を百万もの小さな取引に分割する必要があります。そして、この分割が魔術的で恐ろしいと感じてしまうのは、大きなものを無数の小さなものへと分割するのと同じようにして、数学は無数の小さなものを見つけてまとめ、マーケットで実際何が起きているのか見極めるためにも使えるということです。

 今、株式市場で何が起きているかをイメージしてもらうとすると、取引の分割を隠そうとするたくさんのプログラムと、分割を解き明かして出し抜こうとするたくさんのプログラムのせめぎ合いが起きているということになります。これは大変なことです。米国株式市場の70%でせめぎ合いが起きています。皆さんの年金やローンのうち、およそ70%がせめぎ合いの中で動いているのです。

 せめぎ合いをすることに対して、何か悪い影響があるのでしょうか?1年前のことですが、株式市場全体の9%の価値が5分間で消えてなくなりました。この事件は「2時45分のフラッシュ・クラッシュ」と呼ばれています。9%の価値が突如消えてなくなり、現在も何が起きたのかは誰にも分からないのです。誰かが仕組んだことでもなく、コントロールしていたわけでもありません。マーケッターが持っていたのは、数字が表示されているモニターと「停止」と書かれた赤いボタンだけでした。

 物理学者は、もはや自分では読めないものを書くことを仕事にしています。自分では判読できないものを書いているのです。自分たちの作った世界で起きていることについて、物理学者は感覚を失っていますが、それでも世界は前進しています。ボストンに「Nanex」という会社があります。Nanexでは数学や魔法のようなよく分からないものを使って、あらゆるマーケットデータからアルゴリズムを見つけ出しています。彼らがアルゴリズムを見つけ出したときは、それを引っ張り出して蝶のように標本にするのです。彼らは、私たちが理解していない巨大なデータに直面し、それに名前とストーリーを与えています。

アルゴリズムが指す文化の物理学:多様なアルゴリズムの利用

 この話の興味深い点は、このようなアルゴリズムの発見はマーケットに限った話ではないということです。アルゴリズムに関して一度その見方を覚えると、至る所で目にするようになります。

 例えばハエに関する本をAmazonで見ているとき、書籍の値段が170万ドルだということに気づくかもしれません。この本は今でも絶版になっています。この本をAmazonで見つけたとき、170万ドルで買っていたら実はお買い得な買い物でした。数時間後には書籍の値段が2,360万ドルまで上がったからです。誰も売り買いをしなかったのにも関わらず、値段が上がってしまいました。

 Amazonで起きた現象は、ウォールストリートと同じ現象だと言えます。そしてこのような価格の乱高下は、アルゴリズムの衝突が原因で起こりました。アルゴリズムが互いにループの中に捕らわれ、しかも常識的な観点でアルゴリズムを監視し、「いくらなんでも170万ドルは高いだろう」という人間の目が行き届かなかったのです(笑)

 Amazonと同じ現象はNetflix(オンラインレンタルDVD・映像ストリーミング配信サービス)でも起きています。Netflixはこれまでに数回にわたってアルゴリズムを変えました。最初のアルゴリズムは「シネマッチ」とよばれ、その後も「ダイナソー・プラネット」や「グラビティ」など、たくさんのアルゴリズムを試しています。Netflixが現在使っているのは、「プラグマティック・ケイオス」というアルゴリズムです。プラグマティック・ケイオスは、原則として他のNetflixのアルゴリズムと同じように、ユーザが次に見たいと思う映画をレコメンドするため、ユーザの頭の中のファームウェアを把握しようとします。しかし、これはとても難しい問題ですが、問題の難しさや私たちが仕組みをよく分かっていないということは、プラグマティック・ケイオスの効果を弱めることとは無関係です。プラグマティック・ケイオスは、最終的には借りる映画の60%を言い当てます。ユーザについての1つの考えを表す一片のコードのようなものが、映画レンタルの60%の的中をもたらしているのです。

 少し話は変わりますが、もし映画の評価を製作前にできたとしたら、それはかなり便利ではないでしょうか?イギリスのデータ分析専門家がハリウッドに赴き、映画のストーリーを評価するアルゴリズムを作っています。そのアルゴリズムを製作する会社はEpagogixと言います。映画の脚本をアルゴリズムにかけると、その映画は3000万ドルの興行収入があるだとか、2億ドルの興行収入があると言い当てるのです。NetflixやEpagogixのアルゴリズムが抱える問題は、Googleとは異なり、情報でも金融統計でもなく、文化をアルゴリズムで分析してしまっていることです。彼らが行っているのは「文化の物理学」だと言えるでしょう。

 もし「文化の物理学」によって作られたアルゴリズムがウォールストリートのアルゴリズムのようにクラッシュしまったとしたら、どうやってクラッシュしたと分かるでしょうか?どんな風にクラッシュの様子は見えるのでしょうか?
 アルゴリズムは家庭の中にも存在します。ロボット掃除機は、会社によって異なる2つのアルゴリズムを持っています。2つのロボットは「綺麗さ」について随分違った考えを持っているようです。ロボットの動きをスローダウンさせて、電球で動線を見ることで考えの違いがわかります。ロボット掃除機は「寝室の隠れた建築家」のようなものです。建築自体がアルゴリズムによる最適化の対象となるという考えもそれほどおかしな考えではありません。非常に現実的なことで、身の回りで起きていることなのです。

 建築がアルゴリズムの最適化の対象となっていることが一番よく分かるのは、「行先制御エレベーター」と呼ばれる最新式のエレベーターのアルゴリズムです。乗る人はどの階に行きたいのかエレベーターに乗る前に指定する必要があります。エレベーターには「ビンパッキングアルゴリズム」が使われています。このアルゴリズムはエレベーターを好き勝手に選ばせるような愚かなことはしません。10階に行きたい人は2番エレベーターに乗り、3階に行きたい人は5番エレベーターに乗せるという具合に制御します。このアルゴリズムの問題点はみんながパニックを起こすということです。なぜパニックを起こすのか分かりますか?エレベーターは大事なものを欠いているからです。エレベーターの中にはみんなが使い慣れているボタンがないのです。このエレベーターにあるのは、回数を表すために増減する数字の表示と「停止」と書かれた赤いボタンだけです。これが私たちをデザインしようとしているものです。私たちは、この機械の言葉に合わせて建築をデザインしているのです。アルゴリズムを使うことで人間はどこまで行けるのでしょうか?すごく遠い地点まで行くことが出来るのです。

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自衛権が使えるのはどんな時?よくわからない自衛権発動の新3要件の解説まとめ

 「防衛白書」を知っていますか?これは政府が閣議によって作られるもので、今年は集団的自衛権が行使出来るようになったこともあり、この内容に注目が集まっています。

 集団的自衛権を巡っては、憲法9条のもとで行使は許されないという従来の政府見解に関する記述を削除し、行使容認の閣議決定を引用して今回の政策転換の正当性を説明した。わが国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃でも、わが国の存立が脅かされ、国民の生命、自由などが根底から覆される明白な危険がある場合には、必要最小限度の実力行使を認めるという「武力行使の新3要件」も明記した。

出典:防衛白書:集団的自衛権の行使容認「歴史的に重要」 - 毎日新聞 - 毎日jp
  安倍内閣の憲法解釈が変わって、集団的自衛権が行使出来るようになりました。しかし、日本はどんな場面でも集団的自衛権が使えるようにした訳ではないのです。集団的自衛権を使える場面や基準が存在しています。それを表したものが、今回お話しする「自衛権発動の新3要件」。しかし、これは抽象的であったり曖昧だったり…なかなか私たち一般人にとっては分かりづらいのです。そこで、今回はその自衛権発動の新3要件を分かりやすく解説していきましょう。

自衛権発動の新3要件って何?

 では、まずはじめに今回解説する自衛権発動の新3要件がどんなものであるのかを見てみましょう。

(1)わが国に対する武力攻撃か、わが国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、わが国の存立が脅かされ、国民の権利が根底から覆される明白な危険がある(2)わが国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がない(3)必要最小限度の実力行使にとどめる

出典:時事ドットコム:自衛権発動の新3要件 - 時事通信社
 ⑴で個別的自衛権のみ行使ができて、集団的自衛権は行使できないという今までの解釈が変更されています。そして、⑵ではどんな時に自衛権が使えるかという条件を⑴にさらにプラスしています。最後の⑶で自衛権を行使する際の制限をかけています。

 自衛権を発動する基準とその制限が記されているのが、この自衛権発動の新3要件なのです。

具体的にどういうこと?

 いまいち何を言っているのかが掴めませんね。それもそのはずです!この自衛権発動の新3要件は、集団的自衛権に積極的な自民党と消極的な公明党の2党が納得できるように、あえて抽象的に書かれているのです。では、具体的にどんな時に自衛権が発動されるのでしょうか?安倍首相の発言を基に解説していきましょう。

「我が国と密接な関係にある他国」

 まず始めに気になるのは、我が国と密接な関係にある他国とは一体どこなのか?具体的には「アメリカ」をその対象としています。それ以外の国は、かなり限定されるというのが安倍首相の主張です。

「明白な危険」

 では次にどんな場合に自衛権は発動できるのでしょうか。安倍首相は、(1)攻撃国の意思や能力(2)事態の発生場所(3)事態の規模、対応の推移(4)わが国に戦禍が及ぶ蓋然性(可能性)(5)国民が被る犠牲の深刻性、重大性―を検討しているという5つの基準に沿ったものであると主張しています。しかし、その表現もまた曖昧な表現でよくわかりませんね。

 そこで例としてミサイル発射警戒時の米軍保護や機雷掃海活動の参加が認められるとされています。米軍が危険にさらされた場合は、巡り巡って日本が防衛的にも経済的にも危機にさらされることになるため、日本に対する直接的な攻撃でなくても、日本国民にの明白な危険であると言われています。

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オスプレイの佐賀空港配備に福岡知事が「待った!」:住民の安全はどう守られるのか

 2012年の沖縄県普天間基地への配備から今現在まで、安全性への疑問から多くの配備に対する反対意見が飛び交う「オスプレイ」。またもや、オスプレイの安全性が問われることとなりました。

垂直離着陸輸送機オスプレイを佐賀空港(佐賀市)に配備する政府方針を巡り武田良太防衛副大臣は13日、福岡県庁で小川洋知事と会談した。武田副大臣は配備受け入れを佐賀県に対して要請した経緯を説明し、福岡県にも理解を求めた。小川知事は、近隣の福岡県に対しても国が十分に説明することを要請した。

出典:佐賀配備方針「十分な説明を」 オスプレイ巡り福岡知事 :日本経済新聞
 現在、オスプレイは沖縄に多く配備されていますが、政府は沖縄の基地負担の軽減をするために、一部のオスプレイを佐賀空港に配備する方針を佐賀県に要請しています。この要請は、佐賀県のみならず近隣の福岡県にも関わる重大なものです。そのため、福岡県知事も福岡県への説明を求めています。

金子健次市長は5日の記者会見で、オスプレイ配備について「(柳川の)市街地を飛ぶようなことになれば反対する」と述べている。

出典:オスプレイ:福岡知事が事故時対応に懸念示す - 毎日新聞 - 毎日jp
 さらに、佐賀空港の近くに位置する柳川市の市長はオスプレイの安全性を疑う発言をしています。

 しかし、反対意見を押し切ってまで政府がオスプレイの配備を推進するのには理由があります。オスプレイは、以下の2つの利点を併せ持っています。その利点とは、ヘリコプターが持つ垂直着陸や空中停止の利点と飛行機の持つ水平高速飛行の利点。これらの利点から本来であれば迎合されるはずのものですが、オスプレイは依然として大きな問題点を抱えています。

墜落による死亡事故が相次ぎ「未亡人製造機」の異名を付けられた。ヘリと固定翼のモードの切り替え時に危険性が高まるとされる。

出典:ことば:オスプレイ /北海道 - 毎日新聞 - 毎日jp
 オスプレイは、開発当初から多くの事故を引き起こしています。試作段階で2度の墜落事故を引き起こし、2014年にもアメリカで訓練中に乗員が死亡する事故が起きています。

 日本では墜落事故や死亡者が出る事故は発生していないものの、飛行中に部品が落下する事故が発生していたり、騒音被害がでているために、オスプレイ配備に反対する声が多く上がっているのです。

 それに対し政府は、騒音や安全対策について万全を期したいと述べるに留まっています。考えられる安全対策は、事前に周辺地域への影響を分析したり、配備後に市街地上空の飛行を避ける等であると見られています。

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