定期更新だったりコンテンツの質だったり
ブログ論でよく議論に上がることとして、「ブログの適切な更新頻度は?」という議題があります。
私は当サイトのエントリー「【SEO】ブログを定期的に更新することがなぜ正解なのか - 検索サポーターのアンテナ」にて、定期的に更新することがよいと書きました。
手段が目的に変わってしまい、定期更新に拘り過ぎてコンテンツの質を落とすなら止めたほうがいいですし、逆に質に拘り過ぎて更新することが億劫になることもあるので、自分のペースに合わせることが一番ではあります。
ただ、アクセス(読者)を増やしたい、新規さんも常連さんも増やしたいのであれば、やはり「ブログは定期更新することが鉄則」と言えます。
自分のブログはどっちだろう・・・
自分のブログは「雑誌」か「辞書」かで考える
じゃあ、自分にとっての適切な更新タイミングっていつなのだろうか・・・
定期的といってもそんなに頻繁にネタが出てこない、そもそも定期的に書けるものじゃないな・・・
私に限らず、ブログ運営者は同じような悩みを持っていると思います。
(極端な言い方ですが)そんなときは、自分のブログは「雑誌」なのか、それとも「辞書」なのかで考えてみると分かりやすいかもしれません。
「雑誌」の場合
雑誌は定期的に発行され、その時のトレンド、旬の情報が載っています。
読者は気軽に手に取りやすい、読みやすいので読む人(アクセスする人)がとても多くなる傾向です。
ただ、定期的に発行されることが前提となっていますし、読者も気軽に手にしやすいかわりに気軽にも離れていきます。
(圧倒的な人気があればこの限りではない、不定期であってもそう簡単に離れてはいきませんけどね。「HUNTER×HUNTER」みたいになればの話ですが・・・)
バズるとたったひとつのエントリーでも大量のアクセスを集めますが、ブームが過ぎるとアクセスすらなくなります。
検索流入もそのときだけは大量に集まりますが、ブームを過ぎれば全くと言っていいくらい検索すらされません。
そのときに流行っているものがネタになるので、ネタは豊富です。
また、雑誌でも「一般雑誌」を目指すか「専門雑誌」を目指すかでも変わってきます。
(専門雑誌は「辞書」の意味合いが多分に含まれます。)
「辞書」の場合
その時のトレンド、旬の情報よりも普遍的な情報なので、エントリーするタイミングに依存する話題は少ないです。
雑誌と違って「必要なときに読む(調べる)」くらいなので、アクセスも爆発的に集まることはありません。
普遍的な情報なので永続的に読まれます。
検索流入も爆発することは少ないですが、増減の幅が小さく、安定した流入に繋がります。
定期的に更新するよりもコンテンツの質が求められます。
テーマに特化するので、ネタに困りがちになります。
どうでしょう?あなたのブログはどちらの傾向が強いでしょうか?
「雑誌」か「辞書」かイメージすることで、自分のブログの適切な更新タイミングやネタについても分かりやすくなったでしょうか?
(どちらを目指すかと考えると、固定概念というか柵に捕らわれずに済むと思います。)
また、「暫く放置していたらアクセスが落ちた」というブログは、ユーザーも検索エンジンも「雑誌」と捉えられている、「暫く放置していたけどアクセスは変わらなかった」というブログは「辞書」と捉えられているとも言えそうですね。
一番大事なのはオリジナリティ
「雑誌も辞書も目指す」のもいいでしょう。
(定期的に更新かつコンテンツの質もしっかり担保していくのは相当難しいですが。)
アクセス数、定期更新とか気にしない、自由に書きたいというのもいいでしょう。
(そもそもブログは自由なものですから、別に拘る必要もありません。)
ただ、雑誌でも辞書でも一番大事なのはオリジナリティです。
自分の考察、意見すらない元ネタをコピペしただけのエントリーは、そもそも元ネタがないと生きていけないどころかエントリーすら出来ませんし、いずれ淘汰されます。
(今流行りのバイラルメディアなんかは、数年もすればほぼ全滅と私は推測します。)
更新頻度やネタ、コンテンツの質に困っている人は雑誌か辞書かをイメージする以外に、「自分しか書けないこと」や「自分が思ったことを問いかける」などを意識してみてください。
そうすればオリジナリティが出るのはもちろん、書いている自分も楽しくなるし、読んでいる人も楽しく読めるエントリーが出来る、ブログ運営も楽しくなると私は考えます。
【追記】
「雑誌」にも「辞書」にも「チラシ」にもなりたいボクは欲張りでしょうか? - suzukidesu23 のコメント / はてなブックマーク
なるほど。「チラシ」という観点もありますね。
紙媒体の「チラシ」と一緒で、商品の説明だけだったり、金額が羅列されているだけのチラシなんて見たくもないけど、それをうまく見せる、読ませるようなユーザーが楽しめるページなら全然構わないと個人的には思います。
(正にランディングページですね。もっとコンテンツ寄りになると、今流行りのネイティブ広告みたくなっちゃいますけど。)
ちなみに当ブログ「検索サポーターのアンテナ」は「専門雑誌」ですね。
アップするエントリー数にばらつきがあるとはいえ、毎日1エントリーはアップしていますし、そもそも検索、SEO、SEM、Webの話題は一般の人は読まない、あまり興味が沸かないテーマでしょうから。
(検索流入が日に日に増えていることが、物語っています。)
また、だからこそはてなブログを選びました(興味のある人が他のブログサービスよりは多いと思いましたので)。